• ベストアンサー

ガン保険に入ってすぐの診断の場合お金はおりますか?

2年前に乳がん検診を受けました。触診だったのですが、「たぶん大丈夫だけど一つちょーっと気になるしこりがあるから、気になるようだったら詳しく検査して下さい」と言われたのですが、それから行こう行こうと思いつつ再検査は受けていません。 先日30歳になったので、これを機に再検査に行こうと思っているのですが、私はガン保険も入院保険も加入していないのです。 もしも乳がんと診断された時の為に、再検査に行く前に保険に入ろうかと思っているのですが・・・。 保険に入って直後にガンと診断された場合でも保険金ってもらえるのでしょうか?何ヵ月かたたないと有効にならないと聞いた事があるのですが・・・。 教えて下さい。

noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.3

私は、がん保険に加入後116日目にがんと診断されました。3年前の検診時にgonkichi-aさんと同じように「気になるようだったら詳しく検査して下さい」と言われましたが、放置しました。免責期間は過ぎていたものの、保険会社の依頼を受けた調査業者より聞取り調査を受けました。病院には、保険会社の依頼を受けた弁護士も訪ねていたんです。いまだ保険金は受け取っていません。この検診を保険契約告知書に書かなかったことが保険会社にバレてしまったので、もしかして保険金は出ないかもしれないと憶測しています。gonkichi-aさん、保険契約告知書には隠さずすべてを書いてくださいね。もしも、隠していたら契約解除のうえ、保険料は没収されますので.....

質問者

お礼

3年前の検診でもひかかってしまうんですね(><) だとすれば、今から保険に入っても無駄になってしまう可能性もあるんですね・・・。 保険に加入する際に、その辺を詳しく調べてから加入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガン保険に加入して、3ヶ月間は免責期間として 保険が一切おりませんので お早めにご加入された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

3ヶ月なんですね。 それに気をつけて加入しようと思います。 ありがとうございました。

• celiac
回答No.1

保険に入ってすぐに癌と診断されても、支払いはありません。 契約をなさる場合は、その辺も確認をしましょう。 万が一、偶然にもギリギリ期間を過ぎた所で病気が発症し、支払いの必要が出た場合には、保険会社はかなりきっちり詳細を調べ上げてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険に加入してどれくらいしたら有効になるのか確認して加入する必要がありますね。 保険会社がきっちり調べ上げるというのはどうやって調べ上げるのでしょうか。疑問です・・・。