• ベストアンサー

就職について

たとえば慶應経済学部のように就職に強いと言われている大学がありますよね? 就職は人物重視だといいますが、慶應経済学部にはそんなに人物的に素晴らしい人が多いのでしょうか? また、人物的に普通の慶應経済学部の人と、人物的に優れた、大学名は凄いけど学部的には格下の早稲田大学人間科学部ではどちらが採用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>たとえば慶應経済学部のように就職に強いと言われている大学がありますよね?就職は人物重視だといいますが、慶應経済学部にはそんなに人物的に素晴らしい人が多いのでしょうか? また、人物的に普通の慶應経済学部の人と、人物的に優れた、大学名は凄いけど学部的には格下の早稲田大学人間科学部ではどちらが採用されるのでしょうか? ぶっちゃけて言うと上手いだけですよ。 OBが言うんだから間違いないですw 例えば「サラ金カード作ると/○○住んでるとシュウカツで不利なるんだよね」って話を先輩に聞いてると住まない、作らない。 「短期でいいんで留学経験あった方がいいよ」「TOEICスコア取っといた方がいいよ」って話を聞くと、1,2年のうちにシレっと取ってしまう。 要領がいいと言うか、小粒なんですけど、欠点が少ないんですよね。だから就職も強いしサラリーマン社長多いでしょ。 インターンとかゼミとかSPIもだけど、しっかり準備するんです。 韓国人がキムチ漬けて食うとか、そういう感じ?なのかな。努力って言うより、先輩もやってるし、 同級生もやってるし、流れでそれとなくやるって感じで。 でも一方で芸能人とか、起業経営者は少ないわけですよ。リスク取らないし、あんまりトンがらないから。トンがってるのもいるけど親が教授とか外交官とか経営者とか、そういう奴が多いですね。 優秀な奴は確かにいますよ。でも一部です。 ダメなのもけっこういますよ。 そういうのはどの大学でも同じじゃないでしょうか。 ただ見た目に関係なく、努力家と言うか、そういうのを尊ぶノリがあるんで、 なんだか優秀に見えちゃったりするんですよ、多分。 例えばハイスコアで受かった奴 1東大生 「あんなの誰だってできるでしょ」⇒協調性ナシと思われる 2早稲田 「2ちゃんで過去問見たからバッチリだよ」⇒面白い奴だが癖強いと思われる 3慶応 たまたまですよ⇒本当は2ちゃんで過去問題も見て対策してるし、 簡単、余裕だとも思ってる。でも言わないので相手には「謙虚だ」と思われる て感じです。 ※最後に 要領はいいと思うけど、人はいいと思うよ。何だかんだ言って良家の子女が多いのは事実だし、 勉強面以外の倫理なんかの教育もしっかり受けてるんじゃないかと思う。 エリートは冷酷だとか思われがちだけど、すごいいい奴多かった。 NPOやボランティアのサークルもすごく盛んだし。 全員とは言わないけど、「いいなあ」って人はけっこういた。 ただマスコミは煽り過ぎだと思うよ。 学歴はあんまり気にしなくていいとおもう。 結局、大手企業なら各大学の枠なんて最初から決まってるんだから、 要は、同じ大学の奴との勝負じゃん。 同じゼミの同級生と比較して1,2つ卓越できればそれでおk、ってだけだよ。 他大学関係ないよ(こういう合理的考え方が慶応なのかも、って思ったりはするけど・・・)

sakisakiha
質問者

お礼

多くのことをおしえてくださりありがとうございました。 参考になりました(^-^)v

その他の回答 (1)

• bfox
回答No.1

慶應経済学部が就職に強い理由は、在学中の学習内容が実際の仕事に直結する内容である事が挙げられます。 当然人物を見て採用しますが、同じようなレベルの人なら早稲田の人間科学部より慶應の経済学部をとるのは当然ですよね。 新卒を採用する場合、実際に会社の利益になるのは先の事になるわけですから、有る意味賭けです。 最初はお金と時間をかけて教育して、まともに成果を出せるようにしていくわけです。 そこにきて、実務に強い慶應経済学部の方であれば、あまり時間とコストをかけずに成果が出せるようになると考えます。 >また、人物的に普通の慶應経済学部の人と、人物的に優れた、大学名は凄いけど学部的には格下の早稲田大学人間科学部ではどちらが採用されるのでしょうか? とありますが、この場合は企業がどのような人材を求めているかでしょう。 また、「人物的に優れた」というのをどう解釈するかにもよりますよね。 質問者様の言う「人物的に優れた」というのは具体的にどう優れているのでしょうか? コミュニケーション能力が普通以上であれば、慶應経済学部をとるかもしれません。

sakisakiha
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やはり慶應は強いのですね。