賃貸中の不動産を購入しましたが

このQ&Aのポイント
  • 賃貸中の不動産を中古で購入したが、賃借人がオーナーの友人か知り合いの可能性があるため、契約後に賃貸契約が解除される可能性がある。賃貸中の物件を高く売却するためには知人に住んでもらうことが一般的であるかどうか疑問がある。
  • 賃貸中の不動産を中古で購入しましたが、契約書類から賃借人がオーナーとの関係性のある友人や知人である可能性があります。そのため、契約後に賃貸契約が解除される可能性が高いです。また、高く売るためには知人に住んでもらうことが一般的なのか疑問があります。
  • 中古の不動産を購入しましたが、賃貸中の物件であり、賃借人がオーナーの友人や知人である可能性があります。そのため、契約後に賃貸契約が解除された場合、売買契約の解除は可能かどうか疑問です。また、高値で売るためには知人に住んでもらうことがよく行われるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸中の不動産を購入しましたが

現在賃貸中の不動産を中古で購入しました。 (手付金を払ったところです) 通常であれば、 そのまま賃借人から家賃をいただけると思うのですが 契約書類を見てみると、年齢や、貸借人の保証人の住所等から オーナーさんの友人か知り合いの方ではないかと推測される方が借りているようでした。 (関係は書かれていないのでわからないのですが) 契約後に賃借人から賃貸契約を解除されることは十分に考えられるのですが、 契約後、1度も家賃をいただかないまま契約解除などになった場合 もともと賃貸中につき、金額が多めで物件を購入したので、 持ち主移転と同時に賃借人から解除通知等を受けた場合 売買契約条件の相違等によって契約の解除等は可能なのでしょうか? また、高く売るために知り合い知人に住んでもらい 契約と同時に友人が退去というのは比較的多いことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >売買契約条件の相違等によって契約の解除等は可能なのでしょうか? 無理...売買契約書に入居者がどうこうとは書かれていません >オーナーさんの友人か知り合いの方ではないかと推測される方が借りているようでした。 買う前に確認すべき事 入居契約書がどうなっているかは購入前に調べなければなりません 別にその人が出て行けば他の人を探せば良いだけでしょう >契約と同時に友人が退去というのは比較的多いことでしょうか? 少ないでしょう、入居者の契約書を見れば判りますし... 投資物件はオーナーチェンジは普通の事です あらゆるリスクを勘案して納得のいく金額で購入します 最初から「今の居住者が今の家賃でいつまでも入っている」...そんな思惑で購入すること自体が甘い 1戸だけを購入するときは最終手段として「自分たちが入る覚悟」くらいは必要でしょう

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >買う前に確認すべき事 入居契約書がどうなっているかは購入前に調べなければなりません 口頭で確認したところ、知人ではなく2年前から居住している とのことだったのですが 手付支払前の契約前に貸借人の個人情報を含む文書は 見せてもらえるものなんですか? 仮契約して渡してもらいました。 見せてもらえるのなら次回からは気をつけます! >最初から「今の居住者が今の家賃でいつまでも入っている」...そんな思惑で購入すること自体が甘い 1~2か月は期待して購入しました。 家賃相場も勘案して購入していますが、 初回から家賃なしだと相場家賃より高いために想定実質利回りが7%も変わるのです(~_~;) オーナー様から直接のご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「ぶち込み」と言うんですが、アパートなどの集合賃貸物件ならありえますね。 悪徳業者のやることなんで数は少ないと言えば少ないんですが、その物件がその少数派に入っていないとは言えません。 人数そろえる必要があるので個人オーナーは難しいですが、不動産屋所有のものなら従業員を使えるので警戒はしておいた方がいいでしょう。 それぞれの賃借人との契約書を確認してみれば? 締結日が最近のものばかりなら間違いなく「ぶち込み」でしょう。 まあ、契約書の日付は偽装できても、一緒に取ってる印鑑証明や住民票までは誤魔化せないので、それを提示できないとか契約書しか取ってないとかいうならやめておいた方が良いでしょうね。 手付金は諦める必要がありますが。 契約後に入居者が0になっても解除はできません。 そんなのがまかり通るなら、入居者を追い出してからでないと賃貸物件なんか売れませんよ。 戸建てとかマンションの一室とかなら、ちょっと「ぶち込み」は考えられませんね。 普通、そういう物件って賃貸で貸してたりすると、逆に安く叩かれちゃうから。 まあ、素人狙いで強気な値段に設定してるか、値切りを見越して高く設定してるかはあるかもしれませんが。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ本を読んでの購入ではあったのですが 「こんなトラブルがあるかも!?」みたいな事例って意外とないもので なんだか不安になっていました。 想定外のことも想定しておかないといけないですもんね。 >契約書の日付は偽装できても、一緒に取ってる印鑑証明や住民票までは誤>魔化せないので、それを提示できないとか契約書しか取ってないとかいうな>らやめておいた方が良いでしょうね これは微妙ですね。印鑑証明や住民票はなかったです。 売りに出された日も入居日の前後と比較的新しいので、心配です(~_~;) 「ぶち込み」の件も含めいろいろと参考になりました。 本当にありがとうございます。 さらに一歩踏み込んで不動産屋に聞いてみます!

回答No.2

>高く売るために知り合い知人に住んでもらい契約と同時に友人が退去というのは比較的多いことでしょうか? 多いとは思いませんが、なかには悪質なのがいて、実際は空き室なのに、「家賃はいらんから名義を貸してくれ」ってことで、知人をサクラにして賃貸契約書をそろえ、現在満室で年間利回り=○%なんて売り方する詐欺師もいるようです。 詐欺の立証は極めて難しく、騙されて「空家に投資」してしまう人も跡を絶ちません。 詐欺罪が立証できないという意味では原野商法と似ていますね。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >詐欺の立証は極めて難しく、騙されて「空家に投資」してしまう人も跡を絶ちません。 やっぱりあるんですねー・・・・。 ちょっと心配になってきましたが、勉強代だと思って様子をみてみます。 今後気を付けようと思います。