どん底の気分から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女と別れたことにより、どん底の気分に陥ってしまった。仕事にも影響が出ている。
  • 自己評価が低くなり、他人と比較してしまうことが多い。気分が重くなり、うつ病の可能性もある。
  • どん底の気分から抜け出すためには、まずは自分を大切にすることが重要。自己肯定感を高めるための行動を取り、心の健康を保つことが必要。専門家のアドバイスを受けたり、趣味や人間関係に時間を費やすことも効果的だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

どん底の気分

2日前、彼女と別れました。短い付き合いだったため、それほど大きなショックは ないはずでした。しかし次の日から仕事がうまく進まず、上司にも怒られました。 1つ下の後輩が今年上半期の評価面談で褒められ、一方私はもっとこうした方が 良いと注意されてる時間のが長く、点数も後輩と同じでした。 他人と比較するのはナンセンスだとは分かっていますが、いろいろと悪いことが 重なってどん底の気分です。仕事中誰かと会話するときも大きな声が出なくなりました。 最近上司に怒られることが増え、仕事に対する自信を喪失しているというのが原因 かもしれません。 うつ病とかではないと思いますが、悪いことがたくさん重なり相当重たい気分です。 このようなどん底の気分から抜け出すにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

うつ病になったとか、なりそうだって人に共通しているのは、あれこれ悩みを書いているんだけど、現状の不満や愚痴をただ並べているだけで、「こうなりたい」という目的意識がないんですよね・・・。 今がどん底だとして、何がどうなればどん底から抜けだしたと思えるのか、それが自分でわかっていないのに、どん底から抜け出すにはどうすればいいかなんて目的意識のない漠然とした悩み方をしているから、悩んでも悩んでも答えも出ないし、だから堂々巡りみたいに悩み続けることになって、心を病んでしまうんじゃないんですかね。 何か問題を抱えている時に、ネガティブな人は「なぜか」を考え、ポジティブな人は「どうすればいいか」を考えるんですよね・・・。ちょっと発想を変えるだけで、自分の進むべき道が見えてくるし、何を頑張ればいいかもわかってくるんじゃないですか。

march777
質問者

お礼

>今がどん底だとして、何がどうなればどん底から抜けだしたと思えるのか、それが自分でわかっていないのに、どん底から抜け出すにはどうすればいいかなんて目的意識のない漠然とした悩み方をしているから、悩んでも悩んでも答えも出ないし、だから堂々巡りみたいに悩み続けることになって、心を病んでしまうんじゃないんですかね。 本当におっしゃる通りです。何がどうなればどん底から抜け出したと思えるかを分かっていないから いつまでも辛いんですよね。今日の朝はたまたまその答えが浮かんできました。 このどん底気分の根幹にあるものは何なのか、それを取り除くためにはどうすればよいのかが ある種自然発生的に浮かんできました。今後悩んだときは、じゃあこの辛い状況を 脱するにはどうすればよいかを考えるように心掛けます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

傷心旅行とはよくいったもので・・ ものすごく広い原野とか、大きな山とか・・そんなの見ると 自分の悩みなんて、ちっぽけだなあ~って思うんだよね・・ 鬱までは行かないけど、ものが食べられなくなったことがあってね・・ 悩みすぎて。。 で・・友達とグランドキャニオン見に行ったよ・・・ 治ったね・・ほんと・・ 北海道の十勝平野も、でっかいよ~ 旅行は気分転換にもなるしね・・ 旅行にいけなかったら・・ プラネタリウムでも行ってみたら? 壮大な宇宙のロマンに触れると・・ ちっぽけな自分に気がつくんじゃない?

march777
質問者

お礼

偶然私もグランドキャニオン見たことがあります。 初めて見たときは本当に壮大な景観だったことを覚えています。 自然のすごさにただただ圧倒されました。 昨年は行き詰ったときよく滝を見に行ってました。 一人旅によく出掛けていました。 大自然を見ると本当に悩みがちっぽけなものに感じられますよね。 ご回答ありがとうございます。

  • otolack
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

はじめまして。 きっとあなたは思ったより失恋の痛手を負っていたのかもしれませんね。 または、たまたま運気が落ちてるときなのかも? どん底はもっともっとふかーいところにありますよ(笑) 私も見たことありません。 上を見たらキリがないように、下には下があるものです。 私も悪いことが重なったことがあり、そんな時はナニをいてもうまくいきませんでした。 だけど、そんな時も永遠ではなくて、…個人的なお話ですが、1年ほどそんな状況でした。 気分が乗らなくて当然です。 嫌なことが重なれば誰だってそうなります。 仕事の時は仕方ないけど、あいた時間は好きなことだけしたらいいと思います。 むりに笑わなくてもいいし、元気はだそうとして出るものでもないですし。 あなたの知らないところであなたを羨ましく思ってる人だっているかもしれません。 もしかしたらフリーになったあなたにコイゴコロを寄せてる女の子だっているかも知れないですよ。 気がついたら青空ひとつで元気になれる日が当たり前のように戻ってきます★ ゆっくり休むときと思って、自分をいたわってあげてくださいね。

