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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かつてのオウム真理教は 天皇制を模倣した。)

オウム真理教の制度とその影響について

taco8chの回答

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  • taco8ch
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回答No.6

ええと『海行かば』って大伴家持だっけ? そうだっけ?え、まあいいか。 「神聖ニシテ不可侵」の天皇って、 近代史という限られた時代に出現した 天皇史の中ではどっちかというと特異な形態で、 近代以前とは少し分けて考えたんだけど。 古代史自体が穴凹だらけだから俺良く知らんけど、 もともと王(きみ)の成立と発展過程って、 時代によって振幅はあるけれどそれでも 氏族間勢力の均衡中立のための緩衝材に端を発した臭くない? 公地公民制とか高知四万十海苔とか、 いやそりゃ、あっただろうよいろいろ。それでも だから近代以前の天皇制において「不可侵」だったのは 天皇じゃなくて――天皇への方向性じゃなくて――むしろ その周辺の中央地方の氏族連の相互間の問題で、 その特異な位置に天皇が据えられたからこそ、よくまあ今日まで ほそぼそと天皇制が生きながらえてるのだろうね。 占領軍憲法の象徴天皇よりもよっぽど象徴的だったりして? つまり日本の天皇ってブラックホールやねん。 あそこで何かいろいろこう、磁場がああなって、 こうなって、ヌルッと曲がってくねん。 だから民主党の議員が写メ撮ったらアカンのは あくまでそういう光学的な問題やねん。 比べて見ても大陸(あっち)のミカドはすぐにポシャるしさ。 だけど単純組織というなら、大陸の方が単純じゃね? あ、ちなみにウチらの内閣もすぐポシャるけどね。えへ。 そんなマスコット・エンペラーをさぁ、 ・・・関係ないけど「マスコット」と「ビスケット」は似てるよね。 周辺相互間の抑制装置みたいに捉える方が よっぽど日本人の風土っぽいのかしらん。 もっとも事件は抑制が抑制されちゃったわけだけど。 ナチにしてもマルクスにしても、 抑制が抑制される集団ほど怖いものはないねぇ。くわばらくわばら。 でもさぁ、近代以降になると天皇をあらためて 「現人神」に祭り上げざるを得なかったのは、 原因はやっぱりそもそもがキリスト教世界の殴り込みだろう? 天皇を絶対王制に模倣してみて、牛鍋食わせて、踊って歌って、 殺し合いまでして、挙句その末路が今(この)日(ざま)だもの。 だから仮にオウムが「神聖ニシテ不可侵」の天皇制を 真似たとしたなら、模倣のそのまた模倣ちゃう? どうするよ。ホンマモンの白痴が祭り上げられたんだったら。 だって、どっからどう見ても、 麻原と取り巻き連じゃ、 麻原の方がアホやねんw ・・・って、いつかbragelonneさん 言うてたやんか?

bragelonne
質問者

お礼

 そうさなぁ。  いくつか真実をちりばめるのは うまいな。――まづはご回答をありがとうございます。  ▲ (柿本人麻呂 万葉集 巻三・235番) ~~~  おほきみは 神にしませば  天雲の いかづちの上に 廬(いほ)らせるかも     ☆ 《世の中の通念(クウキ)は 大君が神であると言う。    なるほどそれゆえ 雲の上・雷の丘の上にお住まいである。    そうかもね》。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ 何度もここでは持ち出しているうたですが いささか解釈を添えれば人麻呂には神について 絶対の概念があったからではないですか。  《通念は 絶対の神と 相対の神々の世界とを混同している》と述べていませんか。人麻呂にとっては 神が《目に見えない。しかも心の目にさえ見えない》ことは当然のことだったのでは? (精神論でさえないと)。  言いかえると このうたを おほきみ讃歌ないし天皇崇拝の歌と受け取ることがあるほど 《神聖不可侵》ぶりは いつでもと言ってよいくらいに 起きる。つねに潜在性として横たわっている。  以上が 次の見解についてのお応えとなりましょうか。  ★ ~~~~  「神聖ニシテ不可侵」の天皇って、  近代史という限られた時代に出現した  天皇史の中ではどっちかというと特異な形態で、  近代以前とは少し分けて考えたんだけど。  ~~~~~~   ☆ すなわち そうなんだけれど そうだと言っておしまいとするわけには行かない。  ★ ~~~~  でもさぁ、近代以降になると天皇をあらためて  「現人神」に祭り上げざるを得なかったのは、  原因はやっぱりそもそもがキリスト教世界の殴り込みだろう?  ~~~~~~  ☆ この見解も 部分的な真実をまぶしていて あつかいにくい。  《殴り込み》をも引き受けたから 世界にみづからを開いた。《現人神》制にするかどうかは 別問題。欧米の思惟および行為の形式に対処するのに わざわざ王権神授説のようなこの制度を採り入れたとしたなら 日本はそれだけの器量であった(つまり それだけの器量でしかなかった)ということ。  初めっから わが国は《対話型》社会であると 堂々と宣言し説明に是れ相いつとめ尽くしていけばよかったとも考えられる。《現人神》制度が いかにぎこちないか。それは かの雄略ワカタケルが 権力への資格を持つ同族を片っ端からころして行ったというその――日本国正史に堂々と記すところの――《大悪天皇》ぶりで実証済みであったのだから。    * 対話型社会:【Q:日本社会は 対話型か? なら話し合いを!】     http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6927237.html  ★ ~~~~  もともと王(きみ)の成立と発展過程って、  時代によって振幅はあるけれどそれでも  氏族間勢力の均衡中立のための緩衝材に端を発した臭くない?  ~~~~~~  ☆ これは まちがい。勢力の均衡を図るのは 制度が出来たあとの段階。  もともとは どうも 日の神(その意味でのアマテラス)の子孫と名乗るのは ニギハヤヒという渡来人(?)の勢力がすでにいたらしい。ニギハヤヒは 土地のナガスネヒコという有力者と組んですでに共同自治をおこなっていたらしい。  つまりは のちにアマテラスの系譜としてスメラミコトないし天皇となるのは 神武カムヤマトイハレヒコか応神ホムダワケの系譜であるようで 要するに 新旧二大勢力のあいだの一騎打ちがあったらしい。神武イハレヒコは 初めは負け戦であって のちに熊野をまわってヤマトに入ってやっと勝利を得るという話であるらしい。  要するに アマアガリを敢行するのは 自分たちの意志によるものだったらしい。天下を取ったという実感なのではないか。そのいくさに 大伴氏や佐伯氏は《おほきみの辺にこそ死なめ かへり見はせじ》とうたい つき従った。という話。  だから 近代における明治憲法下の絶対君主制は つねに潜在性としてその契機があって いつでも起こり得ると見られる。  その制度が――つまり お二階へのアマアガリ・シンドロームに罹った人びとを ちょうど社会にもヤシロ(神棚)があってそこへ祀り上げざるを得ないと判断して もともとの市民たちが 国ゆづりしたそのアマテラス‐スサノヲ連関制が――成り立ったあとでは さらにその制度を固めるために いかようにも工夫したことであろう。勢力の均衡という政策もそのひとつだと思う。  その権力者としてのアマテラスは 執行役員をつくってそれらに行政をまかせ 自分たちは権威のしるしとして――アマテラシテとして―― ブラックホールのごとくなったであろうし あるいは時には 超新星の爆発のごとくであったかも知れない。  ただし 一点触れておかねばならないことは 崇神ミマキイリヒコのときには まだ天皇でなかっただけではなく――全国に支配網をつくったと書かれている割りには―― オホタタネコを代表とする市民たちと話し合いをつうじて共同自治をおこなった。ということ。(西暦300年頃)。言いかえると この頃にはまだ アマテラス‐スサノヲの二階建て構造による連関制は敷かれていなかった。むしろまだ平屋建てであったと考えられる。国ゆづりする前であり のちのアマテラスの地位にある崇神イリヒコも オホタタネコないしスサノヲ市民と 自由に対等であったと考えられる。  ★ ~~~~~~  どうするよ。ホンマモンの白痴が祭り上げられたんだったら。    だって、どっからどう見ても、  麻原と取り巻き連じゃ、  麻原の方がアホやねんw  ・・・って、いつかbragelonneさん 言うてたやんか?  ~~~~~~~~~~~  ☆ だから アサ何とかが おれが神聖不可侵を担うと言ったろうけれど たぶんあくまで取り巻き連中の腹が決まるまで じっくりと民主的に話し合いを持ち 積み重ねた結果なのではないだろうか? だから オウム版の大伴氏や佐伯氏は がんばったんちゃう?  ★ ・・・関係ないけど「マスコット」と「ビスケット」は似てるよね。  ☆ どこがぁ?

bragelonne
質問者

補足

 文章に たこさんの味が出ていたよ。と思います。  お礼欄では 少々苦言を呈する構えが勝ち過ぎてしまった。  ☆☆(お礼欄) ~~~~   ★ ・・・関係ないけど「マスコット」と「ビスケット」は似てるよね。   ☆ どこがぁ?  ~~~~~~~~~~~~  ☆ 考えてみれば わたしゃあ浅はかだった。  ○ / mVskVt / ∽ / bVskVt /  ☆ 確かに似ている。  ○ / m / ∽ / b / :   ・寂しい= / さびしい/ ∽ / さみしい /   ・美= / び / ∽ / み /   ・馬= / ば / ∽ / ま /   ・お‐まる ∽ ゆ‐ばり → まる と ばり とは同じ語。意味は?

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