• ベストアンサー

柱等の「トゲ」刺さり防止について

お世話になります。柱、ドア-、フスマの木部が劣化?してきたのか(築30年) トゲが刺さることがよくあります。 防ぐ何か良い方法/透明の物ラッカ-等、目立たないシ-ルを貼る等々、 ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細い板切れにサンドペーパー100番くらいを両面テープで貼り 気になる部分を磨り落とします。 丸い棒や 先の尖った板切れや 平らなもの 大きいものとか いろいろ作って 使いやすい道具にします。 ただ柱だけは 注意しないと 角があまりにも丸みを帯びると見苦しくなりますので注意が必要です また、ざっくり口が開いた部分は木工ボンでを細い何かにつけて磨りこんで テープで押さえつけておけば 速乾性であれば数時間で完全にくっつきます。 この時に使うテープは 養生テープというテープがあります(跡方が残らない 引っ越しなどで業者さんが結構利用しています) 間違ってもガムテープは使わないでください。

norari43
質問者

お礼

有難うございます。 「磨く」事、了解しました。 サンダ-でする程の量もありませんので気になる所を100番ペ-パ、 木工ボンドで対応したいと思います。 まとめてのお礼で失礼します。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

オービタルサンダーで磨くというのは? 安いものは3000円台であります。 古い柱もつるつるぴかぴかになります。 http://www.google.co.jp/products?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja&price1=2,000.00&price2=4,000.00&lnk=prsugg&show=dd