• ベストアンサー

慶応や早稲田の就職

慶応や早稲田は、先輩が良い企業にたくさんいるから、就職に有利だとよく言いますが、それは、早稲田や慶応に行けば人間性がそこまでよくなかったり、飛びぬけた何かがなくても採用してもらえるということですか? そのような学校の人が一緒に就職活動をする中で、そのような人に勝つor同等になるには大学時代は何をどう頑張ればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10451198
  • ベストアンサー率61% (77/126)
回答No.2

採用をすることもある人です。 >慶応や早稲田は(中略)採用してもらえるか? あなたが特定校出身の採用担当だとして、新入社員を、出身大学だけで決めますか? そうではなく、xxの能力がありそうだから、自社の役に立ちそうな人だから、という理由の方が ずっと大きいことは理解できるでしょう。 採用する人も、さらに上位の人から評価されていますので、選考基準が不適切、なんて いわれた日には、えらいことになります。つまり基本的にはこういう話はないのです。 よって、ありえる可能性としては、実力同等な2人から1人だけ選ぶ、 となったときは自分の母校卒の方を優先する、なんていうことぐらいです。 この場合、実力同等、というところまでは自力で到達しなければいけないわけで、 ある特定の学校を卒業したから特に有利というほどのことはないといえます。 (なお、公務員は別かも知れませんね。よって上記は私企業に限ります) >大学時代は何をどう頑張ればよいでしょうか。 それでいいです。こういう風に考えられる人ならば、多分何らかの答えを自分で出せるでしょう。 その過程と結論、そして実績をそのまま面接の際に話せばよいです。 ちゃんと考えて、何を実行したかを話せば、出身校がどこか、なんていう話はどこかへ行きます。 深く考えた話なら、面接担当者が身を乗り出して聞いてくれるんではないかな。 なお、サークルの代表ねたはお勧めしません。サークル系なら全国制覇クラスの話が必要です。 結論を言います。 出身大学は、面接にたどり着くまでには意味があるかも知れません。面接が始まってしまえば、 話の内容のほうがよほど重要です。企業は、xx大学出身者がほしいのではなく、 xxの能力がありそうな・会社の役に立ちそうな個人を採用したいのです。 ここの理屈がわかれば、質問者の後半の悩みを正しい、とコメントしたわけがわかるでしょう。 ここで正解を示してもらうような性質のものでないこともわかると思います。 がんばってあなたの正解を探してください。

sakisakiha
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 参考になりました。 自分なりの答えを見つけて、人間性を磨きたいと思います。 大学時代にいろいろな経験をして、中身のある人になりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>早稲田や慶応に行けば人間性がそこまでよくなかったり、飛びぬけた何かがなくても採用してもらえるということですか? あり得ません。 人間性いまいちな人材は、例え東大法学部卒でもお断りです。 学校名は最早関係がありません。人間性が全てです。

sakisakiha
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間性を磨きます。

関連するQ&A

  • 東大、早稲田、慶応のすごいところ

    高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。 早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。 頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか? 進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。 官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう? 早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。 それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか? いったい何がすごいのでしょう?

  • 早稲田と慶応

    早稲田大学の付属係属高校と慶応義塾高等学校で悩んでいます。 大学としては研究実績や就職実績、経営状況など現在は慶応大学の方が上のようですが、早稲田大学も遜色無いと思っています。 早稲田大学だと、選択肢は早稲田大学高等学院と早稲田実業学校があるのですが、大学難関学部への内部進学率は圧倒的に早稲田大学高等学院の方が高実績ですが、早稲田実業学校も非常に良い学校で、最近は人気も高く、受験偏差値は学院より高いです。 どこの高校、大学に行っても最後は本人なので、決めたらそこでがんばろうと思いますが、OBの方や大学関係者の方々のアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 早稲田と慶応について

    現在高3で早慶の理工学部機械工学科を目指している受験生です。 いま志望校について考えているんですが、早稲田にしようか慶応にしようか迷っています。 たぶん両方とも受験はするのですが早稲田と慶応の特色というか、 やはり入ってみないとわからないこともあるので校風や大学での生活、 就職はどちらが有利なのかなど教えてほしいです。 また最近は理系では大学院まで進むひとが多いようなのですが、 就職は大学院まで行っていると有利だったりしますか? それから各大学の赤本はいつ頃解くべきでしょうか?教えてください。

