• ベストアンサー

今週のためしてガッテンで…

白いご飯だけ食べるよりも牛乳と一緒に白いご飯を食べたり、またはすし飯を食べるほうが血糖値が上がりにくいと言っていました。 どうしてですか?(番組内では理由を言いませんでした。)

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisinn
回答No.1

単刀直入に言うと 消化しにくくするためだと思います。 白米だけでは食物繊維がなくなり、 消化しすぎるので 血糖値があがるようなのでそう解釈しました。

質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 …なるほど、そういう解釈をするとガテンがいきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「特集・後悔しない! 糖尿病予防術 (第2部)」 ここで「真昼の血糖値対決!」あるいは「白米・玄米・麦ごはんの実験」の記載からは分かりません、調べてみないと詳細は不明ですが、推測では ・腸から吸収が阻害される? ・牛乳のタンパク質あるいはオリゴプロテインによる分解 酵素活性阻害(血中?) でしょうか? 論文を探せば当然研究されていると思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010502b.html
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ・牛乳のタンパク質あるいはオリゴプロテインによる分解 酵素活性阻害(血中?) むずかしー。 ご回答ありがとうございました。