ミスしてドン底の後輩を救う術/アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社の後輩が大きなミスを犯し、メンタル的にダメージを受けている
  • 同期たちは心配しているが、後輩の気持ちはわからない
  • どのように後輩をサポートすればいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスしてドン底の後輩を救う術/アドバイスください

同じ会社の後輩(女の子)が仕事で、結構大きいミスをやってしまい、凹んで 反省期間中に その影響もあってでしょうか 切り替えがうまくできなかったのか またミスをしてしまいまして   さすがにもうドン底というか メンタル的に × という感じになって 会社の寮にとじこもったまま 会社も休んでいます   同期達もすごく心配していますが ミスした私のキモチは わからない的な感じで あまり話にならないような感じらしいんです   僕もすごく心配でして その子の同期からも 先輩ご飯とかでもよかったら誘ってあげて下さいとかいわれて  どうしてあげるのがいいかすごく悩んでいます  ちょっと小耳にはさんだ話では 精神的な部分でお医者さんから薬をもらってるとか。 仮に うつだったとしたら そっとしといたげたほうがいいのでしょうか? がんばれとかは 言ってはいけないみたいなことも聞いたことあるのですが・・  ご飯いったり 気分転換に遊んだりとかは よくないと思いますか?  何か御知恵をかしてください m;_;m よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的には不即不離、 即かず離れずが基本と言われていますが うつ病には6種ほどありますので、先ず、 どの病気なのか明確にしないと 対応方法が見えて来ませんね。 社内のメンタルヘルス関連部署のオーソリティに 対処してもらうようにしませんか。 質問者さまが対応するのであれば 関連の専門書やカウンセリング関連の専門書で 鋭く深く研究するところから始めてください。 また、そうしたミスをしてしまうのは 社内教育システムに欠陥があるのかもしれませんし、 従業員の採用方法にも問題があるのかもしれません。 メンタルな病気の人を業務につけるのは、従業員の 心身の健康に気を配っていないことになり管理者の 欠陥になりますね。そうした次第ですから、 トータルで、全体のシステムを見直すように トップマネージメントに提言する必要があるかもしれません。 どのような薬を服用しているか薬品の名称でも 知ることができれば病名のヒントになり、 対応方法が見えてくるのではないでしょうか。 それとなく知るようにしてみませんか。 Good Luck!

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます! たしかに 本当に病気なのかも調べないといけませんね・・・  その子との連絡・対面さえ今ままならないので なんとかして調べてみたいです  会社は 最低な会社だと思います;_;   本当にありがとうございます!!!m-_ーm☆

その他の回答 (3)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.3

下手に気を遣うより何気ない一言で気が楽になると思います。 「おはよう」から始めて誰にでも言う事を後輩へ言ってあげれば。

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます!  そうですね  会う機会があれば ちょっとずついつも通りの対応は してあげたいとおもいます☆

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

うつ病とは何か、とかうつ状態だとかの相談なら、最低でも提供しなければできない話があるものです。 あなたが、会社の子らから、精神的に弱っていると言われた様にです。 それらが無いここではあなたにお止めなさいと言いたいです。 お小遣いを出して、後輩たちに遊びに行って、楽しんで来なさい、と言えば良いでしょう。

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます!  そうですかぁ やめたほうがいいですかぁ・・・   結構遊んだりしてたので本当に苦しいです;_;  後輩たちは 接近を試みても ×らしいです・・・

