• 締切済み

高3男 マジで悩んでます

高3の男です。 とても悩んでいるのでアドバイスお願いします。 中学の卒業式の日に、ずっと好きだった彼女に告白をし、OKをもらいました。 違う高校だったのですが、メールのやりとりを中心に1年近く付き合いました。 別れを切り出したのは彼女からだったのですが、原因としては    ・僕の部活が忙しいこと、お互いの勉強が大変で、なかなか会えなかったこと  ・僕が受身で、彼女を不安にさせてしまったこと  ・何につけても僕の言葉が足りなくて、大事なことをちゃんと伝えられなかったこと などが積み重なった結果だと受け止めていました。 僕は僕なりに彼女の気持ちを受け止め、別れてからは一切の連絡を絶ちました。 彼女も勉強を頑張っていると聞き、僕も自分の場所で精一杯頑張ってきました。 目前に大学受験を控えていますが、志望校に合格できるラインまできています。 ・・・・・・・ここからが悩んでいることの話になります。 わかりにくいかもしれませんが、何とか読んで頂けたらうれしいです。 僕は彼女と付き合う前(中2の時)に、彼女の友達であるA子と4ヶ月ほど付き合ってました。 A子に告白された時、付き添いの女の子が数人いたので、断ることもできずに付き合うという形になってしまいました。付き合ってみても僕はA子を好きになることができず、僕のほうから付き合いを解消してもらいました。 A子と彼女は友達で、彼女はA子が僕のことを好きなことも知っていたし、付き合っていたことも知っています。A子は僕を別れた後、別の男と付き合っていたし、その後も誰かしらと付き合っていたようです。 僕と彼女が付き合ってから、お互いのブログが荒らされるようになり、変なメールも来るようになりました。たとえば、僕のところには「彼女さん、あなたと別れたがってますよ!」みたいなメールです。 一番ひどかったのは、僕の名前を語って彼女にアド変を送られたことです。彼女は僕だと思い込んで誰かとメールをしたこともありました。 その時は、こういうことは無視するのが一番だと思っていたし、僕には全く心当たりがなく、いたずらだと思い、大して気にしてませんでした。 彼女も「こんなメール来た」と僕に教えてくれましたが、僕が気にしないので彼女も適当に処理してるもんんだと思ってました。 そうこうしているうちに彼女と別れ、2年近くたちますが、昨夜、受験勉強の気晴らしにネットサーフィンをしていて、適当に検索をしていたら偶然に彼女の昔のブログを発見してしまいました。(白状すると彼女を連想する検索ワードを入れて遊んでいたんです) 実名が書いてあるわけではなく、多分、誰が読んでも彼女が特定されることがないブログなのですが、僕にだけは確信できる内容でした。 それは、僕らが別れる3ヶ月前から書かれていて、僕に会えない寂しさや僕に負担をかけたくないこと、僕に対するあたたかい気持ちが綴られていました。書くことで彼女自身が気持ちを整理しようとしているのが伝わってきました。とても真剣に僕のことを考えてくれていたことが今更わかりました。 それと同時にA子に頻繁に嫌がらせを受けていることも書かれていました。 彼女は、当時から一連の嫌がらせがA子だとわかっていたのです。 「A子のことを知ってて僕と付き合った自分も悪い」 「彼に相談したいけど、元カノのことを犯人扱いするようなことは言えない」 「A子のことは誰にも言わない。自分ひとりで消化する」 とありました。 また、別れてから2回、僕の誕生日があったのですが、その日付に2回とも「お誕生日おめでとう。幸せでありますように」と書かれてました。 最近は全く更新されてなく、アクセス数もほぼゼロの状態でした。 昨夜から眠れず気持ちが乱れてしまい、勉強も手につきません。 今日は幸い午前放課だったので、ここで相談させて頂くことにしました。 お互いの受験を最優先することは勿論ですし、別れて2年近くも経つこと、1度も連絡を取り合ってないこと、僕の至らなさにも別れの原因があることなど、今更できることなど無いことは百も承知です。 でも、このままでいいのか? 彼女はとても傷ついていたのにそれすら知らないでいた自分が情けないです。 彼女が幸せになってくれたらそれでいいのですが、それは僕が関わってはいけないのでしょうか? 情けないことにかなり動揺しています。 来春には別々の土地で違う人生を生きることになりますが、このままでいいのでしょか? このままのほうがいいのでしょうか? ようやく時間をかけて忘れられそうだったのに、、、、 僕は何をどう考えるべきですか?

• ry20
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>僕は彼女と付き合う前(中2の時)に、彼女の友達であるA子と4ヶ月ほど付き合ってました。  あなたはA子さんとどのような関係にまでなったのかが 問題です。  単なる付き合いで体の関係までは無かったのであれば 彼女にそのことをしっかり伝えましょう。  また学生のうちに異性間の付き合いは責任の持てない 関係ですので一生彼女と付き合いたいと思っていても それは現実的では有りません。  男はどんなに好きな女性がいても結婚するまでには何十人もの女性と 抱き合うのが一般的です。   お互い大人になって責任の取れる年代になってから深い付き合いをすべきでしょう。 それまではメールで関係を継続するだけで十分でしょう。 お互い信頼できるのであれば裏切る事は有りません。

• koku46sou
回答No.3

あなたはとても素敵な女性と交際していましたね。 なんとなく受験が終わったら元に戻りそうな気がします。 あなたはこれだけすばらしい文章が書けるのですから、 直筆で彼女にメール送ったらどうでしょう? >何につけても僕の言葉が足りなくて とありますので、話すことより書くことのほうが得意なのでしょう。 でも今は優先順位は受験なので そちらに力を入れてください。

ry20
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あなたはとても素敵な女性と交際していましたね」 はい。 今までもそう思っていましたが、ブログを読んで更にそう思いました。 彼女と付き合えて良かったです。 受験に今まで以上に全力を注ぎます!! それが僕ができる彼女へのお礼のような気がしてきました。 メールを送っていいのかどうなのか・・・ 今は判断がつきませんが、ずっとずっと先でもよい気がしてます。 文章を褒められたのは初めてです。 きっとアドバイスが欲しくて真剣に書いたんだと思います(笑)

• blazin
回答No.2

貴方が今考えている事や感じている事は。 今「だから」考えられる事なんだよね? 当時はわからなかった。 貴方も未熟だったから。 不安定で不完全だったから。 確かに後から知る事になった真実は。 貴方にとって、自分の至らなさを痛感するだけではなくて。 単に別れ「たい」気持ちが彼女を動かしていただけではなくて、 辛さやしんどさも加わったものだったと。 その辛さやしんどさは。 自分との関係「以外」の部分からも影響があったんだと。 貴方は彼女の心の整理に繋がる言葉を見つけて。 今更ながら彼女の「内面」が見えた訳でしょ? それって大事な事なんじゃない? これからの貴方に活かしていけるから。 心配しなくても。 彼女はもう立ち直っている。 辛い経験でもあるけど、 貴方との交際自体は無駄だと思っていない。 貴方との交際で悩んだり、もがいた事が。 もうそういう思いをしたくないと。 私は本当に気持ち良く受け止め合える相手と、 お互いのペースやお互いの違いを尊重し合いながら、 無理なく楽しく付き合っていきたい。繋がっていきたい。 貴方との交際が「ある」から。 彼女はそうハッキリ感じた筈なんだよね? そして、「好き」という気持ちだけでは上手く行かないんだと。 お互いの関係が気持ち良く「流れて」いないと。 二人の関係は深まらないんだと。 ある意味貴方との交際が教えてくれた事。 彼女はそういう自身の経験も踏まえて。 もう自分の道を進んでいる。 貴方の知らない二年分の「彼女」が出来上がっている。 貴方が今ぼんやりと思い描く彼女の姿は 二年前の彼女の姿。 今貴方が中途半端に手を伸ばす事が一番彼女を傷つける。 貴方の気まぐれで、 ようやく整理した彼女の大切な時間を戻そうとしているから。 しかもタイミング的にも受験でバタバタしてゆとりが無い時に、 今考えなくても良い時に、 何となく~のネットサーフィンの流れのまま、 重たい真実に軽い一歩を踏み出そうとしている。 もちろんこうして立ち止まっている貴方は「真剣」だけど。 自分の真剣さに飲まれている。 相手あっての真剣さだよ? 貴方と彼女の過去の恋愛も同じじゃない? 相手あってのコミュニケーションだよ? 貴方はまだ自分しか見ていないんだよ。 だから肝心な彼女が「外側」が置かれてしまった。 そういう貴方からいかに成長していけるのか? それが彼女と別れた「後」の貴方の重要なテーマでしょ? 今の貴方を見たら、感じたら。 おそらく彼女はガッカリする。 彼女と別れた後に、貴方なりに精一杯頑張ってきたのはわかる。 ある部分では成長している。 でも、同時に貴方には心の「隙間」がある。 成長し切れていない部分もある。 僕が関わってはいけないかどうか、よりも。 今の貴方に何が出来るの? 今の貴方の何が変わっているの? 本当に自分のペースで、自分の今を大切して、 貴方なりに丁寧に生きているなら。 気晴らしであれ、今になって彼女関連の検索をしたりはしないんだよ。 その「前」にする事があるから。 貴方はその為に今勉強して、 新しい進路を目の前にして奮闘している訳でしょ? 自分なりに導いた「後」に。 色々な意味で心を穏やかにして。 その上で今までの学生生活を総決算する意味で、 過去の人間関係に向き合うのはありなんだと思う。 でも、今の貴方のスタンスは。 凄く凄く中途半端。 そして自分の世界でもがいている。 それは彼女から見たら、感じたら。 二年「前」の貴方だよ? そう考えたらわかるんじゃない? いつか彼女に対しても、 過去は過去として受け止められるだけの自分が生まれたら。 その時は前向きな気持ちで会いたいと。 そういう希望は持っていていいよ。 でも、今の貴方はまだ引きずっている。 引きずっているという事は、 貴方には過去と同じ「匂い」がする。 そういう貴方を彼女はどう感じるか? 貴方だって、彼女との交際から得たものは多いでしょ? その得たものはまだ貴方の中で活かし切れていない。 だからこそ、 まだ忘れる忘れないというレベルの整理になっているんだよ。 何気ない時間に貴方を検索に向かわせるんだよ。 そういう貴方からの「成長」であり、「変化」。 それが貴方の新生活の大きなテーマ。 彼女はもう貴方とのお付き合い自体も足元にして。 笑顔で自分の日々を積み重ねている。 貴方の貴方の場所で。 しっかり彼女から学んだ事も活かして、 これからの人間関係に反映させていく事。 受験はあと少しだよ? ここで踏んばらないと。 それこそ、彼女に言い訳するようなものじゃない? 今になって君の事を~とかね。 自分に言い訳しない。 貴方には大切な「今」がある。 そこには彼女の存在も、彼女との経験も含まれている。 しっかり気持ちを整えて。 「今」に丁寧に向き合う事☆

ry20
質問者

お礼

たくさんの言葉をありがとうございます。 「今更ながら彼女の「内面」が見えた訳でしょ? それって大事な事なんじゃない?」 はい。 そう思います。 今更でも彼女の内面がわかって良かったです。 知らないままでなくて良かったです。 こうして皆さんの言葉を読み、自分も気持ちを落ち着けていけるので大丈夫です。 今は受験に集中して、夢を実現することに全力を注ぎます。 そんな毎日を積み上げることが、彼女との関係を大事にすることに繋がるということですよね? 気持ちと行動がチグハグで自分でもまだまだだなーと思います。 かっこいい男になりたいです。

• ramaK
回答No.1

まずあなたが彼女の事を好きかどうかが重要だと思います。もし好きならば関わって彼女を守る又は幸せにするのももちろんありだと思います。行動にうつしましょう。ただ時期は考えましょうね。 好きな感情がないなら、もう変わらない方を選ぶのが一番だと思います。変な同情は期待させるもとですし、関わるのも我慢したほうが彼女のためです、 混乱させてごめんなさい。 ただ言いたいのは好きなら、彼女の事で頭がいっぱぃなら諦めるのは勿体ないと私は思います 守りたい人がいるって素晴らしい事ですし。 頑張ってください。

ry20
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女のことは今でも好きです。 いや、一生好きです。 でも、2年近くも時間が止まっているのでそれが恋愛感情なのかはわかりません。 今は何も行動できるはずもなく、行動する意味もわからないので 受験を乗り越えてから自分と向き合う時間をつくろうと思いました。