売買契約解除後に賃貸に切り替えられるか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが事業を起こすため5億円の土地を購入し、1000万円の手付けを支払い売買契約を結びました。
  • 1ヵ月後に銀行融資が決定するとその場で登記の手続きを行い、土地の所有権が正式に移転すると思います。
  • しかし、その事業を良く見てみるといつからはじめられるか分からない、ちょっと危険な事業であることが分かりました。 土地を買ってしまってから、いざ事業を始めようとしてもいつになるのか分からない状況です。 このような場合、土地の契約を解除することができるのでしょうか? また、契約解除後は賃貸ということで新たに契約を結んだらどうかと考えていますが、そんな虫の良いことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

売買契約解除後に賃貸に切り替えられるか?

知り合いが事業を起こすため5億円の土地を購入し、1000万円の手付けを支払い売買契約を結びました。 1ヵ月後に銀行融資が決定するとその場で登記の手続きを行い、土地の所有権が正式に移転すると思います。 しかし、その事業を良く見てみるといつからはじめられるか分からない、ちょっと危険な事業であることが分かりました。 土地を買ってしまってから、いざ事業を始めようとしてもいつになるのか分からない状況です。 このような場合、土地の契約を解除することができるのでしょうか? また、契約解除後は賃貸ということで新たに契約を結んだらどうかと考えていますが、そんな虫の良いことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

手付金を放棄して解除の可能性が大、売主が業者で無い場合は手付解除の期日が定められていますからそれを過ぎれば違約で損害賠償です、1~2割ぐらいを契約書で定めてると思います。また手付流しで解約しても仲介手数料は全額請求されても仕方ないです。考えにくいがローン条項があれば白紙解約が出来るとするとそれだけです。安くて2500万以上投げる事を覚悟しないと解約出来ません。5億の土地を契約して一方的に解約した相手にとても借地の承諾するとは思えませんが。

copy-paste
質問者

お礼

手付けの放棄だけだと思っていました。 違約での損害賠償が発生してしまう可能性があるのですね。契約内容を確認してみます。 また、相手方(売り手)がさぞかし怒るのではと感じています。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >このような場合、土地の契約を解除することができるのでしょうか? 売買契約書に基づいての「解約」手続きを取れば可能です。 勿論、手付放棄または違約金が発生します。 >契約解除後は賃貸ということで新たに契約を結んだらどうかと考えていますが、そんな虫の良いことはできるでしょうか? これは相手次第ですが現実的には無理があります。 ご質問者自身「そんな虫の良いことはできるでしょうか?」とおっしゃっている位ですから。 以上、ご参考まで。

copy-paste
質問者

お礼

ありがとうございます 契約解除後は、先方(売り手)とは気まずくなりそうですね

• nonbay39
回答No.1

当然相談しているとは思いますが、お抱えの弁護士や税理士にでも相談すれば良いでしょう。  契約書に手付け解除の項目があれば、手付け放棄で解除となるでしょう。その契約を破棄して、賃貸にできるかどうかは話の持って行きようでしょう。 >そんな虫の良いことはできるでしょうか?  相手次第だとしか言いようがないでしょうね。  

copy-paste
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士等にも相談してみます。 あと、売り手がどう思うかですね。