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

質問文を拝見しました。 質問者様はとてもお優しい方ですね。 ただ、後輩の方への対応と言うと、 難しいですね・・・ これだけでは何とも。 後輩の方、精神科に通われている可能性が高いのですよね。 メンタル的にどん底で、会社の寮に閉じこもったままなのですよね。 定型うつかな・・・ 定型うつだと、励ましの言葉は厳禁ですね。 本人エンジンオイルが切れた状態で走り続けた、という感じなので、 たぶん、これ以上がんばりようがないでしょう。 これが非定型うつだとちょっと違います。 様子を見て少しは励ました方がよいようですし、会社に来ている方が 調子が出るようです。 後輩の方、寮生活なのですよね。 ご家族に連絡は取れますか? それとも、あなた、もしくは同僚の方で精神科について行ける方は居ますか? 一度、後輩の方の主治医に会った方がよいかもです。 もちろん、あなたが応援してあげるのはよいことだと思います。 しかし、その場合、   あなたは後輩のことを幸せにしたくて、心配している ということが伝わらないと行けないと思います。つまり、   会社として困るからとか、世間体を気にしているとか、業務が滞るとかが理由でない と言うことをどれだけ伝えられるかです。 当たり前のことですが、これが一番難しいです。 ~:ここからは私の思い込み、あくまでご参考~: その後輩の女の子はそんなにドジをする人ですか? いつもはミスをあまりしないのでは? だとするなら・・・ その子がミスをすること自体がおかしいと思います。 もっと、言うと、大きなミスをしたこと自体に何か理由がないですか? その子、以前から誰にも言えない心の問題を抱えていて、 それが苦しくて苦しくて、でも助けてとは言えなくて・・・ それで、彼女の無意識が彼女に大きなミスをさせた・・・ そうすればみんなが彼女を助けてくれると思って。 だとすると、そのしばらく後に小さなミスをしたのもうなずけます。 気持ちの切り替えが出来なくてミスをしたのではないかも知れません。 そう、誰も、適切な手助けが出来なかったので、 助けて!と言いたかった彼女の心が、無意識が小さなミスを再度犯させた。 そして、彼女の意識はミスを犯した自分に耐えられなくて、 意識の自分と無意識の自分の解離していくのが耐えられなくて、 会社に来ることが出来なくなった。 ~:ここまでは私の思い込み、あくまでご参考~: 何が言いたいのかというと、    大切なのはあなたの本当の優しさ、気持ち、思い それと    彼女の本当のこころを読み解くあなたのこころの目 が必要だと言いたいのです。 もちろんそのためには医者との連携も必要です。 後輩の女性の方のお力になってください。 彼女を幸せにしてあげてください。 私からもお願いします。

basukan902
質問者

補足

御回答いただきありがとうございます!   彼女は 仕事にも真面目で 若干天然キャラのような感と (仕事は)あまり自信がない けどミスを これまで しそうでなかなかしないって感じで これまでギリギリミスをしないでやってこれたという感じだったんですが  先輩とかは ネタで 彼女は 多分いつかミスするなぁ・・・(笑) っていわれるような感じの子です  でも人柄もよく 愛嬌もあって スポーツもしていて上下関係もちゃんとできる子です  一緒に旅行もみんなで企画したら 喜んで来ていましたし 僕が結婚したときには 僕夫婦宛に お祝いレターを作ってくれてプレゼントしてくれました  僕とその子ともう一人彼女が仲のいい女性の友達3人で 遊びににいったこともあるんです  心から楽しんで ゲラゲラ笑ったし  復帰させてあげたいし    どうにかしてあげたいんですョ・・・   今は 僕が慎重になっているのもあって チャンスは 少ないだろうからこうやって相談させていただいたり すごく慎重に考えています  先輩パワーで 寮に「元気?!」っていって 明るくおしかけてみるとかなら1チャンスは作れそうですが・・・  なにせ連絡しても返信ないらしいんですよね・・・

関連するQ&A

  • 後輩のことで・・どうしたらいいでしょうか。

    最近、後輩に悩まされています・・・。 その後輩は、2ヶ月くらい前に彼女に振られました 以来遊びに行ったり食事に行ったり、結構楽しかったんですが、 最近「ウツ」ということで、お薬を処方してもらったりして、すごく心配していました。  でも、お酒を一晩で6リットルくらい飲んだり、 処方してもらったお薬を一気に全部飲んでしまったり、 それで、メールと言えば「今日は○○をした」(○○は睡眠薬を一気に飲んだなど)と一方的です  そして、会ってご飯を食べに行っても、 お風呂も入らないような感じで、自分の自慢話ばっかりしています。 もともと、そういう性格で「へぇすごいねぇ」って褒めてあげると、機嫌がよくなるので、そうしていたのですが 正直、同じ話ばっかりだし・・ でも、ウツなんだから、気を使ってあげなきゃ・・って思うんですが 先生からも「ウツではなくて、深い所の問題だろう」と言われ、お薬の処方をとめられたそうです。。 何人もの人に告白したり、結局は、ただ寂しいだけだと思うんですが 彼は、心配して欲しいんですよね? もう、あまり付き合いたくありませんが。。こんな私はどうすればよいのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせいただけると、うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 人間的に救えない後輩にクタクタ

    以前勤めていたIT会社で出会ってしまった 後輩について相談させて頂きます。 人生の先輩方に良きアドバイスを頂けたらと思います。 後輩(今年の4月で3年目に入ります)の事を紹介します。 (今年の4月で3年目です) ・同じミスを繰り返す 入社当初、オペレーターを勧めた事もありますが、 オペレーターも勤まらないと思います。 ・入社当時ギャンブルで借金をし、こりたはずなのですが またギャンブルをしている? 同期も昔スロットをやっていたから分かるというのですが、 ギャンブル特有?の爪が黒くなっているそうです。 ・ミスを反省すればまだ改善の余地ありますが、  ミスを棚にあげてSEは向いてないという 私と同期からすれば何の仕事も無理だとふんでます。 社会人としての姿勢が駄目なので・・・ ・風呂に入らないので職場で臭いと言われてるそうです。 ・半年に1回個人目標をたてているのですが、 自分で作れない為、同期が休日家で後輩のをほぼ作ってる (おかしな話ですが、事実です) 私は地元にUターン(やりたい事があったので)している事もあり、 後輩に直接会う事もできないです。 もちろん会社の上司には相談を幾度となく相談しておりますが、 「○○(同期)に育ててもらわないと困る」 「○○(後輩)は俺は見たくない。」 と上司もお手上げ?状態です。 私としては社会人として何か欠落しているままやめても 将来が無いので会社に首を切られるまでは会社にいた方が いいなどどアドバイスをしてきましたが、 後輩は軽く鬱になってるみたいです。 皆さんにお聞きしたいと思う事は以下の通りです。 (1)目標も無い・同じミスを繰り返す後輩はどこにでもいる 若者ですか? 私と同期はここまでのレベルはそういないと思ってますw。 (2)こんな駄目駄目な後輩の面倒を見る事に 皆さんが当事者ならどう対応されますか? 同期の事をちらっと紹介します。 同期は技術力が高く、派遣先でも複数のプロジェクトに関わり、 仕事もきっちりと定時で片づけます。 仕事を定時で片づける為、家で独学で勉強してます。 でも反面仕事ができるから他の人の仕事も手伝ってます。 仕事ができる同期だからこそ自分の実力をもっと 評価される職場で生かして欲しいなと思うんですよね。 同期は真剣に転職を考えているみたいです。 同期はもう知~らないとさじを投げだす雰囲気ですが、 何かの縁?で知り合ったのでどうにか後輩を前向きに変えて あげたいと思ってます。 長文申し訳ありませんでした。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 同期だけの飲み会に後輩を呼ぼうとする人

    先日卒業して約10年ぶりに大学同期と再会しました。 そのうちの1人(男性)が私が仲良くしてる後輩と会いたいらしく「今度3人で会おうよ!」と言われました。 彼は既婚者で恋愛的な意味はなく大学時代仲良かったし、元気でやってるか知りたいという感じでした。 私も話を聞いていて変な感じはしないし、後輩も恋愛感情はなく「ぜひ会いたい!3人でご飯行きましょう」て感じでした。 それを受けて同期に連絡したところ、来年に同期だけでやるプチ同窓会があるのですが「そこに後輩も来ちゃいなよ!」と言われました。 同期たちも後輩もほとんど知り合いですが、 久々の同窓会で、同期10名の中に後輩1人だけ入るのってお互い気まずいなと思って。 「流石にそれはお互い気まずくない?」と思わず返信してしまいました。 後輩に会いたいと言われた時「じゃあ今度会った時言っておくね」と伝え「3人で会おうよ!」「頼むね!楽しみにしてるわ」とか言っていたのにあまりにも自分勝手すぎて腹が立ってしまいました。 正直30過ぎた大人として勝手すぎませんか?? みなさんどう思いますか??

  • 職場の後輩が心配です

    会社の後輩なんですが精神的に辛いということで休職してます。 私と後輩は接点がないので通勤のバスで会えば挨拶と雑談する程度の関係なんですが。 そう言われると、朝会っても眠れないので元気がない。 仕事中はイライラしている。特に周りの人が遊んでたりミスが多い。 そのサボってたぶんを後輩が助けてるという感じです。 あきらかに、仕事量が違いすぎる。 そして、孤立してしまってるようで悪口などのイジメもあるみたいです。 引き継ぎの事さえ教えてもらえないみたいです。 やっぱりこんな状況で働いていたので精神的に参って しまいうつとかになり休職までなってしまうものなんですか? 時間が経てば完治出来るそうですけど、心配で。 だいたいどのくらいで復帰できるものなんでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 後輩が既婚者に狙われてます。忠告すべき?

    私の後輩である21歳の女性新入社員が仕事上接点がない他部署の35歳既婚者と親しいように感じます。 数年前の話ですが、その既婚者は私の同期と仲良くなり同期に好意を持ち、同期が手を出されそうになったそうです。 同期が断ると翌日から冷たい態度と無視が始まりました。 その後、同期への当てつけかのように同期の仲良い子に接近してきたそうです。 狙われてると思うのは ・仕事上接点がないはずなのに既婚者と後輩が楽しそうに立ち話してるのを多々目撃する 既婚者を社内で1番カッコイイと言っており既婚者の話が多く目で追いかけてる ・ご飯に軽く誘われたと言ってた ・既婚者にケータイの番号聞こうとしていた所を目撃 ・既婚者が後輩を待ち伏せしてるようにみえる 私と後輩は6歳差ですが、話が合い仕事もしやすいです。 2人で食べにいったときにでも後輩に同期の話をして忠告すべきでしょうか? 同期は先月退社しました。 実は私も新入社員のときは既婚者のファンであり、そのことを後輩に話してあります。 私も既婚者とは時々冗談を言い合うような仲ではあるので後輩から仲を疑われており、忠告しにくいのですが、、、

  • 会社の後輩が彼に気があるように思えて心配です。。。

    私と彼は同じ会社で、後輩は彼と同じ部署にいます。 私は後輩とも面識があり、私と彼が付き合っていることは後輩も知っています。 2人ではないかと思いますが、ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしているという話は、彼から聞きます。 誰とどこに行ってきたと詳しく聞くのは嫌がると思い、掘り下げて聞いたりしないですが、なんとなく話の流れで後輩と一緒に行ったというのが分かったという感じです。 最初は、「同じ部署だし、仲が良いんだろうなぁ」と思っていたのですが、最近少し変だなと思いはじめました。 変だと思った理由は、 ・まったく違う仕事をしているのにもかかわらず、彼に質問している ・私が参加する飲み会にはあまり参加せず、参加していると思えば彼の隣にしか座らない 上記のようなことが頻繁にあったようです。 これも彼との会話の中で知りました。 ただ彼を慕っているだけなのか、好意を持っているのか分からないのです。 彼に聞いても、「そんなことないよ」って言うのは分かりきっています。 疑っている雰囲気で彼を問いただすと、彼はきっと怒ります。 でも、どうしても不安ですし、心配なんです。 後輩は彼に好意を持っていると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 同期や後輩よりも仕事ができない。