  • 早稲田か慶應か

    先日担任から早稲田大学政治経済学部政治学科の指定校推薦での進学を薦められました。今の志望校は慶應法学部政治学科なのですが、早稲田政経にいくべきでしょうか?私の中では早稲田はマスコミ系、慶應は国際政治、外国語教育が良いというイメージがあります。将来は外資系企業に勤めたいです。 どうするべきか迷っているので、主観で結構ですのでご意見お願いします。

  • 慶應と早稲田

    ちょっと、どうなのかな?と思って質問させていただきます。 今、慶應で仕事をしているのですが、 今年度一杯で満期なんですね。 で、来年の仕事として早稲田の助手に応募しようと 思っているのですが、早慶戦なんて言葉もあるくらいで、 (慶應内では慶早戦)ライバルのなかな?と思うんですが。 印象悪いですかね(TT) 私的には、どちらの大学の人間でもないので 気にしたことも無かったんですが…。 いかがなものでしょう?

  • 早稲田と慶應の雰囲気について

    私は都内某進学校の3年生の♀です。 早稲田大学と慶應義塾大学の受験を考えています。 (学部は法学部、政治経済、または文学部で悩んでいます・・・ まだはっきりとはしていません) 早稲田大学と慶應大学の学内の雰囲気を教えてください。 学園祭やオープンキャンパスへはいきましたが、 そうではなく普段の雰囲気を知りたいです。 一応よく言われる話では、 早稲田は全然勉強をしない、遊んでばかりだ 慶應はお金持ちが多い、 といったイメージですが、実際にはどうでしょうか。 また、しょーもない質問だと思われるかもしれませんが 早稲田、慶應の人たちのファッションなどもお伺いしたいです。 (私は古着とかが好きなのでうかないかと考えてしまいます) 現役大学生の方、OBOGの方、他大学の方など、 色々な人からお話を伺いたいと思っているので よろしくお願いします。

  • 【理系】早稲田と慶應で悩んでいます。

    高2理系の者です。早稲田か慶應を受けようと考えています。将来は大手自動車メーカーに勤めたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが・・・ 早稲田と慶應で1つずつ、大手自動車メーカーに勤めるのに一番よい学部学科を選ぶとしたらどこですか? あと、大手自動車メーカーに勤めるためにはどちらの大学が良いですか?(国立は受けません) 早稲田より慶應のほうが、授業料は安い。早稲田より慶應のほうが、単位とるのが難しい。早稲田より慶應のほうが就職がいい。とか・・・どっちもどっちで、悩んでいます。他に早稲田と慶應の比較できる情報を知っていたら教えてください。それと全体としてどちらが良いと思うのかも教えてください。

  • 早稲田にするか慶應にするか、迷っています

    今、大学進学で早稲田大学に行くか慶應義塾大学に行くかで決めかねています。そこで慶應の校風とか雰囲気、皆、口にはしないけれど外部の人が知らない雰囲気とかを教えていただきたいのです。慶應には、お金持ちが行くイメージがあると母にいわれました。やはり早稲田と慶應の文系の女子学生気質はちがいますか?学業のカリキュラムで選ぶのが本来ですが気になるところです。家はごく普通のサラリーマン家庭です。

  • 早稲田か慶応

    早稲田大学文学部か慶応大学文学部で迷っています。 あやふやなままでは到底合格など出来ないと思い、悩んでいます。 将来は出版関係希望なので、上の二校になったのですが 2つの学校で学べることの違いや、学校のシステムの違いなど ともかく何を基準に片方に絞ったら良いのか分かりません。 1)マスコミに関係することを学べる講座などはあるのでしょうか? 2)文学部よりマスコミに適した学部はあるのでしょうか? 3)早稲田と慶応の文学部のシステムなど違いを教えてください。 ご存知の方お答えいただけると助かります!

  • 就職について

    たとえば慶應経済学部のように就職に強いと言われている大学がありますよね? 就職は人物重視だといいますが、慶應経済学部にはそんなに人物的に素晴らしい人が多いのでしょうか? また、人物的に普通の慶應経済学部の人と、人物的に優れた、大学名は凄いけど学部的には格下の早稲田大学人間科学部ではどちらが採用されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう