• ベストアンサー

学校の校歌覚えていますか

最近、ニコニコ動画で初音ミクが私の高校の 校歌を歌っているのを聞きました。  清き姿の野の花に ハイネの詩情夢見つつ などと今聞くととても気恥しい文言が並んでいます。 私は全部は歌えませんがこの部分だけはよく覚えています。 みなさんは小、中、高、どれでもいいんですが校歌うたえますか。 そして、印象に残っているフレーズありますか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.6

曲としては高校の校歌が一番好き。 軽音楽部でパンクロックのバンドをやっていたのですが、 途中で変調子が入るプログレな曲調がかっこいいので、コピーしてました。 今でも、バンドで何度も歌った、1番とエンディング部分 (エンディングにまた別メロディが展開するという名曲!)は歌えます。 歌詞は、小学校の校歌。谷川俊太郎さんが作った、先生方ご自慢の校歌でした。 「教室は宇宙船 どこへだって行ける」 普通の校歌にはない発想ですね。今思うと、すごい。 10年前に学校統合によって、学校名も校歌もなくなっちゃいました。 3番まできちんと全部歌えますよ!

seawife03
質問者

お礼

校歌をパンクロック調にコピーですか。 そういえばアメリカなどでは国歌をロック調で よく演奏しますよね。でも、日本の国歌は あまり聞きませんね。教室は宇宙船ですか、 さすがは詩人の作った歌詞ですね。それがもう なくなってしまったんですか、残念ですね。 ご回答ありがとうございました。

seawife03
質問者

補足

歌は世につれ、といいますが校歌の メロディーも時代と共にずいぶん変わって きました。歌詞も斬新な表現になりつつあります。 「教室は宇宙船」なんて詩人ならではの表現ですね。 それでも昔の校歌もまた思い出と共に学校がある限り 歌い継がれていくのでしょう。 皆様、ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

小・中・高・大学、全部一番だけなら歌えます。 (小学校)♪蝦夷地の雪は深けれど~ (中学校)♪大いなる希望を呼びて三笠山~ (高校)♪暑寒の峰を遠く見て~ (大学)は、いきなり大学名から始まるのでNG ちなみに、過疎地なもので、私の通っていた小学校と中学校はすでに存在しません(笑)。 大学の学歌ですが、これは宴会芸として「学歌・短縮編」というネタをやっていたので、一番は完璧に歌えます。このネタを大学のイベントなどでやると、応援団や大学当局からえらく怒られたことを思い出しました(笑)。 >印象に残っているフレーズ 私の通っていた高校の、隣の高校の校歌ですね。甲子園でおなじみ「駒大岩見沢高校」の校歌です。この校歌は「駒大苫小牧高校」のそれと同一ですので、歌える方は多いと思いますよ(♪栴檀林~栴檀林~)。

seawife03
質問者

お礼

蝦夷地、三笠山とくればだいたい想像が つきますね。三笠山だけなら奈良県の方 がピンときますけど。 大学の校歌をちゃかして歌ってはいけませんよ、 内輪だけならともかくイベントでやってはね。 高校野球でいろんな校歌を聴きますが歌詞も メロディーもずいぶん現代風になってきましたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

歌えます。 小学校は最近統合されたのですが歌えます。 中高は私学だったので同じ校歌でした。 歌えますよ。同窓会でも歌詞見なくても歌えました。 50代のオバちゃんでした。

seawife03
質問者

お礼

中、高の系列の学校は校歌も同じなんですね。 歌詞を見なくても歌える、というのは納得です。 私なんか小、中合わせて5回は転校したので 校歌を聴いた記憶すらないのです。 同窓会で子供に戻った気分で最後に歌うんでしょ。 うらやましいかぎりです。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.15

