• ベストアンサー

食文化 東北 関西

東北地方の方、若しくはお詳しい方にお伺い致します。 東北地方の方は、薄味より濃いめの味付けの食べ物の方がお好きですか? 京都などの食べ物なら、何がお好きでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中華料理店を営まれていて、口が肥えておられるとしても、 その方の好みも千差万別でしょうね。 まさか中華が嫌いなんてことは絶対に無いでしょうけど・・・(^^;)。 と、云うことで、その方の好みまでは推測できないでしょうから、 もらって嬉しいものなら何でも良い・・という考えで選ぶのはどうでしょう。 私でしたら、贈り物でもらって嬉しいものは『珍しいもの』です。 珍味でなくても、私にとって嬉しいものは普段買わないものです。 スーパーなどで売っているにしても買ったことのない物が嬉しいです。 たとえ口に合わなくても、自分に取って『珍しいもの』は嬉しいです。 美味しければ、美味しいから嬉しいし、 美味しくなくても良い経験が出来て嬉しいです。 何よりも、贈ってくれた人の心が嬉しいですね。 「みのもんた」のテレビ番組で「売れないパン屋一家」を見ましたが、 三食共に売れ残りのパンなので、お子さんが「もう嫌だ」と言っていました。 奥さんにインタビューすると「実は私も、こんな食生活はウンザリです」と。 そして何と御主人までも「パン以外のものを食べたい」と(笑)。 中華料理店ですと、食材があまるでしょうから、 余った食材で作った中華ばかりの食生活かもしれませんね。 ・・と云うわけで、中華以外でちょっと珍しいものなら何でも良い気がします。 ですから、基本的には、貴方の好みのもので良いと思いますよ。 「流行ものの方」が、その方に取っては珍味だと思いますし、 時代の変遷を感じ取れて良いでしょうね。 あまり考えないで、「ともかく贈れば良いんだ」と云う考え方も有りだと思いますよ。 あまり考えていると疲れるだけでなく時期を失してしまうことって良く有りますよね。 たとえば、筆不精の人が多いように思いますが、そういう人は考えて考えて、 結局手紙を書けなくて貴重な友人や知人を失った・・と云うケースを沢山見てきました。 私などは、「手紙なんて、紙をペンで汚して封筒に入れてポストに投げ込むだけ」と云う 考えなので礼状も、すぐに気楽に書きます。 考えすぎて出せないより、よほど良いですよね。

roxy557
質問者

お礼

回答有難うございました。 済ませてきました。昔、父の仕事の関係でよくお歳暮を戴いたのですが、勿論、気持ちなのですが、やはり 品が、好みならより良い印象を受けたので迷ってしましました。まぁ女性ですからね。

その他の回答 (3)

noname#174925
noname#174925
回答No.3

東北は辛いと思いがちですが、外食に関しては、特別塩分が多いと言うほどではないですよ。 やはり、この20年30年で随分減塩しているようです。 でも、やはり、はらこ飯などは味が濃いですね。 芋煮は意外としょっぱくないです。 はっと汁も根菜がたっぷりでいかにも田舎料理風ですが、健康によさそうな食べ物です。 蕎麦つゆも、特に辛いとは思いませんでしたが、こくがないと言うか、物足りない味が多かったです。 あ、牛タン、味が濃いですね。麦飯はおいしいですが。 全般的に、田舎料理、家庭料理っぽいものが多いです。 洗練された料理は伝わってないようです。 >京都などの食べ物なら、何がお好きでしょうか ないものとしては、京都風の漬物。 ニシンや、棒だらは会津ではけっこう郷土料理になってます。

roxy557
質問者

お礼

回答有難うございました。 私自身は、何処の地に行っても、嫌いな食材でなければ美味しいと思ってしまう性質なのですが。 ご意見参考にさせて頂いて、無事済ましてきました。

