• ベストアンサー

バイクの左側追い抜き

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93 http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/study/matigai/obenkyou082.html http://www.afys.co.jp/i/kotu_rule.html 俺の記憶では横断歩道や自転車横断帯の手前30メートル以内でも車線が白の場合は追い抜きしても良いだと思ってました。 しかし、調べたところどうも追い抜きすらアウトと書いてます。 それなのに、ネットで調べた道路交通法では 第三十条 三 では追い越しのみを禁止しているようです。 というか、そもそも道路交通法は「抜」で検索してもヒットしません。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html そのため、疑問が有ります。 1、そもそも追い抜きと言う定義はあるのか? 2、追い抜きに違反はあるのか? 3、白線、黄線により、追い抜き違反に違いはあるのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、横断歩道手前については、道交法第三十八条の3で -- 引用開始 3  車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。 -- 引用ここまで と定義してあり、前車の「側方」とだけ定義してあります。 ですから、追い抜きもダメです。 1. 法律上は定義されていませんが、前車に追いついて進路変更して側方通過する場合を「追い越し」と定義していますので、それにあたらない場合を「追い抜き」として区別している、と考えるのが妥当でしょう。 ところで、バイクの左側追い抜きというタイトルか気になっています。 もしかして、同一車線上で前車の左側を通過する事を言ってますか? 同一車線上で前車に追い付いた場合、道路交通法第二十八条にあるように、前車の右側を通行しなければなりません。第二十八条の2にあるように、前車が右折などの為に右に寄っている場合のみ左側を通過できます。 同一車線上を走行中の前車左側を通過する事は、左側方通過と呼ばれ、上記に違反しています。 2. 追い抜きという言葉は使われていませんが、横断歩道前の例のように禁止している事項がありますから、違反は存在します。 3. これは質問自体の意味がわかりません。 推測ですが、バイクだからと同一車線上の行為を指しているのかと思っていますが、基本が間違っている為の質問かと。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 三十八条の3は「前方を”進行”している他の車両等」ですから、停止車両を追い抜く分には問題ないんでしょうか? >同一車線上で前車の左側を通過する事を言ってますか? 似たようなものですが、外側線と歩道の間の事も含んでます。 また、追い越しは進路変更をするものと聞いてましたから、普通に道路の左側を走っていて直進できる場合は前車が居ても追い越す必要は無いので追い抜く事になると思います。 (第二十八条は「車両を追い越そうとするときは」って書いてます。) 3について補足します。 車に乗っている時でも片側一車線の道路で右折車両がいる場合は左から追い越し、追い抜きすることになると思います。 そこで黄線と白線によって追い越し、追い抜きが出来たり出来なかったりしたと思いました。 (気のせいかも知れませんが)

その他の回答 (3)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

教習項目9 追い越し http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html ☆ 追い越しを禁止する場所 (8) 横断歩道や自転車横断帯の手前30メートル以内の場所。(歩行者の保護のため追い越しも追い抜きも禁止されています。) よく使われる用語の意味 http://www016.upp.so-net.ne.jp/fukumaru/fukumaru-yougo.htm ・追越し ・追い抜き 道路交通法 http://keisatsu.hourei.info/keisatsu135-7.html 第30条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 三  交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分 http://keisatsu.hourei.info/keisatsu135-10.html 第38条 3  車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第30条第3号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。 *30条は『追越』を禁止していて、38条は『追い抜き』を禁止しています。

silverbear
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 三十条は追い越しだけと言う事ですか? No1さんのお礼にも書きましたが、三十八条は「その前方を進行している他の車両等」とありますから、前方の車が停止していた場合追い抜いても良いということでしょうか?

silverbear
質問者

補足

No3の補足を間違えました。 「あと、このハンセンさんのURL・・・」の部分ですが、 「あと、このふくまるさんのURL・・・」でした。 スイマセンでした。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

教習項目9 追い越し http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html ☆ 追い越しを禁止する場所 (8) 横断歩道や自転車横断帯の手前30メートル以内の場所。(歩行者の保護のため追い越しも追い抜きも禁止されています。) よく使われる用語の意味 http://www016.upp.so-net.ne.jp/fukumaru/fukumaru-yougo.htm ・追越し ・追い抜き 道路交通法 http://keisatsu.hourei.info/keisatsu135-7.html 第30条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 三  交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分 *追越を禁止していて、側方通過(追い抜き)を禁止しています。

silverbear
質問者

お礼

追い抜きと言うのは側方通貨の事だったんですね。 確かに禁止されていますね。 今度からは優先道路かどうかをきっちり気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

silverbear
質問者

補足

すいません。教習項目のURLは俺の質問にありますよね・・・? で、「のぶさん」さんも「ふくまる」さんも「路鯉ハンセン」さんも「沼田自動車学校」さんも教習所関係ですよね。 俺の通ってた教習所では先生から「信号で止まっていたら追い抜いても良い、それがバイクの機動力だ」と説明されました。 あと、このハンセンさんのURLを見る限りでは車線が違っても追い抜きであり、手前30mは追い抜きも禁止とありますが、2車線以上の道路の信号待ちで左車線に3台停止している時に右車線で停止線まで進む事も違反と言う事になりますよね? 本当に正しいのでしょうか?

