姑と小姑の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 義両親と同居中の私。体調不良で帰省中の小姑に姑が夢中で、私を無視するようになりました。姑の優しさが義理だと感じ、マイナス思考に陥っています。どうやって気持ちの整理をつけるべきか悩んでいます。
  • 姑と小姑の関係で悩んでいます。小姑の帰省後、姑が私を無視するようになり、マイナス思考に陥っています。どうやって気持ちを整理すればいいのでしょうか。
  • 私は義両親と同居中の嫁です。小姑が帰省中で、姑は私を無視して小姑とばかり楽しそうに過ごしています。優しさが義理だと感じ、憎しみに変わってしまいそうです。どうやって気持ちを整理すればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑と小姑

義両親と同居二年目の嫁です。県外に嫁いだ小姑が体調不良(産後六ヶ月頃にホルモンバランスの崩れからくる不正出血があったので)で実家に帰ってきて三ヶ月になります。姑のことは尊敬していたし仲も悪くはなかったと思うのですが、小姑が帰ってきてから二人のことが嫌いになりそうです。朝から晩までいつも一緒にべったり、姑は私には前みたいに話しかけてこずこちらから話をしてもなんだか素っ気ない、興味もなし。小姑には、ねえ●●ちゃ~んテレビ次は何見るぅ?って喜々として話しかける。二人で楽しくテレビ鑑賞、おしゃべり三昧。それを見てるのも最近うんざりしてきました。朝昼晩の食事は姑と私が一週間交代、小姑は洗濯のみ担当。小姑は通院もしてないし薬も飲んでないしどこが体調不良?という感じですが、眠い寒いめんどくさいが口癖で、洗濯以外は大体ずっとこたつ。姑は小姑の言うことは何でも聞く、… 結局、姑に対して失礼にならないように礼儀に気を使っても家事を頑張っても、姑にとったら私はどうでもいい、むしろ邪魔な他人でしかないんだ、優しさはただの義理だったのか、…等と、どんどんマイナス思考になり、今までの尊敬が逆に憎しみに変わってしまいそうです。最近は姑の前で萎縮してしまい話をすると吃るんです…。 娘がかわいい気持ちは、私も子供が二人居るので分かります。分かりますが、胸がモヤモヤイライラするのが消えません。どうやってこの気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか…?体験談などありましたら聞かせて頂けると嬉しいです。 小姑は年末には帰るという話ですが、姑はいつまででもおったらえーわいと言ってました。冗談か本気かは分かりませんが。たとえ帰っても今までの様にやっていける自信がありません…(>_<)

noname#163201
noname#163201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.6

お姑さんの前で委縮してどもる・・可哀そうに。 お姑さんと小姑はバ○ですよ。 今時旦那の親と同居してくれるお嫁さんなんて、 本当に貴重なんですから。 もっと大きい顔してればいいです。 同居したからにはお姑さんと仲良くやっていきたい、 家事も頑張っていいお嫁さんになりたいと思っていたんですよね。 でもお姑さんと本当の親子のように・・と思っても、 それは幻想なんですよ。 実の娘がいないならともかく。 わたしは結婚する時、姑に「本当の娘のように大事にする」と言われましたが、 「出来っこないじゃん、そんなこと」って思いました。 夫には妹がいます。 結婚前、結婚して近くに住む妹がいると聞き、 「同居は無理」と。 夫にも「実家には○○さん(義妹)がしょっちゅう来てるよね、 同居してもわたしには居場所がないよね」と同居拒否宣言しています。 どういった経緯で同居ということになったのかわかりませんが、 別居するわけにはいかないのでしょうか? まだまだ家事も出来る元気なお姑さんですよね。 ご主人は妹さんのことをどう言ってるんでしょうね。 体調不良とはいえ、お嫁さんに食事の世話をしてもらって 当たり前の顔してのうのうとしているのは、ずうずうしいですよ。 もう一生懸命家事をやる必要もないですよ。 お姑さんと小姑は食事も自分たちの分はふたりで作ってもらえばいい。 こんなにしてるのに・・と思うから余計辛いんです。 他人と割り切って(他人ですよね?便宜上「お義母さん」と呼んでいるだけで。) 何も期待しないことです。 そして相手にも期待させないこと。 相手を憎んでも、苦しいだけです。 くよくよ思い悩むより楽しいことを見つけましょう。

noname#163201
質問者

お礼

思わず、そう、そう、と頷きながら読ませて頂きました。仲良くしたい→上手に話さないと→緊張→吃る→余計緊張→余計吃る→の悪循環。いつも空回りで、悔しくて…なんだかそのことを分かってもらったような気がして嬉しかったです(;_;)わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<) 落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされ、気の持ち方を変えることが出来たような気がします。ありがとうございました!!(;_;)

その他の回答 (9)

noname#148048
noname#148048
回答No.10

まぁ何と言うか… 似た者母娘ですね(^-^; 一つ気になりましたが、貴女のご主人や小姑の旦那様は、何もおっしゃらないのですか? こんなア○な小姑にたいして、どなたも苦言を呈さないのでしょうか? ご主人が頼りになるなら、文句の一つでもいって貰ってください。 そうでないなら… こういう家庭に嫁いだ、ということで割り切るしかないかと。 ちなみにやや状況は違いますが、うちの義妹はいまだに母親から小遣いをせびるし(三十代、既婚)何もしません。 どこの家庭も、ア○なこどものほうがかわいいみたいですね。甘え上手には敵いませんわ…

noname#163201
質問者

お礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<) 彼女の旦那さんは料理が出来る人なのであまり困ってはいないみたいです。なんだかこの家にいるのが普通、みたいな空気になってきたので、愚痴を言えば私が非難されそうです(^^;ので旦那さんには言っていません。 そう、甘え上手、なんですよね。うらやましいです(>_<)私は今までも、姑に対してだけでなく目上の人と話す時、(仲良くしたいから失礼にならないよう気を使う、甘えない→よそよそしい、堅苦しい)の悪循環が多かったので…。 落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされました。ありがとうございました!!(;_;)

回答No.9

貴方の気持ちとても分かります。よく我慢されてると思いますよ。 嫁である貴方にもっと気を使うべきです。ましてや同居されてるのですよね。 娘が可愛いのはわかりますが、「そろそろ帰りなさい!」と言うべきですよね。その小姑の旦那様はどうされてるのでしょうね。 どこにでも娘に甘いバカな親がいるのですね。 私の場合、隣に姑が住んでますが、小姑が帰ってくるとなかなか帰らず、家の中でもごろごろです。 それで娘が帰る時は家まで送っていきます。来るときは小姑が運転してくるのですが、帰りは絶対送っていきます。ほんと過保護で呆れてます。まあ私はいっしょに住んでませんからほってますが。 他にも長くなりますので書きませんが、いろいろイライラすることがありました。 でも見えるので、口にだして何も言えないので、無愛想にしたり、必要なこと以外話さずにしてました。私はこの状況が嫌だということをわかってもらう為に。あくまで私の場合ですので参考までに。 でも貴方は同居されてますので、イライラすると思います。見えますから余計イライラしますよね。 旦那さまには話されてるのでしょうか?旦那さまから言ってもらえば言いと思います。それしかないです。 このままでは貴方がストレスが溜まり、旦那さまとの中が悪くなりかねませんよ。

noname#163201
質問者

お礼

義妹の旦那さんは料理が出来る人らしく生活には困っていなくて寧ろ気楽なひとり暮らしを楽しんでいるみたいです(^^; みんな娘には甘いですよね、本当(>_<)嫁いだ娘は普段離れてるから余計可愛く思えるのかもしれないですが…。年末を越しても帰らないようだったら旦那さんにちょっとほのめかしてみようかと思いましたが、どうやら予定通り帰るみたいなので、もう少しの間穏便に過ごして行けるよう頑張ります(^^; わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされました。ありがとうございました!!(;_;)

回答No.8

姑と小姑は親子。 たとえ、バカな娘であっても、母にすればかわいいものです。 賢い嫁<あんまり賢くない娘・・・・親にすればそういうもんでしょう。 なので、そういう母&娘の中に入ろうとしても、他人の貴方は歯がゆい思いをするのは目に見えています。 ただ、「賢い姑」であるなら、娘の体調は気になるかも知れませんが、「いつまでもおったらええ」なんて言いません。 「賢い姑」であるなら、嫁である貴方の立場を考え、嫁に出て他家の人間になった娘に「もうそろそろ帰りなさい」とか言うでしょう。 でも、悲しいかな・・・・そういう母親の教育を受けて育った小姑ですから、自分の立場をわきまえることもないでしょうし、その母親そのものが娘をたしなめる頭はないのでしょうね。 ここはご主人にきっぱり言ってもらえばどうですか? 貴方がどうこう言えば、角が立ちます。

noname#163201
質問者

お礼

過去に、義両親の愚痴を旦那さんにこぼしたとき、喧嘩になったことがあるんです。だからもう身内の愚痴は身内には言わないでおこうと思って…わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされ、最近は二人の行動が気にならなくなってきました。ありがとうございました!!(;_;)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

貴方は、義母と良い関係を築いて行きたいと真面目に 関わってきたのでしょうね。 今回の件で、嫁の私の存在価値は何?てモヤモヤしているのでしょう。 良い嫁なんて止めましょう。 自分のペースで、向こうに振り回されずに生活しましょう。 所詮、嫁は嫁ですから。まして、義母もまだお若い様ですし 割り切る事が必要だと思います。 貴方だって、義母より自分の母親の方が話しやすいし気楽でしょ? 義母も同じです。 でも、お嫁さんと同居している場合、頭の良い義母なら、 そんな態度は取らない様に気を使うのですが、貴方の義母は 残念な事に、気使いの出来ない人なんですね。 なら、貴方も気を使わず自分のペースでやりましょう。 親子仲良くどうぞ、私は私で気晴らしして来ますと割り切れば モヤモヤもしません。 私も、義理の妹が近くに居て、子供が小さい時は 毎日来ていましたから、貴方の気持ちは解りますよ。 でも、義理の妹も舅と同居してたので私の立場を理解 してくれ、「実家なんだから自分が来ても当たり前」と 言う厚かましさはありませんでした。 義理の妹ながら、気は使っているんだと解りましたから。 でも、貴方の義理の妹には、その気持ちは無いようですから 貴方にとっては、居た堪れないですよね。 姑達が、嫁の大切さが解るのは、自分達が心身共に弱くなってからです。 人間、都合よく出来てます。(笑) 嫁にきつく接してた人ほど、コロっと態度が変る様です。 嫁側から見れば、アO丸出しですけどね。

noname#163201
質問者

お礼

そうなんです、私の存在価値って何??って。モヤモヤの原因、自分でもよく分からなかったんです。なんでこんなにイライラするんやろうって考えて余計イライラしてました。教えてもらってありがとうございます(^^;原因が分かったらなぜかちょっとすっきりしました! わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)落ち込んでいたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされました。ありがとうございました!!(;_;)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

嫁は嫁です。 何をどう頑張っても 娘に勝てる訳も無いです。 それは 貴方も分かっていたんじゃないかな。 年末には帰る と言うのですから その時を待つしか無いですよ。 そうですよね、、○○さんも(義兄様)も待っているでしょうし、夫婦円満が一番ですから♪ とでも言っておきましょう。 義母様は 年老いたって事ですよ。。 ある程度の年齢迄は 夫婦が一緒に過ごさないとならない と思ってるでしょうし 自分達もそうだったでしょうから。。。だけど 自分だけの視野になってしまう年代からはそうではなくなる傾向が強いかと思います。

noname#163201
質問者

お礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<) 予定通り年末には帰るようで、それが分かってからは大分サラっとかわせるようになりました(^^;何より、落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされ、気の持ち方を変えることが出来たような気がします。ありがとうございました!!(;_;)

noname#149010
noname#149010
回答No.4

同居していれば、多かれ少なかれ同じような思いをしてると思います。だから死んでも同居は嫌という方いますよね。 こちらでも、小姑、義妹、義姉などで検索すれば、山ほど不満を含んだ質問が出てきますよ。その中で、小姑との関わりの中で、姑や夫の事も嫌いになり悩んでいるという話もたくさんあります。 別居できれば一番ですが、残念ながら同居している限り、悩みは続くと思います。 妊娠中だけでなく、里帰り出産やら、お盆だ、正月だ、幼稚園が休みだのと何かにつけてやって来ます。お小遣いも渡しているかもしれません。小姑の好きなものをたくさん買うので食費も馬鹿にならないし。子どもが生まれたら倍です。 姑や小姑の事、好きになれなくても良いのではないですか。はっきり嫌いと自分の気持ちの中で思っておけば良いと思いますよ。夫には言わない方が良いです。 お仕事はなさっているのですか?仕事をするか、金銭的に余裕がある生活なら、趣味を始めるとか、出かけてあまり家にいなければ良いのでは? 私にも小姑がいますが、大きらいです。赤の他人と思っています。姑も良い人ですが、小姑との絡みで嫌いな部分があります。この気持ちはどうすることもできません。 でも、自分が嫌いと思っていると向こうもそう感じると思います。だから、好きになることはできなくても、ニコニコ愛想笑いして、さっさと出かけてしまえば良いですよ。子どもにとっては、祖母、おばであり、従兄弟たちとの関わりも出てきますから、その一点で我慢しています。 姑、小姑にかかわる私の嫌な体験談も、星の数ほどあります。 私が実家への帰省から戻った時に、食べ物の手土産を姑たちに渡しました。姑が小姑に頂いたら?と言ったら、小姑は見向きもせず「いらない」の一言。私の感覚では、食べなくても「ありがとう。後でいただくね」くらい言います。私達夫婦の披露宴の進め方に始まり、今ではうちの子どもの服装のことまで、何かしら言っています。 また、私達親子だけで出かけたので、姑たちにケーキを買って帰りました。小姑もちょうど来ており、やはりスイーツ系の手土産がありました。姑は私達のケーキのことはすっかり忘れ、小姑の手土産に夢中。 そんなものだと思います。邪魔なのは嫁に出たはずなのに質問者さんの家にいつまでもいる小姑ですよ。 「姑はいつまででもおったらえーわい」って、いつまでもいたら、小姑さん家庭が成り立ってませんよね。でも小姑が子連れで出戻りするともっと面倒なことになるので、せいぜい実家でのんびりして帰っていただいたらよいですよ。

noname#163201
質問者

お礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<) 考えさせられることが沢山あったのに文章力がないもので、片手間にお礼を書けなかったので… うちも姑は悪い人じゃないけど小姑がからむと嫌いです。嫁が10したことより小姑が1したことの方がありがたいみたいです。手土産の件、お気持ちよ~くわかります(^^;回答者様は姑や小姑に気を使って色々ご苦労されてるのでしょうね(>_<) こういうモヤモヤした感情はどうしようもできないですよね…。 小姑の家庭は、旦那さんも嫁子供が居ないのに慣れて逆に気楽にやってるみたいです。まあ甘えれば甘えるほど帰って苦労するのは本人なのだし、おっしゃる通りせいぜいのんびりしたらいいわと思って気楽に構えたらいいんですよね。ありがとうございます!(>_<)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、 15年の同居経験があります。 私も小姑が、目の上のたんこぶでしたね。 飛行機で行き来する遠方へ、嫁いで行った義姉でしたが、 盆暮れは旦那の実家へは帰省せずに、 一ヶ月以上は、自分の実家 つまり、私たち弟夫婦が同居している家へ帰って来ておりました。 3月と、5月のGWも来ていましたね。 私はその間、召使いです。 まあ、普段もそうですが。 さて、あなた様は気づいたんですよ。同居の法則にね。 「嫁は義親と夫の都合によって、家族になったり 他人になったり、コロコロ七色に変化する都合のいい存在。 自分の居場所が無いこうもりのような物。」 都合のいいときは「家族だから頼んでるの。家族なんだからお願いね。」と 一番底辺の辛い仕事をさせておいて、 美味しいものを食べるとき、楽しいことをする時、遺産の分配などになると 「他人だから」と蚊帳の外に出されるんです。 「本当に家族家族言うなら、いっそのこと養女にしてくださいよ。 そしたら、義親の介護も子どもとして堂々と出来ますよ。 だって介護は実子の義務でしょう? ええ、嫁の私はその資格はありません。 好意ですることはできますが、法で決まっているのは あくまで実子ですから やっぱり夫や、お姉さんの義務まで奪うのは 僭越だと思うんですよね。 ということで家族にしてくださいよ~!」 なんて言っても絶対にしてくれませんよ。 嫁には庭のゴミ一つ、小石一つやりたくないのです。 でも辛い労働はしてもらう。 そういうものだと覚悟しておくことです。 ホルモンバランスだかなんだか知りませんが、 同じことがあなた様に起きても、 絶対に嫁を療養で長期帰省なんかさせませんし、 婚家にいる間も、出来る限り有効に使おうと、働かせるはず。 「有給くれ?育休くれ?何言ってるの。うちは法に触れないギリギリのところで、 過労死しない程度まで、働いてもらうわよ。 そのために雇ったんだからね。 嫌なら辞めればいい。ここを出てどこへ行くの? あげた給料のうち、これは○○代、これは△代差し引いておくね。 雨風しのげて、飢え死にしないだけいいでしょう。」 そういうブラック会社、貧困ビジネスにも通じる あこぎな精神で、嫁を一生便利に使おうとしています。 そしてダブルスタンダード。 「嫁とはかくあるべき」と唱えておいて、 わが娘だって他家の嫁なんだから その通りにしろと言うかと思えば、 「結婚したからって、旦那の親の言いなりにならなくていい。」 「結婚したってうちの娘。好きに帰って来い。」 その舌の根が乾かぬうちに 「嫁が正月に実家に行きたい?嫁は夫の実家で過ごすのが決まりでしょう!」と大声で言う。 自分で一つもおかしいと思っていません。 何故なら「だって嫁と娘はちがうんだも~ん!」です。 そう相手が堂々と態度に出しているなら、 こっちも「面白くない!」と口に出してしまうぐらいがいい。 「どうせ私は邪魔な他人なんですね!解りました! 今後のことは考えさせていただきます!」 ああ、これが言えたら、苦労はしないよ~ まず、旦那さんと自分の肉体の虜にして 絶対の味方につけること。 SEXレスではいけません。 男はSEXさせない女の味方には、絶対になりません。 SEXレス夫は、すぐに母親につきます。 自分だけの、誰にも負けない世界を作ること。(趣味、特技、知識、資格) 人から一目置かれることで、嫁としての地位の低さも我慢できます。 自分の経済力をつけること。 パートでもいい。 自由になるお金がないばっかりに、 自分の大嫌いな相手に頭を下げたり、 自分の信念を曲げないといけなくなります。 腹が立ったときに、家を飛び出して 実家に帰ったり、ホテルに泊まれるぐらいは持ちましょう。 同居の日々で、相手の弱みを握ること。 家政婦は見た!です。 義父さんの浮気疑惑、義母さんの怪しい通販生活や浪費 息子に知られたら怒られる! そういうことをつかみましょう。 ただし、逆にあなたが握られないように。 相手はPCが苦手世代ですから、文明の利器を駆使して 秘密を探りましょう。 切り札をこっちが持っていると思うだけで、気が楽になります。 実家を侮辱された 子どもに差をつけた(孫格差) 義親が実子とだけ隠れて、うな重をとって食べていた。(私の留守に!) 食べ物の深い恨み。 私が買って名前を書いておいた、プリンを捨てられた 小姑に食べさせた。 こういうときは、 雑巾絞り汁入りお茶は定番 玄関の義親の靴 それも上等のよそ行きを踏みつけにする 義親の老眼鏡を、20分だけ隠して 探し回る様子を心の中で笑う 義親の歯ブラシでトイレの便器を綺麗に掃除 こうやって 結婚当初は純粋無垢、 義親と仲良くしたい一心の嫁でも、 変貌を遂げて行くのが、同居の恐ろしさです。 私は15年間の同居の末、心と体を壊してしまいました。 このままでは死ぬと思い、前夫に改善(別居)を求めましたが 前夫は妻より親を選びましたので、離婚しました。 離婚時は、両義親80の声を聞く頃で、 私は15年ほとんど、義親の病気の世話に明け暮れました。 離婚後は、他人の嫁の私なんかより、 可愛い可愛い実の娘と息子に、手取り足取り 介護してもらったらいいんだ!と思いました。 私がどれだけ尽くしても、 毎日病院へ通い、洗濯しても看病しても、 飛行機できて30分病室にいるだけで、 あとは同窓会へ遊びに行く小姑のほうを 手を合わせて伏し拝むのですから、 「アホらしいて、やってられんわ!」です。 親の世話は、実子の義務です。 小姑さんから、その義務をとりあげないように。(笑) あなた様はご自分の親御さんに、少し甘えに帰ってはいかが? あとね、これはオススメだけど。 韓流ドラマで「がんばれ!クムスン」というのがあります。 130話ぐらいかな。(1話30分程度) これがね、現代ホームドラマで、嫁姑の色々や 本当に考えさせられるいいドラマです。 主人公のクムスンのように、姑に接していれば 同居も乗り切れるのかなあ~と そう考えたりしました。 韓国は日本よりも、もっと嫁姑きつい社会ですからね。 参考になると思います。 義親さんと一緒に見ると、いいかも。 少なくとも「渡鬼」(渡る世間・・・にの、泉ピン子のあのドラマ) のように 義親と一緒に見ていて気まずくなることはない、 前向きないいドラマでした。 以上参考にしてください。

noname#163201
質問者

お礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<) 考えさせられることが沢山あったのに文章力がないもので、片手間にお礼を書けなかったので… 今姑と小姑は一階のこたつに寝転んで仲良くビデオ鑑賞しています。私と子供二人は2階の狭い寒い部屋にいます。一階で遊ばれるのが嫌なのか執拗に2階に子供部屋を用意してあげるからと言われて。絶対邪魔やからやろと思ったけど言えませんでした。私がさっき話しかけたら無視でした。ムカムカします。 貴女はきっと行動力があって賢い方なんだと文章を読んで感じました。色々代弁してもらったような気持ちで、すかっとしました(^^;私も逃げて小さくなっているだけじゃなくて、自分にもっと自信をもちたいです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

40代の別居嫁です。 義理は義理、そう諦めましょう。 嫁いで同居している嫁は義母には「うちの者」です。 そして嫁いだ娘は「他国の御姫様」ですから大切に扱わないとという母の想いがあります。 貴方は一緒の墓に入る嫁、娘はもう名字すら違う人なのですから嫁が諦めるほかありません。 義母と小姑を見習い「私は母親不幸、子供を連れて実家に行かないと」と年末年始は帰省しましょうね。

noname#163201
質問者

お礼

お時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<) 他国のお姫様、という言葉がぴったりすぎて思わず笑ってしまいました(^^;と同時に、少し気が楽になりました。 お客様をもてなしている、それは当然のこと、と考えて、もう少し自分の存在に自信をもてたらと思います。ありがとうございました(>_<)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.1

私も状況はちょっと違いますが、似たような思いをしたことがあります。 私は二人姉妹の長女なのですが、妹の方が先に結婚しポコポコと子供を3人産みました。 上の二人の時は里帰り出産をして、それぞれ一ヶ月実家にいました。 私も仕事から帰ってきたら妹と話したりしたかったのですが、 母と妹のおしゃべりには割り込むことが出来ず....。 母は食事の支度も、妹や孫達の服の洗濯もいそいそとやっていました。 妹は家事を手伝う気があったようなのですが、 母は「いいわよいいわよ」みたいな感じで、結局妹は実家にいる間はゴロゴロダラダラしていました。 実の子供でもこれだけ扱いが違うのですから、母親にとって 普段離れて暮らしている娘は特段にかわいいのだと思いますよ。 小姑さんがお帰りになってしばらくしたらお姑さんの態度も元に戻ると思います。 質問者さんは良くできたいいお嫁さんのようなので、お姑さんの気持ちが普通に戻ったら 以前のように仲良く出来ると思います。 お姑さんは質問者さんがしっかりした人なので、少々甘えているのではないかと思います。 そんなに深刻に考えないで下さいね。

noname#163201
質問者

お礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<) 私は、嫁だから娘と張り合ってもしょうがないと割り切ることができますが、同じ娘の立場で差を感じるのはもっとつらかったことと思います。私も昔弟と比べられていたことが今だに忘れられないので…。同性だと多分尚更ですよね(>_<) 私は自分を良くできた嫁だとは思えないですが、そう言って頂けてなんだか嬉しかったです。 ありがとうございました(;_;)

関連するQ&A

  • 姑は自分だけが大事なのでしょうか

    同居の姑(舅は他界・主人は一人っ子)についてです。結婚2年目。 はっきり言って同居はうまく言っているとは言い難い状況です。 おそらくごく一般的な姑像なのでしょうが ・全く後先考えずに思ったことを口に出す。 ・やたらと干渉し「○○してあげている」と本人は思っている。 ・言動に悪気はないらしい。 ・都合が悪くなると泣く。 で、家庭内で物ひとつ動かすのにもストレスを感じる毎日です。 先日とある休日、休みの日なのだからこちらはゆったり過ごしたいのに朝から姑が何やかやと干渉し 日頃の我慢もあり家を飛び出してしまいました(すぐに戻りましたが)。 原因は些細な事で洗濯について口を挟んできたからなのですが、後で主人に聞くと 「干渉しすぎた」と本人も反省していたらしいです。 その3日後、疲れが出て38度の熱を出してしまいました。 翌日熱が下がらなかったので、会社を休み病院に行くことにしました。 主人は家にいる姑が色々と私に干渉しないかをとても気にかけていたようで 「うるさく言わないように言っておくから」と言ってくれ、会社に出かけました。 ただ姑は実際には干渉するのでなく、自分のほうが体調が悪いのだと私にPRしてました。 普段から、健康なくせに自分の体調不良自慢をするのが正直鼻についていたのですが 熱を出している人間に対して自分の体調がどうこう言うなんて私には信じられません。 更にその日の食後、今から熱を測るんだと騒ぎ始め(食事はぺろりと完食おかわりもしてます) さらにその後また洗濯について口出しをしました。 さすがに切れそうになったのですが、すかさず主人が「もういいって!」と強く言ってくれました。 姑に「悪気はない」のでしょうが、全く学習せず自分のことしか考えない人にしか私には映りません。 ちなみに結婚前はさばさばした姉御肌の人のように見えていましたが、全く正反対でした。 会社にこんな人がいたら、絶対に近寄りたくないと思います。 私の両親は子供の幸せだけを考えてくれています。 親はそんなものだと思うのですが、なぜこの人(姑)は自分のことしか考えられないのでしょうか。

  • 姑が家に来ます

    はじめまして、よろしければ相談に乗ってください。よろしくおねがいいたします。ネットに慣れていないので文章の書き方?に至らない部分もあると思いますが、その時は指摘してください、追って修正・補足します。 大まかな情報として、結婚して9か月で、来るのは週に1回程度です。 来られて困るということはないのですがあまりに頻繁だと、話す話もないですし、何をするということでもないので時間を無駄にしてるように感じてちょっとどうなのかなと思います。 最初来てくれることになったのは、私が実家から犬を連れてきたいという話をして、姑が犬が飼えるマンションを探してくれて、そこから始まり、あとは私が体調が悪い時に何か作って持って行ってあげると言われたので食べたいものをリクエストしてそれがきっかけだったように思います。それから習慣化して、私の仕事帰りに駅で待ち合わせをして合流し(お互いの予定があるので急遽決まることが多いです)、家について夫の帰りを待ち一緒にテレビ・DVDを見てご飯を食べて、次の日に帰るという感じです。親しくなるのはいいのですが、話が合わないのがちょっと。。今は私が合わせている感じです。たまにあれって思うのは世代が違うからでしょうか。(30歳離れています) もう当たり前みたいな感じになっているので今更どうしたいとか言えないんですが、本音を言うと来てほしくないんです。外で会う分にはいいんですが、家だと時間制限の区切りがないので姑がいつまでも寝ないとそれが気になり、私も結局寝れなくなり、でも私が朝起きると姑がリビングで寝ていてそこが一番の不満です。姑は寝ていられるので負担感はないのでまた来るんだと思うんです。小さいことですが、せめて朝は起きてきてほしいです。この前はマッサージチェアで寝ていてそれも良く思えませんでした。なんとなく違うと思うんです。寛ぐのは違うというか。 どんなふうに来てほしくないと言えばいいんでしょうか。

  • 姑と家事【助けてください】

    姑が家事をしなくなって困ってます。 出産後旦那の実家に入りました。 現在子供は六ヶ月。 六人家族です。 以前ゎ姑が起床後洗濯機を回して、一回目は干してくれてました。 六人家族で毎日三回以上洗濯機回します。 最近寒くなったからか、洗濯機もまわさず洗濯物を一切干さなくなりました。 おばあちゃんが干すか、私もできるときゎ干してます。(朝ゎ子供の世話で忙しくて、最低子供の分は干してます) ちなみに夕飯も赤ちゃんを早くねかさなければいけないので、私達夫婦が先に食べることになり私が毎日つくってます。 とりこむのも私かばぁばがやってるのに、干さないとかありえない。 朝起きても洗濯機まわさないとかありえない。 おばあちゃんそんなに働かせてバチあたるぞー! 孫と朝遊ぶ時間たーっぷりあるのに洗濯物一切やらないとかありえない。 私ゎ夜泣きで二時間ごとに起こされて寝不足なのに。 でもゆえません。 何かプラスに考える方法ありませんか。

  • いいとこどりの姑をどうにかしたい

    姑はいい人だと思いますが毎日の気の使い方にどうもむかつきます。 姑は料理ができないから、そこは何も手伝いを言ってこないのですが 多分洗濯物が好きなんでしょ。 洗濯が好きって皆じゃないですか? 自分が好きな家事・・・お洗濯なんでしょうけど、あれって大変な家事ではないですね。 洗濯して干しているときに限って、近寄ってきて「しんどいでしょう。大変ね。私がやるからテレビ見てて」と言われるのが毎日なんですが・・・ 姑の手が汚いし、まず、私の洗濯まで触られるのは生理的に無理なんです。 息子の洗濯だけでもやりたいのでしょうけども、一度お願いしたときに 「息子の洗濯してる、嫁は楽でいいね」と近所の方と話してるのが聞こえて おぞましく、それ以来旦那含め、私の洗濯物を触られたくないです。 しかも、一番楽で気持ちの良い洗濯関係しか手伝いをしてこないという態度もムカつきます。 旦那に姑が洗濯物を言い出してこないように言ってもらいましたが、糠に釘でした。変化ありません。 そしたら、姑が自分の洗濯だけしてたらいいと思いますが、一度にみんなの分をやる方が電気代も水道代も節約だ、分けて洗濯ものするのは、馬鹿だっていいます。 姑は私が手伝われるのが嫌だ不快だってなぜ、気が付かないのですか? 人が嫌がることをなぜ、姑はしてくるのですか? 根本は私を助けようとしてる意味から来てるのは理解してますが、この自分が好きなことだけ手伝おうとする心理わかりますか? 人を手伝うって、人が嫌がることをするのが本来の意味と違いますか?

  • 義理両親・小姑から慰謝料もらえる?

    2世帯住宅を建てて同居を1年前より始めました。ローンは私たち夫婦が払ってきました。新しい家ができたと同時に小姑が里帰り出産をし、生まれてからも3カ月ほど実家にいました。その後も、実家から歩いて1分の空き家を借り、朝から晩まで毎日入り浸り、小姑の子供は2人走り回ったり大きな声をだしたり好き放題していました。 私たちの子供は朝早く保育園にいき、帰りは夜の7時くらい。それからご飯食べてお風呂入って・・・あっという間に寝る時間。という生活をしていましたが、寝るまでのたった2時間「うるさいから勘弁してくれ」と姑・小姑から言われました。小姑の子供は夜の10時を過ぎても走り回って騒いでいるというのに・・・ その後も、共働きをしている私達夫婦への援助はまったくなく、自分の娘と、その子供の面倒で一生懸命な姑。あまりの仕打ちに、精神的におかしくなりかけました。それを見かねて旦那が家を出る決意をし、実行するのですが、私達は、家も失い、貯金もなく先行き不安です。 仲良くしていこうという気持ちがなければ、同居などうまくいくわけないですよね。 こんなとき、義理の両親・小姑から慰謝料などもらえたりしないんですか??? 良い手があれば教えてほしいです。

  • 姑を好きになれません

    こんにちは。私は結婚1年の25才の女です。 夫(33)、夫の母(57)、娘(5ヶ月)の4人家族です。 (夫の父は、生きていますが、夫が小さい時に浮気して出て行き離婚) 私は姑がどうしても好きになれず悩んでいます。特にいじめられているわけでもなく、姑が私に色々気遣いをしてくれますが、しかし、私には些細なことの積み重ねがとても苦しく毎日辛いです。辛いと感じることを幾つか挙げると… まず姑は自分の話はするものの私の返事は聞いてくれないことです。私が話をしている最中でも自分が喋り出し、まともに話をするのが嫌になってしまいます。 体調が悪い時にそのことを言ってもその調子で伝わらず、喋り倒されたり買い物をしてきてと言われるので休ませてもらうのにきちんとした説明が必要です。 コンプレックスがあるのか、実家から子供の物を貰うと「ここのおばあさんは何にもしてくれないって言われるわ」と必ず言われ、私は少しも笑えません。 食事も自分が作ったのは「失敗した、失敗した」と食べる私たちに言いながら出し、夫と私が美味しいと言うのを待っています。 最近は私がいないのを見計らって私たち夫婦の部屋に上がり、私物をこっそり使ったり…蓋が開けっ放しになっていたり、物に傷をつけたりして返ってくるので、見るとすぐ分かってります。言うに言えず、心にもやもやがたまります。 また、離婚後に姑が付き合った男性が、数年前に別れてからストーカーになったそうで、電話をかけてくることがあります。日中子供と二人なので怖くて鍵をつけてもらうようにお願いしましたが、「大丈夫だから」と言われるばかり。そのことがあって以来、私は姑への信頼はなくなりました。 夫に話しても、俺の母親が嫌いなんだな、と取り合ってはくれません。最近では姑が「抱いて上げる」とぱっと子供を腕からとっていくのが嫌でたまらなくなってきました。古い家で、姑の兄の家ということもあり、家を出る話を夫としますが、姑は家を出たくないと言い、夫は「一人にするのは可哀想」と、別居が叶いそうにありません。 一生この思いのままかと思うと辛いです。夫に言っても駄目なら、私はどんなふうに姑のことを考えたらいいのか悩んでいます。何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 姑…

    私には85歳で進行性のガンで医者からももってあと3ヵ月くらいだと言われて本人の意思で自宅療養(物が食べれないので栄養剤のみしか飲めない)して寝たきりのおじいちゃんとアルツハイマー型の認知症の80歳のおばあちゃんがいます。そのおじいちゃんおばあちゃんと私たちが住んでいるアパートの学区内にいます。 そして、姑たちが私たちのアパート徒歩5分ほどのところに住んでおりおじいちゃんおばあちゃんのうちからも近いです。 おばあちゃんのことは言ってありませんが、おじいちゃんは今相当状況が悪いと母と一緒に行って報告をしたのですがあまりわかっていないご様子…それどころかいろいろ口を出してきて正直参りました… そんな姑が旦那伝いにおじいちゃんおばあちゃんのうちに挨拶に来るって言うんです。姑の気持ちもわかるんですがなにもこんなときでなくたって…それに私に言ってくれたらいいのになんで??姑はいつだって自分の話しかせず、相手の話なんて聞いてないんです。 今私は妊娠7ヵ月で必要以上に過敏になりすぎているんだと思いますが、私の心が小さいだけでしょうか。 もちろん今会っておかないでもしものことがあったらあのときに会わせてくれなかったから…って思うだろう姑の気持ちもわかるんです。近くにいるからなおさら…でも…。。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 姑との関係

    姑との関係 姑とどのように接したらいいか困っています。姑はバスで15分くらいのところに住んでいます。 2ヶ月ほど前に出産し、実母が産後一ヶ月手伝いに来てくれました。実母は我が家から新幹線で3時間のところに住んでおり、今回は我が家の近くにマンスリーマンションを借りて、毎日朝7時から夜8時くらいまで私と旦那さんと赤ちゃんの身の周りの世話(3食のご飯作り、洗濯、掃除)をしてくれました。 産後一週間くらいでしょうか、赤ちゃんもまだ母乳がうまく飲めず、私もうまくおっぱいを与えられずにいましたが、助産師さんに教えてもらいながら試行錯誤して育児をしていました。実母もいい母乳が出るようにどんなものを食べさせたらいいか助産師さんに教えてもらい、私たちの食事を作ってくれていました。 なかなか母乳をうまく飲めない赤ちゃんを見て、姑がボソッとこう言いました。 食事が合ってないのかしら…? 私も赤ちゃんもまだおっぱいを吸わせること、おっぱいを飲むことに慣れていないだけ、しかも私の母が遠くからわざわざマンスリーマンションまで借りて朝早くから夜遅くまで手伝いに来てくれて、ご飯もいろいろ考えながら作ってくれているのに、よくそんなことが言えるな。と思ってしまいました。でも、姑はただ単に赤ちゃんにすくすくと育ってほしくて出た言葉だったんだと思います。悪気は一切ないと思います。 それなのに、私はこれをきっかけに姑を避けるようになってしまいました。 今度会ったら、何言われるんだろう…と思ってしまい、会いたくないんです。あの言葉を思い出すだけで今でも涙が出てきます。赤ちゃんの成長も見せたいのに、写真をメールで送ったら、今から会いに行っていい?と連絡が来るのが怖くて写真すら送れません。 でも、私は姑と仲良くやっていきたい気持ちがあるんです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 姑が家のことに協力してくれない!

    私は旦那の実家で姑と義理妹と一緒にすんでいます。旦那の父は自己破産して県外にいっています。家事は毎日私が全部と言っていいほどしています。1才半の子供もいます。仕事もしています。毎日朝5時半に起きて、お弁当、朝食、洗濯、子供の保育園の準備・・・それだけであっというまに2・3時間はたちます。帰ってきてからは、もちろん洗濯取り込み、ご飯のしたく、片付けです。姑は夜中仕事をし、朝の9時頃かえってきます。私は8時に家を出るので、何時に寝てるかなんて知りませんが、私達が帰ってきてからもずーと、出勤時間の夜11時まで部屋でこもって寝てるのテレビを見ているのかもわからないのですが、全く協力性がありません。毎日きついきついといいてばかりです。給料日になると、仕事が終わってそのままパチンコへ行く日々がつづいています。もちろん、そんな時は、普通の日以上に家のことを私にまかせっきりです。私自身はきつくはないのですが、まかせっきり、頼りすぎ、協力しようと思う気持ちがないというのが、頭にきます。先日、「私に要望あるかもしれないけど、それはまだ言わないで.」といってきました。とてもプライドの高い姑なので、私があれこれ言うと家庭の雰囲気が悪くなりそうでいやだったんです。だからもう、姑はなにもしない人と考えるようにしてきてたのですが、限界がきました。姑にどのように言ったらいいのか、そのままストレートに言うと私が切れた口調でいってしまいそうなんすが、それでいいのでしょうか。アドバイスお願いします!!!!!!

  • 家事をしない姑

    数週間前から夫の実家に住まわせてもらっています。 結婚して間もないです。 姑、夫の弟(大学生)、夫、私の4人で暮らしています。 彼は台湾人でオーストラリアに移民しています。 義父は台湾で働いており年に数回オーストラリアに遊びに来ます。 夫、夫の弟は日本語が話せるので日本語で会話してるのですが、姑とは英語で会話します。 私は今妊娠4か月で、中国語も勉強しています。 私が同居するまで夫の家庭では、姑は専業主婦ですが、夫と義弟が主に家事をしてました。姑がやることを息子達に命令するのです。 何度も夫と義弟は文句を言ってたようですが母の言うことを聞かないと、洗い物などもたまる一方なのでするしかないみたいです。 姑は料理だけはするのですが洗い物、全くしませんし、洗濯物を取り込むことが稀にあってもかごに入れっぱなしで畳むことはありません。 自分の食事が終ると、食器も下げずにすぐに自分の部屋に行きます。 しかし自分の部屋(2つ)は掃除してるようです。 私は結婚する前に4回ほど長期で遊びに来たことがあるので姑のことは分かっていました。 遊びに来たときも洗濯、料理手伝い、洗い物など家事を一緒にしていました。不思議だったのが、息子の彼女に自分の下着を畳んでもらうの嫌じゃなかったのか?ということです。 また、その時不満だったのが、全く家事をしないわりに、客の私の文句だけは言うのです。家に帰ってきたら挨拶をしない、朝起きるのが遅くてだらしがないなど。。。挨拶しなかったのも、母国語で会話できないから何て言えばいいか分からず、最低限のことしか話してなかったのが原因で、それは反省してます。 姑も私もそこまで英語が得意ではありません。 でも朝起きるのが遅いと言われるのが納得できませんでした。 いつも夫と同じ時間に起きてたのですが(10時くらい)、姑は9時半くらいに起きる。30分の違いで文句言われるんです。 朝ご飯の準備や掃除など手伝うこともないので早く起きてもすることがないのです。 姑が起きて私達がまだ寝てる時は、よく夫に何か頼みごとをして起こそうとするのです。 付き合ってる時に、いろいろ文句言われてたので同居するのもすごく嫌でした。しかし今は金銭的な面で同居しています。彼も同居してると姑がうるさいし、別で暮らしたいと言っていますが、あと数か月は一緒に暮らさなければなりません。 同居してからは、私がほとんど家事をしています。料理は姑と一緒に作り、洗い物、洗濯、掃除すべてしています。洗い物はよく夫と義弟が手伝ってくれます。同居する前からこうなることはよく分かっていたのですが、やっぱり腹が立って仕方ないのです。姑に家事を半分やってほしいとかではなく、料理の合間に使わない皿を洗う、自分が別で食べたお皿だけでも洗う、洗濯を取り込んだらすぐ畳むくらいはしてほしいのです。自分で洗わないので使う食器、鍋の量も多いので洗うのが大変です。 義父がオーストラリアに来てると、義父がよく家事をしています。 そして義父は息子たちに母さんの言うことをよく聞いて守ってあげてとも言っています。夫と義弟は父親をかなり尊敬してるので聞くしかありません。姑はわがままで子供っぽく、夫に何か言われるとすぐ泣きます。 姑は料理以外ずっとインターネットやドラマ見たり、趣味の手芸ばかりしています。(今は週3回友達に手芸を教えに行っています。) そして朝は私が夫と義弟の朝ご飯を準備します。姑は朝食取らないので。そして3人で食べてます。 前に一度姑が朝食を用意してたのですが旦那と義弟だけの分だったのでびっくりして腹が立ちました。 私が用意する時、はじめ姑がいるか分からなかったので4人分用意しましたが、昼間で食べておらず、義弟から姑は朝食べないことを聞いたので、用意してません。旦那が何で私の分が用意してないか聞くと、私が何食べるか分からなかったからって言ったそうです。でも分からないなら用意するか、聞くくらいしますよね? 姑は家事をしないのは今まで夫と義弟が何度も言ってきても変わらなかったことなので仕方がありません。日本と台湾で文化が違うってのもありますが、ストレスがたまって仕方がありません。こっちで友達もまだおらず、旦那に文句ばかり言ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?