• ベストアンサー

人と一緒にご飯が食べれません…

20代♀です。 私の悩みは、人と一緒にご飯が食べれないことです。  今の会社は、家が近くで、お昼になると毎日家まで食べに帰ってます。 会社の人は「家が近いし」ということで違和感は持ってないようです。 が、近々引っ越しをするので職場でお昼を食べなければならないんです。  実は学生時代も同じ問題で悩んで、当時も家に帰ってお昼を食てました。(友達も多い方ではなかったので)  物を食べると口の周りや歯に何かついてないか気になるんです。 他人は、自分の口周りに何かついてても、言ってくれない人が多いじゃないですか。 自分がそのことを気にしながら食事中に話すことが嫌なんです。 かといって鏡を見ながら食事する訳にもいきませんし。  今の職場は私が一番下で同期もいないので、今は家でのお昼がリラックスできる1時間です。 その1時間がなくなってしまうと、辛いです。 職場の近くにコンビニやマクド等がないので、 毎日上司達とお弁当を食べることになるんだと思います。 上司が色々とチェックする人で「誰が何を食べてる」とまでチェックするみたいなので、 それも一つの嫌な理由でもあります。  私は仕事中黙々と仕事をしているタイプなのですが、 お昼の時間はやっぱり雑談もあると思います。 その雑談に、愛想振りまいたりしなければならないんだと思うと憂鬱です。 仕事中の雑談は自分が仕事に集中してたら、愛想振り撒いたりしなくてもいいかなと思うのですが。。  この、お昼の問題が憂鬱で辞めたくもなってきています。 次の職場ではお昼は家に帰ったり、自由に食べたりできる所にいきたいとは思ってますが…。  どうしたら良いのでしょうか? 多分、普通の人から見ると、甘えてる、とか、変な悩みって思われると思うんですけど、 かなり悩んでいます。アドバイスお願いします。

noname#18172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.5

引っ越さなければならないということですが、職場の近くに引っ越しはできないのですか? 一人暮らしとか。 ご質問を読んで、疑問が湧きました。 >この、お昼の問題が憂鬱で辞めたくもなってきています。 どうやら生活にも支障が出てきているのですね。 嫌なことを避けることで、確かに自分の快適さを守ることができます。しかし、その方法では限界がある・・ということの表れなのではないですか? ずっとそのままでいたい、と思われるかも知れませんが、その先に幸せはあるでしょうか? うまく逃げるアドバイスもできなくはないのですが、ご質問内容をみて、果たしてそれがc7-RAN さんのためになるのか・・と疑問に思いました。 どう思われますか? このまま一生その悩みとつき合いたいですか? 交際や結婚などでもっと不自由な思いをされるのではないですか?  人目を気にしなくなるという選択肢は思い浮かびませんか? 周囲に人が居ても気にならず、いつでもリラックスできる、そういう感じを望んだりはしませんか? もちろん無理をする必要はないとは思います。 ですが、そういうことは可能なことなのです。今の行動パターン、思考パターンがそうさせているだけです。 自分の考え方が無理なく自然に変われば、もっと自由になるのにと思ったものですから・・・。(無理は続きませんけどね) 現状でも既に自分を苦しめているのかもしれません。 愛想を振りまいたり、物を食べると口の周りや歯に何かついてないか気にするという点が。 (給食の時は大丈夫だったのでしょうか?) 合理的に考えることで、もっと楽になると思いますよ。 正直言って、他人は、自分が気にするほど、自分のことを見ていませんし、気にしていません。 たとえ誰かの口に何かついていたとして、あなたは変に思うのでしょうか・・? 嫌いになりますか? 別に気にならないのでは? だって、重大なことではないですもの。ならば、他の人もそうかもしれません。別に人格には全然影響ないですから。つき合い方もそれで変わると言うほど重要なことではないのです。 もし見つけた場合、あなたは何かついているよと指摘しますか? 見て見ぬふりをしますか?  どちらにしても、自分が人にすることを人にされるとは限りませんよね。必ずしても人は否定的には感じないかも知れません。 とりあえず、いつまでも悩み続けないで、そのあたりから、考えられてはいかがですか?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m 本当に、考え方を変えたら、きっと、自分の周りの環境も変わるんだと思います。 正直、私も、いつまでも逃げるのは嫌です。 だから、自分が楽に過ごせるような、そういう考えができるように努力しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cyoco-co
回答No.4

