• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男になったり女になったりもOKということ?)

男も女もOK?問題の指摘回答とは

このQ&Aのポイント
  • ある質問で、男になったり、女になったり、忙しいですねと指摘回答をしたところ、削除になりました。指摘回答はマナー違反ということはわかりますが、男性として質問したり、女性として質問したりしている現状は問題なしということでしょうか?
  • 質問者がうら若き乙女だったり、大金持ちの有閑マダムだったり、生活保護を受給している人だったりしても、質問や回答の成立には影響しないのですか?指摘回答よりも削除されるということは、面の皮が厚い人はいいたい放題ということでしょうか?
  • 質問掲示板では、釣り質問がいくらでもできるということがわかりました。しかし、指摘回答が削除されることから、釣り質問に対する対応はマナー違反ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 一つの質問単位でみれば問題になる。全体を見れば質問者側にも問題が有るという感じでしょうね。  レフリーの基準でも不快かどうかですから、質問文と回答文をみると回答文が不利になる事はありますよ。印象だけの問題です。  言いたくなるのは分かりますが。  質問文に対して、その質問に対しての回答をしっかり書き、付け足しで嫌みなど書かれると、編集で問題部分を削除して残ることもありますからね。指摘だけだと消される可能性は高いね。  

virtuoso-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様のおかげで、大体のことがわかってきました。 なるほど、そういう詐称はいいのですか、そして指摘するほうがマナー違反で淘汰されると。 詐称を指摘されても削除はなさそうと。 なるほど、私もこれからは、美貌でリッチで才能あふれる若い女性になることにします(爆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#153189
noname#153189
回答No.6

私の見解では男になろうが女になろうがかまわないと思います。 彼女から相談されたから、男性が女性として質問してみたとか、私くらいの年配者が昨今の若者気質が知りたいと、就活中の学生として質問してみるとか、その方ばかりでなくそれを参考にしたりする人もいるので間違ってはいないと思います。 ただ信用問題としてどうかという事はあり、ご質問者も感じているようにそんないい加減な御仁にまともな回答などしたくないと思う人も多く、結果的に適切な解決策が得られない可能性が出てきます。 マナー的には、「70歳ですが、最近の学生さんはどうしてますか?」など、きちんと正確なプロフィールを書くべきで、そうでなければ釣りだとか思われてもやむ得ないかと思う。 >男になったり、女になったり、忙しいですね<以下省略> >と、指摘回答をしたところ、削除になりました。 これは規約に質問に関係がないことは書かないという意味の条文があるので『規約違反』ですね。 身分詐称はマナー違反ですから、ルール的には有りですから削除はされませんが、相手にされずに淘汰されると考えます。

virtuoso-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、 >彼女から相談されたから、男性が女性として質問してみたとか、私くらいの年配者が昨今の若者気質が知りたいと、就活中の学生として質問してみるとか、その方ばかりでなくそれを参考にしたりする人もいるので間違ってはいないと思います。 こういうケースもあると思います。 それで、友人のこととかで聞くと、人のことはほっておきなさいという回答ばかりということもありえます。ですから、そういう程度なら特に問題ないのでしょう。 以前、中年の男性が、若い未婚女性と称して恋愛相談をしていたことがあります。たまたま、別の質問で答えたばっかりだったので、うそーと指摘したら削除になってましたが、あれは中々の名文?でした。ただちょっとばかし、若い女性にしては気持ちの悪い文章ではありましたが(爆 恋愛小説でも作るつもりだったのでしょうか? 色々な利用法がありますねぇ、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まあ、身分証も取らずフリーメール一つで登録できる無料サイトなんてそんなものです。 例えば役者になったつもりで、または小説でも書いていてそのキャラの心情や周りの対応を確認するために、あえてあらゆる年齢・性別を演じて質問するというやり方もあるでしょう。 回答者は回答者で、付け焼刃の知識でさも専門家であるかのように演じることも可能です。 老若男女問わず、あらゆる人間になることができる世界、それがこのサイトです。 中にはプロフィールの性別で男と書いてあるのに、女として質問しているつわものもいますからね。 そこまで開き直られると、こちらも付き合ってやるしかありません。

virtuoso-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、あきれながらスルーするか、付き合ってあげるかどちらかということでしょうか。 前述しましたが、その人は同様の質問を繰り返します、そしてその回答が思わしくないのでしょうね、なかなか賛同する回答者さんがいませんから。挙句、女性の立場で、それが当たり前を前提に質問するから、やれやれ、お忙しいですねというフレーズになってしまいました。 よかったですね、そういう女性がいてと、付き合ってあげるほうがいいのかもしれません。 もう少し、頭を使わないと駄目ですね(笑 ここのサイトはどうも真面目に対応するほうが馬鹿を見ることが多い気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.3

PCや携帯を持っていない。または学生などのように持ってても 規制されている。機械に弱いなどなど、そういった人の代理で 質問している・・・という可能性もあるから運営として、 それを規制する事は出来ないのではないでしょうか? ただ、そこに付け入っている人が多いのは確かでしょう。 女性が、車や家電など機械系の質問を立てると、回答が沢山 ついて、親切な内容ばかりで羨ましいなぁと思った事は何度か ありますが、した事はありません。そういう私も女性からの 質問だと張り切る方ですけどね(笑) >・・・私のこの見解はあってますか? あっている、というか“出来ます”という事ですね。

virtuoso-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、女性で聞くと親切な回答がつくのですね。 他の方に書いたように、男口調ならさっぱりきっぱり言い切れるのが楽でいいなと思うことがあります。 今後は、プロフィールに、「性別不詳」とでも載せることにしますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146898
noname#146898
回答No.2

>私のこの見解はあってますか? あっていると思います。 規約には「他の質疑と整合性がとれなくなるようなウソをついてはいけない」というような主旨のことは書かれておらず、さらに道徳や常識や法律などよりも、規約の方が重視されるようですね。 去年より一昨年より質問総数が減ってきているのはそんな運営の非常識さが鼻につくからだと思います。

virtuoso-
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私も時々、男だったら簡単にかけていいなぁと思う時があります。 やはり女性は、ぶっきらぼうな文章にしにくいのです。 ついつい、です、ますになります。 1+1は? のような質問に、 「2」だけがしにくい。 「普通は2ではないでしょうか?」式に答えてしまいます。 「2に決まってるじゃん」と言い切ればどんなに書きやすいかと、常々思っています。 もう一つIDを取ってまでする気にもなれないですし、、、、 プロフィールにそう書いておこうかしら? 回答内容によって、男になったり女になったり、老人になったり、若者になったりしますと(笑) >去年より一昨年より質問総数が減ってきている へぇ、そうなのですか、知りませんでした。確かにこの頃、ここの質が落ちているから、そろそろ足を洗おうかしら。知恵袋のほうがジャンルによってはまともだったりしますね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

特定の質問者に粘着してずっと質問追ったりとかしないと その質問者が男になったり女なったりなんてわからないです。 その質問者が質問歴を他人も見れるにしてるかどうかしりませんが 私はそういうのめんどくさいので質問歴もみないでただ流れてくる質問を見て回答してるだけです。 だからどうでもいいです。 昨日たまたま前にも回答したことある質問者が同じ質問繰り返してたので あ、前も見たわーとはおもったことはあります。 というよりも指摘行為がだめだったんでしょうね・・・とあきらめたほうが すっきりする気がしますよ。

virtuoso-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >昨日たまたま前にも回答したことある質問者が同じ質問繰り返してたので あ、前も見たわーとはおもったことはあります。 実は、前日に女性で同じテーマのことを質問してるのですよ。 24時間もたたないうちに今度は男性側から。 その人は、度々、同じ内容の質問を繰り返してますから、まただーとスルーしてますが、 今回は、へぇ、女にまでなっちゃって、いい加減にしたらという気があって、回答したということです。 今、ちょっと自分の回答履歴を確認したら、9月の半ばに回答してからずっと、その人にはしてませんね。その時も、同じ主旨で何度もしてますね、まだ納得がいかないのですか?等々述べて、もうこの人に言うことないわ、と思っていた質問者ではありました。 そうですね、わかりが悪いというよりも、わかりたくない質問者なのでしょうね。 何十回も質問する人って。 わかりたくない人に何をいっても無駄と、わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同一質問はOKなのでしょうか?

    先日、ある質問に回答したところ、1時間も経たないうちに お礼もなく締め切られ、すぐ同じ質問をしていたので、 最初の質問にお礼もなく締め切ってその後また同じ質問を するのはおかしいのではと回答したところOKwebより 私の回答が、アドバイスや回答ではなくて指摘になると 書かれ、私の回答は削除されていました。私の回答は削除 されてもかまわないのですが、同一質問が削除されないのは なぜなんでしょうか・・・。

  • 今まで、何をしていました?

    有閑マダムや貧乏暇なし(失礼しました)の皆様方、今、何をしていましたか。 「毎日こんなんだよ」とか、「珍しく、こんな事してました」というような事を、お聞かせください。 僕は、毎日6時に規則正しく夕食を取ります。 そして妻に「ご馳走様、美味しかったよ」と、規則正しく言います。 少しPCを覗いてみましたが、回答できそうな質問も無いので、ふと頭に浮かんだ質問をしてみました。

  • 釣り質問、ネタ質問、

    質問が釣りであることに気付いたらあなたはどうしますか? それを指摘してる回答者を見かけたら通報ボタンを押してその回答者を駆逐しますか? 釣りでもネタでも質問に答えるだけ、それ以外の回答は規約違反なので削除されれば良いと思いますか?

  • ○○○という方がいますがという挑発はOK?

