ガン保険の待ち期間中、再検査を受けるべきか

このQ&Aのポイント
  • ガン保険の待ち期間中に再検査を受けるべきか悩んでいます。知り合いに相談したところ、保険の有効性が心配だと言われました。
  • ガン保険の待ち期間中に再検査を受けるべきか悩んでいます。保険が有効になるのか不安です。
  • ガン保険の待ち期間中に再検査を受けるべきか迷っています。再検査後に保険が適用されるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガン保険 待ち期間中です。

お世話になります。  先日胸にしこりを発見し病院へ行ってきました。 受診すると 触診とエコーで終わり しこりあるけど 今胸が張ってる時期だからもう少し後でもう1回来てーで終了しました。 いちお再来週ぐらいに行こうと思っているのですが 今ガン保険の待ち期間中なのを 知り合いの乳がんだった人に話すと ガンと診断されてしまうとガン保険おりないから 次に行くのは数ヶ月じゃ何も変わらないから待ち期間明けてから行けば? ガンでなかったらそれでヨシ。 もしガンだったら保険おりるし。と言われました。 けれどもう一回来てと言われたということはグレーゾーンですよね? 待ち期間中に受診し待ち期間明けてから再検査してクロとなった場合でも 保険は有効になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

>けれどもう一回来てと言われたということはグレーゾーンですよね? そうとも言えますが…… もしも、質問者様が医師だったら、本当にグレーの患者を 「もう少し後でもう1回来て」と言って、帰しますか? すぐにでも、マンモグラフィをするのでは? >待ち期間中に受診し待ち期間明けてから再検査してクロとなった場合でも 保険は有効になるのでしょうか? 有効です。 確定診断されていなければ、大丈夫です。 ただし、この場合の確定診断日というのは、 癌と告知された日ではなく、確定診断のための検査をした日になります。 乳がんならば、細胞診をした日と言うことになります。

hi-wasabichan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう一度きてーと言われ少し不安だったので良い方向へ考えることにします。 ありがとうございます。 保険は有効なのですね。 ありがとうございました!