• ベストアンサー

ご飯と一緒に牛乳

私は牛乳が好きで水やお茶感覚でご飯を食べている時に牛乳を飲みます。 最初にとか最後にとかいうのではなく食事の合間にも飲むし、口にご飯を入れたままでも飲めます。 例えば寿司を食べる時でも何でも牛乳です。 水とかじゃなんか薄くて物足りないんです。 でも、他人から見ると気持ち悪いとか思われるでしょうか? もし不快感を与えるのならやめるようにしようと思いますが。

noname#21144
noname#21144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114887
noname#114887
回答No.2

自分の嫌いなものを美味しそうに食べている人を見ると「うわぁ…よくあんなもの口にできるなぁ」と思いませんか?例え何か思われたとしてもその程度ではないでしょうか? ちなみに私が食事のとき決まって飲むのは砂糖&ミルク入りのコーヒーです。和食でも中華でもです。 周りからは微妙な反応をされますが、変な味覚だねと笑って言われるくらいです。 気にすること無いと思いますよ!

その他の回答 (7)

• ryo_1418
回答No.8

今はやってないですが前はよくやってました。 確かにいろいろ言ってくる人はいました。でも「ドリアとか牛乳はいってるだろ?」って言って黙らせてましたよ。まぁ屁理屈に近いですけどね。 人によっては嫌がる人もいますよね。 別にお茶や水でもいいならば人前ではそのほうがいいかも知れません。 どうしても牛乳って言うならば牛乳でいきましょう

• NIWAKA_0
回答No.7

あくまで、個人の感覚ですからね。 やはり「う・ちょっと…」と不快に思う人もいるのではないでしょうか。 私自身は、牛乳好きです。 今は豆乳に切り替えましたが、やはり毎食時に飲んでいました。 が、ご飯と牛乳が一緒になるのはちょっと…です。 寿司の時はもっとX。 外食時などには控えるようにしてはいかがでしょうか。 まあ、牛乳置いてある寿司屋はそうないでしょうが。 代わりにスープ類(あれば、ですけど)を飲むとか。 ちなみにウチの父は「牛乳かけご飯」が好きでよく食べてましたが、 家族は誰も真似しようとしませんでした。

• E-1077
回答No.6

大人になると牛乳を分解する酵素が少なくなって下痢をし易くなるとか・・・・?大丈夫なら良かったですね。  さすがに寿司屋に行って牛乳は置いてないでしょう?自宅での話?  別に構わないと思います。不快だとは思わないです。    子どもも良いと思いますよ。ポットボトルのジュースを飲み過ぎるよりは牛乳って健康そうですよね。それで食事が取れないほど飲み過ぎるって事はないしね。給食なんかどうするんだ?って思います。  牛乳の弊害なんか書かれていますけど、一日に何リットルも飲むわけではないしね。  心配なのは物の味が分からなくなるとか、濃い味付けに慣れているのかな・・という事。お茶だとお茶の甘みとか水自体のおいしさとかもあるので、それが分からないと言うことは、ちょっと心配です。  牛乳大好き!であることは別に構わないと思いますよ。

• azzaro
回答No.5

昔、お弁当を食べている時にジュースを飲んでいたら、年配の従業員の方に叱られました。 私は、ジュースなどものめるのでご飯時に牛乳はそれほど不快ではありません。 お寿司のときは、口の中の生臭さが倍増するんじゃないかな?とちょっと心配になります。…といってもこちらが経験から勝手に想像しているだけなので口には出しませんが。 うちの子供たち(9歳と6歳女児)はカレーの時は牛乳(辛さがあっという間に消えるらしい)ですが、お寿司の時は水か麦茶です。ジュースや牛乳は出しません。「変な味になっちゃうよ。」と言い聞かせています。 ただ小さな子供の前ではちょっと控えていただきたと思ってしまいます。なぜかと言うと「ご飯食べないで牛乳ばかり飲んでしまう」と言うのは育児中の悩みの中でも上位の方だからです。 だから質問者さんが私の身内で、子供と食事機会が多いのでしたらやめるようにお願いすると思います。

• takuranke
回答No.4

小学生の頃、学校給食でほかに飲む物がないので、 仕方なくやってましたが、口の中に甘さが広がり、 とても嫌でした(寿司と一緒には無いです)。 味覚は人それぞれなので、本人がいいのなら、問題ないと思いますが、誰かに御馳走になるときはやめたほうがいいと思います。 御馳走してくれた人が嫌な思いをするかもしれません。 (私なら絶対嫌ですね)

• ryuka716
回答No.3

同じような感覚の人がいた!と、嬉しく思っています。 ごはんのときに牛乳、私にとっては普通です。 常に飲むわけではありませんが、カレーなら当たり前のように牛乳です。ラーメンや寿司でも、お茶がなくて牛乳があれば飲みますよ。 でも、銀シャリやラーメンに牛乳はないだろ…と、味にうるさい彼氏に言われてしまいました。 調理師を目指して勉強中の従弟にも、それは合わないと言われました。まぁなんとなく合わないことは頭ではわかってますがね。。 一般的に考えて、やはり食べ物と飲み物は合わせるべきだと考えられていると思うので(和食にお茶、ケーキに紅茶orコーヒー 等)、私の性癖をわかっている家族や彼氏やごく一部の友人の前ではやりますが、例えば会社のランチタイムや彼氏の家族の前なんかではやりません。

• doronchoo
回答No.1

私は何の抵抗はありません。 しかも共感がもてます。 私の場合は太りやすいからという原因でやめましたが、 二十歳過ぎまでやってましたよ。 幼少のときにご飯のときは牛乳で、 栄養の無い水、麦茶は禁止されていました。 逆にご飯の時にジュースや炭酸飲料を飲むのが、 信じられません。 寿司のガリと牛乳はよく合うとおもますよ。 好き嫌いはその人個人の問題ですから、 無理にやめることは無いのでは? 私はやはり気持ち悪いと言われましたが、 まあしかとしてましたね。 言いたい人には言わせておけばいいのでは???