• ベストアンサー

生命保険とガン保険の加入について

先日、某通販アリ○の生命保険とガン保険に加入しようと思い、申し込みをしましたが、両方とも加入を断られてしまいました。理由は告知内容によるものとのことです。私は告知事項の欄に下記のように記入致しました。【質問:最近3ヶ月以内に診察、検査、治療、投薬を受けたか?(乳房の痛み、しこりなどを含む)】⇒回答:胸に痛みを感じたため、3/29にエコー検査を受診。異常なしとのこと。【質問:過去5年以内に7日間以上の診察、検診、治療、あるいは薬の処方を受けたか?】⇒回答:4年前に交通事故にあい、頸部捻挫。約30日間通院。 と告知事項に記入しました。胸の方も異常なしですし、捻挫も完治しています。この場合は上記の告知期間を過ぎれば、保険に加入はできるのでしょうか?おそらく私のデータがアリ○には残っているとおもうので、後日申し込んでも謝絶される可能性が高いですか?また、記入した告知事項の情報は色々な保険会社が情報共有していて、他の保険会社からも断られたりするものでしょうか?通販ではなく対面だったら加入できるとか?。。。質問が多くて申し訳ありません。もしご存知の方がいらしたら、アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>上記の告知期間を過ぎれば、保険に加入はできるのでしょうか? アリコさん以外でしたら、告知項目が完全に消えるので、可能です。 >後日申し込んでも謝絶される可能性が高いですか? はい。アリコさんは、傾向的に、過去(5年以上前でも)の給付歴、謝絶歴をかなり重視するように感じます。 >他の保険会社からも断られたりするものでしょうか? 告知情報は、個人情報保護で厳正に保護されてますから、共有されません。 >通販ではなく対面だったら加入できるとか? はい。双方とも完治で日常生活に支障がない状態でしたら、対面加入でしたら加入できる可能性は高いと思います。 アリコさん以外で、何社かあたってください。 どうしてもアリコさん所で入りたいなら、担当者経由で申し込むしかないですが、謝絶された今となっては厳しいと思います。 ですから、他社で複数社申し込んでみたら、道は開けるでしょう。告知のある人は、通販厳禁です。

applause05
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 アリコでの加入は、難しいのですね。どこも悪いところはないのに、過去の給付歴、謝絶歴を重視されてしまうなんて。。 これからは対面の保険会社にしぼって、探したいと思います。 例えば、アフラックなどのカウンター販売などは加入できる可能性があるのでしょうか?それとも、外交員の方を通すような国内大手の保険会社の方が良いのでしょうか?度々の質問で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#2です。 基本的には、カウンター販売も、外交員直接申し込みも、同じ対面募集ですから、通販ではないので、お好きな方で申し込んでみるといいでしょう。 まあ、カウンター販売も、外交員を捕まえるにしても、信頼おける良い外交員を捕まえることです。悪い担当は、不必要な保障を最もらしく押しつけてきたり、告知義務違反教唆したりするのでお気をつけを。

applause05
質問者

お礼

ありがとうございます。何社か話を聞いてみて、信頼のおけそうな方を探してみます。

  • myjunline
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.1

お話を聞くとショックと思います。契約選択(保険会社が行う可否のこと)は大きく分けて2種類の方法をとっています。 ひとつは大量契約大量処理を前提に契約書類を簡略化しています。そのため告知内容も少なく、処理側が扱いやすいようにしています。そのため告知事項にひとつでも「はい」があれば加入できない「×」を付けるような会社もあります。特にCMを行って商品名を宣伝している会社や通販商品はこの傾向があります。簡単には入れる保険は裏を返せば簡単に断られます。 もうひとつは個別判断を重視し細かく契約内容を決定する方法を取っている会社があります。そのため細かい告知を求め、細かい条件で引き受けるようになっています。 また過去情報といて申し込んだ会社にはデーターがずっと残っています。(5年で消えると思っている人も多いですがそうではありません)しかし医的情報をほかの会社が共有することはありません。 通販は○×がはっきりしていますし、対面でもパンフレット販売をしている会社は×がつきやすいところもあります。ただ、今回の告知をみると加入できる会社の方が多いように思います。アリ○以外で告知内容を正確に汲み取り、適切なアドバイスをできる人を探すしかないように思います。

applause05
質問者

お礼

早速のわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 たったひとつの告知事項でも「×」になる可能性があるなんて、とても驚きました。通販は手軽に申し込めて、煩わしさもないしいいなぁと思っていたのですが、やはり告知事項に気になる部分があるなら、アドバイスいただける方を通して申し込んだほうがいいのですね!とても参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険加入

    介護保障保険を検討中で、告知書に「過去2年以内に会社の健診で再検査を受けたことがあるか。」過去3ヶ月以内に医師の診察・治療・投薬・検査をうけたことがあるか」と書いてあります。 再検査はあるが、その結果は異常はなしでした。 医者にかぜで行ったことがある。 以上のようなことは、どう書けばいいのでしょうか。異常なければいいのでは。かぜくらいで保険加入はできないのでしょうか。この告知書の意味は何。保険加入するための入り口なの?それともあとで痛い目に会うのか。こんな状況ですが加入できるのか。加入してもあとでどうなるのか。アドバイスお願いします。できれば専門家の方から。

  • 団体信用生命保険について

    団体信用生命保険の記入方法で教えて下さい。 告知事項で、「最近3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます)・投薬を受けたことがありますか」とありますが、これは風邪で診察を受けて薬を処方してもらったのも含まれますか?

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

  • 団体信用生命保険

    団体信用生命保険の事で聞きたいのですが、よろしくお願いします。 告知書に、「告知日より過去3ヶ月以内に医師の審査・検査・治療・投薬・指示を受けた事がありますか?」 というのがあるのですが、 3ヶ月以内に医師の診察を受けて (一過性の急性肝炎と診断されました。10日間薬を飲み完治はしています) 専門の方がいましたら伺いたいのですが、 この病名で、団体信用生命保険の加入は可能でしょうか。 もちろん、告知書にはありのままを書くつもりです。 保険会社に出す前に少しでも分かればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知内容について

    よく告知書に 「最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 「過去5年以内に手術または入院、7日以上にわたり医師による診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 ってありますよね? 過去5年以内に病院に行ったり、健康診断で引っかかったりしていなかったら 告知はしなくていいってことですか? 例えば (1)通風と6年前に診断されたがそれ以来通院はしていない。 (2)糖尿と6年前に診断されたが食事で改善し、血糖値が安定。 通院もしてないし薬も飲んでない。 (3)10年前、ガンと診断され手術し今は完治している。 (4)リウマチと6年前に診断。それ以来病院には行ってない。 (1)~(4)の場合だと過去5年以内という告知事項には当てはまらないのでOK? 募集人にはきちんと自分の病歴を記入するべきかどうかを聞きながら 記入しようとは思っていますが もし、募集人の勘違いや加入させたいって理由から 『問題ないですよ』って言われて記入したら・・・。 後々、保険請求して告知違反ってことになったら嫌だなと思って質問させて頂きました。 ちなみに、上記の病気は私の病歴ではありません。 痛風や糖尿は完治はないと聞くのでこういう場合はどうなのかなって。

  • 生命保険加入時の告知義務

    「最近3か月以内に医師の診察・・・・を受けたことがありますか。」の項目について *保険加入申し込み告知日の3か月前に「診察」を受け、かつ告知日を超える分の「投薬」を受けた場合、解答欄を「いいえ」としたら告知義務違反となるか?

  • 医療保険、どうすれば?

    今から三年ほど前に、通販型医療保険に加入しました。 今年、健康診断の結果で要再検査と出てしまいました。 (しかし仕事が忙しくなり再検査に未だ行っておりません。) 保険会社に追加告知しないとだめでしょうか? また追加告知したら告知義務違反、または謝絶で契約解除されてしまいますか? ※加入時には健康診断も異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知について

    はじめまして 43歳男性です。 平成20年春までうつ病の治療を受けていたのですが、うつ病の場合、完治しても告知日から5年以内だと謝絶だと知りました。 うつ病完治以降は告知に該当するような病歴がないため、3年以内の病歴しか問われない商品、会社を探しています。 検討している商品は死亡保険(定期)です。 保険金額は2000万円ですが、最低でも1000万円はほしいところです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 保険商品加入前の告知事項はどの時点の物ですか?

    生命保険・傷害保険などの加入書類には 申込の際の告知事項に 「最近」〇年以内に〇〇の治療をしたことがある~ 「過去」〇年以内に保険金を受け取ったことがある~ とありますが、この告知する状況の基準は 申込書を記入した日、保険料を払い込んだ日、 契約期間開始日、保険証書が届いた日のいずれのことでしょうか? 又は心当たりがある最近であれば過去に遡るのでしょうか?

専門家に質問してみよう