• 締切済み

友達の好きな人を好きになってしまいました。

たぶん、なんですが、好きになってしまいました。その人とは、私と同じクラスで、友達は違うクラスの人なんですが、前から、好きというのを聞いていました。でも、正直その時から私も気にかかっていて、でも友達が好きなんだからとやめていました。でも、同じクラスな分、かっこいいとことか、おもしろいとことか、優しいとことか、見てだんだんひかれていって、メールしたりして、気づいてみると、好きになっていました。友達はその人に一度告白したことがあって、振られてしまって、正直、少し嬉しかったです。友達から、相談をよくされて、協力者側なのに、本当に最低だと思っています。でも、そう簡単に気持ちは抑えられなくて、どうしていいかわかりません。友達から話を聞くたびに、少し切なくなって辛いです。やっぱり、諦めるのが良いと思っています。こんな感じの経験された方いたら、自分がやった解決法を教えて頂けませんか?お願いします。

みんなの回答

noname#145488
noname#145488
回答No.4

んー、諦める必要はないんじゃない? 恋愛っていうのは成就するかどうかではなくて後悔するかしないかなんだと思う。 自分の後悔しない道を選んだらいい。

g1jama
質問者

お礼

確かに、今もし、諦めがついたとしても、後悔が残る気がします。 自分の後悔しない道は、好きでいることだと思います。 もう少し、好きでいます。ありがとうございました。

g1jama
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 何度も考え決断した結果、諦めることを決めました。理由は友達のことだけでなく、その好きな人事態にも好きな人がいるのを知ったこと、またクラスの女子、や違うクラスにも好きという人がいたことです。また、時期も12月ともし付き合ってもすぐ別れるということが私の決断の理由です。わざわざ回答してくださったのに、裏切る決断で申し訳ございません。でも、少しずつですけど、友達として仲良くなりたいという気持ちに変わっています。もっと、自分にはやるべきことがあるので、これからはそっちに専念しようと思います。ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

良い人なら誰でも好きになるのは当たり前で、こういうことは良くあること。気にしないで、進みましょう。それで友達と仲が悪くなっても仕方ないこと。学生時代の友達など簡単にくっついたり離れたりします。本当の友達なら判ってくれます。

g1jama
質問者

お礼

とても良い人です。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 はっきり言っちゃいますと、 「別に、諦める必要はないんじゃない?」です。 彼が、お友達の彼氏ってわけでもないんだし、 お友達は一度フラレてるわけですし…。 たまたまお友達が先に彼を好きになって、 質問者さんに相談しただけのことですから、 それを知ってるからと言って、 同じ彼に恋しちゃったことが最低だとは思いません。 でも、 お友達の気持ちを知っている分、 質問者さんは苦しんでるわけですが、 だったら、 質問者さんも、 お友達に、素直に、 私も好きになっちゃった…とカミングアウトすればいいのでは? 同じクラスになって、 ○○ちゃんが言う様に、彼の良い所がわかって好きになっちゃったから、 ○○ちゃんみたいに思い切って告白してスッキリしたいって思う。 …と。 好きになるのも、告白するのも、 自由だし、 はっきり言って、 その友達にとやかく言われる筋合いもないことですから、 素直に行動するのが良いと思います。 告白する前に、 お友達に自分の気持ちを直接言うのと、 告白してOKしてもらってつき合うことになってから お友達に伝えるのとでは、 お友達の気持ちとしてどちらが救われるか…を考えてみて下さい。 それに、 告白したところで、 彼がOKしてくれるかどうかもわからないですからねぇ…。 ハラ割って、 お互いが自分の気持ちをちゃんと伝え合うことができるのが 本当の友達だと思います。 でも、やっぱり 告白はできない!とか、 諦めようと思うのであれば、 自分でどうにかするしかないと思いますよ。 その人への想い方は人それぞれですし、 環境によっても、 諦める方法って変わって来ると思います。 できるなら、 別の人を好きになるのが一番早いんですけどね。

g1jama
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 友達とはけっこう長い付き合いで、はっきり言えそうにありません。でも確かに、諦めることはないのかも知れませんね。 もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

相手があなたを好きじゃないけど告白したいってこと? 相手があなたを好きなら、気にするだろうから、好きなこと伝わるだろうから、待ってれば。

g1jama
質問者

お礼

好きな人が私を 好きではないと 思うんですが この恋を続けていいのかに悩んでいます。 国語力なくてすいません

関連するQ&A

  • 応援してくれる友達

    しばしばこちらで相談させていただいております。 現在、遠距離で片思いをしています。 元々、友達を仲介して知り合った人なので、今までは三人で遊ぶようなことしかなかったのですが、そろそろ告白まで行かなくても、気持ちを伝えたいと思っています。 中にいる友達には私が彼を好きなことを言ってあり、協力しようとしてくれます。 それは大変ありがたいのですが、「今度○○(彼のいるところ)行き企画しよう!」という感じなのです。 告白するなら、二人で会いたいと思うのですが、友達は協力的にそう言ってくれているので、「ひとりで行きます」というのも悪い気がしてしまいます。 かといって、友達に付き添われて告白というのはないだろうと思うので、するとまた同じ状況になってしまうと思います。 大切な友達であり、年上なので尊敬できるお姉さんのような方です。 基本はさばさばした格好いい人ですが、たまに寂しがりなところが見えるので、傷つけたりしないか心配です。 きちんとお話すればいいだけだとは思うのですが、心が決まりません。 どうしたらいいか、ご助言ください。

  • 友達の好きな人を好きに

    友達の好きな人を好きに 私は友達が1年ほど前から好きな人を好きになってしまったことに最近気付いてしまいました(;Д;) 当時はその彼には全く興味がなく当然その友達の協力をしていました。 その彼と友達と私を含め何人かで数回遊んだことがあるのですが、 そのときは友達の協力のためでもありました。 また、その時は私の気になっている人も別にいて お互いちょくちょく相談し合っているという感じでした。 去年の夏頃、その友達は彼に告白しふられています。 でも私が見ている限りではまだあきらめきれずに好きでいるという感じです。 それなのにその彼のことを最近すごく気になってしまって 無意識的に目で追いかけてしまって自分の気持ちに気付きました(>_<) 私のわかりやすい行動のせいで友達は多分気付いています、 でもやっぱりその友達も大切で罪悪感とか申し訳ない気持ちがあって なかなか言い出すこともできません。 ちなみに私はその彼とはその遊んだときに少ししゃべったくらいでメールもほとんどしません。 それなのに1年も前から好きだった子を見てきてるのに好きになってしまうなんて自分でも信じられません。 でも日に日にその人を思う気持ちが強くなってきてこのまま何も言えないまま卒業したら絶対後悔する気がします。 あまり恋愛経験は少ないのですがこんな強い気持ちは初めてかもしれません、 すごく悩んでいます... こういうときどうすればいいでしょうか.. 友達に打ち明けるべきでしょうか? 長文ですいません(汗

  • 友達に・・・

    友達に告白すべきか相談されました。ちなみにその友達は高校二年の男子です。 相手の女の子は二年連続で同じクラス。 女の子とは週に一度しゃべるくらいらしいです。 メールは最近全くしていないらしいけど半年くらい前に「好きな人いるん?」とメールで聞かれたらしい。 相談された僕の友達は女の子と付き合ったことがなく恋愛経験が乏しい。 相手はおとなしめの子。 相手の女の子はクラスに好きな人がいるかもしれないらしいです。 以上こんな感じです。告白は成功すると思いますか?おねがいします。

  • 友達の好きだった人とお付き合いしています。

    私は現在お付き合いしている人がいます。 彼は男性のなかではモテる方で、男女から好かれています。 彼と付き合う前(私と彼が面識があまりないとき)友達から、恋愛トークで盛り上がっているときに、彼ことが好きかもしれない、かっこいいと思うなどの話をされたことがあります。 そのとき、私も彼のことがかっこいいと思っていたので、私も賛同しました。 それからしばらく経ち、その彼から私にアプローチがきました。 一緒にごはんに行ったり、帰ったりしているうちに、彼のことが好きになってしまい、告白をOKして付き合いました。 数ヶ月経ちますが、彼とは今も付き合っています。 気になっているのはその友達のことです。付き合ってから、どうしても気まずい空気が漂っていました。 その友達とはクラスが違うので、会ったときにかるく話す程度です。 ですが、やはり他の子と違って、「最近どう?」などと私と彼については何も聞いてきません。 最近は挨拶さえも無視されるようになりました。(近くにいた子が気づいていたので聞こえてないということはないと思います。) 私も付き合ったとき、彼女が彼のことを好きかも、と言っていたことが頭をよぎりました。 今でも、その友達に冷たい態度をとられるたびに、「友達の好きな人を自分が奪ったのではないか」「嫌われて当たり前」と思ってしまいます。 しかしその反面、「私から好意をよせたわけじゃないし」「好きかもと曖昧だったし」なども思ってしまいます。 私が彼と別れない限り以前のようには戻らないような気もしますが…、私はその友達のことは嫌いではないし、以前のように仲良くしたいと思っています。 積極的に話しかけて冷たい態度をとられて傷つくのは嫌だし、「付き合ってごめんね」と謝るのはなんか違うと思います。 友達は普段から明るくて優しい子です。しかし、私の前では一瞬だけ別人のように冷たく感じます。 そういった子とはどうやってうまく付き合っていけばいいのでしょうか? 対処法や似た経験、ご意見等ございましたら、宜しくお願い致します。

