• ベストアンサー

上司を非難する若手について

もの凄い年功序列的な考えの質問をします。 よく二十代位の若手が上司について「仕事しない」と文句をいう人がいます。 私も二十代ですが、このような上から目線の批判に頭きます。 理由は、彼らが入社する何年あるいは何十年も働いてきて、上司は業績に貢献してきたからです。 今の会社があるのも 上司が働いてきてくれたお蔭ですよね。 入社前にチャラチャラ学生生活してた頃に上司達はガムシャラに働いていたかもしれない訳です。 この考えは古いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumayome
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

人前で上司の批判をするなんて、おバカのすることだと思います。 部下を与えられている人なら、何らかの価値を会社や周囲が認めているはず。 その長所を近くで学ぼうとしないのは自分が成長するチャンスを見逃していることになりますし、人の悪口を言うような若手をわざわざ引き抜いて育ててやろうなんて都合の良い上司が代わりにやってくることはないですよ。 仕事の仕方もいろいろあって、コツコツ作業ができる人に対して、ピンチ強くて粘れる人、特殊な経験や知識がある人、最適な人に仕事を割り振って業務を円滑に回せる人、というのは普段は仕事はしていなさそうに見えますが、非常に貴重な人材です。 昔、ガムシャラに頑張ったから、今はサボって良いというのはおかしいですが、上司はマネジメントが仕事あって、大量の作業をこなす(=下っ端の仕事)のではなく、会社や職場が成長するための指示やアイデアを出すのが仕事ですので、働き方が違って当然です。 ご相談者は20代とのこと。おバカに気を取られず、人間観察をいっぱいして社会人としての成長を楽しんでくださいね。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

その他の回答 (5)

  • fuzzbuzz
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.6

まあ新米が飲みながら上司の愚痴を言っているくらいならどこでも見かける光景ですけどね。 過去の業績が全てではないけど、ある程度の年功序列は必要だと思ってます。 しかし上司の悪口を言ってる連中は、その上司の仕事が見えてないんじゃないでしょうかね。 じゃあオマエは今すぐ上司の立場の責任を押し付けられたらできるのか、と。 見えないところで戦っているのかもしれません。 上司と部下との間に板挟み、あるいはお客と下請けの間に板挟み、とか。 またそういう若手がミスをしたら、上司は一緒に謝りに行ってくれるでしょう。 業種にもよりますが役割が違うのです。 そんなこともわからないから若手は若手なのです。 自分も貴方の考えに近いですが、あまり気にしないのが一番ですよ。 いちいち腹を立ててると疲れるので、 「やれやれ、こいつらわかってないな~」とニヤニヤするくらいにしておきましょう。

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.5

仕事はいつでもするものや。むかし仕事しとったから今さぼってええいうんは、ただの甘え。それを認めるんは甘やかし。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

noname#156234
noname#156234
回答No.4

んーーー、考え方が古いとか新しいとか、そういうことではないと思いますね。 >今の会社があるのも 上司が働いてきてくれたお蔭ですよね。 >入社前にチャラチャラ学生生活してた頃に上司達は >ガムシャラに働いていたかもしれない訳です。 ・・・ということは、その上司についてのあなたの評価も、やはり仕事をせずあまり役に立っていないと感じているわけですか?いや、どうもこのあなたの理由を見ていると「その上司は昔業績に貢献するほど頑張っていたのだから、今はソレナリでも良い」というように見えたもので・・・。おそらくそういう見方はしてないのだとは思いますけどね。 ただ私が思うに、「過去」にいくら頑張っていたとしても「今」頑張れていない人は、やはり給料泥棒と罵られても仕方ないでしょうね。そういう意味で、あなたの考えが合っているとは正直思えません。有能な上司・がんばっている上司と言うのは、こういった悪評的なことは言われない物です。影口がを叩かれるということは、やはりその上司はソレナリの人なのだと判断できます。 ヒラならヒラの。マネージャーならマネージャーの役割と言うものは当然ありますし、皆その与えられた職務を全うしなければなりません。その中で「昔頑張っていたんだから」なんて言い訳は基本通じないことはあなたも理解できますよね?上司としての役割が出来ていなければ罵られても仕方ないと私は思います。 また、入社前にチャラチャラ学生生活をしてようが別に関係ないでしょうね。「過去」にチャラチャラしてたとしても「今」実績を上げているのであればそれで良いのですからね。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

