• ベストアンサー

大学名or学部の違いによる内定を貰える影響(主に銀行・証券・保険)

現在、地方私大に通っている1年の者です。 大手の銀行や証券、保険会社に就職したいと言う思いが強く 仮面浪人して早慶を目指してます。採用する際、大手はまず 大学名でフィルターにかけると聞きました。その際、学部は 関係あるのでしょうか?と言いますのは、銀行・証券・保険会社には 経済関係の学部がもちろん適しているとは思うのですが・・・ 他の文学部や教育学部などでも大手一流銀行・証券・保険会社へは 就職できるのでしょうか?極論を言わせて頂きますと 早稲田や慶應の文学部、早稲田の教育学部と MARCHの経済・経営・商学部はどちらの方が 大手一流銀行・証券・保険会社は採用して頂けるのでしょうか? 個人によるところもあるとは思うのですが・・・ 大学名と学部どちらの方が採用に有利なのか気になるところです。 個人的には、偏差値に目がいってしまい大学名を優先して 早慶なのかな?!と思っているのですが・・・。 また。法学部は銀行・証券・保険会社へは就職は良いのでしょうか? 法曹・公務員と言うイメージがありまして・・・。  多くの方からアドバイス頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakaze
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

こんにちは。早あるいは慶の法学部出身の者です。  金融業界とは無縁の世界に就職しておりますので、少し、偏った話になるかもしれませんし、気分を害する方いらっしゃると思いますが、自らが体験したことなので、ご参考までに。  結論から言いますと、やはり大学名ではないでしょうか。但し、明治、中央レベルでも法学部等の看板学部は早慶の文学部等に比べたら有利かもしれません。  現在の就職活動はインターネットでエントリーをするので、それほど、あからさまに大学名を学生に聞く企業も少ないのかもしれません(誰の目に触れるか判りませんからね)。しかし、学生と企業を結ぶ手段が葉書であった頃には、大学名を記入する欄が葉書にありました。その葉書も、日経の子会社等から電話帳程の厚さの企業紹介本が送られてきて、その冊子に付いているものでした。また、その冊子も有名大学の学生に絞って送られてきたものと思われます。  複数の銀行からエントリー用の葉書が送られてもきましたが、毎回、色付きの葉書でした。これは、官製葉書でエントリーをしてくる他大学の学生と区別する意味合いがあると思われます。  当時、大手企業では真っ先に、大学名不問を唱えた○○○(カナ3文字・総合電気メーカー)でも、有名大学の学生にはリクルーターから電話連絡がありました。  ということで、未だに週刊ダイヤモンドに毎年一回掲載される、「役に立つ大学」ランキングも、評価に割と役に立つような気がします。  ただ、これらはあくまでも入社までの話であって、入社後は、それぞれ個々の能力勝負ですし、有名大学以外の大学出身者は目の敵にしてきますから、より一層の精進が必要です。また、日本企業のこのような面を目の当たりにした人達が、資格取得といった方向に進んでいるのでしょうね。  あと法学部は、本当につぶしがききますよ。私の友人も多数金融関係に就職しました。  以上です。私も仮面浪人をして早慶に入学した口ですので、質問者様には是非頑張って欲しいと思います。 

zkaizkai
質問者

補足

心が揺さぶられました、就職先のことを考えると 強い憧れのある早慶でも文学部は厳しいのでは? と考えていました。早稲田に関しては、文学部と 文化構想学部に分かれるようで既存の教育学部もあり 併願先を本当に悩んでいましたので・・・ 法学部は、難しいイメージがあったので正直避けていました苦笑 看板である慶應の経済学部、早稲田の政治経済学部より 過去問を解くと、どちらも法学部の方が苦手な英語が難しいので。 国語は慶應の小論文、早稲田は現代文が論理的思考力を要求して いるようで?、解くのにかなりの時間がかかってしまいます。 話が少しそれますが、上智は企業側から社会的な評価は どのような感じなのでしょうか?偏差値は高いのですが就職は 明治や中央の方が良さそうなイメージがありますので・・・。 試験日が、比較的早いので気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • asakaze
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.7