回答No.2

こちらのページが参考になりそうですので、御覧になってみて下さい。  ・http://homepage3.nifty.com/theroad/topics002.html   すり抜けは違法なのか?  ・http://homepage3.nifty.com/theroad/topics009.html   すり抜けは違法なのか 改訂版 > 1、そもそも追い抜きと言う定義はあるのか?  定義は無いようです。 > 2、追い抜きに違反はあるのか?  追い抜きそのものではなく、状況によって「安全運転の義務(第七十条)」や「通行区分(第十七条)」の違反になるようです。 ******************************* 第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。    (罰則 第百十九条第一項第九号、同条第二項) ******************************* ******************************* 第十七条  車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。(以下略) *******************************  路側帯を通らずに車の左側を安全に並進できれば違反にならないようですが、「バイクの左側追い抜き」で路側帯を通らずに車の左側を安全に並進できるのは、かなり限られた場合じゃないでしょうか。 > 3、白線、黄線により、追い抜き違反に違いはあるのか?  これは関係ないでしょう。「黄線」は「追い越し禁止」じゃなくて「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」ですから。つまり、右側にはみ出さなければ良い訳ですから。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/theroad/topics002.html, http://homepage3.nifty.com/theroad/topics009.html
silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 外側線の左側は通っても良いのか?と交番の警察に聞いたところ、なるべく走らないで欲しいが走っても良いということでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788847 外側線は結構多いです。 路側帯は走らないように気をつけてます。 黄線についてなんですが、それは普通の黄線ですよね? 俺が言っているのは、ずーっと白線だったのに交差点の30m位手前から急に黄色になり、交差点を過ぎると何事も無かったかのように白線になる線の事です。 本当にはみ出さなければ良いと言うだけなら良いのですが。(でも白バイのおじさんに駄目って言われた記憶があるんですよ。単純にはみ出すなって話だったんでしょうか?)

関連するQ&A

  • バイクで左側追い抜きをするのは違反になりますか?

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html 第三十条 三 第三十八条 3 簡単に書くと 「交差点か横断歩道から30mは追い抜き、追い越しをしてはいけない。」 と言う事だと思いますが、俺の記憶では交差点の手前から30mが黄線の場合のみ追い抜きも禁止されていたように思います。(追い越しは白線でもアウトなのは分かります。) また、第三十八条 3を読む限りですと、進行中の車両を追い越したり追い抜いたりするのは駄目と取れます。 しかし、複数のサイトで線の色にかかわらず、優先道路にかかわらず追い抜き追い越し禁止と書いてあります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka11.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93 http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/study/matigai/obenkyou082.html http://www.afys.co.jp/i/kotu_rule.html 1)(優先道路は除く?)交差点の手前から30mは白線・黄線にかかわらず追い抜きも禁止されてますか? 2)停止中の車両なら交差点の手前から30mでも追い抜きしても良いですか? 3)片側2車線以上の道路で信号が赤になり、隣車線で停止中又は減速中の車を追い抜いてから停止線の手前で停止することはよくあると思うのですが、厳密にはこれも違反なのでしょうか? 法律カテだといまいちよく分からなかったため、バイクカテに来ました。 よろしくお願いします。

  • パトカーの歩行者妨害について

    管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。 ※普通に走行しているパトカーです。 それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。 ★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。 まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。) しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。 時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。 この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!? まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。 覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!! ★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、 本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。 これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。 もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑) ★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか? このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか? 多くの意見をお聞かせ下さい。 横断歩道についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

  • 交通事故の実況見分で警官が間違って法律を理解

    高速道路の高架下の入口と出口に交差点のある(間隔は30m以内)場所で ・入口の交差点の20~30m手前ではRV車は原付の後方を走行 ・入口の交差点の出るあたりで、RV車は原付の右を走行、 ・高架下の出口の交差点ではRV車は原付の前を走行 ・高架下の出口の交差点の真ん中あたりでRV車が急停車したので原付が接触 ・医師の診断書を提出して人身事故扱い という事故の実況見分で、道路交通法第三十条第二項の「交差点の手前の30m以内の部分の追い越し禁止」の違反を主張した所、警察官は「車線変更していないので追い越しではなく、追い抜きだ」と言って、警察官は追い越しではないと言って、道路交通法第三十条第二項の違反も認めませんでした。 しかし、後で道路交通法を確認すると追い越しの用語の定義には「(車線変更ではなく、)進路変更」という言葉が使われていて、明らかに追い越しがあり、RV車は道路交通法第三十条第二項に違反しているので、道路交通法第三十条第二項の違反でも厳重に刑事処罰を求めたいと考えていますが、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、RV車の運転手は「自分は、一切、悪くない」という態度を取っており、接触後、その場を立ち去った事も(警察が控えていたので後で調べた)、「接触した事に気が付かなかった」とふざけた事を言っており、厳重に処罰されないと反省しないという相手です。 道路交通法の抜粋 (定義) 第二条  この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 八  車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。 二十一  追越し 車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。 (追越しを禁止する場所) 第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 三  交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分

  • どっちの法律を守る事が地球を守る事ですか?

    特定物質の規制等によるオゾン層の保護に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO053.html 地球温暖化対策の推進に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10HO117.html 優先順位はどちらが上ですか?

  • 歩きスマホの危険性について

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001118016 歩きスマホの何が危険なのでしょうか? 交通ルールを守っていれば、道路でぶつかるなんて事はありえません。 交通ルールがわからない人のために図を描きました。 回答例) 歩きスマホはふらふらして危険 ⇒ふらふらしてると何が危険なのかがわかりません 歩きスマホをよけてやる必要がある ⇒どちらかが逆走しるということ?  ソレは歩きスマホが悪いのではなく、交通ルールを守っていないのが悪いのでは? ※歩きスマホで飛び出す人がいるから等とわけのわからない事をいう人がいます。 歩きスマホをしている人の中でも飛び出す人はごく一部です。 また、歩行者の死亡事故のうち高齢歩行者の割合は47%です。 つまり高齢歩行者は何もしていなくても危険です。歩きスマホを排除する前に高齢歩行者を排除したほうが良いのでは? 以上、よろしくお願いいたします。

  • これをPDF文書にできますか?

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO186.html ↑怪しいものではありません。消防法です。 上記にのっている、文書を、PDFのファイル(サイズは、A4)にすることはできますか?テキストファイルにすることはできたのですが、PDFファイルのA4にすることはできません・・・。 どなたかわかられる方はいらっしゃいませんか?助けてください!

  • 患者搬送中の救急車を追い越しては違法ですか

    きつい上り坂の登坂車線を時速40キロで登っている遅い救急車を、追い越し車線側から追い越し追い抜きするのは道路交通法違反ですか?

  • 公益施設の定義について

    公益施設の定義について 行政の広報などを見ていると、「公共施設」と「公益施設」という言葉がでてきます。土地区画整理法(2条)を見ると、公共施設は道路、公園、広場、河川その他政令で定める公共の用に供する施設と定義されています。一方で、公益施設については、教育施設、社会福祉施設、行政サービス施設、医療施設、鉄道施設などが例示列挙されているものの、明確な定義が見あたりません。 そこで、知りたいことがあります。  (1)公益施設とは何でしょうか?  (2)また、その定義の根拠は何でしょうか? 以上宜しくお願いします。 <参考にした情報>http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/machi/iriso/hp/main/004/yougo.html#4 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO119.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE047.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO100.html

  • 石油関連工場での社員の宿日直について

    石油関連工場での社員の宿日直について 石油製品を製造している小さい工場です 現在 夜間や休日は社員が 宿日直で 常駐しております 何らかの法律で社員が常駐していないといけない ということらしいのですが 調べてもその根拠法等が見つかりません できれば 警備員に代わってもらって 負担を軽減したいのです。 根拠法等 教えていただけないでしょうか 以下 こちらで調べた法律です 石油コンビナート等災害防止法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50HO084.html 石油コンビナート等災害防止法施行令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51SE129.html 石油コンビナート等における特定防災施設等及び防災組織等に関する省令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51F04301000017.html よろしくお願いいたします

  • 何法の何条に違反なんでしょうか?

    このカテの質問を拝見していて解らなくなったので教えて下さい。  病院で処方してもらった薬を友人にあげました。  この行為は何法の何条に違反するのでしょうか?  おそらく「薬事法」だと思うのですが,どの条文の何に違反するのか見付けられません。該当しそうな所には「業として」という言葉が大抵入っていて,友人に無償であげた場合には該当しそうにありません。  単に見落としているか条文の解釈を間違えているのだと思いますが,このままでは気になって他の事に集中できそうにありません。申し訳ありませんがお願いします。  参考のために「薬事法」の条文はこちらにあります。  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html