ミランダ警告のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカ映画でよく見かける警察が犯人を逮捕する際に権利を読み上げるシーンについて疑問が生じます。
  • 映画のように逮捕後に読み上げる必要があるのか、それとも逮捕前の移送中に読み上げれば良いのか気になります。
  • ミランダ警告の実際のルールについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミランダ警告のタイミングについて

アメリカの映画などを見ていると警察が犯人を逮捕するときに権利を読あげるシーンがあります。 映画では観念した犯人を拘束しながら読み上げるシーンが多いように思います。実際にあんなタイミングで聞かせるものなんでしょうか?完全に逮捕してから移送中にでも聞かせればいいのでは、と感じます。言い間違えて無罪になった例もあるとかないとか言うんだから警察側ももっと状況が落ち着いてから言うべきだと思うんです。 映画のシーンを見ただけなのでわからないのですが、実際のルールはどうなのでしょう? 読み上げてから逮捕しないといけないのか、それとも逮捕してから取り調べをする前までに読み上げればいいのか 詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

逮捕時から、その証言は証拠とされますから、警察は必ず逮捕時には権利告知をします。 取り調べの際も、捜査員が必ず同じ権利告知をすると聞いています。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 以降の供述が証拠となるなら逮捕時に告知しない手はないですね。逮捕時と取調べ前と2回告知しておけば漏れもないでしょうし。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.2

<<読み上げてから逮捕しないといけないのか、それとも逮捕してから取り調べをする前までに読み上げればいいのか>>  証拠として使えるのは告知以後の陳述ですから、取り調べ開始前にする必要がありますが、逮捕時にしなければならないというわけではないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E8%AD%A6%E5%91%8A  マイケル コナリーの作品で、事情聴取中の関係者に、実務経験のない上司が勝手にミランダ警告を発したために供述が出来なくなり、ハリー ボッシュが激怒する場面がありました。作品名は、あえて伏せておきます。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警告はいつでもよいが、警告前の供述は法廷での証拠として使えないということですね。 即警告するのは法廷での面倒を避けるためでしょうか。どんな発言でも証拠になりえますからね。 #1,2で回答が分かれてしまったので、ここまでの回答を参考にもう少し自分で調べてみます。

• yamato1208
回答No.1

あれは、権利の告知ですから逮捕時に言う必要があります。 手錠をする時が、逮捕時になります。

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手錠をするとき、まさに映画などでよくある逮捕シーンですね。 逮捕時に発するケースが多いとかでなく、逮捕時に言う必要があるというからにはそれなりの理由があるとは思うのですが、どうなんでしょう。