• ベストアンサー

26歳男です。高3の受験生に告白すべきか迷っています。

私は26歳の専門学校に通う者です。 出身高校のクラブにOBとしていく事がよくありまして、そのクラブの現役の子で、最近引退し、今年大学受験の高3の子を好きになってしまいました。育ちのいい、あんまりキャピキャピしてない落ちついた感じの娘なんですが、一緒やと楽しいし、笑った顔が自分にとっては最高です。疲れがとんでいきます。 で、駄目元でも告白するつもりでいます。 そこで告白する時期なんですが、 1、受験終わってから。 2、いますぐ。早い時期に。 のどちらがいいでしょうか。 自分の気持ちとしては、すぐにでもスキだという気持ちを伝えたく(気になってしかたない)、返事も急がないので、2がいいんですが。   その子が今年受験というのを考えると、余計に動揺させたくもないので、今年はたまに会ったり、メールやりとりで我慢するほうがいいのかなとも思います。 似たような経験がある方、男女問わず意見を述べていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiihantoo
回答No.2

こんにちは。 一応お相手が「未成年」なのが心配ではありますが・・・(^_^;) 私も1を支持します。理由は当然、受験に差し障りがあるといけないから。 相手の気持ちもまだはっきりしない状態なのでしょう。好意を持たれてるならまだしも、そこまでも行ってない仲なら 告白したところで気まずくなるか、下手すると変な目で見られかねません。 思いはぐっと抑え、彼女の受験を応援したり支えになってあげたら、よりお互いの仲も深まるかと思います。

funwarikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「付き合う」という形にこだわりはなく、仲良くしたいのが優先なので、やはり1が良いかなと思えてきました。

その他の回答 (4)

• InIsland
回答No.5

もう26歳、大人ですよね? 自分のことよりまず相手の状況を思いやれる歳では? なぜ一瞬でも2という発想がでてくるのでしょうか

funwarikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんに真摯に答えて頂いて感謝しています。  ここに投稿する時に、受験後に告白、というのはほぼ決めていました。そもそもこちらに投稿すること自体も他人任せなようで初めは抵抗あったのですが、「教えてgoo」を前から見せて頂いてるのですが、私が普段直接質問することがないことと、不特定の方々が見ているこちらに投稿する事で、知り合い以外の他の人がどのように考えているか興味があり質問を投稿した次第です。

• jamiru
回答No.4

愛があるなら1ですがね。

noname#17232
noname#17232
回答No.3

26才の大人なら普通は間違いなく1でしょう。

• yuichiuma
回答No.1

質問者さんのような経験はないのですが、 1の受験後にされた方が良いと思います。 恋愛はお互いの心遣いだと思います。 今、告白したいのは質問者さんが「すっきり」したいからだと思います。 相手の事を考えてあげるのも大切なことでは? それに、大事な受験後の告白の方が、印象も良いのではないでしょうか?

funwarikun
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 >今、告白したいのは質問者さんが「すっきり」したいからだと思います。 そうですね。確かに。そういう気持ちかなとも思います。 >大事な受験後の告白の方が、印象も良いのではないでしょうか なるほど。単純な事に気づいてませんでした。