    相手への指摘回答は規約で禁止です。 私は相手の間違いを正すためにやったら 正解を書いた私の回答が削除されました。 それ以来、相手の指摘回答を見つけたら通報してます。 ある質問で私が回答したところ、反対思想の持ち主から ○○という方がいますが、それは正しくありませんと糾弾され まったくもって挑発をされる形になってしまいました。 私は通報しましたが、数日経っても何故か削除されません。 通報ボタンではなく、直接パトロールにメールしてます。 まとめて通報して他のは全部削除されました。 しかし、私への挑発だけが残っています。 そして、他にも○○という方がいますがという回答は 山ほどあるのですが、どれも通報しても削除されません。 この方法で指摘(挑発)すれば削除されないのでしょうか?

  • ok Wave のサポート

    サポートに満足していますか。 利用規約も大事ですが、例えば質問が当人に関係のない質問で且つ、失礼な内容の場合、 回答として注意のような文言があると削除されます。 個人的に変だなと思います。 質問者は何を言っても良い、回答者は注意等はしてはいけないのであれば質問者のやりたい放題 です。(現にそうなのですが) みなさんは質問者と回答者がフェアに扱われていると思いますか。

  • 指摘回答っていいんですか

    ここで他人の回答を誤りだと指摘するのは 削除の対象になると見かけました。 ところが先日、僕の回答を全否定する人が現れました。 質問とは全然、関係のない回答です。 完全に僕に喧嘩を売ってるとしか思えません。 わざわざ指摘した挙げ句にデタラメ回答。 それがベストアンサー。正直やってられません。 運営に通報してもまだ削除されていません。 嘘でも何でも後から書きたい放題だったんですか。

  • OKウェブ回答削除経験のある方へ

    退会予定者です。最後に質問させてください。 このサイトは質問者の質問に回答者が回答するシステムで質問者の質問の仕方が悪く内容がよく把握できない場合に回答した場合でも質問者の意と反す場合削除対象になり実際に削除されてしまうようですが・・・。 そこで質問です。削除された経験をお持ちの方でその様な場合きっと不に落ちない点があると思うのですが、その様なときにどのように感情を整理されているのでしょうか?やはり気にしないのが一番だと思いますが・・・。 私は先日、思い込みで地名をミスしましたが、その点まで書かれていて良く確認するとその指摘した質問者の方も漢字を多数ミスしており、何かふに落ちない気分になりました。(私はそんな事は指摘しませんでしたが) この質問もどれだけ時間が持つか分からないのですが・・・回答宜しくお願いいたします。 追伸:質問過多であまり回答歴はなく、回答者に対して削除要請をされた方の記入はご遠慮ください。

  • 何の問題もない行動ですか?

    私がよく回答するカテゴリで同じくよく回答する方(Aさん)がいます。 私が先に回答をしてAさんが回答をする時は私と同じ見解の回答をするのですが Aさんが先に回答をしていて私が後から回答をしてその見解が異なると ほぼ必ずと言っていいほど先にした発言を訂正することもなく私と同じ見解の回答を再度してきます。 別に私は自分の見解が100%正しいとは思っていないので自分の回答の中で Aさんの回答に対して何かもの申すことはほとんどありません。 (するのは回答が1つと決まっている質問に対して間違えている時のみです。) 2回とも参考意見で回答しているとは言え毎回そのようなことがあり 個人的にはなんとなくもどかしい気分になっているのですが 利用規約的にはこれらは何の問題もない行為なのでしょうか? 私が何かもの申しても指摘回答で私が削除されるだけのことでしょうか?

  • 結局このサイトって何を重視してるの?

    このQ&Aコミュニティについてを読んで思った。 ・特定の人が男になろうが女になろうが老人になろうが子供になろうが構わない(つまり釣りOK) ・適当な回答であっても構わない(以前明らかに間違った回答をしてたので指摘したが無視された→その回答は質問者に出費を強いる回答。無知な質問者はそいつにBAを与えていた) ・お礼をしなくても構わない、締め切らなくても構わない。 などなどあげればキリないな。 つまりこのサイトは質問の内容がネタであろうと、回答が出鱈目であろうと、 「質問」と「回答」が対になった件数が増えればそれでOKってことなんだなと? そういう見解でよろしいでしょうか? いよいよ真面目に参加してるのが本当にばからしくなってきた。 嘘回答ばっかして遊ぶサイトとして考えた方がいいと思ってきました。 真面目に指摘すればこっちが利用停止食らうだけだしな。

  • OKWaveは、どこまでokなんだ?テスト

    利用規約、利用ガイドラインって結局、運営の都合だろ? マナーだ、なんだ言う割には上から目線のタメ語の質問批判回答は 通報しても大丈夫かよ? 実際レフリー資格もってれば、やりたい放題なんだろ じゃ、どこまでがギリなのかやろうぜ 所詮OKWaveは、ヤフー知恵袋の劣化版だろ?どこがいいんだよ? おまえら削除されないギリのラインで、かかってこいよ、オラ