• ベストアンサー

26歳男です。高3の受験生に告白すべきか迷っています。

 私は26歳の専門学校に通う者です。 出身高校のクラブにOBとしていく事がよくありまして、そのクラブの現役の子で、最近引退し、今年大学受験の高3の子を好きになってしまいました。育ちのいい、あんまりキャピキャピしてない落ちついた感じの娘なんですが、一緒やと楽しいし、笑った顔が自分にとっては最高です。疲れがとんでいきます。 で、駄目元でも告白するつもりでいます。 そこで告白する時期なんですが、 1、受験終わってから。 2、いますぐ。早い時期に。 のどちらがいいでしょうか。 自分の気持ちとしては、すぐにでもスキだという気持ちを伝えたく(気になってしかたない)、返事も急がないので、2がいいんですが。   その子が今年受験というのを考えると、余計に動揺させたくもないので、今年はたまに会ったり、メールやりとりで我慢するほうがいいのかなとも思います。 似たような経験がある方、男女問わず意見を述べていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiihantoo
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

こんにちは。 一応お相手が「未成年」なのが心配ではありますが・・・(^_^;) 私も1を支持します。理由は当然、受験に差し障りがあるといけないから。 相手の気持ちもまだはっきりしない状態なのでしょう。好意を持たれてるならまだしも、そこまでも行ってない仲なら 告白したところで気まずくなるか、下手すると変な目で見られかねません。 思いはぐっと抑え、彼女の受験を応援したり支えになってあげたら、よりお互いの仲も深まるかと思います。

funwarikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「付き合う」という形にこだわりはなく、仲良くしたいのが優先なので、やはり1が良いかなと思えてきました。

その他の回答 (4)

  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.5

もう26歳、大人ですよね? 自分のことよりまず相手の状況を思いやれる歳では? なぜ一瞬でも2という発想がでてくるのでしょうか

funwarikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんに真摯に答えて頂いて感謝しています。  ここに投稿する時に、受験後に告白、というのはほぼ決めていました。そもそもこちらに投稿すること自体も他人任せなようで初めは抵抗あったのですが、「教えてgoo」を前から見せて頂いてるのですが、私が普段直接質問することがないことと、不特定の方々が見ているこちらに投稿する事で、知り合い以外の他の人がどのように考えているか興味があり質問を投稿した次第です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

愛があるなら1ですがね。

noname#17232
noname#17232
回答No.3

26才の大人なら普通は間違いなく1でしょう。

  • yuichiuma
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.1

質問者さんのような経験はないのですが、 1の受験後にされた方が良いと思います。 恋愛はお互いの心遣いだと思います。 今、告白したいのは質問者さんが「すっきり」したいからだと思います。 相手の事を考えてあげるのも大切なことでは? それに、大事な受験後の告白の方が、印象も良いのではないでしょうか?

funwarikun
質問者

お礼

 早速の書き込みありがとうございます。 >今、告白したいのは質問者さんが「すっきり」したいからだと思います。 そうですね。確かに。そういう気持ちかなとも思います。 >大事な受験後の告白の方が、印象も良いのではないでしょうか なるほど。単純な事に気づいてませんでした。

関連するQ&A

  • 受験生なのですがこの時期告白してもよいものか...

    高3の現役受験生です。 どうしても思いを伝えたい人がいるのですがその人も受験生です。 まずこの時期にデートは誘ってもいいものか? この三連休にデートに誘おうか迷ってます。 でも向こうは先週の三連休は女友達とどこかに遊びにいってたそうで.. そのせいでまだ遊び誘っても受けてもらえるかな、もう今しか伝える時はないのかなとおもってしまいます。 受験が終わってから告白するのが当たり前なんでしょうが、三ヶ月以上も受験のこと+そのことでもやもやしてし まうのがむずがゆいです。 もちろん受験は優先させるつもりですが... 相手の子がいきなり彼氏出来た! みたいになったら欝になると思います(笑) 告白して、受験まではほんとたまにメールするみたいな関係はだめなんですかね...?もちろんそうなると絶対デートには誘わないつもりです。 でもそんな関係だとなんか付き合ってる感じじゃなくなってすぐふられてしまいそうで怖いです。 もし受験前に付き合ったとかいうひといたら体験談おきかせください。 また、この時期に告白していいものか、理由などをつけて意見をくだされば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高3のこの時期に告白をするのはどう思いますか?

    高3のこの時期に告白をするのはどう思いますか? ≪ 相談 ≫ こんにちは。近々告白をしようと考えています。 相手は小6からの仲で、ずっと好きな人です。 学校は違い、会えるのは週に1回の塾でのみ。 塾ではあいさつを交わす程度(相手にも友達がいたりして中々話せる機会がありません…) なんですが、仲は良いです。メールも結構続いています。 最近思いを伝えたいなぁと思って友達に相談し、 悩みに悩んでようやく決心し、彼に告白をしようと思っているのですが、 高3というこの勉強で大変な時期に告白をしたら、やっぱり迷惑でしょうか? 受験が終わるまで待ってみようとも思ったんですが、それは気持ち的に辛くて・・・ この時期に告白というのはやめた方が良いのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 後、もうひとつ! 手紙での告白を考えているんですけど、やっぱり古いでしょうか? もし、手紙も大丈夫という場合、渡すタイミングなどもアドバイスしていただけると嬉しいです。 初めてのことなので、頭が混乱状態です…。 いろいろアドバイスを聞きたいです!お願いします!

  • 受験生です!告白するか迷ってます…

    自分は高3男子、受験生です。 やってはいけないこととわかっていたのですが、最近好きな人ができてしまいました… 違うクラスの子なのですが、6月に化学の授業で席が隣になってから ずっと気になっていたんです。 2週間前にひょんなことからその子とあと一人の女友達と3人でカラオケに行くことがあって、 初めてその日おしゃべりすることができて、性格にも惹かれ完全に好きになっちゃいました。 最近はその子のことで頭がいっぱいで授業にも集中できず、夜も眠れません… 自分も、その子も国立の大学を志望していて、告白したらその子の邪魔になるのではないか。 一方でこの気持ちを伝えないと、という気持ちがあって自分ではどうしたらいいのかわかりません(T_T) そもそも受験生で人を好きになったのが間違いだったんでしょうか? 何が正解かわからず、いまは勉強も何も手がつかない状況にあります。 アドバイスをよろしくお願いします…(>_<)

  • 恋愛 高3 受験生です…(*_*)

    高3受験生です。 私は6月に彼氏ができました。 好きな人ができたのが初めてで、自分から告白しました。 しかし付き合い始めても、受験生なので私が勉強の方を優先してしまうことがあったり、彼がまだ部活で忙しかったりなどしてすれ違ってしまい、お互いによくないから別れようと振られてしまいました。 私もその時はショックでしたが、その方が今の自分にはいいんだと納得して承諾しました。 それでも数ヶ月が過ぎ、 まだ彼への気持ちが変わらない私は、もう一度、いっしょに頑張れないかな、と告白しましたが、もう好きじゃないし困る、と言われてしまいました。 そして、そんな彼が前の元カノにアタックしてるという噂を最近ききました。 部活と勉強が理由で振られたんだとばかり思っていた私はショックでした。 彼の気持ちが他の人に移ってしまったのは悲しいです。 彼も私も難関大学を目指しています。 今より将来の方がもっと大事だとはおもいます。 この時期、こんなことで悩んで勉強に支障がでるのは避けたいです… でも私は本当に彼が大好きなんです。こんなに人を好きになったのは初めてです。 友達は大学生になったらもっと良い人がいるよ、と言ってくれますが、私はそうは思えないんです。 二回もふられた私はこわくてもう何もできませんが 長くてすみません、 何かアドバイスお願いします。

  • 高3の先輩に告白したいのですが

    初めて質問します。 特に高3以上の男性の方からの意見が聞きたいです (他の方の回答もぜひ参考にしたいのでお願いします。) 私は高2で、その高3の先輩とはかなり仲の良い方です。 冗談言いあったり、部活で集まっている時もずっと一緒にいました。 先輩が引退してからやっと好きだったことを自覚し、先輩が卒業する3月の頭辺りに受験が終わっていたら告白することを考えています。 男子の部員含めても私が1番一緒にいて、お話していたのは確かです。それはほっとけない後輩だからや妹みたいな感じで一緒にいてくれたのか、普通に好意をもってくれていたのかはわかりません。 先輩が引退してからは時々LINEをしたり、すれ違ったときに挨拶する程度です。 卒業の時に後輩から告白されるのってどう思いますか? やはり卒業で一区切りになるので迷惑に思ったりするのでしょうか? それとも普通に好意をもってくれてて嬉しいと感じますか? それともう一つ、答えられる方は、ほっとけない存在の後輩と好意を持っている後輩と対応の区別?はありますか? 回答お願いします

  • 高3の受験直前の夏のデート!!

    はじめまして、こんばんは。 私は今高3の男です。 今、私にはとても気の合う同い年の子がいてもうすぐ告白するつもりです。 彼女とは毎日メールもするし、気も合ってメールの内容だけみれば両思いであることは間違いないのですが、彼女は今年受験があります。(私は付属なので受験はありません) なので「会いたいから、会える日を教えて」と言っても結局教えてくれずなかなか会えません。 やっぱり受験生は恋愛してる時間なんかないのでしょうか? それとも私にたいして興味がなくいわゆるキープにされてるのでしょうか? 些細なことでもいいので教えてください

  • 告白

    ぼくは高校3年生です。3年間思い続けてる子がいます。その子とは3年間クラスが同じで、メールもよくするし、いっしょに帰るなんてこともほんとたまーにあったりするんです。その子はすごく部活っ子で部活を引退するまでは1ヶ月に1回休みがあるかないかってほどの強い部に所属していました。ぼくも部活はしていましたが、休みはほどよくありました。はずかしいことに「もし付き合えたら」なんてよく創造してました。でももし付き合えたとしても相手には暇がなく、ぼくの出る幕なんかなかったのです。 ですが今年は受験生、もう部活も引退し、幸運なことにクラスも同じ。ぼくはもし付き合えたらいっしょに勉強したり、受験に向けて励ましあう。そんな妄想もよくしてました。それだけほんとにぼくはその子のことが大好きでした。 そしてぼくは今年の夏休み覚悟を決めて告白することを決めました! メールで告白するのは嫌いなので直接言おうって決めていたのですが、なかなか相手も塾があったりなんやかんやで時間があわず結局電話で告白をしました ぼくは3年間思い続けていたことを伝え、付き合ってほしいともいいました でも、結果はだめでした。でもそのふられかたがよくわかんなくて・・・ 「ほんとにすごい信頼してるし、どんなことでも相談できると思ってる。でも今は受験に専念したいし、付き合うことはできない。これからもずっとなんでも話し合える友達でいてほしい」って電話のむこうで泣きながら言われました。これは受験が終わったらもう1度告白しても可能性はあるのでしょうか。 ふられて2ヶ月した今でもぼくはその子が好きで、ずっと引きずってます。でもその子が受験に合格したらもう1度告白しよう!って思ってるんですが、もう頭の中が混乱してます。 ふられて落ちこんでるぼくに毎日毎日その子はメールもしてくれたし、学校でもよく話しかけてくれました。ぼくはその子が他の男子としゃべってるのを見るのが嫌で、その子をよく避けています。最低ですよね;でもつらいんです。そうしてる内にその子と今はほんとに会話しなくなっちゃって・・・ って感じなんです。自分から逃げといて何?って話なんですけど、ぼくはほんとにその子が好きなんです。 こんな状況なんですけど、これは告白してもいいのでしょうか?

  • 告白の言葉。

    高3男子です。 好きな子がいます!  受験で忙しい時期だけど告白しようとおもっています! 女性の皆さん言われて嬉しい告白の言葉ってありますか? 男性の皆さんも実際使った言葉など たくさんおねがいします!

  • 告白の仕方

    高3男子です 部活のキャプテンやってます だいぶん前から同じ部活の後輩が気になってました 明日で最後の引退試合なんで、気持ちを伝えようかと思ってるんですが なんせ自分から告白し たことなんてないんで、どうしたらいいのか全然わかりません… いちよう、試合が終わってから自分たちが後輩へ引退のメッセージを伝える時があるんで、それが終わってから告白しようかと思ってます 呼び出してから告白までどういう流れで運んだらいいんでしょうか?

  • 高3受験生男子。クリスマスの告白について。

    高3男子です。 至急お願い致します。 受験を目前にした 高3男子です。 初めは友達としか 思っていませんでしたが、 次第に恋愛感情へと変わり、 現在片想いしている女性がいます。 同じクラスで、席は隣です。 会話はしますが、メアドは交換していないのでしていません。(最近私がメアド教えてと言ったところ、受験で忙しいからここ一ヶ月は誰ともメールはしてない、と断られました。) 悲しいことに、最近目を合わせて話してくれなくなったように思います。 私が一緒に帰ろうと誘い始めてからだと思います。 一応、誘えば一緒に帰ってくれました。 好き避けだったら嬉しいですが、それは幸せな考え方ですね笑 近頃は彼女のことばかり考えてしまい、勉強が手につかないので、告白を決心しました。 しかし告白される側からすれば、友達もしくはそれ以下の男から告白をされれば受験にも支障が出るのではないかと思うのです。 因みに私は大阪大志望で、 彼女は大阪大からどこかに変えたと聞きました。どこに変えたかは分かりません。 彼女はとても勉強熱心で、隣でその姿を見る度、告白を諦めかけます。 しかしこのままでは私が勉強に集中出来ないので、我儘ながら告白を決意した次第です。 初めは卒業式の日にしようと考えましたが、その日の時点ではまだ前期試験の結果がまだわからないため、中期・後期試験に向けて勉強しなければなりません。 そこで、クリスマスに一緒に帰るよう誘うことにしました。 当日の放課後に、「今日したい話があるから一緒に帰ってほしい。」と切り出すつもりです。 また、彼女が重く感じても悪いので、気持ち程度のプレゼントとして1000円ほどの手袋を購入しました。 長い前置きでしたが、質問内容は以下になります。 ・彼女に迷惑をかけたくないので、もし付き合うとしても、受験に障らないよう、メールもしないしデートもしない。ただお互いの心の支えになれるような関係を私は望んでいるということ。 この旨を彼女にわかって欲しいので、 「俺は○○のことが好きです。性格の良さと、可愛くて幸せそうな飾らない笑顔に惚れました。出来れば付き合って欲しい。」 と言った後にそのことを伝えたいと思うのですが、気持ち悪いでしょうか? もう一つ、これを言って振られた場合、以降友達として接することは難しいでしょうか?(私は変わらず接するつもりです) 以上、長く拙い文章をお読みいただきありがとうございます。 ご回答をお待ち致しております。