roxy557
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 タン塩に麦飯大好きです。仙台、近代化と風光明媚さの両方を兼ね備えて、食べ物は何でも美味しいし良い街ですね。大好きです。 実は、実家のご近所さん(東北御出身)にちょっことした(仰々しくない)お礼の品を渡したいのですが、好みが 全く判らなくて・・・。飲食店(中華)をされているので、口が肥えておられるでしょうし。 下記の物だと、どれが好まれるでしょう?(私の好みの一部なのですが・・) ・ちりめん山椒   味はしっかりしていますが、関西ですので、東北よりは薄味かも。あと山椒が好み               があるかも?             http://www.yayoi-ojako.co.jp/ ・鯖の冷薫     燻製だが、火を使っておらず、しめ鯖のレアの様な感じで美味しい。デパートの催事             でよく売れていたので常設になったが、まだあまり知られていない。             http://www.hachinohemaru.jp/16.html ・甘酒       あっさりしていて、飲みやすい             http://item.rakuten.co.jp/echigo/10001992/ ・養肝漬      てっぽう漬けの様なかやくが沢山詰まっていて、しょっぱいがお酒のあてや、白ごはんに美味          しい(三重県名産)             http://www.ict.ne.jp/~myzky/ ・冷やすクリームパン 味は5種類程あります               http://www.hattendo.jp/ ・生湯葉       http://www.yubaya.co.jp/ja/product/namayuba.html ・海鮮煎餅       http://www.senbei.biz/  具がたっぷりで美味しい ・名前を忘れましたが、都路里とかではない祇園の抹茶くず餡、 ・阿闍梨餅       http://www.ajyarimochi.com/ メジャーな京銘菓です 若しくは、ハラダや色んな味のかりんとう等、流行ものの方が話題性があって良いですか?

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。山形県です・・・ 塩は体を暖めます。それに冬期間の保存食に塩をしこたま使っていました。好みと言うよりも生きるための必要でそうなって,それになれてしまっているだけだと思います。私はこの辺の濃い味よりも薄味のほうが好みです。素材そのものの味が分かります。

roxy557
質問者

お礼

回答有難うございました。 私自身は、何処の地に行っても、嫌いな食材でなければ美味しいと思ってしまう性質なのですが。 関西でも両親は、昔の人なので、保存食としての、佃煮や鮭等、塩分の多い物を好みますよ。私もです。 ご意見参考にさせて頂いて、無事済ましてきました。

roxy557
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私の親も関西と言えども、昭和10年生まれなので、鮭や佃煮、お漬物・・昔の保存食系は塩分の多い物が好きです。 歳が往き食事制限がかかっているので、いつも心配のあまり喧嘩です。 実は、実家のご近所さん(東北御出身)にちょっことした(仰々しくない)お礼の品を渡したいのですが、好みが 全く判らなくて・・・。飲食店(中華)をされているので、口が肥えておられるでしょうし。 下記の物だと、どれが好まれるでしょう?(私の好みの一部なのですが・・) ・ちりめん山椒   味はしっかりしていますが、関西ですので、東北よりは薄味かも。あと山椒が好み               があるかも?             http://www.yayoi-ojako.co.jp/ ・鯖の冷薫     燻製だが、火を使っておらず、しめ鯖のレアの様な感じで美味しい。デパートの催事             でよく売れていたので常設になったが、まだあまり知られていない。             http://www.hachinohemaru.jp/16.html ・甘酒       あっさりしていて、飲みやすい             http://libertymarket.jp/shopping/shop/item/detai …             http://item.rakuten.co.jp/echigo/10001992/ ・養肝漬      てっぽう漬けの様なかやくが沢山詰まっていて、しょっぱいがお酒のあてや、白ごはんに美味          しい(三重県名産)             http://www.ict.ne.jp/~myzky/ ・冷やすクリームパン 味は5種類程あります               http://www.hattendo.jp/ ・生湯葉       http://www.yubaya.co.jp/ja/product/namayuba.html ・海鮮煎餅       http://www.senbei.biz/  具がたっぷりで美味しい ・名前を忘れましたが、都路里とかではない祇園の抹茶くず餡、 ・阿闍梨餅       http://www.ajyarimochi.com/ メジャーな京銘菓です 若しくは、ハラダや色んな味のかりんとう等、流行ものの方が話題性があって良いですか?

回答No.1

当方、神奈川県の横浜です。東京のすぐ近くです。 京都の人からは「味が濃くてとても食べられたものじゃない」と言われるほど濃いらしいです。 特に塩味です。 あるとき社員食堂の責任者が替わりました。 その途端に、塩味がきつくなって、特に味噌汁などは、あまりにも塩辛くてとても食べられたものではなくなりました。 そこで、みんなで文句を言いました。 「アンタ、あの味噌汁の塩味は味噌の塩味じゃないぜ。味噌汁に塩を入れんてんじゃないの?」と言ったら 「そうですよ。味噌汁に塩を入れるのは常識じゃないですか」と言われました。 この新しい責任者は、岩手県出身で、味噌汁を作るときに塩を入れるのは全国的な常識だと思っていたそうです。 ただ、こんな話しが有ります。 東京の人が京都に転勤になって3年も経ったら京都風の味のほうが良くなってしまい、 たまに東京に里帰りしたときには、あまりにも味が濃いので食べられるものが無いと云う訳です。 しかし、その逆の話も有りますから、要は慣れなのでしょう。

roxy557
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 一度、旅行に行った事あり、数日間ですので私は美味しく感じられたのですが、確かに全般的に関西よりは濃い気がしました(私は片親が塩分大目の地域の出身です)。 実は、実家のご近所さん(東北御出身)にちょっことした(仰々しくない)お礼の品を渡したいのですが、好みが 全く判らなくて・・・。飲食店(中華)をされているので、口が肥えておられるでしょうし。 下記の物だと、どれが好まれるでしょう?(私の好みの一部なのですが・・) ・ちりめん山椒   味はしっかりしていますが、関西ですので、東北よりは薄味かも。あと山椒が好み               があるかも?             http://www.yayoi-ojako.co.jp/ ・鯖の冷薫     燻製だが、火を使っておらず、しめ鯖のレアの様な感じで美味しい。デパートの催事             でよく売れていたので常設になったが、まだあまり知られていない。             http://www.hachinohemaru.jp/16.html ・甘酒       あっさりしていて、飲みやすい             http://libertymarket.jp/shopping/shop/item/detai …             http://item.rakuten.co.jp/echigo/10001992/ ・養肝漬      てっぽう漬けの様なかやくが沢山詰まっていて、しょっぱいがお酒のあてや、白ごはんに美味          しい(三重県名産)             http://www.ict.ne.jp/~myzky/ ・冷やすクリームパン 味は5種類程あります               http://www.hattendo.jp/ ・生湯葉       http://www.yubaya.co.jp/ja/product/namayuba.html ・海鮮煎餅       http://www.senbei.biz/  具がたっぷりで美味しい ・名前を忘れましたが、都路里とかではない祇園の抹茶くず餡、 ・阿闍梨餅       http://www.ajyarimochi.com/ メジャーな京銘菓です 若しくは、ハラダや色んな味のかりんとう等、流行ものの方が話題性があって良いですか?

関連するQ&A

  • 東北の魅力とは?

    東北の魅力とは? 私が思い浮かぶのは、自然が多くて、食べ物が美味しいくらいしか思いつきません。 東北の魅力を東北地方にすんでる方に教えていただいです。

  • 関西風の味付けのものを関東で食べる場合

    カテゴリーが全然分からないので、違うほうがいいと思われた方、ご指摘をお願いします。 私は茨城県在住の者ですが、関西風の味付けに慣れたいのと、自分で関西風のものを作れるようになりたいので関西風のご飯が食べられる所をご存知でしたら教えてください。(うどん、煮物、すべてのもの)京都風、大阪風いろいろあると思いますが、出来る限りいろいろチャレンジしたいので問いません。コンビニ・デパ地下・スーパー・レストランなどであればいいなあと思います。分かりづらい質問でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。 いつも薄味のもの(色も含めて)を作りたいと思っているのですが、関東の濃い味付けで育った私には、想像だけではよく分からず限界があるんです。なのでたくさん薄味のものを食べて慣れて、それを作れるようになればいいなと思いました。

  • 関西が食べ物がおいしいと言われる理由とは

    7月に単身赴任で京都、滋賀に異動します。 (長年、長崎の佐世保に住んでおります。) ここでお聞きします。関西はよく食べ物がおいしいと言われますが、どのような食べ物がおいしいのでしょうか?また、その理由とは? 私は薄味が好きなので期待しております。 また関西でもエリアによっては格差があるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 東北地方における縄文文化

    東北地方における縄文文化の特色について調べているのですが、 なかなか見つけられないでいます。 もしこの件についての詳しいサイトなどを知っている方がいらしたら、 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 栃木発、東北の旅、、、おススメあります?

    遅れた夏休みをとって東北方面へーひとが優しく、食べ物の美味しい東北地方!ー行こうと思います。 急なんですが、今週末で栃木から母親と車で一泊二日の予定です。 海、山、寺、温泉、宿、美味しい食べ物、店、果物、、、なんでも結構です。東北在住の方からの アドバイス、また、この夏東北で楽しく過ごしたという方からのアドバイスお待ちしております。

  • 減塩食 関西風すき焼き

     お世話になります。  現在妊娠中で、先生から塩分制限を言われています。あわててレシピ本を購入したり、ネットで検索したり、減塩食品(醤油・味噌 ほか)を買いに走ったりしてますが、まだ要領がイマイチ得ません。(もともと薄味なのですが・・・)  昨日、義母から、すき焼きにとお肉をいただきました。ただでさえすき焼きは、砂糖・醤油で味付けなのに(関西に住んでます)どうしようかと。昨日から散々レシピ検索をかけてるのですがさっぱりで。  どなたか、こうしたらいいよというお知恵を貸していただけませんか?やっとツワリからも開放されつつあって、久々のお肉食べてみたいんです(笑)

  • 文化放送は東北地方で聞けますか?

    4月7日から始まる、 文化放送「オードリーのシャンプーおじさん」を聞きたいのですが、 私は東北地方に住んでいて、通常では文化放送の1134kHzが入りません。(私の家では入りませんでした) ですが、同じく文化放送の「レコメン!」は、東北放送の番組表を見るとこちらでも放送されているようなんです。 オードリーが好きなので出来たら聞きたいと思っているのですが… 回答お願いします。

  • 東北

    東北地方では、際立って多いとは思えませんが、性犯罪(強姦)のイメージが強く、噂を耳にしたりします 実際東北地方では性犯罪は多いのでしょうか?

  • 東北から関西へ移住することの不安

    東北から関西へ移住することの不安 はじめまして。 結婚を機に、主人の地元の京都へ移住することになりました。 婚姻届は提出済ですが、 私の方の仕事の関係で一緒に住むのは再来月からです。 住む場所は京都市内ではなく、自然がいっぱいあるところです。 主人と付き合っている頃、京都へ遊びに行くたびに楽しくて、 「京都に住みたいなぁ」とよく思っていました。 ですが、望んでいたとおり京都へ引っ越すことが決まってから不安になってきました。 関西の人同士の会話が分からなかったり、 京都に友達も一人もいません。 仕事はしようと考えています。 細かいことに不安になったり、 漠然としたことに不安になったり、 うまくやっていけるのかな・・・。 主人にこの不安を話したら 「おまえの性格なら絶対大丈夫や。京都でもどこでもやっていけるわ(笑)」 と。 確かに楽観的な性格ですが、 不安になると、とことん不安になってしまいます。 まだ起きていない先のことを考えていても仕方ないことなので、 目の前の仕事の引継ぎや引越し準備や書類手続きなどに没頭しようと思っているのですが、 やっぱり考えてしまいます。 今のこの不安な気持ちは、どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方のお話し聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 食生活のちがい

    私は今彼氏と同棲をしています。 同棲をはじめて四ヶ月になるのですが、彼氏との食生活?の違いがあって悩んでいます。 私は東北地方でずっと生まれ育ってきて彼は関西出身です。 彼は薄味が好みで素材の味などが好きで、コロッケにもソースをかけて食べないです。オムライスのケチャップライスも苦手だと言いますし、お菓子もほとんど食べたりしません。 一方私は、濃い味が好きでポテトサラダにはソースをかけなきゃだめですし、お菓子も大好きで同棲前は週に1、2回は必ず食べてました。 生まれ育った環境の違いがあると思うのですが、食事の時、彼は料理が上手なのでよく彼が作るときもあるのですが私からしたら味が薄く、調味料で調節しようとしても、体に悪いからだめだと止められます。心配してくれるのは有難いんですが、時々彼の料理は味がしないときもあります。 彼は料理の味付け、切り方、調理方細かく指摘する性格なので私が料理を作る時は身構えてしまいます。 でも食以外は相性がぴったりなので、簡単に別れたくはないのですが。 食の好みみたいなものは一緒に住んで行くうちに相手と同じになるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう