どん底の気分から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れたことにより、どん底の気分に陥ってしまった。仕事にも影響が出ている。
  • 自己評価が低くなり、他人と比較してしまうことが多い。気分が重くなり、うつ病の可能性もある。
  • どん底の気分から抜け出すためには、まずは自分を大切にすることが重要。自己肯定感を高めるための行動を取り、心の健康を保つことが必要。専門家のアドバイスを受けたり、趣味や人間関係に時間を費やすことも効果的だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

どん底の気分

2日前、彼女と別れました。短い付き合いだったため、それほど大きなショックは ないはずでした。しかし次の日から仕事がうまく進まず、上司にも怒られました。 1つ下の後輩が今年上半期の評価面談で褒められ、一方私はもっとこうした方が 良いと注意されてる時間のが長く、点数も後輩と同じでした。 他人と比較するのはナンセンスだとは分かっていますが、いろいろと悪いことが 重なってどん底の気分です。仕事中誰かと会話するときも大きな声が出なくなりました。 最近上司に怒られることが増え、仕事に対する自信を喪失しているというのが原因 かもしれません。 うつ病とかではないと思いますが、悪いことがたくさん重なり相当重たい気分です。 このようなどん底の気分から抜け出すにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.6

うつ病になったとか、なりそうだって人に共通しているのは、あれこれ悩みを書いているんだけど、現状の不満や愚痴をただ並べているだけで、「こうなりたい」という目的意識がないんですよね・・・。 今がどん底だとして、何がどうなればどん底から抜けだしたと思えるのか、それが自分でわかっていないのに、どん底から抜け出すにはどうすればいいかなんて目的意識のない漠然とした悩み方をしているから、悩んでも悩んでも答えも出ないし、だから堂々巡りみたいに悩み続けることになって、心を病んでしまうんじゃないんですかね。 何か問題を抱えている時に、ネガティブな人は「なぜか」を考え、ポジティブな人は「どうすればいいか」を考えるんですよね・・・。ちょっと発想を変えるだけで、自分の進むべき道が見えてくるし、何を頑張ればいいかもわかってくるんじゃないですか。

march777
質問者

お礼

>今がどん底だとして、何がどうなればどん底から抜けだしたと思えるのか、それが自分でわかっていないのに、どん底から抜け出すにはどうすればいいかなんて目的意識のない漠然とした悩み方をしているから、悩んでも悩んでも答えも出ないし、だから堂々巡りみたいに悩み続けることになって、心を病んでしまうんじゃないんですかね。 本当におっしゃる通りです。何がどうなればどん底から抜け出したと思えるかを分かっていないから いつまでも辛いんですよね。今日の朝はたまたまその答えが浮かんできました。 このどん底気分の根幹にあるものは何なのか、それを取り除くためにはどうすればよいのかが ある種自然発生的に浮かんできました。今後悩んだときは、じゃあこの辛い状況を 脱するにはどうすればよいかを考えるように心掛けます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suuzy
回答No.5

傷心旅行とはよくいったもので・・ ものすごく広い原野とか、大きな山とか・・そんなの見ると 自分の悩みなんて、ちっぽけだなあ~って思うんだよね・・ 鬱までは行かないけど、ものが食べられなくなったことがあってね・・ 悩みすぎて。。 で・・友達とグランドキャニオン見に行ったよ・・・ 治ったね・・ほんと・・ 北海道の十勝平野も、でっかいよ~ 旅行は気分転換にもなるしね・・ 旅行にいけなかったら・・ プラネタリウムでも行ってみたら? 壮大な宇宙のロマンに触れると・・ ちっぽけな自分に気がつくんじゃない?

march777
質問者

お礼

偶然私もグランドキャニオン見たことがあります。 初めて見たときは本当に壮大な景観だったことを覚えています。 自然のすごさにただただ圧倒されました。 昨年は行き詰ったときよく滝を見に行ってました。 一人旅によく出掛けていました。 大自然を見ると本当に悩みがちっぽけなものに感じられますよね。 ご回答ありがとうございます。

• otolack
回答No.4

はじめまして。 きっとあなたは思ったより失恋の痛手を負っていたのかもしれませんね。 または、たまたま運気が落ちてるときなのかも? どん底はもっともっとふかーいところにありますよ(笑) 私も見たことありません。 上を見たらキリがないように、下には下があるものです。 私も悪いことが重なったことがあり、そんな時はナニをいてもうまくいきませんでした。 だけど、そんな時も永遠ではなくて、…個人的なお話ですが、1年ほどそんな状況でした。 気分が乗らなくて当然です。 嫌なことが重なれば誰だってそうなります。 仕事の時は仕方ないけど、あいた時間は好きなことだけしたらいいと思います。 むりに笑わなくてもいいし、元気はだそうとして出るものでもないですし。 あなたの知らないところであなたを羨ましく思ってる人だっているかもしれません。 もしかしたらフリーになったあなたにコイゴコロを寄せてる女の子だっているかも知れないですよ。 気がついたら青空ひとつで元気になれる日が当たり前のように戻ってきます★ ゆっくり休むときと思って、自分をいたわってあげてくださいね。

march777
質問者

お礼

1年間も悪いことが重なったら私はたぶん生きていけません。 どん底が1週間続いただけでも猛烈に辛いのに1年というのは…途方もないですね。 でも悪いことは永遠には続かない、本当に私もそう思います。 フリーになった私にコイゴコロを寄せてる女の子居たらとっても嬉しいです。 どうやら私は上司に気に入られようとしすぎていたみたいです。 上司から見てどう思われているのかを気にしすぎていたみたいです。 今日の朝も会社にとても行きたくなかったですが、たまたま もう上司に嫌われたっていいじゃないか、むしろ嫌われてやるぐらいの気持ちが 生まれてかなり元気を取り戻しました。不思議なことに嫌われてやると思って 開き直ったときの方が上司との会話もはずんだような気さえしました。 otolackさんの数々の優しい言葉にとても癒されました。 ご回答ありがとうございます。

• 0128t
回答No.3

前出の方が言われるように、気分が乗らなくても、無理にでも運動して汗をかくと、ストレスが取れて不安感が和らぎますよ。 後は出来るだけ笑える事をする。酒は逆に落ち込んだりするのでオススメしません。 早く負のスパイラルから抜け出してください。

march777
質問者

お礼

休日は極力身体を動かしているのですが、なかなか平日の仕事終わりで元気のないとき に身体を動かすのは難しかったです。 どん底の気分を決定づけているもの探しをしたら今日はだいぶ楽になりました。 ご回答ありがとうございます。

• mlife
回答No.2

時間を忘れて没頭できるようなものがあれば 何かに集中するといいのではないでしょうか。 スポーツ選手のスランプ脱出法とか参考になるかもしれませんね。 あっ、意外にオススメがトイレ掃除とかお墓掃除です。 後は、お笑いがいいです。 個人的にはコンビにで売ってる「テストの珍解答」が大好きです。 youtubeで「テストの珍解答」とかもありますよ。

march777
質問者

お礼

集中しているときは悩んでいることすら考えずに済むので良いですよね。 笑うことはストレス解消になると言いますし取り入れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

身体を動かしなさい。 何も考えずに10Kmも走れば良い。

march777
質問者

お礼

身体を動かすことは大切だと思います。 たまには無心で運動してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。