march777
質問者

お礼

1年間も悪いことが重なったら私はたぶん生きていけません。 どん底が1週間続いただけでも猛烈に辛いのに1年というのは…途方もないですね。 でも悪いことは永遠には続かない、本当に私もそう思います。 フリーになった私にコイゴコロを寄せてる女の子居たらとっても嬉しいです。 どうやら私は上司に気に入られようとしすぎていたみたいです。 上司から見てどう思われているのかを気にしすぎていたみたいです。 今日の朝も会社にとても行きたくなかったですが、たまたま もう上司に嫌われたっていいじゃないか、むしろ嫌われてやるぐらいの気持ちが 生まれてかなり元気を取り戻しました。不思議なことに嫌われてやると思って 開き直ったときの方が上司との会話もはずんだような気さえしました。 otolackさんの数々の優しい言葉にとても癒されました。 ご回答ありがとうございます。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

前出の方が言われるように、気分が乗らなくても、無理にでも運動して汗をかくと、ストレスが取れて不安感が和らぎますよ。 後は出来るだけ笑える事をする。酒は逆に落ち込んだりするのでオススメしません。 早く負のスパイラルから抜け出してください。

march777
質問者

お礼

休日は極力身体を動かしているのですが、なかなか平日の仕事終わりで元気のないとき に身体を動かすのは難しかったです。 どん底の気分を決定づけているもの探しをしたら今日はだいぶ楽になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

時間を忘れて没頭できるようなものがあれば 何かに集中するといいのではないでしょうか。 スポーツ選手のスランプ脱出法とか参考になるかもしれませんね。 あっ、意外にオススメがトイレ掃除とかお墓掃除です。 後は、お笑いがいいです。 個人的にはコンビにで売ってる「テストの珍解答」が大好きです。 youtubeで「テストの珍解答」とかもありますよ。

march777
質問者

お礼

集中しているときは悩んでいることすら考えずに済むので良いですよね。 笑うことはストレス解消になると言いますし取り入れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

身体を動かしなさい。 何も考えずに10Kmも走れば良い。

march777
質問者

お礼

身体を動かすことは大切だと思います。 たまには無心で運動してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「評価されたら、本人に点数を教えられない」と言われました

    うちの会社で年二回の「自己評価」します。 「自己評価」  「第1次評価」 上司が評価される 「第2次評価」 上司の上司が評価される 自己評価ですので、自分で点数をつけます、5から1までの点数の中から選択してつけます。 質問はいろなのがありますが、責任感、仕事に積極してるかどうか、とかです。 私は30問の中に「責任感」、「仕事に積極するかどうか」のみ4をつけて、他にはすべて3をつけたのです。 これは半年前のことです。 先日第1、2次評価されたらしく、今日は上司から個人面談があったところです。 「あなたは‘責任感、仕事に積極するかどうか`については、点数つけすぎです」から面談が始まりました。 私も上の人もあなたの仕事に対しては、まだ4まではいってないと思います。 と言われてしまったのです。 4は高すぎですか? 確かに時々ミスなどしますが、それは人間ならだれでもすると思うし、責任感ぐらいは少し高めに評価したいです。 最後、私が「では評価された評価表は見せてもいいですか?」と質問したら、上司は「評価表は本人に見せないものです」と面談が終了。 ↑ これどういう意味? 評価されたので、どのぐらい評価されたのか、次もっと頑張ってほしいのか、それとも何なのか、点数ぐらいは教えてくれないと、評価の 意味はなくなるんじゃないですか? 皆さんの会社ではどうなんですか?

  • 突然昇進しました。相談に乗ってください

    入社して3年目くらいです。 (6月入社なんでちょうど3年) 突然上司から人がいないから主任やってって言われました。 主任なんで今までの後輩は後輩じゃなくて部下ね、7月の頭くらいまでに部下の評価?と面談とボーナス査定してねっても言われました。 なんか通信簿?みたいなの渡されて、項目がいっぱい書いてあって、5段階評価つけるっぽい用紙渡されました。 やったことないんでわからないですって言ったら自分が感じた通りでいいよって、説明それだけでした。 この上司は普段職場にあんまいません。 なんとか5段階評価はつけましたが、面談とか何話せばいいのでしょうか? これまで淡々と仕事こなしてきただけなのでいきなり言われても何も分かりません。 面談は仕事の合間に空いてる時間に、勝手にどこか呼び出してやってって感じでした。 こういうボーナス査定の面談って何話せばいいんですか? どうしたらいいかわからんし死にたいです。 ちなみにコミュ障です。 後輩とも仕事のこと以外はあんま話しません。 面談で何話せばいいか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに上司はあんまいないし聞いても思った通りでいいとか任せるとか一言生返事するだけなので頼れません。

  • 憂鬱な気分が晴れない 病院に行くべきかわからない

    半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや 上司からの評価の目線を意識してしまい ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で 初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい 「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと 上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。 ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、 平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい 気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、 失敗ノイローゼになりそうです。 後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。 周りの目が怖いです。 みんなが私にイライラしているのがわかります。 私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって しまいました。 休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。 ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。 憂鬱な気分が晴れないのですが うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり 病院に行くべきかわかりません 初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし 食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています 自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが ほとほと自分に疲れてしまいました。 もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が 到底難しい気すらしてきてしまいました。 どなたか、アドバイスをください。

