• ベストアンサー

中古住宅の柱の傾き

中古住宅(通し柱は4寸柱、築20年)の柱が傾いています。 柱~フスマの隙間には、指1本が入るくらいです。 気になって、5円玉をぶら下げた糸(長さ1.5m位)を垂らして見ると、 最大5mm程度の傾きが確認できました。 いくつかの柱で試してみましたが、 柱の傾き寸法と、傾いている方向はバラバラでした。 家全体が傾いているのは明らかなのですが、 引越し後15年程度住める家であれば、取り合えずは OKだと考えています。 この住宅は「買い」でしょうか?それとも無難に見送って次の物件探しをした方がよいでしょうか? また改修工事などで傾きを修繕することも可能なのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

お書きになった様子ですと、構造に傾きが出ていますので、家としては捨て値です。改修で修正をすることは現実的に無理です。 問題は値段です。土地だけの値段であれば、買います。すぐに住めなくなる程度ではありませんから。家の値段としては35坪として土地+100万というところでしょう。 けれども家の値段として200万以上が含まれているのであれば、これはとても買うものではありません。交渉してみることでしょう。傾いた家がどうにもならないことくらい不動産屋は知っています。

OSM-8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 建坪は推定されたとおりで、 +100万円ちょっとという所です。 ほとんどが土地代でおまけに住宅が付いてくるという感覚で 話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

耐震診断をして柱がそのくらい傾いているところがありました。 耐力壁のバランスが悪いとか量が少ないとかなどが原因で ゆがみがでちゃってるんだと思うんですよね。 新耐震基準後でも基準に満たない住宅はあります。 その危険度は耐震診断しないとここでは判断できません。 一般診断は6万前後なので不動産やさんに新耐震基準適合証明がでないのか聞いてみるといいでしょうね。適合証明があれば税金も控除があるとか。 ゆがみだけでなく中古は材の健常度もよくみましょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/17zeiseikaiseigaiyou.pdf
OSM-8787
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 新耐震基準適合証明はあります。 ただし本当に基準クリアしているかは不明です。 材の健康度とは腐っていないか、クラックがないか、 異常な変形や反りなどが生じていないか、ということでしょうか? 今度、物件をじっくり観察してみます。

  • nonbi38
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

築15年程の中古住宅を購入し住んでいます。 価格は、土地代くらいだったと思います。 台所は少々傾き、ビー球が転がります。でも生活に支障はないです とても気に入ってます。 築年数の古い物件は、多少、傾いている物件も多いのではないでしょうか?

OSM-8787
質問者

お礼

確かにそうですね。 私の実家も傾きはありました。 メールありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.1

私なら次を探しますね。 竣工図、確認申請の副本、賢くて暇な建築士、この3つが揃い現場調査をしてOKとなれば少し考えますが。 耐震診断を依頼してOKとなれば言う事無し、10万円弱の費用がかかりますがそこまでする程魅力があるかどうか、金銭、立地条件等解りませんので・・・ちょっと天秤にかけてみては如何ですか?(診断する場合、したい旨不動産に確認しないと無理でしょうね) 改修で傾き補正ですとジャッキアップがすぐ浮びますが私の感覚では逆に「家を壊している」としか映りませんね(部位にもよりますが)。 質問内容の規模では無理でしょうね、別な部分に無理な力がかかります、かなり危険だと思います。 一回だけ経験ありますが当たり前のようにサッシが崩落しましたね、怖かった。 そんなところです、賢い他の方の意見をご参考に慎重に考えて下さいね。

OSM-8787
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にとっては非常に魅力のある土地でして、 頂戴したご意見にもありますように、 一度 専門家に見てもらおうと考えています。 ジャッキアップは迫力ありそうですね。 そのような事もあるんですね!驚きです。 また何かありましたらアドバイスを頂けますようお願いします。

関連するQ&A

  • 柱の寸法について

    新築を立てる予定ですが、柱の寸法について質問します。 無垢の柱で3.5寸や4寸がありますが、 これらは 乾く前の寸法なんですか? それとも出荷されるときの寸法なんでしょうか? 実家は10.5cm×10.5cmの柱を使っており、 普通に考えればこの柱は3.5寸の柱だと思いますが、 父は「木が乾く前は4寸だったから、この柱は4寸」と言ってます。 (何か違う気がするんですが) 住宅メーカーに聞いたら 「乾燥前の無垢材は水分を含んでいるから、 “前もって4寸に切り、乾燥したら3.5寸になる…” なんてことはありえません。 1本、1本、水分が違いますし、それは不可能です。」 と、言ってました。 私はメーカーさんの言い分が合ってると思うのですが…

  • 在来住宅における通し柱の必要本数

    タイトルの通りです。在来木造二階建て。上下あわせて50坪二世帯住宅。この場合、必要とされる通し柱の本数などあるのでしょうか。柱は桧。通し柱は4寸です。(通し柱以外は3.5寸) よろしくお願いいたします。

  • プレハブ住宅の柱

    娘夫婦が、プレハブ住宅の建築を検討中で、建築現場見学をしました。木質軸組み工法のプレハブです。 私も、だいぶ以前ですがプレハブ住宅の営業経験があり、同行してみましたが、当然昔と変っている点が多々ありました。中でも、柱について疑問がありましたので、どなたか教えていただけますか。 (1)積層式:すべての柱が、4層の積層材になっていました。営業マンの答えは「1本の柱に比べ、強度が均等化されるので」とのことでしたが、これは現在では一般的な工法なのですか。 (2)通し柱:2階までの通し柱がどこにあるかを尋ねたところ、「通し柱は、梁を継ぐために欠きが集中するので、強度が弱くなることが最近判り、他の工法に変っている」とのことでした。 数千年の木造建築の歴史が、そんなに簡単に変るのかとも思うのですが、羽子板ボルトが多用されるようになったり、工法が変っているのも判るので、そうかなとも思うのですが。

  • 家の床の傾き(中古住宅)

    中古住宅の購入を検討中です。 一つ気になる点があるのですが、家の南東の角の床が微妙に傾斜しています。 部屋の端1メートル位の場所にビー玉を置くと、南東の角に向かってころがります。その面に接しているはきだし窓もその床の傾きが原因で開かない状態です。 家は築12年の木造2階建てです。 土地は山を削って造成した土地だそうです。 はっきりした原因がわからないのですが、その部分だけの傾きなので、 ピアノなどの重量物でも置いていたのだろうかとも思います。 もしこの床の傾きを補修する場合どのような方法で 又費用はどの程度かかるのでしょうか? 又、家全体に対する影響等はあるのでしょうか?

  • 家の傾きをなおすには?

    以前、テレビで家の傾きを数分にして改善していたのを観ました。 多分、神奈川県の会社だったような気がしますが・・・ 施行方法は、確か・・・ 膨張する薬剤を使っていたかと思います。 その会社をご存知でしたら教えてください。 また、費用も教えて頂けたらと思います。 中古住宅を購入し、リフォームに取り掛かった最中ですが、 リビングとダイニングの続きの床がダイニングに向けて、3cm傾斜して 下がっているとの事。 2階のふすまの柱が曲がっているとの事。 これって、家が地盤か何かのせいで傾いてますよね。 リフォーム代金もなけなしのお金はたいて、とても悲しいです。

  • 損害賠償金ってどうやって算出するの?

     こんにちは   現在注文し建設した新築住宅について建築トラブルを抱えています。  内容は、施工不良、設計ミスによる強度不足、法令違反、契約設計図との相違、などです。業者は直す気も、それだけの技術もないようなので、修繕可能な部分については、改修費用を損害賠償として請求しようと思っています。が、通し柱の寸法が違う(12×12センチのはずが、12×11センチ)、柱の材質が違う、など修理不可能なものに対しては損害賠償額はどのように算定するものなのでしょうか。  

  • 木材に詳しい方。

    新築を考えてます、防腐防蟻のために土台、3.5寸ベイヒバ 大引き、 根太、柱等に適した材木と 寸法、無垢か集成材か、通し柱らは欠損があり弱いと聞きますが、如何なものでしょうか、       その他気をつける所 詳しい方是非教えて下さい。

  • 柱や土台の腐敗と劣化に対する改修について

    こんにちは。以前ユニットバスについて質問させて頂いた者です。 在来浴室を壊す工事が始まったのですが、予想以上に漏水が起こっていたらしく、柱や土台の劣化が進んでいることが明らかになりました。現状、浴室を解体し基礎(べた基礎)と配管が露出している状態の築6年の木造在来工法住宅ですが、以下の点に付きお教え頂きたくお願い致します。 1.浴室の床下に泥が沢山入り込んでいました(約2L程度)。腐った木かとも思いましたが土のようです。土が入り込む要因として何が考えられますか?浴室は家の角に位置し、外壁に2方向が面している状態。隣接する廊下の下には土は溜まっておりませんでした。 2.浴室についていたサッシ窓枠の周りの木も完全に朽ち果てていました。床から大体1Mほどの距離がありますが、こんなに朽ちてしまうものでしょうか?直接木枠にサッシをとめているだけの状態です。施工法は適切だったのでしょうか? 3.浴室を囲っていた5本の柱のうち、基礎から直接立ち上がっていた4本の柱の下から1Mくらいまでが腐ってスカスカになっています。うち3本は梁を支え1本は通し柱のように見えます。まだ洗面は解体していないのですが、そちらの柱にも悪影響が出ている可能性があります。改修方法としてどのような方法を取るのがベストでしょうか? 4.土台に関しては防腐剤を塗ってあったためか目視では腐っているようには見えません。ただ金属で叩いてみると少し他の部分とは違う音がするところがあります。外見はなんともなくとも中が朽ちていることはありますか?その場合はどのような改修を要求するすればよいでしょうか? 以上たくさんの質問で申し訳ありません。不明な点などあれば適宜補足させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。また、私が把握しておかなければならない点などもあればお教え下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 外の柱に板が打ってあるのですが

    こんばんは。 中古住宅を探していて、一ついい物件があって、 近日中に返事をするように言われているのですが、 父がどうしても気になる、というところがあって困ってます。 それは、外の端の柱に、板を打ち付けて直した後がある、というのです。 専門用語が分からず、わかりにくくてすいません。 木造で築20年くらい経っているのですが、 建物の裏面の柱(家の端の角2本)が直してあるのです。 不動産屋さんは「引っかき傷を隠してあるのでは」と 言うのですが、家の中ならわかるにせよ、家の外。 住んでいるところが雪の多い地方(積雪1Mくらい)なので、 落ちた屋根雪で塗装が落ちて、傷がついたとか、 家の角なので擦れて角が落ちたとか、そういうのを 隠してあるのかな・・・と思ったりもしたのですが、わかりません。 もしこれが、柱が腐ったとか、ヒビを塗ってあるとかだったら怖いな・・・と思って。 これ以上不動産屋さんに聞いても、 ちょっと確かな回答は得られないかなと思うんです。 そこで、もしそういう外壁を直された、とかそういうお仕事をしていらっしゃるとか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、この修繕をした理由で思いつくもの、教えてください!!

  • 柱の傷や襖の梁

    ペット不可賃貸物件にすんでますが、内緒でペットを3年程 飼育しています。 敷金礼金0円物件だったので、退居時に修繕基本料金を 支払うかたちになっております。 修繕対象として、以下が請求されます。 ・壁紙/クロス張替え費用 ・畳、表替え費用 ・床クロス張替え費用 ・襖張替え費用 ※住居年数によって全額負担と一部負担が変わってきます。 ただし、うちにはペットがいる為、柱や壁に傷がある状態です。 柱は、木造で爪による傷が多数あり、修繕費用がいくらかかる ものかが非常に不安です。 また、襖はボロボロ状態で、一部梁にひびが入っているので おそらく襖は交換と思ってます。。。 現在引越しを控えており、退去時にこの部分についてトラブルに ならないよう予め対策出来る方法などもありましたら、 教えてください。 「誰か助けて状態です?!((+_+))」