質問内容から多少ずれてしまいますが、早慶に強い憧れを抱かれていらっしゃるのであれば、あくまでも目標を早慶に絞ったほうが良いと思います。入学後の学生生活も、気分的に腐らずに済むわけですし。たとえ文学部や教育学部であっても、金融機関に就職出来ないわけではないですからね。それは数年後の面接時に頑張れば良いことです。  また、法学部の現代文対策ですが、私大短答用の問題集で、一問ずつ、「この文章は何をいいたいのか」を考えてから問題を解いていくと、解き易くなるかもしれません。これはこれで、別件にて、この板で質問をすれば答えてもらえると思いますよ。  それと、上智の英語は、凄く難しい印象があったのですが・・・。

zkaizkai
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 あこがれのまま終わらせたくありません・・・ 時折、激しい鬱に悩まされる事もありますが・・・やるしかないですね。 本当に色々とご意見ありがとうございました。嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.6

大手金融機関に属しており、且つ採用経験者です。 一般論ですが、学歴はあった方が面接にたどり着く確率、つまり内定の確立は(若干)上がると言えると思います。特に早慶出身ならば、まずはEntrysheetで落とされることは無いと思います。 ただ、学部が文学部だとしたら、正直そこまでのアドバンテージはないように思います。挙げられている他大学との比較も、あまり意味が無いように思えます。 要は、大学時代に何をやってきたのかが一番重要で、面接でも必ず問います。もしうまく答えることができなければ、東大でも落とされるでしょう。また、やりたいことが明確でなければ、同様です。 証券アナリストや簿記1級などの強力な資格があれば、それはそれでアピールになると思いますので、方向性を変えて、資格取得に全力を注いだ方が実りが大きいような気がします。

zkaizkai
質問者

お礼

採用経験のある方からのご意見嬉しく思いました。 やはり早慶は、別格ですね。ただの憧れに終わらせたくありません。 大学時代に何をやったかですか・・・、勉強になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asakaze
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

おはようございます。No4で回答させて頂いた者です。  質問者様が目指されている金融関係でしたら、早慶でも慶応の方が有利な気がします。慶応はOBも含めて繋がりが強いですからね。早稲田は割と一匹狼気質の者が多いようです。慶応経済、商でしたら、問題は無いでしょう。もちろん法学部でも。  上智は今では企業内部で活躍している方々が増えてきましたので、評価は高くなっていると思われます。ただ、やはり未だに英語だけの大学というイメージはありますよね。ということで、ほんの一方面からですが、先日書かせて頂きました週刊ダイヤモンドの記事を参考にされるのも、判断材料になると思います。  中央、明治でも看板学部(中央なら法学部)であれば、評価は高いのではないでしょうか。下記アドレスを参照して下さいね。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20243101505  

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20243101505
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

入行、入社の時点では、そんなに大差はないですよ。 三菱銀行だと学校が関係するということも言われますが 各行とも人材の争奪戦がすさまじいので、思っているより楽に内定につながるはずです。 証券も、入社後の過酷な研修や目標達成が到達できずに 半分以上の人は、さっさとやめてしまうので、学校名は選考の時にしか考慮されないです。 保険といっても、損保、特に東京海上なら、学校名は関係しますが 同業他社はそれほど関係ないです。 生保は言わずもがななので割愛します。 とはいえ、ここまでは一般論です。 偏差値がとても高く、また優秀な学生は一本釣りされます。 次に、偏差値の高い学生がリクルート面接で一般ではないルートで採用されます。 そして、まあまあな学生が一般採用となるだけです。 学校名はあった方がいいですが、過信すると痛い目にあいます。 それと、法学部で、法律職にすすめる人なんて、一握りです。 公務員といっても、上級職・I種は誰でもいけるわけではないですから。 金融に興味があるなら、一橋がいいでしょう。

zkaizkai
質問者

補足

回答ありがとうございます。国立の一橋に入れれば悩みなど ないのですが(苦笑)私立専願で今年が、本当に最後の受験チャンス なため大学名・学部を考えてしまいます。受験校をしぼる上で 知りたいのですが早慶は、別格としまして・・・ 現在受験を考えているのはMARCH、学習院、成蹊、上智があります。 各大学の企業側からの評価はどんな感じなのでしょうか? 個人的には立教、明治、中央が並び・・・ そして順に学習院、青山学院、法政、成蹊だと思っています。 上智は偏差値の割に???とイメージを持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

