乳癌検査結果の精密検査と細胞診断による癌の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 人間ドックで乳癌検査をしたところ、良性のしこりとされて要精密検査の結果が出た。マンモグラフィとエコー検査では判断がつきにくく、細胞診断まで進むケースが多い。
  • 細胞診断になった場合、癌の可能性はまだわからない。統計的なデータは存在するが、個人のケースによって異なる。
  • 39才の年齢での乳癌の確率については特定できないため、詳しい専門家の意見を仰ぐべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳癌の確率はどれくらい

人間ドックへ行きエコーで乳癌検査をしたところ良性のしこり、要精密検査という結果が送られてきました。 そこで乳腺科のある病院に行きマンモグラフィとエコー検査をしてもらったのですが再度精密検査になってしまいました。 次は細胞の検査をする予定です。 そこで質問なのですが細胞診断になった場合は癌の可能性はどれくらいなのでしょうか? 統計的なデータはあるのでしょうか? また、マンモグラフィとエコー検査では良性、悪性の判断はつきにくく細胞診断までやるケースが多いのでしょうか? 良性のしこりと思い検査をしたので急な展開に不安でいます。 年齢は39才になります。 詳しい方のご回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

良性のしこり 要精密検査 ということですので 多分 線維腺腫 か 葉状腫瘍 を疑っているのではないかと考えられます が確実に良性だと診断するには細胞をとって検査しないとわかりません とにかく安心するためにも細胞検査をしてください 要精密検査が全体の5% 発見癌が全体の0.05% ってのがだいたいのところです もし、万が一癌だったとしても、おっぱいを全部とることは最近はしませんし、入院も2週間くらいです 200人女性がいれば、その中に一人は乳がんになったことがある人がいるという時代です どうか、不安がって受診を拒んだり、ドクターショッピングして時期を逃すことがないよう、必ず検査を受けてくださいね

ma4040
質問者

お礼

ご返事をいただきありがとうございました。 具体的なをあげていただき分かりやすく感謝しています。 ほかの方も言われているように確率的には低いことが分かり安心しました。 今週、細胞の検査をしますのでその結果待ちですね。 ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

検診で乳がんが発見される確率は…… 正確なところはわかっていません。 そのような統計を取っていないからです。 それが、3%だろうが、0.3%だろうが、 「がん」と診断されれば、その人にとっては、それが100%。 日本人の女性が生涯に乳がんになる確率は、 200人に1人ではなく、20人に1人です。 しかも、この率は年々上昇しています。 乳がん大国の米国ではもっと多く、7~8人に1人と言われています。 でも、米国の乳がん検診の検診率は8~9割と言われており、 2割にも満たない日本とは意識が違います。 貴女に10人の女友達がいれば、その人か、その人の母親が乳がん という確率ですよ。 不安なのは分りますが、これから、毎年、 同じことの繰り返しだと思ってください。 なので、まずは、乳がんとは何か、ということを勉強してください。 ちょっと古いですが、 「乳がん患者ケアガイド」(ナースムック、学研) などの看護師向けの本などで勉強してください。

ma4040
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 5%が乳がんになるのは以前から知っていましたが最近は食べ物が欧米化しているのが 増えている原因でしょうか。 ほかの方が言われているように1回の検診では確率が低くても、長い単位でみれば全体の 5%が乳がんになるのはうなずける数字ですね。 これからも検診をかかかさず受けようと思います。 貴重な回答をいただきありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

1さんが見つけてくれたように 8~9割はガンではありません そこにしこりがあるので中身を調べましょう それがこの検査です しこりっていうのはけっこう簡単にできるものです 類似品にものもらいとかおできとか そういうものだと思ってもらえれば気が楽になるでしょうか ようするに「できもの」ですね 放っておいても治ることもあります ただし、治らない上に、大きくなって痛みの原因になったりして 大きくなってから取ると傷が大きくなるので 小さいうちにとってしまいましょうと言われることもあるので そのときは取っちゃいましょう 後が楽です

ma4040
質問者

お礼

ご返事をいただきありがとうございました。  なるほど、できものと考えれば気が楽になります。 どちらに転んでも早めに見つかってラッキーと考えるようにします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

要精密検査と判定された場合、80~90%は 良性という結果と がんである確率は3%という2つの説を見つけました http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0069.html http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2011-07-07

ma4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼のご返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 このようなデータをいただけると少し安心しました。 わざわざお調べいただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳癌の可能性

