• 締切済み

君が代をつなげると一流歌手が音痴に聞こえるの何故?

回答者は、まず TOSHI(X JAPAN) GACKT 桜井和寿(Mr.Children) 河村隆一 秋川雅史 鈴木雅之(シャネルズ) さだまさし 松山千春 平原綾香 倉木麻衣 天童よしみ 小栁ゆき 島谷ひとみ 相川七瀬 初音ミク が歌った「君が代」をフレーズごとにつなげた下のYouTube動画を聴いてから回答するように(笑) 君が代をつなげると有名歌手が音痴に聞こえるのは何故? http://www.youtube.com/watch?v=GNV9YMBb2qA 法律でキーが決まっている単純な音符しかない「君が代」をフレーズごとにつなげただけなのに、なんで、音痴に聴こえるのですか? まともに歌えてるのって初音ミクぐらいですけど。「君が代」を歌うと音痴になるのですか? もっと沢山の音符がある、震災曲「花は咲く」なんか、色んな人が歌う歌をつなげても、奇麗に纏まってますが ↓これ 花は咲く(オリジナルフルバージョン) http://vimeo.com/51717456 君が代を歌う歌手って、音痴ばかりをあつめたのですか?

みんなの回答

回答No.11

>>No7 立派な音痴に聞こえる。

chamu099
質問者

補足

いろいろなご意見、皆様ありがとうございます。 それぞれ参考意見として、ベストアンサーを選ばずに閉め切ります。

  • 8master
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

歌詞。( さざれ石の) を切り離して歌うのが気になって仕方無い。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.9

これは真面目に答える質問?笑 それぞれアカペラで歌ってるのをつないでるんだから、 そりゃ調が合わないでしょ笑 花は咲くはそりゃ合うでしょ笑 スタジオで伴奏を流しながらそれに合わせて録音してるんだから笑 君が代って旋律は決まってますが、調は特に決まってないんじゃないんですかね。 というかそもそも「調」がないので、メロディーラインが合ってれば そこそこ大丈夫のような。 ※ 調=ハ長調、ニ短調などのこと。 ちなみに「絶対音感」はあってもなくても歌手になれるし、 なれない人はあってもなれない。 友達で絶対音感を持っている佐川急便の配達人がいます。 つまり「絶対音感=歌手」というわけではないです。 歌手になれるかどうかはいい声を出せるか、いい曲をかけるか、 ルックスもそこそこあると尚可、あと大事なのは「運」です。 コネもあると優位です。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.8

僕が音痴なのか、音痴に聞こえませんでした♪ 昔、TVで和田アキ子が独唱するとき、最初の入り方を間違えると、ずーとそれを引きずると言っていたので、君が代って独唱気味になり、歌ってよい音の自由度が大きいんでしょうね。きっと。 同じ伴奏がきちんと聞こえる程度に流れていればずれないと思うので、 たぶんそれぞれの歌のときに歌手が伴奏のキーをいじっていることないですかね?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

一曲ちゃんとそのままの歌手で聞くと全然音痴になりませんけど 例)TMR https://www.youtube.com/watch?v=6Ix4PCrRxGU

  • ATAOMO
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.6

初音ミクが歌う君が代 http://www.youtube.com/watch?v=S21GLirLmQ8 これで聞くと問題がありません。 君が代は、元々ヘブライ語で公正した歌詞ですので、言語を間違えると可笑しくなっても不思議ではない。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 選抜甲子園の開会式では女子高生が綺麗に歌うよねえ・・・・。  しかも、普通のキーではなく、ハイソプラノだったりする。  上がりきるのか・・・?と一抹の不安を抱えつつ聞くとちゃんと上がる。  やっぱり声楽科は違うなあと思う。  有名歌手に歌唱力があるのかどうかは、別にして、  無理やりつなげたもの(つまりは遊びだよね)に対して批評は出来ない。  君が代は、実際とても難しい曲です。  無伴奏でも伴奏有でもともかくは、旋律とフレーズの区切りが難しく、これを正しく認知しているひとは少ない。  フレーズが長すぎてブレスが短く、大変なんです。  君が代は(ブレス)千代に八千代に(ブレス)さざれ石の(小さくブレス)巌となりて(ブレス)苔のむすまで  最後が特に大変。苔のむすまでをノンブレスで正確に歌えるのはやはり勉強した人じゃないと無理。式典などではかなりの数で「こけの」で切って歌っていますからね。下手すると「生す」でまた切って「まで」とつなげる人も多い。  余談ですが、アメリカのドラマのワンシーン  「一寸相談があるんだけど」  「なんだいじめか、アメリカ国歌?」  「違うんだけどさあ・・・」  とある。そのくらいアメリカ国歌も難しい。  ちなみに初音ミクは調教次第でどうにでもなるので、これは彼女自身の力でもあるけれど、作者の力量にかかっているだけ。調教能力さえあれば、世界最高の歌手でしょうね。ボーカルアンドロイドなんだし。  君が代はシンプルなだけにより難しい曲になっています。  げいのーじんを寄せ集めても意味ない。  よって、 >>君が代を歌う歌手って、音痴ばかりをあつめたのですか?  違います。  との回答になるかと・・・・。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、聴いてみたら、みんなトーンが違う。 滅茶苦茶なつなげ方だ。 皆それぞれは、ちゃんと歌ってる。 ただし、それぞれのトーンは違う。 ごく単純になたとえ方するとさあ。 みんなそれぞれが、歌いやすいトーンで歌って、すでに録音されている。 人によって、ヘ長調、ト長調、ニ長調・・・というように。 それを製作者があちこちからかき集め、それぞれ切り取って、無理やりハ長調の伴奏の上に貼り付けた、というところ。 初音ミクさんのトーンが、多分一番伴奏のトーンと合っている。 君が代に〇〇長調はないが、どんな歌でもこんな風につなげると、同じようになります。 だけど、なんでこんな無理やりなつなげ方をしたんだ? 滅茶聴きづらいのに。 製作者が音痴だからか? 花は咲くは、まず先に伴奏が録音されていて、みんなそれに合わせて歌ってる。 つまり、トーンが同じ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

日本人はもともとオンチだからです。一流と言われる歌手も、ほとんどがオンチ。正確な音程が出せません。だから二部、三部のコーラスが出来ない。音痴だからハモらないのです。アメリカのさるロック歌手がSMAPと共演したとき、こんな音痴な連中とは歌えないと怒り出したそうです。

noname#189246
noname#189246
回答No.2

>法律でキーが決まっている いや、「君が代」は「旋律法」というのでキーを定めており、「法律」で定めているわけじゃないらしいわ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478256104(ライバルサイトだけど) だからキーを変えて歌っても特に罰則は無いようね。 直答すると「伴奏とキーが皆違うから。初音ミクだけ合ってるから、上手いように聴こえるだけよ」となるわ。 ・・・でもね、あぁた。 どんなにキーを変えて歌っても、これ見よがしにファルセットかけても、 初音ミクを超える有名歌手などあり得ないのよ! >ラピュタは滅びぬ!何度でもよみがえるさ! バルス!! ・・・最後に一応言っておく(外山恒一風)。 君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔の生すまで ・・・「君」を特定するつもりはないわ。それでいいじゃないの。

関連するQ&A

  • 君が代が嫌いな理由が分かりました!

    音痴の君が代ばかり聴いたせいです。 よくいますよねー、音痴のくせに難しい君が代を歌っている奴とかアーティスト。 ↓こんなふうにどうやったら歌えますか? 【初音ミク】君が代をアレンジしてみた【目覚めよ日本人】 http://www.youtube.com/watch?v=SpWuqAbEo9I

  • 学校の校歌覚えていますか

    最近、ニコニコ動画で初音ミクが私の高校の 校歌を歌っているのを聞きました。  清き姿の野の花に ハイネの詩情夢見つつ などと今聞くととても気恥しい文言が並んでいます。 私は全部は歌えませんがこの部分だけはよく覚えています。 みなさんは小、中、高、どれでもいいんですが校歌うたえますか。 そして、印象に残っているフレーズありますか。 教えて下さい。

  • 【教えて下さい】最新カラオケ練習法2013年版

    こんにちは。 音痴なのでカラオケ練習をしたいのですが、最近はどのような手段がありますでしょうか? カラオケで自分で歌ってても、音程が外れていることを自覚できていませんので、 自分の歌を録音なり五線譜上の音符なりで確認できたら、と考えています。 (最近のTV番組のカラオケ対決みたいに、五線譜上の正しい音符上と、 実際の自分の歌声の音符を視覚的に比較できるのが望ましいです) 間違ってるかもしれませんが、 ・Nintendo Wiiか何かで、カラオケ用のソフトがある(ようなCMを観た気がします。。。) ・PCにマイクを繋げて、初音ミク(?)とかいう音楽ソフトを使用する という方法があるのかな? 上記方法について詳しくご存じの方(費用やメリット/デメリット等)や、 「こんなやり方があるよ!」とアドバイス下さる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 音痴なので『君が代』歌いたくないんですけど

    ひどい音痴なので、人前で『君が代』歌いたくないんですけど! 問題ないですよね? それとも、 私の音痴ゎ、周りの人まで巻き込みますが、 みんなを巻き添えに、自分でもわかる、ひどい調子ぱずれに『君が代』を歌った方が良いですか? 恥ずかしいから、人前で、歌いたくないんだけどな~~~! 『君が代』斉唱って、音痴でも強制されるのでしょうか? 人権無視じゃない?

  • どうしてふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるか

    郷ひろみさんは何度もスポーツの試合で「君が代」を歌っているようですが、ある野球試合の前に「君が代」を歌ったときは、上手く歌えずに会場でクスクス笑いが起こったと言います。 坂本九さんは、ボクシングの国際試合も前に「君が代」を歌ったら、低音の声が上手く出ずに顰蹙を買ったと言います。 どうして、ふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるのでしょうか。

  • 音痴の方が『君が代』上手く歌えるのはナゼ?

    普段、カラオケを歌うと80点も行かない音痴の私が言うのもなんですが! 先日、カラオケで『君が代』を歌ったら、気持ちよく歌えて96点も行ってしまいました。 生まれて初めての快挙なのですが、 普段、カラオケ上手いな~と思っているスナックの常連さん方が、私に釣られて『君が代』を歌ってみたら、それほど上手くもないし、点数も全然行かないんですよね。 プロの歌手も『君が代』を歌ったりして、途中でこけちゃったりしているシーンもたまに見かけて、『君が代』って難しい歌だって誤解されてますが、音痴の私が歌えるぐらいですから、そんなに難しい歌とも思えないし、 正直、プロ歌手よりも『君が代』に関しては私の方が上手いんじゃね?てぐらいの出来だったのですが、 もしかして、『君が代』って、音痴の方が上手く歌えちゃったりするのでしょうか?

  • 中華圏の超一流の歌手というのは何人ぐらいいますか?

    中華圏の超一流の歌手というのは何人ぐらいいますか?

  • ズバリ!!日本で一番オンチな歌手は??

    あなたの思うオンチな日本の歌手1位と2位を教えて下さい!! ただし、現役歌手でお願いします!!

  • 音痴でもプロの歌手

    私、大学一年生です。工学部に通っています。 今歌手になりたいと思ってます。 しかし音痴です。 でも歌手になりトップアーティストになりたいと思ってます。 ボイストレーニング教室に通うべきなのでしょうか? 音痴は治るものなのですか?

  • 君が代

    無知ですいません。 今、高校野球の開会式を観ていてふと思ったのですが国家斉唱で「君が代」を唄っていましたが歌詞の意味が今一つわかりません。おしえて下さい。