• ベストアンサー

中古住宅の柱の傾き

中古住宅(通し柱は4寸柱、築20年)の柱が傾いています。 柱~フスマの隙間には、指1本が入るくらいです。 気になって、5円玉をぶら下げた糸(長さ1.5m位)を垂らして見ると、 最大5mm程度の傾きが確認できました。 いくつかの柱で試してみましたが、 柱の傾き寸法と、傾いている方向はバラバラでした。 家全体が傾いているのは明らかなのですが、 引越し後15年程度住める家であれば、取り合えずは OKだと考えています。 この住宅は「買い」でしょうか?それとも無難に見送って次の物件探しをした方がよいでしょうか? また改修工事などで傾きを修繕することも可能なのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

お書きになった様子ですと、構造に傾きが出ていますので、家としては捨て値です。改修で修正をすることは現実的に無理です。 問題は値段です。土地だけの値段であれば、買います。すぐに住めなくなる程度ではありませんから。家の値段としては35坪として土地+100万というところでしょう。 けれども家の値段として200万以上が含まれているのであれば、これはとても買うものではありません。交渉してみることでしょう。傾いた家がどうにもならないことくらい不動産屋は知っています。

OSM-8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 建坪は推定されたとおりで、 +100万円ちょっとという所です。 ほとんどが土地代でおまけに住宅が付いてくるという感覚で 話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

耐震診断をして柱がそのくらい傾いているところがありました。 耐力壁のバランスが悪いとか量が少ないとかなどが原因で ゆがみがでちゃってるんだと思うんですよね。 新耐震基準後でも基準に満たない住宅はあります。 その危険度は耐震診断しないとここでは判断できません。 一般診断は6万前後なので不動産やさんに新耐震基準適合証明がでないのか聞いてみるといいでしょうね。適合証明があれば税金も控除があるとか。 ゆがみだけでなく中古は材の健常度もよくみましょう。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/17zeiseikaiseigaiyou.pdf
OSM-8787
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 新耐震基準適合証明はあります。 ただし本当に基準クリアしているかは不明です。 材の健康度とは腐っていないか、クラックがないか、 異常な変形や反りなどが生じていないか、ということでしょうか? 今度、物件をじっくり観察してみます。

• nonbi38
回答No.3

築15年程の中古住宅を購入し住んでいます。 価格は、土地代くらいだったと思います。 台所は少々傾き、ビー球が転がります。でも生活に支障はないです とても気に入ってます。 築年数の古い物件は、多少、傾いている物件も多いのではないでしょうか?

OSM-8787
質問者

お礼

確かにそうですね。 私の実家も傾きはありました。 メールありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.1

私なら次を探しますね。 竣工図、確認申請の副本、賢くて暇な建築士、この3つが揃い現場調査をしてOKとなれば少し考えますが。 耐震診断を依頼してOKとなれば言う事無し、10万円弱の費用がかかりますがそこまでする程魅力があるかどうか、金銭、立地条件等解りませんので・・・ちょっと天秤にかけてみては如何ですか?(診断する場合、したい旨不動産に確認しないと無理でしょうね) 改修で傾き補正ですとジャッキアップがすぐ浮びますが私の感覚では逆に「家を壊している」としか映りませんね(部位にもよりますが)。 質問内容の規模では無理でしょうね、別な部分に無理な力がかかります、かなり危険だと思います。 一回だけ経験ありますが当たり前のようにサッシが崩落しましたね、怖かった。 そんなところです、賢い他の方の意見をご参考に慎重に考えて下さいね。

OSM-8787
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私にとっては非常に魅力のある土地でして、 頂戴したご意見にもありますように、 一度 専門家に見てもらおうと考えています。 ジャッキアップは迫力ありそうですね。 そのような事もあるんですね!驚きです。 また何かありましたらアドバイスを頂けますようお願いします。