• 締切済み

君が代問題がよく分かりません。

学校で国歌の斉唱を強制されるとか、またそれに猛烈に反対する教員がいるとか。 学校行事は国歌斉唱だけに限らず、強制の連続だと思うんです。 列を乱さずに行進する、とか、制服をみだりに改変してはいけない、とか。そこを、実際はそうしたくはないけれど、まぁ怒られない程度にゴニョゴニョごまかしてやってくか、というのが学校生活だったようにも思います。 で、大人になってから「あのくだらない規則はいったい何だったの?」と笑えるぐらいのものでしょう。 だから、君が代だって歌いたくなければ歌わなければいいと思うし、歌いたい人は高らかに歌い上げれば良いのではないでしょうか。 歌詞はよく知らないけれど、ま、つきあいでハミングしてみるとか。 なんにせよ、大人が目くじら立てて議論するようなことなのだろうか?と思います。 まわりの人間(10代~40代)に意見を求めたところ、だいたい私と同じく「どっちでもいいんじゃない?」と答える人が多かったです。 それを、歌う/歌わない、のどちらかに決める、という意味はどこにあるのですか?

みんなの回答

• okmoka
回答No.6

国家思想を国民の統一価値観にする為に、国歌が利用されています。 通常、国家思想と国民の統一価値観が同じとは限りません。 しかし、学校教育を利用する事により、国家思想を国民の統一価値観に育てる事が可能となります。 子供には確固たる価値観が無い為、国家思想の浸透を図るには都合が良いのです。 なぜ国歌が国家思想浸透の道具に選ばれたのか? ・理由1 君が代は、国歌に指定されてまだ歴史も浅く、文化と呼べる程には、国民の統一価値観として浸透していません。 この文化として根付いていない行為を、あえて強制する事により、徐々に国民の統一価値観として形成され、やがて文化として国民に根付く事になります。 このプロセスが重要なのです。 あと50年もすれば、国歌が君が代とゆう事に疑いを持つ人はいなくなります。 ・理由2 愛国心を植え付けるのに適しているからです。 同様な例として国旗とゆうものもあります。 国歌や国旗は、世界的にも国家を象徴するものとして利用されています。 スポートイベントにも欠かせないアイテムです。 愛国心は、政府にとって生死にも関わるとても重要な思想です。 その為、愛国心とゆう価値観を政府の思想に沿ったものに統一化する必要があります。 愛国心は、本来、歴史ある国であれば、国民の統一価値観として自然発生的に生まれ根づいているものです。 しかし、日本は歴史は古いのですが、戦後に価値観が180度変わってしまった人達が続出した為、右翼の愛国心と、左翼の愛国心は、まったく別物となってしまいました。 その別々の愛国心を政府の都合の良い思想に統一する為に、国歌や国旗が利用されています。 戦後の日本には、文化とよべる程に認知された国歌や国旗はありませんでした。 その為、政府が決めた価値観に沿って国歌と国旗を強引に作った経緯があります。 個人の思想や信条の自由は憲法で補償された権利です。 これを守る為に命を懸け守る大人は沢山います。 しかし、子供は怒られない程度にゴニョゴニョごまかしてやっていけば良いかと思います。 大人と子供では守るべき事の重みが違うのですから。 一見どうでも良いと思われる様な事こそ、政府に都合の良い様に決められているのかもしれませんね・・・ ・おまけ 何故右翼は靖国神社等を愛国心の根拠とするのか 参考URL: http://okwave.jp/qa/q7361212.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7361212.html
  • nishikasai
回答No.5

>歌いたくなければ歌わなければいいと思うし、歌いたい人は高らかに歌い上げれば良いのではないでしょうか。 もちろんそうです。私は靖国神社奉賛会会員ですので、私がどのような立場かは想像できると思いますが、歌いません。というのは高い声が出ないので途中で歌えなくなるからなんです。歌う歌わないは自由だと思います。でも起立は別です。国歌斉唱の際の起立は義務です。それは日本だからではなく世界のどの国に行っても義務です。私は海外に17年間暮らしましたので間違いありません。

• rokometto
回答No.4

私はこんな国歌、ひいては国旗や母国がどうでもいいと言っちゃうようなな国になってることが問題だと思いますけどね。 個人の自由主義を広げすぎた結果なんでもしていい、みたいな風潮になっちゃってます。 ちなみに国歌を歌うようにというのは「業務命令」です。 法律やらなんやらとはまたちょっと違う強制であり規制ではありません。 逆らえば減給やクビにされても文句は言えないものです。 国に雇われた公務員が国の歌を無視するなんてのを許してたら組織として崩れちゃうでしょ。

• kuni-chan
回答No.3

日本では「君が代」を国歌にすると決まっているのですから、国歌を歌わないといけない場面では歌わないといけません。税金から給料をもらっている公務員は特にです。  上からの指示に従いたくないなら公務員を辞めれば良いだけの事です。  問題になっているのはある教職員の団体が方針として国歌を否定しています。国から強制される事に反対しています。  個人としてどう考えるかは自由ですが、教育は国の方針で行われるものです。個人の考えで勝手に曲げる事は問題です。

• suzuko
回答No.2

学校生活での学則や団体行動の強制は、ほとんどの場合、法律・社会ルールの順守や集団行動の訓練として行われます。 つまり「善き社会人になるため」の訓練と言えるでしょう。 未曽有の災害時に、暴動を起こすこともなく整然と行動できるのは、幼少期からの訓練のたまものと言えます。 そして「国歌の斉唱」を強制したい人たちは「愛国心の育成」や「国際人としてのマナー」を掲げて「生徒に教えるためには教員自ら行え」と言ってるのでしょう。 それに反対する教員は「国歌の斉唱」の強制は、かつて昭和初期に軍部主導で行われた「軍国主義を髣髴とさせる」としているようです。(中には自分の信奉する宗教から起立にさえ不同意な教員もいるようですが) 同じに見えるかもしれませんが、単純に「歌う/歌わない」の問題ではないと、どちらも言っています。 ご参考までに。

• hokke1
回答No.1

> 列を乱さずに行進する、とか、制服をみだりに改変してはいけない、とか。 こういったことは、 教師が指導(強制)し、 生徒が従う(まぁ怒られない程度にゴニョゴニョごまかしてやってく) ものです。 これに対し「君が代問題」は、教師(の一部)が従わないという点で、根本的に異なります。 生徒が歌う/歌わない、で問題になっているのではありません。 指導すべき者が法律、条令に従わずにいるのが問題なのです。