ミスしてドン底の後輩を救う術/アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の後輩が大きなミスを犯し、メンタル的にダメージを受けている
  • 同期たちは心配しているが、後輩の気持ちはわからない
  • どのように後輩をサポートすればいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスしてドン底の後輩を救う術/アドバイスください

同じ会社の後輩(女の子)が仕事で、結構大きいミスをやってしまい、凹んで 反省期間中に その影響もあってでしょうか 切り替えがうまくできなかったのか またミスをしてしまいまして   さすがにもうドン底というか メンタル的に × という感じになって 会社の寮にとじこもったまま 会社も休んでいます   同期達もすごく心配していますが ミスした私のキモチは わからない的な感じで あまり話にならないような感じらしいんです   僕もすごく心配でして その子の同期からも 先輩ご飯とかでもよかったら誘ってあげて下さいとかいわれて  どうしてあげるのがいいかすごく悩んでいます  ちょっと小耳にはさんだ話では 精神的な部分でお医者さんから薬をもらってるとか。 仮に うつだったとしたら そっとしといたげたほうがいいのでしょうか? がんばれとかは 言ってはいけないみたいなことも聞いたことあるのですが・・  ご飯いったり 気分転換に遊んだりとかは よくないと思いますか?  何か御知恵をかしてください m;_;m よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的には不即不離、 即かず離れずが基本と言われていますが うつ病には6種ほどありますので、先ず、 どの病気なのか明確にしないと 対応方法が見えて来ませんね。 社内のメンタルヘルス関連部署のオーソリティに 対処してもらうようにしませんか。 質問者さまが対応するのであれば 関連の専門書やカウンセリング関連の専門書で 鋭く深く研究するところから始めてください。 また、そうしたミスをしてしまうのは 社内教育システムに欠陥があるのかもしれませんし、 従業員の採用方法にも問題があるのかもしれません。 メンタルな病気の人を業務につけるのは、従業員の 心身の健康に気を配っていないことになり管理者の 欠陥になりますね。そうした次第ですから、 トータルで、全体のシステムを見直すように トップマネージメントに提言する必要があるかもしれません。 どのような薬を服用しているか薬品の名称でも 知ることができれば病名のヒントになり、 対応方法が見えてくるのではないでしょうか。 それとなく知るようにしてみませんか。 Good Luck!

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます! たしかに 本当に病気なのかも調べないといけませんね・・・  その子との連絡・対面さえ今ままならないので なんとかして調べてみたいです  会社は 最低な会社だと思います;_;   本当にありがとうございます!!!m-_ーm☆

その他の回答 (3)

• chi-yoshi
回答No.3

下手に気を遣うより何気ない一言で気が楽になると思います。 「おはよう」から始めて誰にでも言う事を後輩へ言ってあげれば。

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます!  そうですね  会う機会があれば ちょっとずついつも通りの対応は してあげたいとおもいます☆

• d194456
回答No.2

うつ病とは何か、とかうつ状態だとかの相談なら、最低でも提供しなければできない話があるものです。 あなたが、会社の子らから、精神的に弱っていると言われた様にです。 それらが無いここではあなたにお止めなさいと言いたいです。 お小遣いを出して、後輩たちに遊びに行って、楽しんで来なさい、と言えば良いでしょう。

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます!  そうですかぁ やめたほうがいいですかぁ・・・   結構遊んだりしてたので本当に苦しいです;_;  後輩たちは 接近を試みても ×らしいです・・・

• functor
回答No.1

質問文を拝見しました。 質問者様はとてもお優しい方ですね。 ただ、後輩の方への対応と言うと、 難しいですね・・・ これだけでは何とも。 後輩の方、精神科に通われている可能性が高いのですよね。 メンタル的にどん底で、会社の寮に閉じこもったままなのですよね。 定型うつかな・・・ 定型うつだと、励ましの言葉は厳禁ですね。 本人エンジンオイルが切れた状態で走り続けた、という感じなので、 たぶん、これ以上がんばりようがないでしょう。 これが非定型うつだとちょっと違います。 様子を見て少しは励ました方がよいようですし、会社に来ている方が 調子が出るようです。 後輩の方、寮生活なのですよね。 ご家族に連絡は取れますか? それとも、あなた、もしくは同僚の方で精神科について行ける方は居ますか? 一度、後輩の方の主治医に会った方がよいかもです。 もちろん、あなたが応援してあげるのはよいことだと思います。 しかし、その場合、   あなたは後輩のことを幸せにしたくて、心配している ということが伝わらないと行けないと思います。つまり、   会社として困るからとか、世間体を気にしているとか、業務が滞るとかが理由でない と言うことをどれだけ伝えられるかです。 当たり前のことですが、これが一番難しいです。 ~:ここからは私の思い込み、あくまでご参考~: その後輩の女の子はそんなにドジをする人ですか? いつもはミスをあまりしないのでは? だとするなら・・・ その子がミスをすること自体がおかしいと思います。 もっと、言うと、大きなミスをしたこと自体に何か理由がないですか? その子、以前から誰にも言えない心の問題を抱えていて、 それが苦しくて苦しくて、でも助けてとは言えなくて・・・ それで、彼女の無意識が彼女に大きなミスをさせた・・・ そうすればみんなが彼女を助けてくれると思って。 だとすると、そのしばらく後に小さなミスをしたのもうなずけます。 気持ちの切り替えが出来なくてミスをしたのではないかも知れません。 そう、誰も、適切な手助けが出来なかったので、 助けて!と言いたかった彼女の心が、無意識が小さなミスを再度犯させた。 そして、彼女の意識はミスを犯した自分に耐えられなくて、 意識の自分と無意識の自分の解離していくのが耐えられなくて、 会社に来ることが出来なくなった。 ~:ここまでは私の思い込み、あくまでご参考~: 何が言いたいのかというと、    大切なのはあなたの本当の優しさ、気持ち、思い それと    彼女の本当のこころを読み解くあなたのこころの目 が必要だと言いたいのです。 もちろんそのためには医者との連携も必要です。 後輩の女性の方のお力になってください。 彼女を幸せにしてあげてください。 私からもお願いします。

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます!   彼女は 仕事にも真面目で 若干天然キャラのような感と (仕事は)あまり自信がない けどミスを これまで しそうでなかなかしないって感じで これまでギリギリミスをしないでやってこれたという感じだったんですが  先輩とかは ネタで 彼女は 多分いつかミスするなぁ・・・(笑) っていわれるような感じの子です  でも人柄もよく 愛嬌もあって スポーツもしていて上下関係もちゃんとできる子です  一緒に旅行もみんなで企画したら 喜んで来ていましたし 僕が結婚したときには 僕夫婦宛に お祝いレターを作ってくれてプレゼントしてくれました  僕とその子ともう一人彼女が仲のいい女性の友達3人で 遊びににいったこともあるんです  心から楽しんで ゲラゲラ笑ったし  復帰させてあげたいし    どうにかしてあげたいんですョ・・・   今は 僕が慎重になっているのもあって チャンスは 少ないだろうからこうやって相談させていただいたり すごく慎重に考えています  先輩パワーで 寮に「元気?!」っていって 明るくおしかけてみるとかなら1チャンスは作れそうですが・・・  なにせ連絡しても返信ないらしいんですよね・・・