• ベストアンサー

SSDをCドライブにするにあたって必要なこと。

SSDをCドライブにするにあたって必要なこと。 念願のSSDをCドライブにしたPCを購入したのですが、 SSDの寿命を稼ぐためにどの様なことをしたらいいのでしょうか? 個人的に調べた結果、HyperFastとマッハドライブの様なRAMディスク作成ソフトを使う、 一時ファイル等をDドライブ等に移すと分かりましたら、 他にどのような事をすればいいのでしょうか? 因みにスペックはWindows 7HomePremium32bitをプリインストール、 CPUはi3-530。メモリ4GB、CドライブはDDS/MLC160GB、DドライブはBHDD-ATA2-2TBです。

noname#235340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に云われていることは ・自動デフラグの停止 (Win7の場合はSSDをSSDとして認識するはずで、自動デフラグ機能を停止するはずだが念のため) ・システムの復元機能停止 ・プリフェッチを無効にする ・スーパーフェッチを無効にする ・カーネルを常にメモリーに置く ・ファイルアクセス日時を更新しない ・MS-DOS8.3形式ファイル名の自動生成をしない ・IEのキャッシュをSSD以外に ・仮想メモリーをSSD以外に ・ハイバネーション機能を無効にする ・旧マイドキュメント系フォルダ群を他ドライブへ場所変更 ・作業フォルダ(TEMP/TMP)を他ドライブへ 等々があります。 ありますが、そこまでやる必要もないという意見もあるようです。 せっかくの高速読出し性能が生かせない(キャッシュフォルダの移動等)じゃないか、 という、ごもっともな意見もあります。 SSD延命という観点からみた場合、多少パフォーマンスを犠牲にする事になります。 それぞれのやり方はキーワード検索すれば容易にヒットします。 また、注意点がいくつかあります。 ・レジストリカスタマイズを含むので注意が必要。 ・アプリケーションのインストール時に不具合が発生する場合がある。  知る限りではMS-DOS8.3無効でATOKインストール時に障害有り。 ・環境により未知な不具合を起こす可能性がある。 その他では32bit OSですから、OS管理外なメモリーを仮想化して先のキャッシュフォルダの 場所にしたり、アプリケーションの作業場所にすることでパフォーマンス向上が期待できます。 I-O DATAのRAM Phantomは有償ですが、使い勝手はいいと思います。 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2004/ramphantom/index.htm 物理メモリー容量が4GBでは、多分700MB程度しか利用できないとは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの不調によりお礼が送れてすみません。 具体的な回答をいただきお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ただ単にRAMディスクを使うだけでなく、 仮想メモリをCドライブに入れないように設定しましょう。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの不調によりお礼が送れてすみません。 仮想メモリもSSDに入れる必要もあるのですね。 我ながら勉強不足でした。

• Hiyuki
回答No.1

SSDのようなフラッシュメモリーを用いたドライブは「書き換え」の回数に上限があり、書き換えるほどに劣化していきます。 なので、書き換えではなく、読み込みがメインの使い方をすれば言いわけです。 具体的にはWindowsやアプリケーションはそうそう書き換える頻度が高くないのでCドライブ、 マイドキュメントなどに入れるような写真とかOfficeソフトのファイルは書き換え頻度が高いと思われるので、HDDに入れるのが良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの不調によりお礼が送れてすみません。 アプリケーションもSSDに入れる必要があるのですね、 勉強になりました。