歌詞はかなりあやふやですが、中学のは一部だけ小学校のはメロディは全部覚えています。 なぜ全部覚えているかと言えば、音楽的にかなりおかしいからです。 中学くらいでギターを弾き始めて気づいたのは、わが小学校の校歌はカッコ良さげなフレーズを繋いでいるものの理論的に禁則とされることの連続だったことです。メロディもコードもつながりが不自然で所詮田舎の音楽教師が作ったらこの程度のものです。

seawife03
質問者

お礼

でも校歌としてはそれが一番無難な 曲作りかもしれません。覚えやすく歌いやすい というのが最大の利点ですから。 演歌も似たようなところがありますね。 全部覚えている、ここが大事なんですよ。 ご回答ありがとうございました・

回答No.14

 こんにちは。  小学校も中学校もどちらも歌えます。  高校の校歌は全部は歌えませんね。  小、中とも地元の有名な「山」の名前が出てきます。  何県かわかると困るので、歌詞はごめんなさい。

seawife03
質問者

お礼

小、中学校の校歌には近くの山や川の名の 入ったのが多いみたいですね。 遠くに住むことになっても故郷を思い出す きっかけになるのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 全部は歌えない。部分的な感じでしか。  小学生の卒業制作で校歌のパネルを作った時に、木のパネルに校長先生が書いた文字を浮き彫りにして、並べて掲げられました。その時の文字の部分あたりだけは覚えています。  小学校は転校しているし、中学校及び高校ではきれいに忘れ居てる。たぶん曲を聴けば思い出すかな程度。  余談ですが、究極超人あ~る の春風高校校歌だけは覚えているという…。  今は我が子の小学校の校歌かなぁ。  まぁ、校歌も含めてまともに歌っていなかったし。

seawife03
質問者

お礼

春風高校校歌と至学館高校の校歌は 現代風校歌の双璧ですね。  夢を追い続けた そしてここまで来た 歌詞が長いので覚えるのが大変そう。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

話は、それますが… 私が通ってた頃にTV 放送用機材を学校が購入授業で各クラスが 番組制作をしていた…現在は、インターネットで学校 HP を通じ て、時々授業で製作した番組を配信…学校 HP で校歌も聴けます。

seawife03
質問者

お礼

そうですか、卒業後に懐かしくなって 手軽に聴けるのはいいですね。ご回答 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

50歳♂ 小学校の時に丁度、開校50周年で…当時、校歌をソノシート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88 フィルム状の薄いレコード盤にして、記念に配られた物を現在 も持ってるので…及びポータブルのレコードプレーヤが有るの で、何時でも聞けます。

seawife03
質問者

お礼

ソノシート、覚えていますよ。 雑誌の付録なんかに付いていましたよね。 あれをまだお持ちですか、レコード自体が もうマニアックになってきましたね。 あのかすれ音がいいという人もいます。 ご回答ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.10

小学校は、校歌が有りませんでした。結構古い学校だったのに珍しかったらしいです。で、私達が卒業した翌年に出来た様です。 中学は、うろ覚えですね。 高校は、1番なら歌詞を覚えています。 >そして、印象に残っているフレーズありますか。 歌詞に校名が出てこない事位が特徴です。 が、昭和2年に女子高として創立された名残かキーが物凄く高い。女子でもソプラノでなければ、ちゃんと歌えません。 男子にとっては、歌うのは大変だったと思います。

seawife03
質問者

お礼

読んでいて「窓際のトットちゃん」を思い出しました。 校歌を作ろうということになって出来たのが トモエ、トモエ、トーモエ とたったそれだけ。 トットちゃんは拍子抜けしてしまいます。 校歌のない小学校は珍しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Visar
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.9

こんばんは。 小学校の校歌なら、若干覚えています。 やっぱ、六年間歌っていると覚えているものですね。 他は忘れましたが。 『あおまつやまの あさのきり』 『ゆうべのかすみ むらさきに』 『たちさかえゆく まちのこの』 『つよく ただしき われらなり』 『つよく ただしき われらなり』 後は忘れました・・・ うちの小学校の校歌は、変わっていました。 学校名が一切出てこない校歌でした。 ああ、あれから40年も経っているのか・・・

seawife03
質問者

お礼

だいたい校歌は最後に校名が出てきますね。 「つよく ただしき われらなり」ですか、 みんなで胸を張って歌ったんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは、はじめまして。  小学校、中学校、高校ともメロディーは覚えているんですが、一応…  小学校は6年間と、中学・高校の倍の在学期間がある為か、妙に頭の中に こびりついていますね、メロディーが。  だけど歌詞はところどころしか覚えていません。  中学校と高校の校歌に関しては、なぜか頭の中で両方の校歌のメロディーが ごっちゃに混じっちゃっていますし、必死に高校の校歌のメロディーだけを 拾い出して見ようとしてみても、延々とエンドレスにメロディーがリフレイン 状態… (汗) 。  静岡県内にあるせいなのか、小学校・中学校・高校とも、『富士』 と言う 歌詞が出てくるし…   中学校と高校の校歌の歌詞はまあいわゆる校歌にありがちな、輝け、だとか 羽ばたけ、だとか永遠 (とわ) に、と言った歌詞なのですが、小学校の校歌の 歌詞はすごかった。  小さい子供に意味が理解できんのかー??的な難しくて堅苦しい歌詞の連続。  『みずほの稔り』   『偉人のあとをしたいつつ』  『高嶺の花を手折らずば やまぬ心におこたらず』  『つとめはげみてもろともに、よきひのもと (日本) の 民たらん』 …   当時は全くもって意味不明でしたし、特に3番目と4番目なんかは一体何を 小学生に求めているんだー?何を言わんとしてるんだー?と言いたくなる内容。     『つとめはげみて…よきひのもとの民たらん』 だなんて、太平洋戦争中の “官民一体となって連合軍に勝つべし” みたいな一種の政治的洗脳を連想 してしまう… 

seawife03
質問者

お礼

静岡県ならずともきっと山梨県でも 校歌には富士という言葉の入ったのが 多いような気がします。たしかに、創立の 古い学校ほど難しい言葉を散りばめた校歌が 多いみたいですね。それは一種の権威というか 威厳を感じさせる効果の期待もあったんじゃ ないかと思います。きっとそういう時代だったんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 君が代をつなげると一流歌手が音痴に聞こえるの何故?

    回答者は、まず TOSHI(X JAPAN) GACKT 桜井和寿(Mr.Children) 河村隆一 秋川雅史 鈴木雅之(シャネルズ) さだまさし 松山千春 平原綾香 倉木麻衣 天童よしみ 小栁ゆき 島谷ひとみ 相川七瀬 初音ミク が歌った「君が代」をフレーズごとにつなげた下のYouTube動画を聴いてから回答するように(笑) 君が代をつなげると有名歌手が音痴に聞こえるのは何故? http://www.youtube.com/watch?v=GNV9YMBb2qA 法律でキーが決まっている単純な音符しかない「君が代」をフレーズごとにつなげただけなのに、なんで、音痴に聴こえるのですか? まともに歌えてるのって初音ミクぐらいですけど。「君が代」を歌うと音痴になるのですか? もっと沢山の音符がある、震災曲「花は咲く」なんか、色んな人が歌う歌をつなげても、奇麗に纏まってますが ↓これ 花は咲く(オリジナルフルバージョン) http://vimeo.com/51717456 君が代を歌う歌手って、音痴ばかりをあつめたのですか?

  • 学校に校歌があるのはどうして?

    どの学校にも校歌があるようです。 どうしてでしょうか? 文部科学省からの通達で決まっているのでしょうか? どうして校歌が必要なのでしょう。 また、外国でも校歌があるのでしょうか? (欧米はありそうな気がします。というか日本がまねたのでしょう) よろしくお願いします。

  • 中学校の校歌、歌えますか?

    私は、校歌どころか、応援歌・歓迎歌も、しっかり覚えていて歌えます!