私も昔そうでした。 今も慣れた人とじゃないとご飯は断ることが多いかも。 食事の時に口に何かついてても気にしなくてもいいと思います。 食後にさっと口元をテッシュなんかで拭いて化粧直しも兼ねて歯磨きに行っちゃったらいいんじゃないかと。 後の残った時間は本を読んだりしたらどうでしょう。 本を読んでても結構「何読んでるの?」とか話し掛けられるかもしれませんが 最初はそれも多いでしょうが慣れてくれば「彼女はいつもそうだもんね」くらいに思われて 観察されることもも無いと思いますよ。   がんばってくださいね。

質問者

補足

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m ティッシュでふき取るのは、普段からよくやります。 でも、なんか気になるなぁって思ってたので、 その後に、歯磨きもしてしまえばいいんですね! 時間の潰し方も悩みましたけど、本を読むというテもあるんですね。 昼休み位は職場の人とはあまり触れ合わない時間にしたいので、 実行しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• hannpenn
回答No.3

無理して自分を変える必要はないと思いますよ。 私はいつも一人で外食してますよ。職場から解放されたいですから。 ただ、もしみんなでお昼をとったとして、口に何かついていても周りの人は大して気にしませんよ。(^^)そりゃあ人間だから物を食べれば何かつきます! (大体の人は、相手の反応を考えると指摘しづらく、例え教えてくれなかったとしてもそれは親切ではないと一概にはいえません。食後に歯磨きすれば十分なのです。) まあ、必要以上に愛想を振りまく必要もないと思います。 あなたはあなたなのですから。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m 私も、職場から解放されたいっていう気持ちがあって、 せめてお昼位は一人で食べたいなぁって思います。 「何かついている相手の反応を考えると指摘しづらい」って書かれてますけど、その通りですね。 私も、その立場だと、相手によっては口に出せるか分かりませんし^^; アドバイスありがとうございました!

• natsukoka
回答No.2

私も人と食事をするときそういうことが気になって仕方ありません。 お弁当を食べるとき、絶対ノリがついてるものは持っていけないし、歯に挟まるような繊維がしっかりしているのも苦手です。 ましてや、友達とではなく上司と食べなくてはならないなんて辛いでしょうね。 上司に誘われたら外食とかでも一緒に行かないといけないでしょうし。 私は上司等と食事をするときはウドンやグラタンなどの歯についても目立たないものを食べるようにしています・・・。 こればかりは徐々に馴れていくしかないんでしょうかね;; 歯にノリがついてしまったのを発見されても「ついちったー!」って笑い飛ばせるようになりたいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m 私も誰かと一緒の時はノリとか、パセリの入っているメニューは、 食べないようにしています。 もしついてしまったとしても、本当に、軽いノリで笑える性格になりたいです(>_<) アドバイスありがとうございました!

• ai--n
回答No.1

アドバイスにならないけど・・・ >>多分、普通の人から見ると、甘えてる、とか、変な悩みって思われると思うんですけど 全然そんな事ないと思います! 私も本当は人と一緒に食べるの苦手です(太ってるので・・・他の友達より食べる量が多いし肉とか多いし) この前、お弁当食べてるときにAちゃんがBちゃんに「その冷凍食品しってる!!」と何となく言った時にBちゃんはとても嫌そうな顔してました。 良く見るとBちゃんはお母さんにお弁当つくって貰ってるのですが、おかず全部冷凍食品でした・・・ 皆、自分が食べてる物みられたり、ましてや何か言われるのって嫌だと思っていると思いますよ!! 後は気にしないのが一番かも!? 全然アドバイスになってないのに長々とスミマセン

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m そうなんです、何を食べてるっていうのを見られるのも嫌なんですよねー。 でも、皆さんもそうなんですね。 気にしないように…そういう方法に気持ちを向けられるようにしたいです。 アドバイスありがとうございました!