• 締切済み

NHK 「ためしてガッテン」で

先日 煎茶を2g ミルで引いて 50ccのお湯と 50ccの牛乳とで 割ってのむと カテキンの 吸収がけた違い なんてやってましたが 牛乳が豆乳じゃダメなんでしょうか? どなたかご存知の 方 よろしくお願いします ちなみに NHKは 御意見ご感想は伺いますが 個別の質問には  お答えしかねるとのことです

みんなの回答

• twentytwo
回答No.1

NHKサイトを見ると、カテキンの吸収率が上がるのは「牛乳の脂肪とくっつくことで血液中に入りやすくなったのではないか」とのことです。 NHKでも吸収率アップの理由が明確に分かっている訳ではないようですので、なんとも言えないということにもなりますが、もし、推測通りの理由によるものだった場合は、当然、豆乳には乳脂肪が入っていませんし、大豆の脂肪分としても牛乳よりかなり少ないですから、豆乳ではあまり期待できないということになります。

kikuciyo
質問者

お礼

とても わかりやすいです ありがとうございました