- 締切済み
患者搬送中の救急車を追い越しては違法ですか
きつい上り坂の登坂車線を時速40キロで登っている遅い救急車を、追い越し車線側から追い越し追い抜きするのは道路交通法違反ですか?
- yokugannbatta
- お礼率0% (6/734)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数8
- ありがとう数0
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
追い越してはいけない、と考えます。 追い越せば救急車の先に出るわけで、その後救急車がスピードを上げたら進路を譲らなくてはなりません。譲らなくてはならない車が増えることはそれだけ支障になる可能性が高いわけです。理性ある行為とはとても言えませんね。 実は高層道路でこのような光景を見ました。車両火災の表示はありましたが、渋滞等の表示もなかったのでそのまま進もうとしたところ前方に消防車が見えました。山なのでスピードが70Km/h程度までしか上げられないようです。で、多くの車が追い越して行きました。これは論理的ではないですね、高速道路なので先に事故があり、通行に支障があれば(通行が可能であっても)渋滞になり、消防車の通行の邪魔になるわけですから。 もっとも、消防への連絡誤報があったみたいで、県境を越えたところで消防車がサイレンを停めたので遠慮なく追い越しました。
- ts3m-ickw
- ベストアンサー率43% (1248/2897)
違反です。 道交法40条2には「(交差点以外の場所で)緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない」と規定されているから、道路の右側にある追い越し車線を走行することは違反になる。 仮に緊急自動車が登坂車線を走行していたとしても、追い越そうと並走する場合に緊急自動車の車線変更を妨げる可能性がある。 なお、緊急自動車は道交法施行令14条に「サイレンを鳴らし赤色の警光灯を点けている」と規定されていて、患者搬送中の救急車はこれに該当する(同13条)。 患者搬送中の救急車であれば緊急自動車だから、患者を乗せて発進した直後でなければ登坂車線を走る理由がない。すぐに追い越し車線に移るのは明らか。 患者搬送中でなければ緊急自動車ではなく普通の自動車なので、道交法に反しない範囲で追い越しすることに問題はない。 釣りの質問だとしても、もう少し役立つ内容なら良かったのに。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
道を譲る義務がある、をがちがちに解釈すると、追い越しなんてトンでもない、となります。 んか゜、緊急車両は法定速度が高いため、通常は譲る必要があるだろうが、法定速度以下の走行しており、2車線以上の道路なら、救急車の進行を何ら妨げることなく(譲る必要生もなく)十分あり得るのでは・・・。 ただ、追い越しは救急車の前にでる(割り込む)ため、微妙な所もあります(追い越したとたんにタイミングベルト切れたとか・・・希な可能性として)、追い抜きなら問題無いでしょう。
違反ではないかもしれないが、常識ある人間がする行為ではない。 いくら制限速度内で追い越しても、いく先々で安全に配慮して(=時間のロス)あなたの車両を抜かなきゃならない。 ※「行き先が違う」とか「抜いてすぐに曲がった」などの後だしジャンケンは無しね
- p-tenshi
- ベストアンサー率21% (339/1551)
私は以前パトカーを追い越したことがあります。 状況を説明すると、一般道路で凍結した道をノーマルタイヤでノロノロと回転灯をつけて パトロール中と思われる状況でしたがあまりにも遅いのでパトカーを追い越しました。 別に道交法に違反している訳ではないのでそのまま追い越していきました。 正当に運転し相手に妨害をしていないのであれば大丈夫ですね。
追い越すこと自体は、違反にはなりませんが、進路を妨げる、走行を妨げるなどがあれば、違反になります。
- fuken
- ベストアンサー率23% (217/923)
その坂道は法定何キロの道ですか? 登坂車線と走行車線に追い越し車線もあるなら、救急車の走行の妨げになるような走行にもなって無いのでしょ?
その道路の法定速度さえ守っているのであれば、追い越しても法律違反とはなりません。 が、あまりない事態です。
関連するQ&A
- 高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし
高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- こんな場合も左側からの追い越しになるの?