  • 小学校の校歌思い出せません

    思い出せないので、母校のHPを見ると、校歌変わってる。 そりゃ40年もすれば、変わるけど。 青く高越の峰高く 流れる吉野は水清き 北に緑の山多き 実る田んぼは豊かなり 歴史に輝く伊沢村 学ぶわれらは八百名(当時三百と言い換えて歌っていた) 一番は思い出せたんだけど、二番・三番が思いだせん。 卒業の記念のパンフレット(?)、なくしてしまって。 誰か、補足お願いします。

  • この容態にこの擬態語

    福島県立清陵情報高等学校の校歌『宇宙の奥の宇宙まで』は、「発信 ゆんゆん」「受信 よんよん」「交信 やんやん」という印象のあるフレーズを持っているのを、つい最近知りました。電波のやりとりをヤ行のオノマトペで見事に表現したものだと感心すること頻りです。 ふと考えたのですが、日本語にはこうした擬態語が実に多いように感じます(もちろん、中国語から来ているものも多いですが)。「雪がしんしんと降る」「太陽がかんかんと照りつける」など。 そこで質問です。 この容態にはこの擬態語という、絶妙な言い回しを、思いつくだけ皆さんに挙げてもらいたいと思うのです。私一人で考えるのにも限界がありまして、皆さんがどれだけ出るのかということにも興味があり、ここに質問した次第です。 なお、条件として、あまりに幅が広くなってもいけないと思い、2点設けました。 1.世間的に認知されていること(創作でないこと) 2.「びっくり」など、繰り返さないものは今回の対象外とします。キリがなくなりそうなので。したがって、繰り返すものを「じゃんじゃん」回答していただければと思います。「しみじみ」など、濁点が付くものも可とします。 締めきりは8月半ばまでを予定しておりますので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

  • 興津高等学校校歌

    せんせいのお時間SOUNDTRACKSに興津高等学校校歌というのが収録されていますが、これって実際にアニメの中で流れたのでしょうか? そうであれば第何話かもあわせて教えてください。

  • 実籾小学校 校歌 について。

    迷いましたが、こちらのカテでお世話になることにしました。 千葉県習志野市にある「実籾小学校 校歌」の歌詞なのですが、2番の出だしは「♪ 実籾豊かに理想を込めて~ 」と、教わったはずなのですが、「♪ 緑豊かに理想も実る~ 」となっているようです。 歌詞が変わったのでしょうか?。それとも私たちは間違った歌詞を教わってしまったのでしょうか?。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 学校の校歌の立ち位置

    日本の学校はたいていどこも校歌がありますよね? 朝会の時や、式典のときなどに歌われる<校歌>。 そもそも、校歌を持つ意味ってどこにあるんでしょうか? 私は、海外のインターナショナルスクールにいてそこには校歌がありません。 欧米ではあまりないのでしょうか?どの国が一番校歌が歌われているのでしょうか? あと、校歌の歴史についても、教えてほしいです。いつ頃から、こういう校歌を歌う習慣がついたのか等々。 よろしくお願いします。

  • 小学校の校歌、今でも歌えますか?

    通われていた小学校の校歌 今でも歌うことができますか? 私は全く忘れてしまいました(>_<)

  • 門司小学校校歌を教えてください。

    昭和22年生まれの父が、何年生か門司小学校に通っていたそうです。 とても良い思い出だったことなどを話してくれ、校歌も好きだったと言っています。 が・・・ 校歌の歌詞を思い出せずに、モヤモヤとしております。 今は門司小学校は、検索した感じないのでしょうか? もし、門司小学校に通われていた方などいらっしゃいましたら、校歌の歌詞を教えていただけないでしょうか。 打つのも大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 父は、近所の高台?丘の上?にある中学校に散歩に行ったりしたらしいです^^ どなたか思い出を共有できる方いらっしゃいましたら、コメントお願いします!