  • 好きな人が友達を好きになりました‥

    好きな人が友達を好きになりました‥ 私が好きな人Aは以前、私に好意を持っていてくれました。 好きな人Aは友達Bに私のことを相談していたと思います。 私は始めは何とも思っていなかったのですが、 いつの間にか好きになっていました。 しかし、私は恋愛経験も少なく、好きになってもどうしたらいいのかわからず好きなのに冷たく、素っ気なくなってしまいます。 また、自信がなく自分からは行くことが出来ません‥ 相手はそんな態度が多分嫌で、私の事を嫌いになっていったと思います‥ 友達に相談しているうちに私の好きな人Aは友達Bを好きになっていきました‥ もしかしたら友達Bも私の好きな人Aを好きかもしれません‥ 話しはしていませんが、多分そうです‥ 最近、別の男友達Cに 私の好きな人Aが友達Bの事が好きだからAに協力してあげて欲しいと頼まれました‥ 私はAが好きです‥ 好きな人の好きな人は友達です。 とても切ないです‥ 協力はしますが胸が締め付けられる思いです。 男友達Cは最近私に告白をして来てくれました。でも私はAが好きなのでお断りをしました。 私がAを好きなことは誰も知りません‥。 4人がとても複雑な関係になってしまってこれからどうなるのかなと悩みます‥ 好きな人の恋を応援するのは辛いです‥ でも奪ったりなどそう言ったことは考えていませんし応援するつもりです‥ でも悲しくて夜になると涙が出てきます。 こればっかりはどうしようもありませんが、アドバイスをお願いします‥

  • 友達がおんなじ人を好きになりました

    初めまして。 当方、女子中学生で、一年とちょっと 片思いをしている相手(Aとします)が います。 茶化されてたり、Aに迷惑をかけるのが 嫌で、誰にもこのことは言っていません。 ただ、Aには告白済みです。 電話口で好きとだけ伝えたっきり。 付き合ってはいませんが、その後も 仲の良い友達です。 その後クラス替えがあり、Aとは 離れてしまい、少しメールのやり取り などが途切れましたが、今は しょっちゅう連絡のやりとりをしています。 クラスが離れたので移動教室等で なかなか直接話すことはできませんが.... 告白した経緯ですが、 当時、Aから「好きだよ(笑)」っていう メールがきていて、私は本当に好き! って電話しちゃった、って 感じです(汗) 一年とちょっとずっと好きって重くないか 私、と思うこともあったのですが、 やっぱりAが好きなので今度は ちゃんとアピールしたあとに、直接 告白しようと決めていました。 ここからが本題です。 先日、仲の良い友達である3に 「Aを最近好きになって告白した。 そしたら、今は友達としか見てない、 けど分かんない」 とAに言われたと相談されました。 「分かんないってことは望みがある んだよね!頑張ろうと思うの!」 と言われ、つい 「がんばれ」と伝えてしまいました.... そのあと 「実は私もAがずっと好きなの」 って3に打ち明けようとしたら、 3が他にもたくさんの人に 相談していて、打ち明けようとしても、 打ち明けられなくなりました.... こういう時どうすればいいんでしょうか 3のこと、今でももちろん仲の良い 友達だと思っているのですが、 顔を見るのも辛いです 自分が悪いのですが.... どうすればいいかわかんなくて Aへの気持ちはどんどん膨らむ一方で.... 長文失礼しました ご回答よろしくお願いいたします

