• ベストアンサー

学部選びで悩んでいます

学部選びで分からないことがあります。 今、高3の者です。 ちょっと遅いと思うのですが、教えてください。 早稲田の社会科学部や慶應の総合政策学部などという政策科学系の学部は政治学や経済学などが混ざったものと考えていいのでしょうか? また、いわゆる政治学科や経済学科と比べた場合、就職はどうなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは >ちょっと遅いと思うのですが、教えてください。 いやまあそんな遅くもないですよ >早稲田の社会科学部や慶應の総合政策学部などという >政策科学系の学部は政治学や経済学などが混ざったものと考えていいのでしょうか? 早稲田の社会科学まあそれでいいと思います 早稲田の社会科学部と慶應の総合政策を同列に扱っていいかは ちょっと疑問はありますけどね 早稲田大社会科学部 http://www.socs.waseda.ac.jp/s/curriculum.php 慶應大学総合政策学部 http://www.sfc.keio.ac.jp/academics/undergraduate/pm/curriculum.html 政治学と経済学が混ざったものが希望なら そのものずばり、政治経済学部ってありますから そっちの方がいいような気もします >いわゆる政治学科や経済学科と比べた場合、就職はどうなのでしょうか。 早稲田の社会科学は、長らく夜間として認知されてましたので 正直、早稲田の中では、ちょっと就職劣るところがあります 慶應の総合政策(SFCという言い方の方が通りがいいですけど) は就職は問題ありません 他の方の回答にもありますが、IT関連で有名な教授がいることもあり IT系の学部と認識されていると思います 想像されている学問の中身が 「政治や経済を勉強して行政の政策立案なんかを勉強できる学部」 と考えているとちょっと肩透かしをくらうと思います それだったら私立なら 早稲田・政経 とか 慶應・経済 を目指すほうが懸命です がんばってください

tc8023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

こんな事を言うと怒る人がいるかもしれませんが・・・ 学者とかではなく普通にサラリーマンになろうと思うのであれば学部なんて関係ありません。興味の持てない分野では困りますが、そうでなければどこ行ってもあまり変わりません。理系と違って文系の場合は社会人になってから大学で学んだことは殆ど役に立ちません。 大学では専攻が問題ではなく、4年間勉強した事が大事なんだと思います。高卒に比較して物の見方が広くなりますし、学問の仕方が理解できます。また、勉強以外の大学の時にしかできない友人関係やゼミ、サークル活動が人間の幅を広げてくれます。 なので、学部選びは4年間興味の持てそうな所を選べばよいと思いますよ。 就職に関しては早慶であれば多少の違いはあるかもしれませんがどこでも問題ないんじゃないでしょうか?

tc8023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

総合政策学部はよく言えば「何でも浅く広く出来る学部」なので、もちろん社会科学系もやれますし、自然科学系もやれます。が、悪く言うと「専門が何も無い」状態に成りやすいです。 社会科学部は言わずもがなです。 だいたい、総合政策学部にいく人は「何もやりたいことが無い人」か「やりたいことが多すぎて一つに絞れ無い人」用の学部だということです。基本はIT学部と言っても過言じゃないんですがね。 就職はナンチャラ学部とか関係ないです。全部「己の人間力」次第です。大学は高校じゃないんですから…

tc8023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学部選びで迷っています!!

    今までは発展途上国について学びたいと漠然に思い、 それなら頭に「国際」のつく学部、といいかげんに考えていたんですが、 最近では発展途上国の「教育開発」について学びたいと思うようになりました。 それを専門に学べる大学はありますか? もちろん教育には政治、経済、その国における文化、環境など さまざまな問題が絡んでいると思います。 そのためには、国際関係学部 などといった学部で 総合的(政治、経済、文化など)に学んだほううがいいのでしょうか。 調べたあたりですと 筑波大学 第三学郡 国際総合 宇都宮大学 国際学部 国際基督教大学 国際教養学部 早稲田大学 国際教養学部 中央大学 総合政策学部 国際政策文化 青山学院大学 国際政治経済学部 津田塾大学 学芸学部 国際関係 などがあるのですが、どうでしょうか。 他の大学についてもあれば教えてください

  • 国際公務員を目指したいのですが、大学、学部の選択で困っています。

    私は将来国際公務員、またはそう言った系統の職業に就きたいと考えています。 現在合格している学部は、 中央大の総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース(法学と政治学を主とした学科です) と、早稲田大の文学部(記念受験のつもりが受かってしまいました)、 そして埼玉大学経済学部の三校です。 中央大で法、政治、経済学を身につけるのと、早大で社会学(ソシオロジー)、または心理学を重点的に学ぶのと、あるいは埼玉大学で経済学のみに専心するのと、どれが良いのでしょうか。 また、文学部社会学科から政治、経済学系の大学院への進学は可能でしょうか。 国際公務員になるための条件、方法は大体心得ています。 父が私が早稲田に合格したことを大変喜んでくれたので、 親孝行(独善的ですが)のためにも早大から自分の目標へ挑戦してみたいのですが…… 自分一人でどうにかしようと思っていましたが、調べれば調べるほどいよいよ訳が分からなくなってしまったので、 皆様の知識を拝借したいと存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • 早稲田大学教育学部社会科学専修と慶應大学総合政策学部の試験日がかぶって

