• 締切済み

イラスト、キャラデザを仕事にしている方へ。

モバイルゲームやPCゲーム、テレビゲーム、キャラデザ、小説の挿絵などなど、イラストを仕事にしている方にお聞きします。 仕事内容やイラストのサイズによって違うとは思いますが、大体どれくらいのサイズをどれくらいの時間でしあげますか? そういった仕事に就くためには早く描けた方がいいと聞きますが、有る程度の目安が知りたくなりました。

みんなの回答

  • azu-sato
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。 質問者さんの仰るとおり、仕事内容やサイズによってさまざまです。 主な要素としては ・枚数 ・求められるクオリティ(FFとキティちゃんでは違いますよね) ・大きさ ・カラーか白黒か ・オリジナルキャラクターを考案するのか、既存のものを描くのか(前者なら考案時間が必要になります …ではないかとおもいます テレビゲームなんかだと一年とか(キャラデザ・イメージ画・ジャケット絵などを手がけるため 小規模なモバイルゲームであれば、早い人は2週間ほど、 小説の挿絵は一枚で一週間程度、 PCゲームも規模によりますが数ヶ月 くらいにはなるのかもしれません。(描く枚数が非常に多いので 参考にならなかったかもしれませんが、1意見としてご覧くださいませ。

sidnad
質問者

お礼

そうですよね、仕事内容やサイズによってさまざまですよね。 小説の挿絵は一枚で一週間程度、挿絵にこんなにも時間がかかるとは驚きました! 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 私は小説の挿絵やゲームのイラストを描く仕事につきたいとおもっています。

    私は小説の挿絵やゲームのイラストを描く仕事につきたいとおもっています。しかし私には画力がないので何かで学びたいと思っています。 専門学校とか行くお金がないので通信講座にしようと思っているのですが、どなたか何か知っている人はいらっしゃいませんか?

  • ゲームのキャラデザがみれるサイトとかないですか?

    いままでテレビゲームに興味なかったんですが、ゲームのキャラデザの世界は奥深いと知り、もっといろいろみてみたいと思いました。 とはいってもいままで発売されたゲームを片っ端から買えるような財力は持ってないので、質問させていただきました。 ゲームのキャラデザのアーカイブがあるようなサイトとかご存知の方、お教えください。

  • イラストの仕事されている方へ

    毎月決まったイラストの仕事をされている方 いらっしゃいますか? 毎月決まった仕事はどんな分野が多いですか? 分かる範囲ですと… ・毎月発行の雑誌などの挿絵 ・お店に飾る絵 ・お店にグッズ(ポストカードなど) 他にありますか? 中には個人の依頼主から来ますか?

  • イラストのお仕事をするにはどうしたらいいですか?

    以前からイラストのお仕事がしたいとおもっています。作品は作っているのですが、どのようにしてお仕事につなげればいいのか分かりません。売り込みする時にアポイントメントを取って、直接担当者と会うのがいいのでしょうか?本とかネットで調べて入るのですが、最近はホームページを作って、そのアドレスをハガキで教えて作品を見てもらう方が良いと書いてありますが、イラストのお仕事をされてる方はどうしているのですか?私は商業イラストで経験を積んで将来的には絵本の挿絵を目指しています。何アドバイスをいただければと思います。あと年齢は関係ありますか?わたしは30代後半ですが、以前同じ実力だと若い方にお仕事を頼むと聞いたので、無理なのかなと思っています。

  • 仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

    WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。 まだまだ無知なので、どうかご教授願います。 PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。 イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。  Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか? イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。 雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか? もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。  皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

  • スチル(1枚イラスト)はなぜ傾いたものが多い?

     どうでもいいような疑問かもしれませんが、ふと気になったので……(^^;  ノベルゲームや恋愛シミュレーションなどで用いられる『スチル』『イベントCG』、小説(ラノベ)の挿絵、あるいはそれらを表現した1枚のイラストとしての作品などには、なぜか傾いているイラスト(カメラを傾けて撮影したようなアングル)が多い気がします。  それらイラストを表現する媒体(たいていの場合は長方形)では、四辺それぞれの長さよりも対角線のほうが長いので、長方形の中でできるだけ被写体を大きく描くために傾けてあるのかな、とも思いますが、それ以外にも理由はあるのでしょうか。

  • Macのイラストソフト集?

    仕事上でイラスト集みたいなソフトが欲しいのですが 実際、ショップに行っても見つからなくて困っています。 挿し絵とかに使えるような人物やビジネスイラストが多いのが良いのですが... 何か良いソフトがあれば参考にしたいのですが... 大体の金額も知りたいんです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自宅で簡単なイラスト(カットや挿絵等)を描く仕事はどのように探すのでしょうか?

    趣味でイラストを描くのが好きな程度なのですが、自宅で簡単なカットや挿絵等のイラストを描いて、お小遣い程度で構わないので少しでも生かせたら…と思うのですが、実際にそのようなお仕事はあるのでしょうか。 また、あるとしたらどのように探すものなのでしょうか? 求人サイトや在宅ワークで検索してもうまく探せないですし(すごく技術が必要そうな仕事しか見つけられない…)、例えば持ち込みや売り込みなどするにしても、デザイン会社や出版会社等、そちらの方面のことはイマイチよく分からないので、どういうところにするべきなのか…検討もつきません。 (簡単な仕事が希望でもやはり売り込みとかは必要なのでしょうか?(^^;) とりあえず自分のイラストをのせたHPなどはあった方が良いかとは思いますが、それからどのようにアピールすればよいのか…と思ってしまいます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの仕事をSOHOでやりたいのですが。

    今まで、デザイン関係ではない会社で働いていたのですが、絵心があることから、社内でパンフレットの挿絵やHPのイラストを担当することが多くなりました。 そうした作品がある程度たまった段階で、グラフィックデザイナーをしている知り合いにみせましたところ、プロとしてもやっていけるレベルだとも評価していただけました。 そこで、退社を機に、イラストの仕事をSOHOでやろうと考えています。 これだけですぐ食べていけるほど甘くないとわかっておりますので、出勤の仕事も やるつもりですが、どうやって軌道に乗せられたのか、営業の方法など経験者の経験談を聞きたいと思っております。

  • 自作の小説にイラスト・挿絵をつけてくれるサイト

    こんにちは。 自作の小説にイラストや挿絵や写真をつけてくれるサイトはありませんか? もちろんアマチュアの世界のことです。 相手もアマチュアの方で、小説にあったイラストなどを書いてくれる人はいないでしょうか? 無料で・・・などと、無理な相談でしょうか?