> また。法学部は銀行・証券・保険会社へは就職は良いのでしょうか? > 法曹・公務員と言うイメージがありまして・・・。 もちろん、法学部は強いでしょう。法学部は「つぶし」が利く学部で、法曹界に進むのはごく一部です。 早慶だったら、文学部より法学部の方が有利でしょうね。学んだ内容というより、学生個人の資質(入試偏差値)も影響するでしょうが。 企業の大学名フィルターは噂だけで実態はわかりません。一流と言われる大学なら学部は関係ないような気もしますが、二流以下だったら学部名も効いてくるかも知れません。 もちろん、以上は書類審査を通るまでの話で、筆記試験や面接試験の結果は(大体)実力勝負です。

zkaizkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学名フィルターが気になって しまっていて、筆記試験や面接も大事だと思うのですが・・・そこに たどりつく前に落とされてしまうのでは?と不安に思ったりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.1

学部より大学名が大きいかなと思います。 でも正直そこまで考えなくてもいいような気がします。 私の知人で東京理科大(工学部)から大手一流銀行へ就職した者がいますので。 また銀行や証券・保険会社はSPI試験や小論文、一般教養試験などもありますから、 この辺の筆記試験ができないと大学名以前に落とされると思います。 あと、なにか資格を取っておくのもいいと思います。 DCプランナーや日商簿記1級、TOEICが700点以上や英検1級あたりをもっていれば 歓迎されると思いますよ。 最後は面接勝負でしょう。

zkaizkai
質問者

お礼

学部より大学名ですか、自分もそう考えてしまっていました。 就職のことがとても気になっていて・・・資格の事も視野に入れてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ大学の、就職の際の学部間格差について(長文です)。

    はじめまして。早稲田の第一文学部にかよう大学一年です。 質問なのですが大企業と呼ばれるような会社に就職する際に学部間の差というのはあるのでしょうか。 自分は現在の段階では院に入って人文の研究をしたいと思っていますが僕の家は裕福ではない家庭です。ですから研究を続けたい気持ちと経済的な負担を考えて自立しなければという気持ちの両方があります。だから就活というものも視野に入れています。 もし就職するのなら文学部から連想される出版社系ではなく文系の人間が入る大企業、デカいところに行きたいです(具体的に希望している会社などはなく、知名度と収入がいいところといった漠然としたイメージです、すいません)。 例えば金融、商社系の会社だったらば文学部よりも、商学や経済を勉強している商学部、政経学部のほうが採用されやすいとは思いますが実際とのところどうなのでしょうか。色々と質問をみていると 【早慶だったら大学名が重視されて学部差はあまり関係ない、大学でどう過ごしてきたか(=人間性全般)が問われる】 といった印象を受けました。あと、文学部にいながらでも経済学、商学を学んでいると有利というのは法学部の人がいっていました。あ、二浪までは就職に影響がなく留年は2度以降はまずいというのは本当でしょうか(留年うんぬんは今の自分には余り関係ない話ですが)。 まだ一年だから就活は早いですが、こういうことは早めに知っておくとこれからの大学生活の過ごし方も違ってくるな、と思って質問しました。就活経験者やその人たちを採用する立場の人など色々いらっしゃると思います。そのような方からの、質問に対する答えや、文学部の人間が大企業に入りたいなら採用する側に望まれること(例えば経済を学んでいる、ある種の資格を持っている)等、ぜひ多くの意見をお待ちしています。

  • 銀行と証券会社の違いはなんでしょうか。

    銀行と証券会社の違いを教えてください。 貯蓄から投資の流れの中で、証券会社の役割はますます大きくなるだろうと言われていますが、実際銀行でも保険も投資信託も売れるし、株もそのうち売れるようになる(もう売れる?)ので、違いがよくつかめません。 銀行は預金を行っているという点で、証券会社とは違うと思いますが、そのほかに投資に関わる部分で何か違いはあるでしょうか。 知識がないのでわかりやすく説明してくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 早稲田大学 文学部と教育学部複合文化学科の違い

    はじめまして。今年高校3年生の受験生です。 早稲田大学の文学部志望だったのですが、今現在、教育学部の複合文化学科とどちらを第一志望にするか迷っています。 そこで、できれば両学部の学生の雰囲気の違い、教授の姿勢、ほかにも授業の様子などお知りの方がいましたら教えてください!お願いします!

  • 大学名や学部は就活の際どれくらい影響しますか?

    僕は受験を間近に控えた高校3年生(文系)です。 僕は法学部志望で、将来は政治関係に仕事に就くことを強く希望しています。 しかしどの大学でも法学部は大学の中で偏差値が高いです・・・。 そこで二つ質問なのですが、 Q1、より有名な企業の政治分野の職に就きたい場合        ・学部を譲ってまで、より高い(有名な)大学名を選ぶか          ・大学のランクは落としてでも、法学部を志望するか           どちらが就活の際に有利ですか? Q2、僕は第一志望大学が受からなかった時、浪人するか迷っているのですが    大学名の差は就活の際、どれくらい変わってきますか?     例1:MARCHの中で最上位の大学と最下位の大学 例2:MARCHと早慶 例3:日東駒専と早慶 回答宜しくお願いします              

  • 銀行と証券会社の営業の違い

    私は、今就職活動中の女子大生です。 銀行の営業か、証券会社の営業かで悩んでいます。 銀行の営業は投資信託が多いらしく、証券会社も女の子は投資信託が多いと聞きました。 実際の業務、ノルマや給料などがどう違うのかがよくわかりません。 もし銀行や証券会社で営業をやってみえる方がいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

  • 大学/学部が決まらない

    高校二年の女子です。 高校卒業後は大学に進学するつもりです。 都内、首都圏の私大文系にいこうと思っています。 私には将来の夢などがなくて、学部選びにとても困っています。 勉強もあまり好きではありません。 好きな分野も特にありません。 ただ、就職する上でやはり大学は出たいので… そこまでやりたい学問がないので、就職を考えて 早慶上智GMARCH(や日東駒専)あたり以上のレベルの大学なら 心理学系(文学部や人間科学部)、 それより下のレベルなら 法学部 という風に考えています。 心理学部というのも、なんとなくおもしろそうだからです。 こんな理由ではだめではないか、と思って悩んでいます。 音楽が好きで、作曲や楽理など学べたら幸せだなと思うのですが、 専門学校などにいってもやはり就職できないと困ると思っています。 今のところ第一志望は 早稲田大学 文学部 です。 なんとなく早稲田大学の雰囲気にひかれているといったような感じです。 早く具体的な目標を決めて、学習に取り組みたいし ちゃんとした大学選びがしたいです。 どのように学部を決めていったら良いのでしょうか… アドバイスいただけたら幸いです。

  • 大学名の就職への影響はあるか?

    大学名の就職または、就職後にどれくらい影響しますか? たとえば、同じ能力を持った2人の人間が仮にいたとして、 一方が早稲田に進学し、もう一方がマーチに進学したとして どれくらい差がありますか? 他にも同じ能力の人がマーチで、もう一方が日東駒専など 早稲田政経VS慶應経済  明治政経VS日本大学法 東大経済VS慶應経済 上気にあげた例で就職先は金融、出版など。 生涯賃金の差、結婚、就職の時、昇格などなど 大学名がどれくらい、そしてその程度 就職、人生に影響しますか?

  • 進学するなら早稲田大学文学部or筑波大学人文・文化学群人文学類

    こんにちは。 僕は早稲田大学文学部と筑波大学人文・文化学群人文学類に合格したのですが、どちらにいくべきか迷っています。 僕は、大学で歴史を勉強したいと思っています。 (特に、中国の古代か中世を勉強したいと思っています。) 将来の方向性としては、専門的な研究職に進むのではなく、 普通に?就職するか、教員として働きたいと思っています。 このような状況の場合、どちらの大学に進学すべきでしょうか? ご教授お願いします。

  • 早稲田の第一文学部って

    早稲田の第一文学部に通う友達を持ってる者です。 その子のことを他の友達に話したとき、「一文って早稲田の中でも結構特殊な存在の学部だよね」って言っていました。その子は大学とか受験とかに詳しいのですが、私はぜんぜんわからないので、教えてください。 どういう印象なんですか。 早稲田の第一文学部です。って言うと、どんな印象を持ちますか。 早稲田の他の学部と、なにか違うところがあるんでしょうか。 政経とかなら、あー看板学部だってなると思うんですけれど、第一文学部も、そういうお決まりのような印象ってあるんですか。 他の商学部、法学部、教育学部(私が知っている早稲田の学部ってこれくらいしか・・・)とかと、印象はどのように違うんですか。