    早稲田大学教育学部社会科学専修と慶應大学総合政策学部の試験日がかぶっているのですが どちらを受けようか迷っています 自分は政治学を基本的には学びたいのですが、両学部ともに経済学や社会学のようにいろいろな学問が学べると聞き、好印象を受けました どちらを受けたほうがよろしいでしょうか? 入試の難度、入りやすさ、学歴、講義の充実度、入学後の楽しさ、就職などいろいろな観点からアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 早稲田国際政経か慶應SFC

    早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科と慶應義塾大学総合政策学部の入学を考えている者です。貧困や格差問題について研究したいこともあって、最初は早稲田政経を考えていたのですが、慶應の就職率の良さ、三田会の存在、SFCの企業をしている人の多さも魅力的だと考え始めました。最終的には、自分で決めたいと思いますが、みなさんならどちらを選びますか?参考にさせてもらいます。

  • 大学受験 日本史か政治経済か

    僕は私立専願・文系(政治・経済・政策系志望)の高卒認定生です。 大学受験で社会1科目を日本史を選択するか政治経済を選択するか迷っています。 どちらの教科もまだ勉強を始めていません。 ちなみに社会科は小学校・中学校とトップクラスの成績をとり続けてきました。 <日本史選択のメリット・デメリット> 基本的に全私立大学文系を受験できる。 範囲が広くて難関私大入試で戦えるようにするためには時間がかかる。 <政治経済選択のメリット・デメリット> 範囲が狭くて日本史より短時間で学習が完了できる。 慶應法学部を受けられない。 志望校を変更したときに受けられる大学が限られる。 <志望大学・学部> 早稲田大学    政治経済学部政治学科            法学部            教育学部社会科学専修 慶應義塾大学  法学部政治学科            総合政策学部 同志社大学   法学部政治学科            政策学部 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 早稲田と慶応では慶応のほうがいいと言われていますが

    早稲田と慶応では最近慶応のほうがいいと言われていますが、ほとんど差はないと思いますがどうなのでしょうか? http://milky.geocities.jp/sakurasour/heigan.html←早慶と旧帝大などの併願成功率について 併願成功率・偏差値を見る限り、受験型が違うにせよそれほど変わりません。しかし、早稲田は学部が多く医・薬学部がなく偏差値が低い学部もあるので、平均偏差値では若干劣っているものの早慶の同じ学部(政経、法、理工、商vs法、経済、理工、商)ではほぼ同じで学部により若干違うぐらいだと思いますが正しいでしょうか?医学部・薬学部は早稲田にないため比較ができないはずですし、就職でも強い分野が違うもののそれほど違わないはずです。 慶応・法68 早稲田・政治経済67 経済67 国際政治経済66 慶應義塾・商66 商A方式66 慶應義塾・経済総合政策[2]66 経済A方式66 経済B方式67 慶應義塾・商66 商B方式[2]66 慶應義塾・総合政策[1・2]66 65 早稲田・商65 早稲田・教育64 社会-社会科学64 慶應義塾・環境情報[1・2]64 早稲田・社会科学63 理系 慶應義塾・理工66 学門166 学門265 学門366 学門466 学門565 早稲田・先進理工66 物理66 応用物理65 化学・生命化学66 応用化学66 生命医科68 電気・情報生命工64 64 早稲田・基幹理工64 早稲田・創造理工63 建築62 総合機械工64 経営システム工61 社会環境工63 環境資源工65 62 早稲田・教育62 数学61 理-生物65 理-地球科学62 代ゼミ偏差値ランキングより

  • 就職に有利な学部(学科)を教えてください

    現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。 リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。 そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。 今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順) ・経営学部(経営学科、国際経営学科) ・経済学科(経済学科、経済政策学科) ・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科) ・社会学部(社会学科) ・観光学部(観光学科) この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。 また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

  • 大学の学部

    ご覧頂きありがとうございます。 あくまで息抜き程度に回答お願いします。 イメージでいいので「この学部はこの大学が有名だろうな」というのを書いてください。(学科まで言うとキリがないので学部で括ります) すいませんが国立は除外で。 ちなみに僕は 法:中央、慶應 経済:慶應 政治:早稲田、慶應 文:早稲田 理:学習院 工:早稲田

  • 大学の学部選び

    今高3なのですが、将来は国家公務員になりたいと思っています。 私が行く大学には、その道に進むために良さそうな学部がいくつかあって、 法学部の法律学科、法学部の政治学科、経済学部、政策学部があります。 公務員試験を受けるために、法学部の法律学科へ行こうと思ってるのですが、 第二希望はどこがいいと思いますか? ご意見くださると嬉しいです。 ちなみに、数学が苦手なんですが、 勉強するんだったら大学でした方が義務感があっていいかなぁと なんとなく経済かな?とは思ってるのですが、 やはり経済では数学が苦手でしたら 公務員試験どころか卒業が危ういのでしょうか・・・? 色んな意見をくださると嬉しいです。 お願いします><

  • 政治学と社会学

    現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。