確定申告と住民税、無職の場合の所得証明について

このQ&Aのポイント
  • 無職の方が確定申告と住民税について悩んでいる場合、所得証明が必要かどうかについて詳しく教えてください。
  • 無職の方が確定申告をせずに住民税が自動的に適応されるのかについて教えてください。
  • 確定申告をしても還付される税金がない場合、確定申告は必要なのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告と住民税

現在無職です。 面接は十数社になりますが未だ決まりません。 非課税所得と1~4月までのパート(月に6-7万程度)と基金訓練給付金(3ヵ月10万ずつ)があります。 所得税は一切払ってないので2月に確定申告をする予定です。 確定申告をすれば住民税は自動的に適応されますよね? 事実非課税世帯ですし国保も減免されてます。 しかし今年も確定申告をしましたが所得証明が出ないので改めて申告をしてくださいと言われた覚えがあって悩んでいます。 還付される税金はないので確定申告は必要ないような気がするのですが所得証明は毎年必要になります(公営住宅の家賃に反映するため) 所得証明が出るようにするためには確定申告なのか別に申告が必要なのか… 詳しい方ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1~4月までのパート(月に6-7万程度… 最大限 30万弱ということですね。 >所得税は一切払ってないので2月に確定申告をする予定… その数字からは、納める所得税は発生しませんし、還付してもらう所得税もないので、確定申告は必用ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >今年も確定申告をしましたが所得証明が出ないので改めて申告をしてくださいと言われた… >還付される税金はないので確定申告は必要ないような気がするのですが所得証明は毎年必要に… そういうときは確定申告ではなく、市役所に「市県民税の申告」をします。 「所得証明」というのは、市県民税の算定根拠となる所得がいくらあったかを証明するものなので、わざわざ税務署を経由せず、市役所へ直接行くのが良いです。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#01_shinkoku

rokujyou-genji
質問者

補足

ありがとうございます。 もし年内に就職が決まった場合でも所得税が引かれなかったら住民税の申告でいいのでしょうか? それとも複数社の収入があったということで確定申告ですか? 所得税がない場合は市役所でなければだめですか? 確定申告をすれば自動的に住民税に反応すると思っていたのですが所得証明が出ないと言われたのが不思議でしたので・・・