    今年で今の仕事について4年目になる20代後半の女性です。 入職時より、同期の中では1番仕事を覚えることが遅く、なかなか新しい仕事や難しい仕事などをさせてもらえませんでした。それでもどうにか3年間を過ごし入れ代わりが多い職場で若い人たちが多いため、経験年数だけは上から数えた方が早くなってしまいました。 昨年は同期が役職や後輩指導にあたっているのに自分は自分の仕事のみでミスやもっと積極的に行なうようにと通告されたため、今年度こそはと思いミスも減らす様にと努めてきました。 そのためミスや指導されることも減り、僅かですが自分の仕事外のことも任せてもらえるようになりましたが年末バタバタしている時にミスが続き、上司からは後輩を指導する側になってもらわないと困るから頑張ってと話をしてくれていました。 今年の3月になり会議の際、人事分布図を職場スタッフに部長が急に配布しました。そこには後輩たちや同期には役職や指導係など役割があったのですが私だけ空欄になっておりそのことについて何も言われませんでした。 正直、今年こそはと思っていたのでかなりショックでした。 現在、新入社員も入り更にバタバタが日ましに増していますが、同期や後輩たちは仕事量が多く残業がかさんでいます。 何か少しでも手伝えないかと思い、新入社員が私の仕事も見学という形で入るため、できることはと思い説明や後輩や先輩たちとやったということは一緒にやってもらっていました。 先日、後輩や先輩、新入社員が集まって悪口を言っているのを聞いてしまいました。あの人は出来ないから聞かない方がいい。勝手なことをしている、本当にあり得ないと言っていました。 人事のこともショックでしたが今回の事もショックです。こんな状況ですが、後輩たちの面倒を見る様にと部長からは言われています。 今後職場でどのように過ごしたらいいのか。どうしたらもっと良い関係が築けたのか教えて頂きたいです。 今、現在仕事のことで相談できるのは、同期の友人1人だけです。学生時代からの知り合いで、彼女は職場の人と話せる環境を持たなきゃと言ってくれています。 もともとコミュニケーションが得意ではないので集団ではあまり話をすることが出来ず、上司とも仕事以外の話はあまりしません。

  • 後輩の態度の変化

     お世話になります。  私の会社は新人の大量採用をしている為、後輩が次から次へと入ってきます。私にもこの前一ヶ月遅れの後輩が出来ました。  最初は挨拶や気配りをしてくれて、良い後輩が来たなと思っていたのですが、最近こちらから挨拶をしないと挨拶しなかったり、「(私が研修の為、暫く居なくなるので)○○○さんも今日が最後なんですねー。さようならー。」等と人を小ばかにした態度をとる様になりました。  私は偉くなっても先輩になっても、偉ぶらない様にしようと思っており、結構優しく接してきました。その上、結構ドジなので、馬鹿にされてしまう要素は持っているとは思います。  また、会社の寮が3人部屋なのですが、私の同期(仲はそれほど良くなく、普通に接する程度の)がその後輩と同じ部屋におり、そいつが私の噂話をしているのも容易に想像出来ます。  やはり私はなめられてしまっているのでしょうか?今後その後輩とはどの様に接すれば良いか悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 後輩(女)への差し入れ

    会社員SEの入社5年目、27歳の男です。太っています。 後輩で入社4年目の28歳(院卒なので)に好意を持っています。 スリムでコミュニケーション能力が高く、美人です。 会社の教育の一貫として、仕事の成果を論文で提出・発表があります。 後輩は年始に会社に出て、論文を書くと言っています。 私は、忘れ物を取りにきたという口実を作って、 何に差し入れをあげようと思っています。 偶然を装って、たまたま持っていたお菓子をあげるつもりです。 (「年始から頑張っているので、これ食べて頑張って!」 みたいな感じです。) 具体的にいつとは聞いていないので、当たりをつけて行くつもりです。 ●質問1 プリンを差し入れようかと思っていますが、 「正月太り」っというのもあるのでもっと別のものがいいでしょうか? ●質問2 以下の人間関係を見て、そもそも差し入れ自体をやめておいたほうがいいでしょうか? ご回答して頂ける方、よろしくお願いいたします。 ★現在の関係としては以下の状態です。(下に行くほど最近の出来事です) ・お互いの携帯の番号・メアドは知っている。 ・後輩が人間関係で悩んでいたので、私の方から声をかけて、相談に乗っていました。 ・好きな女性芸能人とか・出身大学・好きな番組とかなど、話をすると  後輩から「何が好きなのか」といろいろ質問されます。 ・Youtubeの話になって後輩から「おすすめの動画があったら教えて下さいね」と言われたので、メールで送ったりなど、プライベートなメールもしています。 ・仕事のことでほぼ毎日質問された時期がありました。 ・ランチは私・後輩を含む3~5人で行きます。 ・4~6人のテーブルに対して、座る位置は強制的でない限り、後輩は私の斜め前に座ります。 ・ランチに行っているメンバーで飲みの計画を立てて、後輩もOKしてくれましたが、 一部の人(飲み会のキーマン)が予定が合わず、「私と後輩・同期(女)で飲みに行こうか」と行ったら、 後輩から人数少ないので今回はキャンセルしよう言われました。 ・最近の2回のランチでは、私・後輩・同期(男)の3人で行ったら、後輩・同期(男)ばかりが話していて、 私が無理やり会話に入っている感じです。

  • 彼氏持ちの会社の後輩を好きになってしまいました。

    こんにちは、29歳の独身男性です。 去年の夏頃に移動してきた年下の会社の後輩に出会いました。 しかしながら彼女には入社同期の彼氏がいます。彼氏とは遠距離とのことです。 会社で知り合ってから少したってから、とあるきっかけでしゃべるようになり、それ以来仲良くなり 話の流れで一度二人でご飯を食べに行ったのをきっかけに、何度かご飯にいきました。 ただ私自身彼女の気持ちがこちらにあまり無いような気がしていた、と言うことと同じ職場なので 告白して振られたらその後気まずい、と言うこともあり気持ちを押し殺していました。 だからもっとほかに大好きな人ができることを心から望んでいました。 そんな状態が続いていて友人が誘ってくれた飲み会で知り合った子と仲良くなり 去年の末に彼女と付き合うことになりました。 ただ、付き合った後でも、後輩の子とは毎日会社で会うわけですし なんとなくすっきりしない気持ちが続いていた為 後輩の子に全部話してすっきりしようと思い、ご飯を食べに行きその場で気持ちを伝えました。 彼女は驚いたようで、私が後輩の子の事を好きなんて全然思わなかったと言われました。 そして、今後はお互い彼氏彼女がいるので二人でご飯食べに行くのはやめようと言うことになり それ以来は今まで二人であったことはありません。 ただ、やはり私の中では彼女が存在が大きい、と言うか毎日会社であうし、どことなく思わせぶり (もともとそれもあって好きになった気もしますが。。) ・私の誕生日に会社でこっそりプレゼントをくれたり(4000円相当) ・休憩の時にたまたま二人でジュースを飲んでいたら後輩の飲んでいたのを飲んでーいいよ~ って渡してきて私のも頂戴って言って飲んでました。それが紙パックのストローで飲むやつだったんで カップルみたいだなーって思いました。 まぁ、上2つの出来事は思わせぶりだからときっと気持ちはないんだと自分に言い聞かせていました。 しかし、二人で話しているときの流れで私が録画してみた番組がとても見たかったようで それを見に家にくると言ってきたのです。具体的な日も決まっていて来週頭にも家にきます。 私は一人暮らしの男性なので、一体彼女がどういうつもりなのかわかりません。 二人でご飯行くのはやめようと決めたのに家に来るのはいいのは変ですよね? 告白したことで気持ちが揺らいだのでしょうか? 先日最近彼氏とケンカが多いと言っていたのでうさ晴らしでしょうか? 彼女がいる身で何言ってるのって思いますが。。 やっぱり私としては後輩のことが大好きなんだと思うので 後輩の気持ちが確認できれば彼女と別れてちゃんと告白したいと思っていますが どうしたらいいのかわかりません。。。 本当に悩んで悩んで疲れてきました。。。 どなたかアドバイスお願いします、または後輩の気持ちを知る方法とかあれば教えてください。