    乳癌の可能性 52歳です。 健康診断のマンモグラフィーでカテゴリー3となり、今日乳腺外科にて、3Dマンモグラフィーとエコーを受けてきました。 マンモの時に、最後の一枚と言われて《ひだりむね》撮ったあと、さっき最後の一枚と言ったのにもう一枚とりますと言われ撮りました。 これは怪しかったから撮ったのでしょうか。 エコーで、6mmの左胸のシコリに、怪しいんですか?と聞いたら、楕円形だからねー、癌の可能性もあるよねと言われ、それから生きた心地がしません。 右胸をエコーし、こちらにもシコリがあるらしく、若い頃繊維腺腫で2度取ってもらった(良性なので切らなくてもいいと言われたが、気になるので切ってもらった)と伝えたら、体質なのかもねと言われました。 落ち込んでたら、もし癌だったとしても、こんな小さなものよく見つかったなというレベルですと言われました。 1週間後また結果を聞きに行き、場合により針?検査をして、その結果癌だったら治療を開始していく…と。 そんな手順まで説明するというのとは、かなり癌の可能性高いのでしょうか。 もう、何もする気になれず、不安に押しつぶされそうです。

  • 乳がんの診断

    知人が先日乳がんと告知されました。診察内容や検査内容を聞いてみると、触診とマンモグラフィーのみの検査で「悪性のガンです」と断言されたようです。後日、超音波の検査をする予定になっていますが、たったこれだけの検査だけで「悪性のガン」と診断できるのか疑問を感じています。色々調べたら細胞診・組織診の結果で悪性か良性かを判断するようなことが書いてありました。どうなのでしょうか?

  • 乳がん検査

    先月、片方の胸にしこりがある事に気づきました。 不安になり乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィとエコーと触診をした結果 片方の胸に1.5センチ程のしこりがあるとの事でした。 念の為、細胞をとって調べましょうということになり細胞をとりました。 家に帰って、ネットで調べていると 経験をつんだ医師であれば、エコーで良性か悪性かはある程度 判断できるという風なことが書かれており不安になってきました。 やはり、悪性の可能性が高かったので細胞をとったのでしょうか? また、出産経験や、生理周期など自分に関することは 何も質問がなかったのですが、乳腺外来というのはそういうものなのでしょうか? 今は結果待ちなのですが、結果が出た後、別の病院でも検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 乳癌 細胞検査

    先日、乳がん検査に行きました。 乳腺炎と以前、診断されよく痛んだりシコリがふれたりしていましたが 5・6月の2ヶ月間胸が異様に張り熱をもっていましたので A病院で触診・エコーをしたところ 水がたまっているようにエコーで確認できるが大き目で形が歪なのでと 乳腺科のある病院を紹介されました。 B病院で(紹介された病院)エコーで再度確認、水はたまっていません、明らかにシコリですが 良性のもので心配ありません。念のため細胞検査しますと 言われいまその結果待ちです。 エコーで良性のものと判断できるのでしょうか? 細胞検査って怪しいからするのでは・・・? 想像で心配しても仕方ないのですがもしご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

  • 乳ガン検査良性(3ヶ月再検査)

    こんにちは、 自分でも気になり、乳ガン検査をエコーと触診でみてもらい、 異常は、なかったので安心してました。 1週間してまだ気になったので、乳腺外科で再度見てもらい エコーとマンモグラフィー検査をして、エコーで左がのう胞、右に石灰・しこりがあり4ミリ位で 形がおかしいというの事で右だけ細い針でしこりの所を細胞で調べる検査をしました。 右ものう胞で良性でした。 マンモグラフィでは問題なかったので定期的に検査をする事になりました。 3ヶ月6ヶ月ってエコー検査をするそうです。 やはり良性でもガン化になる可能性があるから1年に一回の検査じゃないのでしょうか? 同じようにのう胞で定期的に検査してる方いませんか? 食事にも乳製品は、よくないでしょうか? 家族にガンかは、いません。 定期的の検査が夏頃なので不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 乳腺腺維腺腫の細胞診

    先日、乳がん検診のエコー検査でひっかかり、乳腺腺維腺腫の疑いで今日乳腺外科で精密検査をうけてきました。 マンモグラフィーとエコー、細胞診をして費用が3割負担で約13000円かかり、少し驚きました。 細胞診をしますと言われて乳房に麻酔をされて注射器で吸引された後に、太い針でパチンッと音のする器材でも細胞?をとられたのですが、これは針生検という組織検査なのでしょうか? ちゃんと細胞?がとれなかったので3回もその器材を刺されました。 しこりは8ミリで、良性だとは思いますがと言われましたが、検査結果がでるまでに二週間かかるようでとても不安です。 良性もしくは悪性の場合はどんな治療になるのでしょうか? 今は検査で針を刺されたところが少しズキズキ痛みます。 乳腺腺維腺腫で細胞診をされた方がいらしたらお話聞かせて下さい。

  • 乳がんのしこり ギザギザ?