例えば、100km/h制限の高速道路で、私が100km/hで走行車線を走っていたとします。 すると、前方の追い越し車線にノロノロと運転している車が。明らかに近づいていますので、90km/h位だとしたら、このまま行けば左側からの追い越し(追い抜き?)になると思いますが、こんな場合も違反となるのでしょうか? 最近はETCの割引も充実しているので、マナー?を知らないドライバーが増えて走りにくくなったものです。 あと、山間部などで本線から左側に登坂車線やゆずり車線がある場合、60km/h制限の道路で、私が50km/hちょい位の速度なので左側に寄るとします。 すると、本線にはそれよりも遅い車が。 走り屋さんたちはパッシングやクラクションで煽りまくって居るようですが、一向にゆずる気配がありません。 結局は登坂車線を制限速度以下で走る方が早い場合が多々あります。 こんなパターンでも左側からの追い越しになるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 緊急走行中の救急車との事故
片側二車線の幹線道路、交差点付近から右折車線が出ており、そこから三車線。 後方から救急車が緊急走行で接近。進路を譲るため右側右折車線に移り、徐行(時速5キロ程度) ※尚、左車線には車列があったため右車線に移った。 救急車が何故か、自車の左すれすれを通過、その後、自車の前へ割り込むような形で入り、その際自車の左前タイヤの周り・フロントバンパー部分と、救急車の右後角部分が接触。 (1)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。 当然はっきり過失割合がいくつとは言えないと思いますが、一般者同士の事故とどの程度変わってくるのかを知りたいです。 (2)進路を譲った際、完全な停止をしていなかったからぶつかったというのが救急車運転士の言い分だそうですが、完全な停止をする義務があるのでしょうか? (3)マイク等で「右折します」と言えば前方に入って来る事に注意しましたが、急に割り込んできたという状況です。 マイクで言う義務はないと思いますが、この点では救急車側に過失は認められるのでしょうか。 前例が無く、保険屋も法律の専門家ではないのでなかなか話が進まないそうです。 救急車を運転していた本人とも話は出来ず、全て消防庁責任者を通しての話し合いになり、全く何も進まない状態です。 相手の主張は「車が止まっていなかったからぶつかった」 これだけです… 別に金銭問題で本気で争うつもりはないのですが法律的にどうなのかなと思い、質問してみました。
- 締切済み
- その他(法律)
- ハスラーハイブリッドターボって早いですよね、
C-HRハイブリッドと登坂車線のある道で競ったら、時速100キロまでとした場合、ハスラーの方がかなり早いように思うのですが。車重も830キロと軽いし。
- ベストアンサー
- 国産車
- 【道路交通法】第2車両通行帯を直進続けるのは?
道路交通法についての質問です。 片側二車線の道路でずっと「第2車両通行帯」を直進続けることは道路交通法違反になるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 高速道路での合流
法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反
道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・ 走行車線の車を追い越す時、 追い越し車線で追い抜くときのスピードは 何キロ程度なら、スピード違反になりませんか? もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合です なぜこのような質問をするかというと、 追い抜く瞬間、たまたまオービスがあって 追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも 言い訳できないのでしょうか? と、思ったもので、質問させていただきました。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(交通)
- バイクの左側追い抜き
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93 http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/study/matigai/obenkyou082.html http://www.afys.co.jp/i/kotu_rule.html 俺の記憶では横断歩道や自転車横断帯の手前30メートル以内でも車線が白の場合は追い抜きしても良いだと思ってました。 しかし、調べたところどうも追い抜きすらアウトと書いてます。 それなのに、ネットで調べた道路交通法では 第三十条 三 では追い越しのみを禁止しているようです。 というか、そもそも道路交通法は「抜」で検索してもヒットしません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html そのため、疑問が有ります。 1、そもそも追い抜きと言う定義はあるのか? 2、追い抜きに違反はあるのか? 3、白線、黄線により、追い抜き違反に違いはあるのか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
補足
二車線の上り坂です、坂道区間だけ二車線になっています。 自転車では登れないぐらいの急坂です。