CドライブのSSDが容量不足になりそうです

このQ&Aのポイント
  • CドライブのSSD128GBが残り10%となりましたと言う警告が出てきました。
  • 256GBのSSDを購入し交換したいのですが、Cドライブを完全コピーし交換できるのでしょうか。
  • PCは2012年1月に購入。ドスパラのPrime Galleria XT、メモリーは8GBです。尚 購入時はWindows7でしたがWindows8.1 64bitへアップグレードして使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CドライブのSSDが容量不足になりそうです

CドライブのSSD128GBが残り10%となりましたと言う警告が出てきました。 256GBのSSDを購入し交換したいのですが、Cドライブを完全コピーし交換できるのでしょうか。 PCは2012年1月に購入。ドスパラのPrime Galleria XT、メモリーは8GBです。 尚 購入時はWindows7でしたがWindows8.1 64bitへアップグレードして使っています。 HDは自分で増設出来ますがSSDも同じ手順でしょうか、ドスパラへ問い合わせたところ持ち込み 依頼でSSDこみ、三万ちょとかかるようです、自分でやって失敗するかもと思うと迷ってしまいます。ドライブをコピーするソフトはまだ持っていません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

ソフトを使うよりハードを使ったほうが簡単かも・・・ KURO-DACHI/CLONE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/ ノートのSSDと新しいSSDを入れたら電源を入れて、ボタンを2回押すだけでできます。 最後に、windows上で増えた容量の調整(パーテーションのサイズ調整)を行えばOK SSDのお引越しにチャレンジ!(玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3) http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20121119/1353334462 SSDのお引越しをやってみた!  ~実践編~ http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20121120/1353373074

umihama
質問者

お礼

引っ越しの手順までご指導いただき感謝いたします。有り難う御座いました。インストールしているオフイス等のソフトを空いているHDDへ引っ越しそれでも改善されないようでしたら、やってみたいと思います。 ただ一つ心配なのは説明書が英語という事です昭和初期の後期高齢者、英語はまるっきし駄目と言うことだけです。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>256GBのSSDを購入し交換したいのですが、Cドライブを完全コピーし交換できるのでしょうか。 SSDをバルク品で買わない限り、 普通はコピーソフトが付いていますので問題ありません。 (例えば、I・OdataとかBuffaloのもの) >HDは自分で増設出来ますがSSDも同じ手順でしょうか、 同じです。

回答No.1

こんにちは。 絶対とは言いきれませんが「HDDデュプリケーター」というHDD/SSDの複製機器を使えば可能なすね。 試してはいませんが、通常のコピーですとシステムファイルなどがコピーされない可能性がありますので、リスクは高いと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://history.hatenablog.com/entry/2014/04/07/234236
umihama
質問者

お礼

nijjinさんとアドバイスは同じでしたが、引っ越しの手順までご指導いただき感謝いたします。有り難う御座いました。インストールしているオフイス等のソフトを空いているHDDへ引っ越しそれでも改善されないようでしたら、やってみたいと思います。 ただ一つ心配なのは説明書が英語という事です昭和初期の後期高齢者、英語はまるっきし駄目と言うことだけです。