    人間ドックで乳がんの再検査通知を受けました。 30代後半女性(既婚、子供あり)。 乳腺外科専門の病院でマンモとエコーを受けたところ、 左胸にしこりが4つ見つかりました。 1つはリンパ腫、あと3つは乳輪の近くに見つかり、 その3つはどれも丸い形をしています。 しかし、4つのうち一番大きい1cmくらいのしこりは、 角度を変えるとギザギザが見られ癌の可能性ありと診断されました。 このしこりは太い注射器のようなものでしこり内を吸引する検査、 そのほかの3つは針をさしてしこり内を吸引する検査を受けました。 1cmくらいのしこりは丸く見える時とギザギザに見える時があるようで 癌の可能性が高いようです。 ネットで調べると癌のしこりは丸くないと書かれていますが、 角度によって丸やギザギザに見えるしこりがあった方がいらっしゃれば 良性or悪性含め教えていただければと思います。 結果の出る1週間がとても不安で相談しました。 経験談を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 20代、乳がんかもしれません。

    初めまして、こんばんわ。 乳がん検査のことで皆様のご意見をお聞きしたく投稿しています。 29歳の独身女性です。 母を若くに胃がんでなくしているのもあり先日乳腺外来にてマンモグラフィー、触診をしました。 マンモグラフィーでは問題はなかったのですが、触診で左の胸に少し硬いものがあるということで今日エコーをしてきました。 自分ではわからなかったしこりでした。また痛みなどの自覚症状はまったくありませんでした。 問題ないと思っていたのですがエコーで左胸に何か黒い影が映っていました。超音波の機械をその影の部分に当てるとそのしこりが胸を押し上げるのが見えました。とっても不安です。 先生もいろいろな角度からその黒い影を見るのですがいまいちわからないようで結局細胞診をしました。 いまいちわからないなんていうことはあることなのでしょうか・・? また、良性のがんは丸く形がはっきりしているそうですが、悪性はもやもやとして境目がないようでした。私のエコーでも、もやもやしている黒いものが映っていました。これがますます不安にさせます。 質問(1) もし最先端のエコーの機械がある施設でしたらその場でがんではないなどがわかるものでしょうか? 質問(2) 帰りに本屋さんで細胞診では100%確実ではないと書いてあるのを見ました。ということは結果がネガティブでも大学病院のような大きな病院で再度見てもらったほうがいいのでしょうか? その場合細胞診をしていただいた今の病院での検査結果を待ったほうがよいのでしょうか? 質問(3) 千葉県、東京都の乳腺外科でお勧めの病院などありましたら教えてください。インターネットで探しているのですがどこがよいのかまったくわかりません。 長い文章、質問となり申し訳ございません。 でも、とても心配です。 アドバイス、情報、経験談などお聞かせください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【乳癌検診】触診でしこりがあった場合でも異常なし?

    会社の乳がん触診でしこりがあると言われました。 右胸の中央に近いあたりに1センチくらいの柔らかさのあるしこりでした。 しかし診断書を見ると、異常なしと書いてありました。 触診の前にエコーがありましたが、その時は特に何も言われませんでした。 エコーの結果については、診断書には何も書かれていなかったため、 異常があったかどうかはわかりません。 触診をされた方が診断書を見てエコーでは何もでてないのねと ぼそっと呟いているのが聞こえましたが・・・。 触診でしこりがあったのに触診結果に異常なしと書いてあったことがよくわかりません。 (もしかしたら、エコー結果とともに診断書を書きなおされ、 送られてくる結果が要再検査となっているかもしれません。) 二十歳くらいから乳腺症と診断されていたため、1年に1回エコーと触診、3,4年に1回マンモグラフィで検査をしてました。 4か月前に行ったマンモグラフィ、エコー、触診では、乳腺が張っているとは言われたものの、 しこりがあるとは言われませんでした。 3,4週間後に会社宛てに正式な結果が送られてくるそうですが、 しこりがあったと聞いた以上、すぐにでも別の検査をしたいと思っていますが、 焦りすぎでしょうか。 また、CA15-3という血液検査も合わせて行いましたが、 異常があった場合(癌だった場合)、そちらに数値として表れるのでしょうか。 マンモグラフィ―、エコー、触診以外で行った方が良い検査(細胞診?)などはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しこりが見つかったと聞いた時から心配でたまりません。 ご回答いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう