• ベストアンサー

喫煙者に質問します

パチンコ屋で隣のタバコの煙りが顔に来た場合、私は避けますが手で払ったりはしません。 それでも気分を害するのかわざと何本も続けて吸う人がいます。 私は今まで声に出してタバコを拒絶したことはありません。 顔に煙りが来ても、避ける事さえ許されないのでしょうか? 又、どの程度なら許されるのでしょうか? 因みに私の住む町には、禁煙店はありません。 あまり出ない分煙店が一つあるだけです。

  • Y-PIT
  • お礼率99% (123/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.5

こんにちは! 吸わない側からしたら迷惑かもしれませんが、吸う側からしたら煙を避けられるのは気分が悪いのかもしれませんね。 気分の悪さは「嫌がられている事への後ろめたさ」からきているのか「嫌がる動作が鬱陶しい」のかもしれません。 煙が嫌いな人にとっては「ワザとか」と思える程吸ってますよね。 本人はそんなつもりは無くて、パチンコでイライラしているだけかもしれません。 どの程度許されるのでしょうか、についてですが、喫煙者がスパスパ吸うなら非喫煙者がパタパタ扇ぎ避けてもいいと思います。 …ですが、それは禁煙の場だからこそ堂々と出来る回避行動かもしれません。 喫煙の許された場所で吸っているにも関わらず、横に居る人にパタパタされたら…人によってはムッとしちゃうと思います。 なので喫煙が許されているお店では今まで通り当たり障りのない避け方の方が正解かもしれません。マスクがオススメです。 とは言え、レストランの禁煙の場でそういう人が居た場合、(機嫌が悪いと)私はジャブを避けるボクサーの如く「あからさまに」煙を避けます。 でもそれは私が妊婦だから「てめぇ、あからさまに嫌がりやがって!」と言わずに大目に見てくださっているのかもしれません。男性に対してもそうか分からないので、オススメはしません。 禁煙の場でスパスパ吸うのも、あからさまに煙たがって見せるのもマナー違反になり得ますので、うま~く避けつつ共存していけたらいいですねo(^-^)o

Y-PIT
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。 相手の気分を害さない煙りの避け方って無いのでしょうか。

その他の回答 (8)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

>それでも気分を害するのかわざと何本も続けて吸う人がいます。 さすがにそんな人はいないでしょう。 普通に考えてみてください。 単なる嫌がらせで、一本数十円のタバコを何本も吸いますか? 明らかにバカげていますよね? おそらくはその人も質問者さまの煙を振る行為くらいは見て、気分を害しているかもしれませんが、それ以上は気に留めていないでしょう。 嫌がらせを受けていると思うのは、自意識過剰でしょう。 許される許されないの問題ではなく、質問者さまの被害妄想の問題だと思います。 「喫煙可能な場所ならルール無用」とは言いませんが、喫煙可能場所でのヘビースモーカーはマナー違反ともいえないと思います。 ちなみに僕は非喫煙者です。

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに貴方の言う通り自意識過剰なのだと思います。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.8

喫煙者です^^ 隣と席が近いような場所だと気をつけますね。 煙を手で払われないにしても、なんとなく雰囲気で分かるので、 そのような場合、早めに煙草を消すことがあります。 まあ、人によるのかな^^; 喫煙者みんながマナーを守れるようになればいいけど、 マナーを守れる人ばかりじゃないのが現実だからね^^; 回答としては・・・・ ポケットにマスクを入れておいて、 煙たい時にわざとらしくマスクを付けてみてはどうですか? (もちろん嫌味の意味を込めて(笑) マナーを守れない喫煙者には、それくらいしてもいいと思います^^;

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴方みたいに気遣い出来る人の煙りは、たとへ顔に来ても大丈夫です。(実際には煙たいのですが) 我慢出来るのです。 だから喫煙者も、非喫煙者もちょとづつ我慢すれば隣同士で良い関係を保てる様な気がします。

noname#150983
noname#150983
回答No.7

A5です(‘o‘)ノ お礼読ませていただきました。 喫煙者が相手の気分を害さずに喫煙できないように、非喫煙者が喫煙者の気分を害さないように煙を避けるのは難しいと思います。 まして喫煙が許された場所ですので、マスクするしか思いつきません(^_^;) 店舗の出入り口に最寄りの代なら或いは「煙濃度」が薄いかもしれません。 その他は質問者様が実践されているように「離れて待つ」しかないように思います。 マスクは別に気分悪くしないと思いますよ(^-^) 苦労しますね。。

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マスクは息苦しいので嫌いなんです。 パチンコを止めれば良いのでしょうが、なかなか止められません。 今のところは煙りが来たら、そっと席を離れる事位ですかね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

私の場合、パチンコはやる事が無いのでタバコの本数が増えます。 平均して10分に1回火を付けるぐらいの計算になりました。 また、大当たり中はほぼ必ずタバコに火をつけます。 ※特に確変中は縁起担ぎのようなもので大当たり間隔が短くても 火をつけるので消してすぐつける事もあります。 >顔に煙りが来ても、避ける事さえ許されないのでしょうか? 私の場合、状況により変わります。 打ちたい台があり誰かの隣に後から座った場合は隣が嫌がるようなら タバコは控えます。 基本周りに誰もいない台を打つのですが、後から来た人がタバコを嫌がっても 気にせず同じペースで吸います。(他にも同機種で空いている台がある場合) ※どちらの場合でも隣に人がいる時はできるだけ煙がいかないよう上に煙を吐く ぐらいの事はしますが・・・ 一番良いのは風上の端の台を打つことでしょうか。 これならタバコの煙は来ないかと ちなみに私は風下の端の台を打つことが多いです。 気にせず吸えますから

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの様に気遣いある喫煙者ほど、煙りを避けた事で気分を害して欲しく無いのです。 気持ち良く吸って頂きたいと思います。 本当にマナーの無い喫煙者なら、相手がどう思っても良いですが。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.4

私は吸いませんが、禁煙ではない場所で吸ってらっしゃるのですからルール違反ではありませんね。 タバコの煙がイヤなら我々が距離を取るしかありませんよ。 何本も連続で吸うのはヘビースモーカーだからではないですか?

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり酷いと席を外して吸い終わるまで待ちます。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

喫煙する側のマナーが無いので、禁煙場所が増えたんですよ。 パチンコ店はまだ、喫煙者には、優しいお店ですね。 でも、自分は風向きとか気にして、風下に人が居る場所ではあまり吸いません。 自分人の煙をかけられるのは嫌いなので。 まあ、余りにもしつこいなら手で払っても良いと思います。 それで改善されないなら、非は喫煙者のほうでしょう。

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喫煙者の方にそう言って頂けるとありかたいです。 でも手で払うことは出来ないでしょう。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

パチンコ屋へ行かないと言う選択肢もあります。

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パチンコは止められません。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

マスクしろ

Y-PIT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マスクは嫌いです。

関連するQ&A

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • 喫煙権?

    私の勤めている会社では、今までは分煙をし、最近では建物内禁煙となり、今度は、会社の敷地内全面禁煙になるような社内の雰囲気です。言い出しっぺは、自分がたばこを止めたいがために、他の喫煙者を巻き込んでこんな事を勝手に決めているんですが(ただの課長です)こんな勝手な事って、アリ? やめたけりゃ、周りを巻き込まず、自分一人で禁煙すれば?と、思いますが、いかがなものでしょうか?

  • 床屋での喫煙

    私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 元スモーカーとして。今の嫌煙ブーム、禁煙化はバカの一つ覚え、右にならえだと思います。

    去年の9月にたばこをやめました。ニコチンパッチを8月から使い始め、最初はガムを噛み続けたりイライラしたりしました。でも不純なきっかけだけど、タバコをやめたかったから禁煙できました。 大学通ってる頃に、禁煙の店じゃないのにタバコを吸い始めたら隣の奴がわざとせきをしたり、吸わない知り合いの隣で吸い始めたらはっきり嫌な顔をされたりして今でも気分悪いです。 大学生活が終わってもタバコはすいたくて吸ってましたし、そのうち分煙だか全面禁煙だか知らないけれど、吸いたかったら携帯灰皿を使って人から離れて吸ってました。 「エコ・リサイクル」にしろ「嫌煙・禁煙」にしろ「そういったことになったから」ということで(商売をする側にしたら)コストとか考えずお客に媚びるのがなんか違うと思います。またそれに乗じてノンスモーカーばかりが調子に乗るのも一方的です。どう思いますか?

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • タバコの匂い苦手です。喫煙している方への上手なお願いの仕方ありますか?

    最近は禁煙・分煙が徹底されているお店が多いので、タバコに悩まされることも少なくなったのですが。 先日、禁煙・分煙されていない飲食店で、すぐ隣のテーブルに来た女性がタバコを吸いはじめました。 その店はテント風の造りになっていて、暖かい時期は入口が開きっぱなしになっているため、風下に当たる私にもろに煙がぶつかる状態で、タバコが苦手な私にはかなりきつかったです。 タバコを消して頂けるようお願いしようかとも思ったのですが、今までそういうことをお願いした経験がなく、結局言わずじまいでした。 また、以前知人が夜家に来てタバコを吸いだしたことがあり(わが家では誰も吸いません)、その時子どもが寝ている隣の部屋の扉をそっと閉めたのですが、後になって、その行為が「嫌みだ」と知人が言っているのを知り、喫煙される方に対する態度は難しいな、と感じていました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、 ●上記のようにお店自体禁煙でない場所で「タバコをご遠慮願いたい」場合、角が立たない、上手なお願いの仕方ってありますか?  ●また、喫煙者の方で「こんな言い方でお願いされて、悪い気はしなかった」という経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひその内容を教えて下さい。 なお、このお店は気に入ってる場所なので、 「気になるんなら行かなきゃいいじゃん!」は無しでお願いしますね(笑)

  • 完全禁煙の居酒屋ってどう思いますか?

    喫煙者にとってすごしにくい社会になってきましたが、 先日、分煙ではなく完全禁煙の居酒屋に連れていかれました。 酒とたばこはセットだろ!という頑固な考えを私は持っているので、 全然楽しくありませんでしたが、皆さんは完全に禁煙の居酒屋って、 「有り!」か「無し!」で言えばどちらでしょうか? ちなみにその居酒屋は、店内は完全禁煙でしたが、店外には灰皿がありました。たばこはそこで吸っていたのですが、とても情けない気分になりました(私は)。

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

  • 喫煙者の方に質問です!

    喫煙者の方に質問です。 冬に彼氏の誕生日がありコロナが落ち着いていたら旅行したいのですがホテルや旅館に泊まる時に禁煙室だとしんどいですか? ちなみに前1泊した時はアイコスを12〜15本くらい吸っていました。1回の吸う時間はめちゃくちゃ短いです。 ①部屋の隣に喫煙室がある ②32階に宿泊で喫煙室は地下2階 ③部屋と喫煙室が10階ほど離れている どれもやはりきついでしょうか?( ; ; ) 私は吸いませんが行きたい旅館が禁煙のため迷っています。聞けば禁煙でいいと言ってくれると思うのですが実際は我慢してるのかなとも思い…(吸わないので耐えれる程度の我慢なのかわからなくて)景色、お風呂、部屋、ご飯よりもはやりタバコ吸えるのってぶっちゃけ大事でしょうか?喫煙者のみなさんは実際どう思うか教えてください!

  • パチンコ屋の喫煙

    自分は禁煙して2ヶ月になります。パチンコ屋に良く行くのですが以前から(自分が喫煙していた頃から)すごく不愉快なことがあります。 となりに後から座ってくわえタバコはする、灰皿があるのに床に灰を撒き散らす、1本吸ったら5分もしない内にまたタバコに火をつける、歩きタバコはする、団扇を持っていって煙がこないように扇ぐのですがあまり効果がありません。店に苦情メールを出しても効果なし。 業務用の防塵マスク(防毒マスクに近い物)を持っているので今度はこれをしていこうと思っています。 こういう非常識な連中が何人もいて、見かけるたびに背中から思い切りケリを入れてやろうかと思いますが、パチンコ屋に行かないという選択肢しかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう