• 締切済み

栃木発、東北の旅、、、おススメあります?

遅れた夏休みをとって東北方面へーひとが優しく、食べ物の美味しい東北地方!ー行こうと思います。 急なんですが、今週末で栃木から母親と車で一泊二日の予定です。 海、山、寺、温泉、宿、美味しい食べ物、店、果物、、、なんでも結構です。東北在住の方からの アドバイス、また、この夏東北で楽しく過ごしたという方からのアドバイスお待ちしております。

noname#121872
noname#121872

みんなの回答

  • tomo376
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

宮城県の住民です。宿のお勧めですが、県民でも毎年行きたくなる宿は「志津川のホテル観洋」です 料理も海の幸盛り沢山で、お風呂は天然温泉ではないのですが、露天風呂からの眺めが最高!海が眼球一杯に広がり、満足できると思います。サウナもあって海を眺めながら汗を流すのもいいですよー 又全客室が海側だったと思いました。そしてベランダにはウミネコが遊びに来て「かっぱえびせん」をあげたり、とほのぼのとした時間を過ごせると思います。 今年の夏は別な地域も開拓しようと茨城に行きましたが、「やっぱり観洋にすればよかったね」と後悔しましたよ。ただ地図を見てもらえば分かると思いますが、県北の方なのでちょっと遠いかな?有料道路が東北自動車道と繋がったので、時間的には栃木のINから仙台南ジャンクションまで3時間くらいですよね。 又そこから有料道路に入り石巻の最終インターまで1時間半くらいかな?あとは一般道45号線を北上すること1時間くらいかな?そのルートが一番の時間節約になりますが、実際は走ってないので正確な時間配分ではありませんけど・・・途中松島を通るので降りて 観光されてもいいかも。遊覧船もいいですよ!

参考URL:
http://www.kanyo.co.jp/
noname#121872
質問者

お礼

宮城県の方ですね、ご親切にどうもありがとう。 宮城へは仙台しか行ったことないけれど、本当いいとこ ですよね、ヒトの優しく食べ物も美味しい。。 海側のご紹介ですね、石巻、、いいかもしれませんね どうもありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

10月末まで、「東北道の駅スタンプラリー」をやっています。 これは、「関東...」もいっしょで各道の駅のスタンプを押しながら、日帰り温泉やお食事・休憩施設などいろいろな情報がえられますよ。 ちなみに、秋田発なら角館の「安藤醸造元・北裏本館」の「しょうゆソフト」は定番!秋田に着たなら必ずよっていきたいところですね。 また、もう少しで終わる「ババヘラアイス」(150円)。国道沿いの路上販売なのでいつ、どこで売っているのかはその日次第。 ほかにも、温泉なら「ほっとゆだ」「砂ゆっこ」「穴ゆっこ(ちょっと不評)」(各とも岩手県湯田町/ほっとゆだ・穴ゆっこは「ほっとゆだ」「ゆだ錦秋湖」駅からすぐ!)。また秋田の温泉なら道の駅象潟「ねむの丘」。とまるなら、道の駅やたて峠「矢立ハイツ」。 道の駅「竜飛崎」はまさに青森県の津軽半島・竜飛崎。この駅には「青函トンネル記念館(参考URL)」(有料:300円、もぐら号利用=+700円)や「東北電力」の施設(こちらは無料)もあって、一度は行く価値のあるところ。 この道(R339)沿いに「階段国道」も...。青森方向へ戻る途中には、「青函トンネル記念公園」があって、まさに青函トンネルの入り口を公園に整備されたところです。 秋田なら「鶴の湯(日帰り:400円)」。女性専用時間もありますので、(www. tsurunoyu.com)こちらにアクセス! ほかにもあるけど、書きすぎる模様なのでここまで。

noname#121872
質問者

お礼

へぇへぇへぇ~でした、情報盛りだくさんですね、ありがとうございました。 でも、、、下記のかたも書かれているように、1泊2日だと 岩手、青森はやはりキビシイのかもしれません、 それにしてもどうもありがとうございました。。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

こんばんは。 オススメの場所ではないのですが、栃木発との事ですので 南東北(福島県、宮城県、山形県)で計画した方がよいと 思います。しぼれるならその中の1~2県にしぼって。 岩手県人ですので、実は岩手を薦めたいのはやまやまなの ですが(笑)以前に仕事で盛岡(岩手)~宇都宮間を車で 往復していました。慣れていても、けっこう時間も体力も 消耗します。仕事ならともかくせっかく楽しむための旅行 ですから、身体に負担のかからない方がいいでしょう。 また1泊2日の日程で移動時間にあまり時間を割いてしま うと、見る箇所や時間に直接ひびいてきますので、やはり 比較的近い南東北3県がよいと思われます。 良い旅行になるといいですね。 それでは。

noname#121872
質問者

お礼

的確なアドバイスですね。岩手にも行ってみたいのですけれどね、 山形でも新幹線で3時間ですもんね、欲だして遠くへ行くより 山形宮城で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 東北1人旅。

    東北1人旅。 こんばんわ。 今年のゴールデンウィークあたりに三泊四日の一人旅を計画している者です。 これまでも、 都内→岩手→仙台→都内 都内→長野→岐阜→石川県→都内 など都内発、いくつか県を跨ぐ形で旅行してきました。 ※今年は東北に行こうと思っています。 そこで、皆さんにオススメの観光地・温泉宿・県を跨ぐ際の移動ルートなどをお聞かせいただきたく、質問しました。 要望としては三つ。 ・移動手段は「電車/高速バス」に限る。 ・ビジネスホテルではなく、温泉宿!! ・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。 まず移動手段ですが、公共交通機関を利用しての移動となります。 ※都内出発時のみ夜行バス可。 次に宿泊先ですが、私てきには観光5:宿5の割合で重視しているポイントなので、ビジネスホテルなどではなく、温泉宿への宿泊が前提です。 ※ホテル、旅館不問。 最後においしい食べ物ですが、これは宿飯でなくても構いません。 ※基本は素泊まりで、ご飯は温泉地にある個人居酒屋などで食べることが多いので。 ちなみに今考えているプランは 都内→岩手(花巻温泉)→山形(銀山温泉)→栃木(鬼怒川温泉)→都内 とか考えているので、お答えいただく際の参考にしていただければと思います。 そして、本旅では予算には糸目はつけていませんが、あまり高飛車な提案は控えていただけると助かります(^^; これまでも皆さんのご意見や体験談をもとに旅してきたので、今回も一人でも多くの方の思い出や助言をお聞かせいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 東北方面への二泊三日の一人旅のお勧めは

    来週 東北方面への二泊三日で一人旅を 考えています 平泉や会津といろいろ悩むのですが 意外と二泊するとどちらも時間が余りそうで ただ3日めは18時ぐらいには東京へ戻りたいので あまり遠くに移動するのも。。。 基本的には寺や庭 街並みなどが見るのが好きです 温泉でのんびりもいいかとは思うんですが お勧めプランなどありましたら 教えてください 車の運転はできないので バス電車などの移動を考えています 皆様 宜しくお願い致します

  • 東京→東北ドライブ旅行

    北海道旅行を検討していたのですが、 残念ながらチケットがとれず、 東京から東北方面の3泊4日ドライブ旅行を 今週金曜日から計画しています。(2名) 東北にはほとんど行ったことがなく、 どのように回ればいいのかさっぱりわかりません。 温泉・海の幸をメインに、 その土地の郷土品などを見れたらいいなと思っています。 今のところは 東京を金曜日に出て、一気に青森まで行って、 山沿いを温泉を巡りながら帰ってこようかと 考えているのですが、 どのようなルート(高速道路の乗り降りなど)でいけばいいか、 どの温泉がいいのか、 宿は決めていくべきなのか、 どこで海の幸を食べたらいいのかなど まだまだ検討中です。 一人予算は5万円程度なので、 なるべくチープに、 漁港付近の市場などで何か食べながら 温泉に入れればいいなぁと思っています。 地元の方、 旅なれた方、 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

  • GW東北一人旅

    20歳女子大生です。 今年のGWに一人旅をしようと唐突におもいつきました。 一泊か二泊で東北を希望します。 お寺や温泉はあんまり、という感じで、観光地でなくても東京にない自然や景色など楽しめたらなと考えております。 どこかいいところはないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 千葉県から車で一泊旅行!さて何処へ?

    祖父母(52歳・48歳)と 私たち夫婦(28歳・25歳) 子供(3歳・2歳) で旅行を計画しています。 千葉県の木更津方面からです 出来れば山の幸より海の幸なので 海の方への旅行を考えています 1泊しか出来ないので千葉から 車で行くことを考えると伊豆方面がいいかな? と思うのですが ・温泉があって ・近くに子供の遊べる所 ・海の幸が食べられる そんな温泉宿を探しています。 お勧めがあれば教えてください。 宿でも温泉でもいいですので^0^ノ

  • 一人旅のおすすめは?

    来月に一人旅に行こうかと考えています。京都には1人で何度か行きました。東北在住です。二泊ぐらいで旅行したいのですが、どこかおすすめはありますか?神社や寺をまわるのが好きです。

  • 魚津から糸魚川間で海沿いの宿

    お尋ねいたします。来月富山方面に参りますが、帰りに魚津から糸魚川辺までの海沿いの宿で1泊したいと思ってます。ネットでいろいろ見てるのですが「もう一つ」という感じです。 ちょっと山へ入れば小川温泉とか焼山温泉とかあるようですが、できれば海の見えるような宿をと思ってます。 どなたかお奨めがあればお教え願いたいと思います。

  • 東北周遊旅

    まだ先なんですが、3月に1週間ほど休みが取れることになったので、1人でのんびり東北方面に行ってみたいなと考えています。 山形・秋田・青森に行ったことがないので、この3県の主要観光名所?を回ってみたいです。 順番的にどのように周り、どのような交通手段を利用するのがよいでしょうか。 1日目は夜行バスで出発しようと思ってます。 やりたいこととしては、きりたんぽを食べてみたい(1人用でもありますか?) 十和田湖に行ってみたい! 予算があまりないのですが、1日だけでもいいので、温泉宿に泊まれたらうれしいです。 あと日本海をみたことがないので、みることができたらなおうれしいですが、必須ではないです。 運転ができないので、レンタカーでの移動は無理です。 出発地は東京、日にちは3-4泊くらい、予算は10万ほどです。 20代女、1人旅です。 よろしくお願いします。

  • 出羽三山への旅

    夏休みに夫婦で奥の細道の跡をたどる旅をしています。 今年はいよいよ2泊3日で出羽三山に出発します。 日程としては 1日目 栃木~最上川ライン下り~羽黒山 2日目 月山~湯殿山 3日目 鶴岡市内~栃木 というおおまかなプランを立てました。 (1)このプランで大丈夫でしょうか (2)お薦めの宿はありますか (3)お土産にお薦めの地酒はありますか どうぞよろしくお願いします