  • 同僚と比較されたことが許せない

    上司に同僚と比べられる発言をされて辛いです。 元々はその上司は私のことを評価していたと思うのですが、今では同僚の女の子と比べて私の方が仕事ができていないと、事ある度に言われます。 実際、彼女は優秀だと思いますが、彼女とはそもそも仕事の内容も量も全然違うし、得意分野も違います。 それでも総合的に見て、彼女の方の評価が上なのでしょうが、それはそれで仕方ないとして、何も他人と比較するような発言をわざわざしなくても、と思ってしまいます。 ちなみに上司は付き合いの長い私以外の女性には説教や注意が全くできないタイプで、それも腹立たしいです。 私は他人と比較されることが嫌いで、それ以来その上司が苦手になってしまったのですが、 職場とは他人と比較されることが当然なのか、とも思います。 こんなことで上司と距離を置いている私は間違っているでしょうか。

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。

  • 辛い気分からの抜け出し方。

    社会人をしてます♂です。 好きな人がいます。でも、その人には彼氏がいて、その彼は僕のよく知っている人です。2人が付き合ってることは知りませんでした。知ってしまったときはすごくショックでした。いい歳してますけど、泣いてしまいました。本当に辛かったんです。涙が枯れるくらい泣きました。それ位泣いたんで、なんとか大丈夫かと思ったんですが、その日からますます彼女のことばかり考えるようになってしまって。会社でもがんばって仕事をして、会社でも評価されるようにはなってきているんですけど、ちょっとした休憩の時間にはトイレで隠れて泣いてしまったりという感じになってしまっています。自分でもこの状態はまずいと感じているんですけど、みんなといるときはなんとかがんばっていられるんですけど、1人でいるときにはこの状態が特に現れやすいんです。 彼女との関係は良好で、彼女はいろんなことで自分に頼ってきてくれます。それはすごく嬉しいです。いま自分がして上げられるのは、彼女の力になってあげることくらいだからです。メールもよくしますし、僕が大変なときは励ましてくれたりもします。でも、そのメールもすごく元気になる反面、切ない気分に引き込んでもくれてしまうんです。 彼女のことはあきらめません。それは自分の中で決心しています。まず、自分を元の状態に戻したい。そうしなければ、チャンスも出来ないと思います。 本当に情けない質問でスイマセン。今のこの気分を吹っ切るにはまずどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ミスしてドン底の後輩を救う術/アドバイスください

    同じ会社の後輩(女の子)が仕事で、結構大きいミスをやってしまい、凹んで 反省期間中に その影響もあってでしょうか 切り替えがうまくできなかったのか またミスをしてしまいまして   さすがにもうドン底というか メンタル的に × という感じになって 会社の寮にとじこもったまま 会社も休んでいます   同期達もすごく心配していますが ミスした私のキモチは わからない的な感じで あまり話にならないような感じらしいんです   僕もすごく心配でして その子の同期からも 先輩ご飯とかでもよかったら誘ってあげて下さいとかいわれて  どうしてあげるのがいいかすごく悩んでいます  ちょっと小耳にはさんだ話では 精神的な部分でお医者さんから薬をもらってるとか。 仮に うつだったとしたら そっとしといたげたほうがいいのでしょうか? がんばれとかは 言ってはいけないみたいなことも聞いたことあるのですが・・  ご飯いったり 気分転換に遊んだりとかは よくないと思いますか?  何か御知恵をかしてください m;_;m よろしくお願いします

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 仕事量の軽減

    中途採用で入社し、現在2年目です。 人間関係はそこそこよく、残業もおおすぎるわけではありませんが、対子供+保護者対応の仕事で、クレームが多い職場です。 去年頑張りがんばりが認められて昇給頂きました。同僚で一番評価されて、上司にも色をつけた、と言われました。評価されたんだからがんばらないといけない!その思いから、私から提案した業務の振り分けをやらせてもらえたりしています。しかし、今はそれがプレッシャーになり、また、上司も比較的重い事案を、私なら、と任せることが増え、それがキャパ的に辛く、最近動機や気持ち悪さが止まらなくなっています。 自分から言い出したんだから、評価されたんだから、と思うのですが、気持ちがついていきません。 今では余計なことを提案するんじゃなかった、とマイナスなことばかり考えてしまいます。あまりにも辛くて、仕事でもミスが増えて、以前うつ病になりかけたこともあったので、社内カウンセリングに相談している段階です。 上司は、何も言わなければ私なら大丈夫と仕事を降ります。周りを見て、みんな私よりも楽そうだな、と感じてしまいます。とにかく、私は対人の窓口が多いんです。クレームの初期対応や、新規の面談など。 上司に現状の辛さを話しても良いでしょうか?評価が下がるよりも仕事の辛さを軽減したいです。このままなら、転職や休職も考えています。

専門家に質問してみよう