• 締切済み

イラスト、キャラデザを仕事にしている方へ。

モバイルゲームやPCゲーム、テレビゲーム、キャラデザ、小説の挿絵などなど、イラストを仕事にしている方にお聞きします。 仕事内容やイラストのサイズによって違うとは思いますが、大体どれくらいのサイズをどれくらいの時間でしあげますか? そういった仕事に就くためには早く描けた方がいいと聞きますが、有る程度の目安が知りたくなりました。

みんなの回答

• azu-sato
回答No.1

初めまして。 質問者さんの仰るとおり、仕事内容やサイズによってさまざまです。 主な要素としては ・枚数 ・求められるクオリティ(FFとキティちゃんでは違いますよね) ・大きさ ・カラーか白黒か ・オリジナルキャラクターを考案するのか、既存のものを描くのか(前者なら考案時間が必要になります …ではないかとおもいます テレビゲームなんかだと一年とか(キャラデザ・イメージ画・ジャケット絵などを手がけるため 小規模なモバイルゲームであれば、早い人は2週間ほど、 小説の挿絵は一枚で一週間程度、 PCゲームも規模によりますが数ヶ月 くらいにはなるのかもしれません。(描く枚数が非常に多いので 参考にならなかったかもしれませんが、1意見としてご覧くださいませ。

sidnad
質問者

お礼

そうですよね、仕事内容やサイズによってさまざまですよね。 小説の挿絵は一枚で一週間程度、挿絵にこんなにも時間がかかるとは驚きました! 回答ありがとうございます^^