• ベストアンサー

私はどんな保険に入れますか?

健康診断の乳がんの触診検査でしこりがあり、すぐ病院でマンモグラフィとエコー検査を受け、良性の結果を頂きました。 なお、経過を見る上で9月初旬にもう一度検査して何事も無ければ、その半年後検査し同じ結果なら、後は自分で年に一度定期検診して下さい。との診断でした。 一応保険のパンフレットなどで保証開始日が90日後だったりとか調べたのですが、こんな微妙な立場の私は女性疾病特約とかガン保険に入れるのでしょうか?駄目ならどんな保険ならいいのでしょうか、入れるとしたら9月の結果を待ってからの方がいいのでしょうか?質問が多くてすみません、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaw
回答No.1

がん保険の場合告知項目に 『今までにがんにかかったことがありますか』と言う 欄があります。 今回の場合良性であればがんにかかったわけではないので 【いいえ】になります。 ただし他の告知欄には、 『過去3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受  けたことがあるか』 『過去5年以内に7日以上にわたり医師の診察・検査・   治療・投薬をうけたことがありますか』 『過去2年以内に医師から経過をみるために定期検査   を受けるように指導されているか』 『過去2年以内に健康診断・人間ドッグをうけて異常を  指摘されたことがあるか』 今回の結果、良性であってがんでなかったとしても 上記の告知に該当すると思われます。 ただし『完全にがんでありません、良性でした』との医 師の完治証明書を病院で出してもらえるならそれを添付 して正直に告知されて加入できるかどうかだと思い ます。 成立するかの判断は生命保険の場合ブラックBOXで、 生命保険募集人、営業サイドでは大丈夫ですと言い切れ ない部分があります。 一度生保会社で告知ではねれてしまうとしばらくは他社で もは入れない場合があります。 かと言って告知に嘘を書くとあとあとトラブルになった とき契約者が不利になるのでそれは止めたほうがいいで です。 例えば告知で嘘をついて加入できたとします。 そして本当に数ヵ月後にがんになってしまった場合、 保険会社は過去の通院歴を調べます。 そのときに良性でがんでなかったとしても告知違反に 該当してしまえばせっかくの保険が役にたちません。 全然アドバイスになってませんが、入るとしたら9月の 結果を待たれてからの方がいいと思います。 そして信頼できそうな親身に相談に応じてくれる窓口 で相談されるほうがいいかもしれません。

pekopeko7
質問者

お礼

自分の体の事を他人に相談するのを躊躇していたのですが、年金保険でお世話になっている担当の方がいます。 年配の方ですが同じ女性なので、思い切って相談してみます。 それと保険の告知は非常に大切な事がこのサイトで分かりました、私もキチンと致します。 一人では不安だったのですが、アドバイスを貰えて安心しました、ありがとうございました。