  • 好きな人の友達から告白されました

    タイトル通りですが、先日好きな人の友達から告白されました。 告白は断ったのですけど、次の日好きな人と電話をしていて、告白されたことを話してしまいました。 そしたら、 「半年くらい前から相談されてた」 「何で気づかないんだろうってずっと思ってた。ホント鈍感だな~って」 …と言われてしまいました。 私は気づかなかったのですが、好きな人も結構協力していたらしいです。 3人で遊んでいる時よくトイレに行ったり、 私が2人で映画観に行こうと誘われて断ろうとした時も「映画くらい別にいいじゃん(笑)」と言ってきたり。 好きな人が私とその人をくっつけようとしていたのかと思うとなんだかショックです…; でも電話していると「好きだよ~」とか冗談で言ったり、 その友達がいない時は、私の髪に触ったり間接キスも平気でします。 先週2人(私と好きな人)でスポーツ観戦に行って、帰りに終電が過ぎてしまったので家に泊めてもらったりしました(実家なので怪しいことはありませんが;) これは協力とは反対なんじゃないのかな…?という気がしてしまいます… 大した意味はないのだとわかっていますが、 やっぱりまだ好きなので少しでも期待を持とうとしてしまいます; 質問なんですが、 友達が好きな相手というのは恋愛対象として見ないものなのでしょうか? そういうことは関係ないですか? また、友達が振られたあと、友達の好きだった相手を好きになったことありますか? あるとしたらきっかけも教えてもらいたいです。 ぐるぐる一人で考えてしまい、勉強が手につきません…; 人それぞれだと思うので、経験談などがあったら是非聞かせて下さい。 長くてすみませんでした;よろしくお願いします。

  • 人に会いたくない。仲良くしたくない。

    29歳の女です。 突然ですが、今陥っている状態は人に会いたくない。連絡をとりたくないという気持ちが続いています。この状態を脱出したいです。誰にも相談できませんでした。 わたしはいままで、友達もそこそこいて、昔から学校などではクラスの中で目立つグループにいたタイプです。親友もいました。 その親友にすら、冷たい言葉を吐いてしまう。相手から近づいてきてくれるのに、避けてしまう。 遊びに誘われても何か理由をつけて断ってしまう。 なのに、嫌われたくはないっていう気持ちがあるんです 。そんな自分が最低だと思ってます。 たまに友達とも遊ぶのですが、そのあとドッと疲れます。そして、何故かすごく落ち込みます。 今の自分にも自信がなくて、どこかで、相手と自分を比べてしまいます。昔からです。 そんな自分も嫌ですし、とても疲れます。 すごく人見知りだけど、それを隠したくて明るい人を演じます。いい人、明るい人と思われたくて。 ちなみに、あまり遊びにも誘われなくもなりました。 親友とはしばらく連絡とっておらず、こちらからはしたくないという気持ちがわいてしまいます。 いい人を演じずありのままの自分で人と接すればいいのでしょうか。 それを心がけた時 ありましたが、結局素を隠してしまう。 同じような心情の方いますか? なにか、解決法はありますか?

  • 友達と同じ人を好きに…

    28歳の女性です。友達と同じ人を好きになってしまいまして、とても困っています。 その彼というのが最近知り合ったばかりで、友達も含めて数人で三回ほど遊びに行ったんです。初めて会った時から、恥ずかしいのですが雷が落ちたみたいに好きになってしまって…。他の人から見ればかっこいいという訳ではないとは思うのですが、純朴な性格と笑顔にまいってしまいました。でも、友達に"彼の事を気に入っている"と言われてしまい、とまどってしまいました。「応援する」とはとても言えずに、「いい人だよね」としか言えませんでした。今までも友達と同じ人を好きになりかけたことはありましたが、友達が好きだと知った時点であきらめてきたんですけど、彼の事は忘れることができそうもないです。 友達に告白する勇気もなくて…。また皆で飲みにでも行こうという計画が出ているのですが、もっともっと彼のことを好きになってしまいそうで恐くなっています。 長くで本当にすみません。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 友達と同じ人を好きに・・

    前にも同じような質問がありましたら申し訳ないです。。 友達と同じ人を好きになりました。 その友達はすごく仲の良い子で、私が同じ人を好きという事は知りません(と言うか、言えませんでした。。) 友達は席が近いみたいで、今日はこんな話した!とか、席替えやだな~とか、相談などいろんな話を聞かされて、 その度にアドバイスしたり、がんばってねって応援したりしていました。 ですがこの前、私はその彼に告白されました。。 友達には告白されたことはもちろん言えませんでした。 まだ返事はしてないのですが、この場合はOKしてもいいのでしょうか? 告白されたことや、付き合うことになったことの報告などはするべきでしょうか。 付き合いたいけど、気まずくなりそうで怖いです。。 友情は壊したくないです。。 際どい質問で申し訳ないです。 恋愛経験が少ないので、ぜひアドバイスお願いします!