  • 70039627
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

古くとか、そういうのは無いと思います。ただ、そのような話、場に慣れていないんだねぁ~と思います。担当(ヒラ)同士では、そのグループ長、グループ長が入れば、その上の課長とか、そのように上に対する非難や文句は、ある種、共通話題の無いまたは、それぞれの考え方のある、リーマン世界の安心できる共通語みたいもので、大体は通じるものとして存在しています。その程度の事だと、考える方がいいと思います。自分はそう思わないのであれば、「まあまあ。」と言って上げれば、自分が上手です。力量の差を感じさせられる瞬間ですね!

ladybaby
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.1

確かに質問者さんのおっしゃるとおりですが、 上司が、今現在、あまり仕事をしない人だと、 当然、言われるでしょうね。 私は上司に、こう言われたことがあります。 「お前は仕事が下手。俺をもっとうまく使え!」 上司がヒマなのは、部下の責任もあるかもしれませんね^^

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

関連するQ&A

  • 年功序列の会社

     私は現在28歳でもうすぐ29になります男です。  実は今働いている職場が年功序列で悩んでいます。  入社前の面接では社長は「うちは年功序列ではない」といっていたのに入社してみるとところどころでそう感じることが多いです。  先日も社長に言われたのは「おまえはまだ二年目で若いんだから・・・」といいます。30代後半の営業部員(私も営業)が大半を占める現状では20代なんてまだ子供のような感じかもしれませんが私はもっと社会人として成長したいと思っています。何かあるごとに若手なんだからとか言われるのはこんな年功序列の会社だからでしょうか。仮に転職をしたらどういったところを注意して行動を起こせばいいのでしょうか またご経験者がいましたらお聞きしたいのですが、年功序列に嫌気が差して、転職をしよかった陶いう方、よかった部分をお聞かせください。

  • 仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会で

    仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会では、毎回仕事の駄目だし。他人の批判ばかり。本当にストレスが溜まります。24時間勤務の上、厳しい年功序列の世界、私は飲みの場で、ついに酔いからか、キレてしまい。上司には今でも嫌がらせを受けています。 人を助ける仕事なのに、私と同じタイプの先輩が、ついに自殺未遂までおいこまれました。 なにか、良い解決策はないでしょうか? みなさんは、仕事の進め方。上司との関係はどのように考えますか?教えてください。

  • あなたの勤めている会社は、年功序列ですか?

    能力主義、成果主義というものが、90年後半から台頭してきています。 近頃、その風潮が日本に合わないのでは?という考えも出てきまして、ある上場企業は年功序列に戻したとのニュースがありました。 あなたの勤めている会社は年功序列ですか? またその点について、あなたはどう思いますか? ちなみに、私の勤めている会社は能力主義です。 部署によっては、部下が全員年上というところもあります。 私は年功序列派です。 人の評価というものはまちまちで、当てにならないと思っているからです。 例を挙げると、サッカー日本代表の中村俊輔選手が、あれほどのスキルを持っていながら、2002W杯に出られなかったのは、上司の考え一つで評価されてしまったことです。 おまけに、私の勤めている会社は、大卒と高卒は同じ給与体系で、区別もありません。 大卒の私としては、「受験戦争は何だったんだ?」 と思ってしまいます。

  • 新しい給与制度

    従業員30人弱の中小企業ですが、現在の年功序列の給与体系から業績成果配分の 新しい給与体系への検討をしています。 年齢に関係なくやればやるだけの配分を得るという考えなのですが、そのやり方等でなにか参考になることを教えて下さい。 また、策定方法等紹介いただけれは幸いです。

