• 締切済み

男友達との今後の関係について

タイトル通りです。 お互い何かあれば誘って二人で遊ぶ仲の男友達がいます。 高校生です。 色々気遣ってくれたり(カバン持ってくれたり)してくれてるので、好意はもたれてるのかな、と思ってるのですが、なかなか告白したことがないし、このままの関係を崩してしまいそうで怖いです。 私の好きなタイプを話してると、冗談で「俺じゃん」とか言ってくるのですが、恥ずかしさで全力で否定し、彼と仲良い男友達からからかわれるとお互いそんな気ないでしょ、と強がってしまいます。 ダメだ、ダメだと思っていながら、彼のことをタイプじゃないと言ってしまったり、嫉妬させたくて他の男友達と仲良いんだよ、って言ったり自分でも最低な女だな、と自己嫌悪に陥ってます。 私のキャラ的に恋愛とかするようには見えなく、男友達は多いのですが付き合ったことはないです。 そんな態度をしてしまってるのに、優しくしてくれる彼が大好きなのですが、大学受験を控えてるので、今の時期告白することはあまりいいとは思えないです。 勉強に集中したい時期なのにやっぱりどこかで考えてしまうので、告白してはやくはっきりさせたほうがいいのかな、とも思ったのですが、それだと私はよくても彼が気にしてしまうかなと思ってます。彼からは告白しないと言ってたので向こうがしてくることはなさそうです。 卒業後 告白するにしてもそれじゃ遅すぎるのでしょうか? 告白したとしても付き合うってなんだかな.....って感じですよね? それなら告白せずに大学で新しい恋を見つけるまで自分で耐えたほうがいいのでしょうか? それと、いままで色々おごってくれたりしてくれてるのですが、11月に彼の誕生日があって、私の誕生日には6000円近くのものをくれたので何かお返しをしなきゃな、と思いながらも受験が第一なのであまり悩みたくないです。(お金もないし.....) これも受験後に渡すのでいいと思いますか? 受験生ですが、勉強しなければいけないことは重々承知なので、勉強しろ等のコメントは結構です。

みんなの回答

  • saku-tg
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

告白やプレゼントを渡すタイミングについては前の回答者様と同じ意見です(*´ω`*) プレゼントですが、私は受験生の時万年筆とその替えインク(通販などを使えば割と値段幅も豊富です)を贈って喜ばれました(相手がインテリ系だったので)。 相手がスポーツ好きなら大きめのスポーツタオルとかはいかがですか?文具よりかさが増すので単純にプレゼント貰った感も大きいかもしれません(笑) 何はともあれ、仲良く受験のりきってくださいね♪応援しています!

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

うーん、難しいですね。誕生日プレゼントは当日に渡してもいいと思いますが、受験というデリケートな時期なので、性急に告白してもなかなか二人の時間がとれなかったり、スレ違いにになって長続きしないかもしれません。個人的に告白は受験が終わってからがセーフティーな気もします。

関連するQ&A

  • 男友達とのこれからの関係性について

    バレンタインに告白しました。 結果は今はごめん。と言われてしまったのですが、理由が受験まであと1年もないのに恋愛のことが混じるとそっちにしか気が向かなくなっちゃうかららしいです。 また、他に断る理由ないの?と聞いたところ、「タイプじゃないとか好きじゃないとかそういう訳じゃ全然無いし、むしろ趣味の話できる友達なんて4~5人くらいしかいないから一緒にいて楽しい」と言われました。 なので私が、それって受験終わったら付き合ってくれるってこと?と聞いたら、 「あまり考えたくないけど、どっちかに好きな人が出来るかもしれないし、必ず付き合えるって言う確証は無いけど、大学入って環境が変わっても今みたいな仲良い状態が続くなら全然いいよ。というか、そっちが気まずくなかったらこれからも仲良くして欲しい。」 と言われました。 私はこのままの状態で仲良くし続けていても大丈夫でしょうか? なかなか落ち着かなくて相談させて頂きました。 ちなみに、その男友達は他校で男子校、私が女子校です。 相手の文化祭で出会ったのですが、出会って4ヶ月程度しか経っていません。 テスト前に勉強会をしたり、少し前までは週に1回2時間、長期休みは5時間程ゲームをしながら通話をしたりしていました。 そしてこの前2人でパンケーキを食べに行ったくらいには仲がいいです。

  • 男友達に意識してもらえるようなプレゼントって?

    私は21歳の社会人(女)です。 大学生の男友達に誕生日プレゼントを渡したいのですが、何をプレゼントすれば良いか迷っています。 その男友達とは高校時代から仲が良く、5年という長い友達期間があります。その間、お互い恋人が居た時期もありますし、彼は私の恋愛歴をほぼ知っています。高校を卒業してからも定期的に皆で遊んだり、月に1~2回は二人で夜中にドライブや散歩に行ったりするような仲でもあります。 ただ、お互いの事を知り過ぎて、彼との関係は完全にお互いを異性として意識しない「友達」となってしまいました。 しかし、この半年くらい私は彼の事が気になっています。完全に「好きだ」と言えるほどでもないので、告白するまでには至らない…といったトコロです。 また、この2年くらい彼に恋人は居ないのですが、もしかしたら片思いの相手が居るかもしれません。その辺りが秘密主義で少し読めない人なので…。 前置きが長くなりましたが、彼への誕生日プレゼントで、少しでも自分の事を異性として意識してもらえたらな…と思っています。 これまで、彼にプレゼントを渡した事も貰った事もないのですが、あくまでも友達としてさりげなく渡したいと思います。 高価な物・手作りお菓子…は避けたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 男友達を好き

    初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。 メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。 私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか? もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 仲が良かった男友達との関係について

    長文失礼いたします。 私には中学の頃から仲の良い男友達がいます。 別々の高校に行っても度々会って話をしたり、 仲良しグループで遊んだりしていました。 お互い恋人もいなくて「できるといいねー」なんて言ったりしていました。 これは2ヶ月ほど前の話になるんですが、 その人に彼女ができてしまったのです。 私は今まで彼に対しては友情の感情を向けてきたつもりだったのに、 彼女が出来た途端すごく嫉妬してしまいました。 気づいたらもう完全に私は好きになっていたようで…付き合ってもなかったのに 何だか取られたような気がしてなりません。 今年は受験で忙しいのに その事がずっと気になってしまいます。 知ったときは勉強が手につかなくなるくらい 落胆してしまいました… 勉強してるとき、何もしていないとき、家に一人でいるとき、 どんなときでも忘れていたかと思えばふと頭をよぎって 突然気が狂ったようになって何も手につかなくなります。 悲しくて悔しくて…もう前と同じように 遊んだりできなくなるんじゃないかと思うとつらいです。 遊ぶだけじゃなくて二人で海に行ったり買い物したりしたかった… 彼と付き合っている彼女はとてもかわいくて綺麗で 私なんて敵いそうにない方です。 彼にとって初めて付き合う、ましてこんなかわいい子なら 彼から手放すことはないかもしれません。 私は諦めようとずっと思っているけれど、 なかなか想いが消えません。簡単に捨てきれないのです。 結局はだらだらした関係に甘えて 自分から行動を起こさなかったからだとわかっています。 一時は彼女いても告白しちゃおうとか、とても失礼なことを考えてしまいました。 でもやっぱり勝てるはずないなぁと思います… 私はこれからどういった心持ちでいればいいのでしょうか。 これからの勉強にも集中できるようにしたいです。 別れるまで待つか、頑張って乗り越えるか…自分勝手だとはわかっています。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 男友達について。

    私は20前半の女です。 仲の良い男友達についてです。 皆さんに簡潔にいくつか質問します!笑 ↓のことをそれぞれどう思うか答えていただきたいです。 (1)彼女でない女友達(私)の誕生日にケーキをホールで買う (2)男友達の趣味に付き合うために2人で遊ぶ (3)私が男友達の家にあがる 普通に仲の良い友達同士です。しかし最近気になる存在でもあります。恋愛経験ほとんどないため戸惑ってます(笑) 仲良ければ誕生日にホールのケーキくらいくれるものでしょうか。 彼を信用しているのであたりまえとも思いますが…2人でいても何もしてこないのは何とも思われてないからでしょうか。← 変な質問して申し訳ないですが適当でいいので回答お願いします(^^)

  • この関係は友達なのか、何なのか…?よくわからなくなっています。

    この関係は友達なのか、何なのか…?よくわからなくなっています。 彼(付き合っていません)とは今までに6回会いました。 最近この関係は何だろう?と思うので、第三者の意見を聞かせてください。 ~誕生日の話題になって~ いつ?と聞かれて答えたら、「どうして言ってくれなかったの!?誕生日の前後にも会っているじゃん! その時に言ってくれれば何か買ってあげたのに…。なんで言わないの~?普通言うよ~!」と言われました。で、「じゃあ何か頂戴♪」と言ったら、「もうダメ~。もう時期的にクリスマスだよ」と言われた。 私としては、誕生日プレゼントって男友達とはお互いにあげないものと思っていたのですが…。恋人同士だったら普通にやり取りしますけど…。しかも最後、「クリスマスにプレゼントあげるよ」的な感じで聞こえたんですが、それも男女の友達同士で贈ったりもらったりするのが普通なのでしょうか? ~「いつかね」~ 彼が○○に行きたかったなーと悔しがっていたので、私が「じゃあ一人で行ったら?」と言ったら彼は「一人じゃ行けない」と言った。「じゃあ友達誘って行ったら?」と私が言ったら、「連れてってとは言わないんだね…」と言うので、「連れてって♪」と言ったんです。そうしたら「いつかね」って返事。 だって恋人同士じゃないのに「連れてって」なんて言えないじゃないですか。。 ~「今度行こうね」~ 最近、互いに「今度は××行こう」とか「今度は△△ね~!」と言っている気がします。 私は叶うかどうかわからないけど、その場の勢いとかで言っているのですが…。 彼からも何度か言ってくれるんですよねぇ。でも日にちを決めるわけではないです。 こんな関係ですが… 帰り際、ホームまで送ってくれることもなく、パッと自分が帰る方へ帰って行っちゃったんですよね…。 普通ホームぐらいまででも送ったりしないですかねぇ? しかも、いつも割り勘だったりします。。 それに健全というか…手さえもつながれたことがないです(TT) どんどん先に進まれるのはまだ心が追いつかないから嫌で、それはそれでいいんですけど、 たまにくっつきたいな~なんて思ってしまいます。。 彼は、私のことをどう思っているのでしょうか?? 友達?それとも?

  • 「男友達について」

    「男友達について」 長文失礼します。女子大生の者です。 今すごく仲の良い男友達がいて、しょっちゅう二人で飲みに行ったり日帰り旅行に行ったりする仲です。それ以上の関係はありません。先日私の誕生日も一緒に過ごそうと言われました。互いの恋愛話や下ネタ等も話しますが、誠実な人なので変な下心は出してきません。 私はつい最近彼氏と別れたばかりで、実はその子にちょっと恋愛感情を抱いてしまいました…(*_*) しかし彼は特定の彼女を作る気はなさそうで…ただ自分自身女の子と話すのが好きで、私といると落ち着くとは言っています。また私以外の女の子とは親密な関係にないみたいです。 ただ、友達が大勢いる飲み会で彼がすごく酔っていた時(記憶があったのかどうか分かりませんが)、私を口説きかけたり(その当時私には彼氏がいたので友達が途中で止めてくれました…笑)、無性に頭をなでてきたり、友達の前で私と仲のいいことをアピールしてみたり…私の事ををどう思っているのか全くわかりません(>_<) 友達には仲が良すぎて付き合ってる空気がすると言われたり、逆に彼氏じゃないのにそんなに仲良くするのは良くないと言う人もいます。私は上記の通り少し彼が気になり出し、彼と付き合えたらいいなとも思っていますが、それより下手に告白なんかして今の仲の良い関係が壊れる事が一番辛いです。彼との関係が微妙になるくらいならこのまま彼とは一生良い友達として関係を続けたいと思います。 実際彼は私のことをどのように思っているのでしょうか? また、私は学校の近くで一人暮らしをしていて、女友達みたいに気軽に家に呼びたいのですが(泊まりではなくお昼にご飯を食べる程度なのですが…)、この関係で彼を家に呼ぶのは時期尚早、危険でしょうか? すごく個人的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 私の誕生日を私の女友達と私の男友達が祝ってくれる

    らしいんですが…疑問があります。 女友達が私の誕生日を祝ってくれるのはわかるんですが(女友達とはすごく仲が良くて友達付き合いも長いです)男友達が私の誕生日を祝ってくれる意味がわかりません。(男友達とはそこまで仲良くないですし友達付き合いもまだ浅いです) 男友達が幹事をやると言ってました。それで質問なんですが…質問1、私は男友達に嫌われてはいないのでしょうか? 質問2、私の男友達は私の女友達が苦手です。なのになんで3人で私の誕生日を祝う気になったんでしょうか? ちなみにここまでの流れは…私が女友達に誕生日来たら(成人するので)お酒飲もうと思ってると言いましたそしたら女友達が3人(私、女友達、男友達)でお酒飲もうと言いました女友達が男友達にその話をしました男友達はそうなんだと素っ気ない返事をしました数週間が経って男友達が女友達に3人で飲む話どうする?と言いました男友達は私にも3人で飲む話どうする?と聞いてきましたそして私の誕生日いつ?と聞かれました私の誕生日を言ったらもうすぐということで男友達が私の誕生日を祝う時に3人で飲もうと言いました…質問3、確か前に男友達に私の誕生日を教えたような気がしますが私の誕生日覚えててこの話をこの時期にしたのでしょうか? わかりづらい文で申し訳ありませんが回答お願いします。 *私はお酒飲むの初めてですが女友達と男友達はお酒飲んだことあります。女友達も男友達も私がお酒飲むの初めてなのは知ってます。女友達は私が酔った姿が想像できないから酔った姿を見たいとか言ってました。

  • 男友達のことが好きです

    私には仲のいい男友達がいます。 何度もごはんに行ったり、LINEもほぼ毎日して、お互いの家に行ったりする仲で、多分男友達では1番仲良いのかなって思ってます。 私はその人のことがずっと好きで、いつか告白したいと思っています。 相手は気づいているのか分からないし、弱いのかもしれないけど「好き」っていうアピールも、自分なりにしているつもりです。 けれど、告白して断られた時、今までの友達関係が崩れるのが怖いです。 このままズルズルとした関係を続けていっても、何も進展しないし変わらないことも分かっています。 自分に自信もないし、多分相手は友達としてしか見てないんだな~っていうのが、関わっていて何となく感じていて、、、 こんな今の状況を変えたいです。 なんでもいいのでアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。、

  • 男友達に告白しようと思っています

    私も彼も大学生で21歳です。 学校は違いますが、3年ほど前に友人を通して知り合いました。 お互い偶然にも、同じ時期に交際していた恋人がおり、同じ時期に別れました。 (1年7~8ヶ月付き合っていました) お互い恋人がいたので、誕生日にメールしたり、SNSで少し絡む程度で、会ったりする機会はほとんどありませんでした。 私は7月に当時の彼に振られ、ひどく落ち込み、彼にメールで相談をしていました。 彼は彼女を振った側でしたが、恋愛相談をお互いしていくうちに、 彼から「久しぶりに会わない?」と言われ、8月に二人でご飯を食べに行きました。 メールも7月下旬から毎日やりとりし、 彼からは、「楽しい。なんでこんな可愛い子を振るんだろうね。」などと言われたり、 「メールしていてこんなに楽しいのは久しぶりだよ」だとか、食事代も出してくれたり、帰りは最寄駅まで送ってくれたり、とにかく優しくしてくれました。 そのようなやりとりを通し、10月くらいには、意識しはじめていました。 しかし、11月くらいになると、彼からのメールは減り、食事にも誘われる機会がなくなりました。 私から誘っても、「今は予定わからないんだ。ごめん」などと言われてしまったり、私も学校が忙しいのもあり、 1ヶ月半くらい会わない時期がありました。 先日、前々から約束していた、ディズニーランドに行き、楽しく過ごしました。 このときが1ヶ月半ぶりに会ったときのことですが、彼も「ほんとに楽しい」と何度も言ってくれますが、 そのあとのメールで次はどこ行く?などと誘われることもなく、 ただただ日が過ぎていきます。 私は、友達でもいい、と思っていましたが、 最近、ほかの男性から食事に誘われ、告白されたときに、 私が好きなのは彼で、あんなに楽しく笑ったり、目みて話したいって思うのは彼だけだったんだ、と気づきました。 自分の気持ちに気が付き、ほかの男の人じゃだめだなと。 彼に自分からメールして、会いたいと誘って、 もう気持ちを伝えてしまおうかなとも思っています。 9~10月頃は、彼からたくさんメールが来たり、可愛いや楽しいなど多く言われ、 もしかして私に好意を持っているのではないかと感じていました。 しかし、11月以降、楽しいとは言われますが、なかなか誘われなくなったり、 なぜか「○○(私)には素敵な彼氏ができると思う。応援してるね」などと言われてしまう程です。 彼には彼女がいないことは確実です。 今、恋愛したいとは思ってないかもしれません^^;わからないです。 まだ告白するのは早いでしょうか。 ずっと友達だったので、関係性が崩れるのが怖いです。しかし、このままずっと友達でいるのも嫌だなと最近思い始めました。 長々すみません。何かアドバイスお願いいたします。