SSDをCドライブに名前を変える方法は?

このQ&Aのポイント
  • SSD(NVME)を増設し、ハードディスクのコピーをしました。そのSSDから起動するように設定し、格段と速くなりましたが、
  • 質問は、SSDのEドライブをCドライブに名前を変えたいのです。
  • どのようにすれば、SSDをCドライブにすることができますか?
回答を見る
  • 締切済み

SSDをCドライブに

SSD(NVME)を増設し、ハードディスクのコピーをしました。 そのSSDから起動するように設定し、格段と速くなりましたが、 質問は、SSDのEドライブをCドライブに名前を変えたいのです。 どのようにすれば、SSDをCドライブにすることができますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

>質問は、SSDのEドライブをCドライブに名前を変えたいのです。 ?? Windowsでは起動デバイスでHDDやSSDはCドライブに強制的になります、フロッピーがAとBドライブに強制的になっているからCドライブと言うことです。 そして現在CドライブのデバイスがWindowsの起動デバイスです。、ブートデバイスの設定はきちんとBIOSを保存終了したのでしょうか?

回答No.5

今SSDで起動しているのですよね? それでしたらSSDはCドライブになるはずですが。 元あったHDDが付いたままになっているのでしょうか? 一度HDDを取り外してSSDがどう認識されているか確かめることから始めたらどうでしょうか?

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 質問の内容からすると起動ドライブが「E:」の様に読み取れるのですが、実際はどうでしょうか? 起動ドライブを「C:」にしたい場合は、OSの再インストールをした方が良いと思います。 ドライブレターだけを変えただけだと上手く動かない可能性が高いです。 後々の事を考えてもOSの再インストールをお勧めします。 元々のシステムドライブ(HDD?)が「C:」になっている場合はディスクのクローンでSSDにクローンを作成すればドライブレターは「C:」になるので起動ドドライブとして使用出来ます。

• sailor
回答No.3

OSの種類が不明ですがウインドウズ10だとして書きます。 Windows管理ツールを開きコンピューターの管理を起動します。 メニューから記憶領域→ディスクの管理を起動します。 ボリュームと書かれたところに各ドライブの情報が表示されているはずですので、すでにCドライブが有る場合は、まず、そのドライブを右クリックしてドライブ文字とパスの変更を選び、現在空いているドライブ文字を一時的に割り振ります。そのうえでSSDのドライブ名を右クリックして同様にしてドライブ名をCに変更します。 一時的に変更したドライブに好みのドライブ名を割付て終了です。 ご注意。 この操作をすると使用しているアプリケーションの種類によっては、ドライブ名やパスの変更によって問題を起こす可能性があります。まぁ、そのアプリの設定を変えれば済む話ですので、大した問題ではないですけどね。例えば、今までデータ用として割り振っていたドライブが無くなってしまったためにエラーになるとかですね。その場合はアプリの設定で変更になったドライブ名に合わせればいいだけのことです。大抵の場合は何の問題もなく動作しますけどね。 それから、ここで各パーティションのサイズなども変更できますが、ドライブ名とパスの変更以外は触らないほうが良いですよ。最悪の場合起動できなくなったりデータがそっくり消えたしまったりします。

• nbokan181
回答No.2

もとのHDDを取り外しSSDにOSからクリーンインストールを行うとCドライブとして認識されるのでは?

• watanabe04
回答No.1

どんな場合にも起動ドライブがCです。 C:HDDから立ち上がり、E:SSDが見えるのではないですか?