• ベストアンサー

音痴なので『君が代』歌いたくないんですけど

ひどい音痴なので、人前で『君が代』歌いたくないんですけど! 問題ないですよね? それとも、 私の音痴ゎ、周りの人まで巻き込みますが、 みんなを巻き添えに、自分でもわかる、ひどい調子ぱずれに『君が代』を歌った方が良いですか? 恥ずかしいから、人前で、歌いたくないんだけどな~~~! 『君が代』斉唱って、音痴でも強制されるのでしょうか? 人権無視じゃない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.7

お気持ちよ~くわかります。 少しでも歌える人には解ってもらえません。 周りのお節介は無視して、これも浮世の付き合いと思って立って口をパクパクさせていて下さい。 >『君が代』斉唱って、音痴でも強制されるのでしょうか?人権無視じゃない? 学校を卒業して世間に出ると、カラオケなどという怖ろしいものがあります。 人権では太刀打ちできません。 初め強要されたら「皆に迷惑をかけるから」と一旦断って、それでもしつこいときには、エイヤとなんか適当に歌らしく延々と歌詞を吼えます。 途中でやめると後を引きますから、止めないのがコツ あとは、周りの連中は何も言わなくなりますから、適当に飲んで喰ってましょう。 音痴を売り物にして吼えまくっている人もいます。周りが諦めます。 生活の知恵です。 音痴と人格は無関係ですから恥ずかしがる必要はありません。

chamu099
質問者

お礼

なるほど! アドバイスありがとうございます。 その作戦で行ってみます(^^/

その他の回答 (10)

• hosakaing
回答No.12

音痴なら口パクしてれば良い話です。 あなたの状態がわかりませんが・・・。 >『君が代』斉唱って、音痴でも強制されるのでしょうか? もし貴方が公務員で業務命令があるなら口パクしましょう。 生徒であるなら歌うかどうかは自由です。

• topy7014
回答No.11

中居くんを見習いなさい。

回答No.10

歌わなきゃいいだけのもんだろ。

• ts3m-ickw
回答No.9

私は(自称で)音痴ではありませんが、君が代はかなり歌いにくいです。 キーがまったく合わないので、傍から見て音痴に思われます。 法律で決まっているのでキーを変えることもできないそうです。 せめて、もちっと歌いやすい曲だといいんですけどね。

noname#258480
noname#258480
回答No.8

人前で歌いたくない。 そうですね。独唱で大勢の人の前で歌えと言われた時は、「音痴なのでと」断わればいいんじゃ ないですか。当然認められますよ。 そうでなく、儀式での国歌斉唱の場合ですが、55歳までなにかと「君が代」歌う所にいました。 私を含めかなりの人が大きな声で歌うことができず毎度何回か予行で練習し本番に臨みました。 曲はおごそかでいいのですが確かにしっかりと声を出しきるのはむずかしい曲だと思います。 でも自分の声で少し大きな話声で歌うようにすれば声だせるとおもいます。 国歌、儀式の時ぐらいは歌わねばなりませんから。  音痴 そのときは無理に声張り上げなくて小声でいいです。はっきりと発音するように口をしっかり あけ歌うようにしてはどうでしょうか。  サッカーなどのスポーツの試合前に歌うときもありますが、多くの国がかなり血なまぐさい国歌で 大声張り上げられますが、「君が代」戦いの血潮をかき立てる歌ではありません。 このような場面では、私は独唱者に任せることにしています。 強制は人権無視、そんなことまで考えなさんな。

• Tort_Capa
回答No.5

『君が代』斉唱の時だけでなく、校歌斉唱などでも口パクで歌っているふりをするのであれば口パクで良いと思います。  歌いたくないからといって口を閉じたままでいたり、起立しているのも面倒だからといって座ったままでいたりすると、無礼な奴だと思われるので気を付けましょう。  口パクも起立するのも面倒だと思っている方は、その式典を欠席(ずる休み)することをお薦めします。

• bari_saku
回答No.4

歌やってます。 あの曲は結構難しいので、大抵は音痴になりますから問題ありません。 逆に、君が代を上手く歌えるなら音痴は完治している証拠と言っても過言ではないので、練習曲として取り組むことを推奨します。

• Epsilon03
回答No.3

大丈夫。 サッカー国際Aマッチのキリンチャレンジカップで、以前に郷ひろみと言う人が国歌斉唱しましたが、音は外すテンポは不安定で早くなったり遅くなったりでしたから、質問主さんが音を外そうが問題無い。 恥ずかしい時は音量を下げて歌って外しそうなところは口パクで逃げましょう。(笑)

回答No.2

うーん。 君が代は結構大事なものですからねえ。 ま、君が代は歌ですから、口パクしてても、 「お前は日本を大事にしていない!!!!!!!」 な~んて言われないでしょう。 でも、すごい小声で歌えば、たくさんの人にまぎれてわからないでしょうから。。。。 できるかぎり小声でいいので歌ってわどうでしょうか。。。 口パクは最終手段で。。。

• not_spirit
回答No.1

口パクで良いのでは? 自分の音程に自信が無ければ、口パクで仕方がない。 あと、質問で小さい「ゎ」等を入れるのは、本気でないと思われますので注意して下さい。