不動産の賃貸トラブルに備えるための対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親戚に3年間マンションを貸したが、精神異常の人が住んでいて部屋が荒れてしまった。敷金礼金はもらっていないので困っている。
  • クリーニング代を請求する対処法や、新たに部屋をきれいにして不動産を介して貸す方法について知りたい。
  • 不動産を介して部屋を貸す際の初心者向けのサイトを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産 ~正しい貸し方~

親戚に3年間マンションをかしていました。 築5年でわりときれいだったのですが、、、 このあいだ引っ越すといわれて、部屋をみると、、、、 ちょっと精神異常の人がいたらしく、、 たいへんなことになってました。 ドア、壁、ふすまやガラスにはいろいろなものが貼ってあり、不気味な色に変色していたり、木部やサッシ、フローリング部分など、いろいろな薬剤のようなもので、まともな状態ではありませんでした。 敷金礼金はもらってませんでした。 どうしようもないんですかね。困っています。 そこで。 (1)このいい対処法があればお願いします。クリーニング代を請求は? (2)これから部屋をきれいにし、不動産を介して貸していきたいのですが、初めてなので、いいサイトがあったらお教えいただけませんでしょうかm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.1

1) 礼金・敷金授受の有無にかかわらず不動産の貸借において借主は変換時に貸主に対して原状回復義務(基本的に元どおりにして返す義務)を負います。 当然クリーニング代の請求も出来ます。 ただし通常の住み方で当然に傷む範囲の傷(例えば襖、畳の陽焼け)、汚れには借主は責任を負いません。 2) あれば良いですね。そのうち私も作ります m( )m

rokuren
質問者

お礼

法律よく読んでみます。 意外とサイトないんですね。なにか訳があるのかな?? ありがとうございました。