  • 職場の若手という立場がどう見られているか

    入社5年目23歳、製造系会社員 男です。 職場の人間関係で悩んでいます。 入社4年目に製造現場から技術への異動を命じられ、 新人として1から業務を学び直し、人間関係に慣れようと思いつつ1年少々経過しました。 元の職場は皆仲が良く活発で明るい職場でしたが、 異動先はコミュニケーションが希薄で言わば雰囲気が冷たく、 自分としては非常にギャップに感じてしまい、 例えば何か一つものを聞くのにも非常に気を遣ってしまいます。 会社の先輩は大体50代で、ベテラン揃いの大先輩達に当ります。 何をするにしても念頭に思い込んでしまうのが、 これをすると何か指摘されるかもしれない、裏で何か言われるかもしれない、 という事で、不安が常につきまとい、うまく職場に順応できずにいます。 そんな中で皆様にお伺いしたいのが 「職場の先輩から若手はどう見えているのか」という点です。 若手という立場を全うする為、できるだけ明るく前向きにと心がけていて、 「お前のそういうところがいいよ」と上司先輩から言われたりしますが、 職場の雰囲気が変わる訳でもなく、いまいち自分が空回りしているようで虚しさを感じています。 親子ほど年の離れた若手ってどう見えているのでしょうか? 仕事もロクにできない厄介者でしょうか、もしくは期待感を感じたりもするのか、はたまた若手はどうでもいいのか・・・ その心中が想像できずに、どう振る舞うべきなのかわからず、自分の存在意義を見い出せずにいます。 同じく50代の方たちの若かった頃を聞くと「昔はもっと厳しかった」とよく聞きます。 先の質問に併せまして、 その世代の方たちも、若手の頃には職場の人間関係の悩みがありましたか? またどのようにそれをくぐり抜けてきたのか、という点もお伺いできれば有難いです。 描き切れていませんが、日々のストレスが非常に大きく、 異動願いを出そうかと本気で悩んでいるところです。 叱責・アドバイス・経験談、幅広く頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一緒に転勤となった上司の送別会などでのコメント

    地方に転勤になった際、上司と同時だったので、転勤先での歓迎会も主賓は2名でした。 ただ今回、上司の方が東京に戻ることになり、例によって送別会があります。 私も出席「しなければならない」のでしょうが、結構残酷だと思いませんか。 流石に幹事をやれとまでは言われませんでしたが。 こういうことはよくあるのでしょうか。 また、飲み会当日?あるいは社内のどこかでの世間話?などで「質問者さんは戻りたくないの?」とか、軽く訊かれるかもしれません。 どうコメントすればよいか、考えてます。 実際言うかは別にし、ネット上だから言える本音や、冗談も混ぜて思いつくがままに挙げますと、 「はい、戻りたいですね(直球、本音)」 「いや~どうやら私は手放せないようで(冗談、それはない)」 「プライベートで戻るから、いいですけど(諦め、皮肉)」 「戻れないでしょうね。まあ年功序列ですね、若手がどんどん辞めるわけです(諦め、投げやり)」 「ここに根を張れて良かったです(大嘘)」 「部長にも妻子がいますけど、私にも親兄弟や友人もいますからね。私には家族や友人がいてはいけないのでしょうか(諦め)」 どう頑張ってもマイナス感情しか浮かばないのですが、前向きなコメントとかあるのでしょうかね。 よろしくお願いします。

  • このような上司どう思われますか?

    今の会社に入社して5年が経ちます。 5年経った今でも私より下の職員が定着しておらず、よく続いても3か月と言った状況です。 続かいな理由として、上司の常識無い言動や行動なのでは?と数年前から思っています。 ●私服出勤の為、人のセンスに毎回のように文句を言う。 ●湿布や柔軟剤の臭いがすると、鼻をつまんで通る。 ●家族の写メを見せてもらい、他の職員にその文句を言う。このような上司どう思われますか? もちろん私が新人の頃も同じように言われていたと思います。現在進行形かもしれませんが・・・。 このような場面を目にすると、尊敬もできないですし、このような職場環境はどうなのかな?と不審に思います。 皆様の率直なご意見お願い致します。

  • 仕事に行くのが嫌です

    私の彼氏(37才)の事です。3年前の夏にリストラされてその年の秋に再就職し3年経過しました、ですが先輩や上司に嫌な人がいるらしく仕事に行くのが嫌で嫌で悩んでます。自分のミスを彼になすりつけたり、間違いを平気でやっていく先輩と、その先輩を可愛がってる上司。そこに挟まれて(年功序列)彼は文句は言えないが意見を言っただけで嫌味や文句を言われる始末です。先日彼から「もし俺が一人で逝く事があったらお前も一緒に逝ってくれるかな?」「ゴメン、気にしないで」と意味深なメールが来た事もありとても心配です。都会ではなく求人も少なく、年齢的に就活も難しいです、病の母と祖母もいて遠くに就職は出来ないと思います。37才でもまだ再就職は出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう