• 締切済み

東北1人旅。

東北1人旅。 こんばんわ。 今年のゴールデンウィークあたりに三泊四日の一人旅を計画している者です。 これまでも、 都内→岩手→仙台→都内 都内→長野→岐阜→石川県→都内 など都内発、いくつか県を跨ぐ形で旅行してきました。 ※今年は東北に行こうと思っています。 そこで、皆さんにオススメの観光地・温泉宿・県を跨ぐ際の移動ルートなどをお聞かせいただきたく、質問しました。 要望としては三つ。 ・移動手段は「電車/高速バス」に限る。 ・ビジネスホテルではなく、温泉宿!! ・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。 まず移動手段ですが、公共交通機関を利用しての移動となります。 ※都内出発時のみ夜行バス可。 次に宿泊先ですが、私てきには観光5:宿5の割合で重視しているポイントなので、ビジネスホテルなどではなく、温泉宿への宿泊が前提です。 ※ホテル、旅館不問。 最後においしい食べ物ですが、これは宿飯でなくても構いません。 ※基本は素泊まりで、ご飯は温泉地にある個人居酒屋などで食べることが多いので。 ちなみに今考えているプランは 都内→岩手(花巻温泉)→山形(銀山温泉)→栃木(鬼怒川温泉)→都内 とか考えているので、お答えいただく際の参考にしていただければと思います。 そして、本旅では予算には糸目はつけていませんが、あまり高飛車な提案は控えていただけると助かります(^^; これまでも皆さんのご意見や体験談をもとに旅してきたので、今回も一人でも多くの方の思い出や助言をお聞かせいただければと思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 僕も、1人旅が趣味です。 青森だったら、 観光として、ローカル線の「五能線」に乗ってもいいかも。海岸沿いに走るので、景色がよくて、有名ですよ。あと、テレビでやっていたけど、海鮮丼。これは、10枚綴りの券を買って、1枚ずつ好きな海の幸を乗せていくもの。あと、八戸の朝市。 秋田だったら、「きりたんぽ鍋」。 岩手だったら、小岩井農場。農場を歩いて、ジンギスカン。 山形だったら、米沢牛。かみのやま温泉なんかいいですよ。僕は、昨年行きました。「さくらんぼの湯」と「らふらんすの湯」が分かれている旅館に泊まりました。 それと、山寺。山を登って行き、ところどころにお寺があります。 福島だったら、喜多方まで出ると、喜多方ラーメンの店がたくさんあり、お腹が痛くならない程度に、食べ歩き。僕は、1日で3食食べました。有名&美味しい店は、「坂内食堂」「あべ食堂」。 かなり興奮して、高飛車なことを買いてしまいましたが、別に行かなくても、もちろんいいので、参考になればと思います。

pce03ea
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 ぜひ、参考にさせて頂きます♪

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

先のお二人が書かれた通り、青森の浅虫・宮城の鳴子は私もお勧めします。 浅虫は昔、出張で行きました。 泊まったのがこちら、浅虫温泉椿館。 http://www.810215.com/ 温泉もさることながら、めしがすごかった。 部屋食でテーブルが埋まるくらいの各種料理。 ビール飲みながら食べてると、「茶そばでございます」。 しばらくして「御飯でございます」とお櫃が。 必死で茶碗一杯ちょっと食べましたが、そこで玉砕。 次の日から御飯はお断りしました。 鳴子はまだ行ったことがないのですが、是非とも行きたい温泉地です。 ここは基本湯治場なので、自炊宿が多いんですね。 で、「自炊はちょっと」な人のため、食べ物屋も結構多いようです。 駅から近いのも、魅力ですね。 あとは・・・・ 銀山はいいと思います。 私も行きたい。 花巻ですと、こちらはいかがでしょう? http://www.namari-onsen.co.jp/ 鉛温泉藤三旅館。 一度行っても、損はないと思います。 他には・・・・ 駅からは近いが、その「駅」が遠い 黄金崎不老ふ死温泉。 http://www.furofushi.com/ マニアには有名。 古遠部温泉。 怒涛のかけ流し。 http://www.furutoobe-onsen.com/index.html http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30100 その近くの日景温泉。 http://hikage.club/ いい湯でしたよ。 ちょっと交通が不便かな? 夏油温泉。 http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/ 昔から気になっているとこ。 公共交通機関で行きやすそうで、泉質が良さげなとこを選んでみました。 そうそう、日光周辺では湯西川温泉。 昔、ツーリングの途中で泊まったのですが、晩飯が・・・ 鹿の刺身、鹿の焼肉、味噌汁にも鹿。 とどめはヤモリだかイモリだかの丸焼き。 かなり苦かったです。 質問者様は旅慣れておられるようなので、交通機関に関する アドバイスは無用かと。 強いて言えば、こちらのサイトが役に立つかも。 http://www.bus.or.jp/index.html 良いプランで良い旅を。

pce03ea
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 ぜひ、参考にさせて頂きます♪

回答No.2

銀山温泉、鬼怒川温泉、いいですね。 でも、岩手県人の私が言うのもなんですが、花巻温泉は何もないですよ。 勿論、人それぞれの好みですが、花巻温泉ってのは大手の国際興業が団体さんを詰め込むために、ホテルをボンボンボンと建てただけで、見どころとか「温泉街」とかは一切ない処です。 前の回答者様の言う浅虫温泉の方がいいかも。海を眺めながらの湯とか、水族館とか海の釣堀とかあるしね。 青森は遠すぎるとなれば、宮城県の鳴子温泉もいいですよ。温泉街なので食堂とか居酒屋とかもあるし。近くに鬼首温泉・間欠泉ってのもあります。(車で30分くらいかかるから、近いとは言えないかな)

pce03ea
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 ぜひ、参考にさせて頂きます♪

回答No.1

こんにちは   今は道路事情もよくなり、列車の旅も楽しいです。  自分は車でキャラバンと言いまして、東北を回りましたが  日が暮れて見れなかったところもたくさんあります。  >要望としては三つ。 ・移動手段は「電車/高速バス」に限る。 ・ビジネスホテルではなく、温泉宿!! ・おいしい食べ物(宿飯でなくてもOK)。     そこで青森県をお勧めします。  温泉は浅虫温泉、珍しい風景の恐山や美しい奥入瀬渓流そして  十和田湖です。    その後、岩手から帰るか、秋田から帰るかはどちらからも   電車やバスでけれます。     良い旅を。

pce03ea
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 ぜひ、参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • 東北温泉一人旅

    年末の休み日数が大幅に増えたのでプランを練り直しています。 29日に鳴子温泉で宿の予約が取れているのでそれ以外をもう少し柔軟に 考えたいと思いましてアドバイスをいただけたらと思います。 都内出発で、移動は基本的に青春18切符ですが、地域によっては 新幹線や特急も使って移動しようと考えています。 もともとは、28日夜出発で新宿→新潟経由で酒田観光→鳴子温泉泊、 翌日、鳴子温泉めぐり→昼過ぎ出発で都内まで鈍行で戻るプランで いましたが、大幅に休みが増えて25~31まで休めることになりました。 とはいっても全部はきついので、27出発~31まででもう少し柔軟性を 持ったプランを考えたいなと思っています。 一人旅なのと時期が迫っているので宿は限られてきてしまいますが、 東北の温泉で、オススメ等ありましたら教えてください。 観光は昨年の夏にしたので今回はゆるりと温泉めぐりしては ゆったりくつろいで、また温泉入ってはくつろいで、そんな旅をしたいと 思ってます。 よろしくおねがいします。

  • 一人旅にいきたいのですが・・・

    私は愛知県に住んでいる♀です。 南紀勝浦に一人旅にいきたいとおもってるんですが 一人宿泊オッケーで温泉に入れて おいしい料理が食べれる宿知りませんか?よくばりですみません。 宿の料金は\10000~\13000位で。 南紀は行ったことがないので勝浦駅周辺の観光(神社仏閣等)スポット、おいしいお店など どなたか詳しく教えてください。

  • 東北周遊旅

    まだ先なんですが、3月に1週間ほど休みが取れることになったので、1人でのんびり東北方面に行ってみたいなと考えています。 山形・秋田・青森に行ったことがないので、この3県の主要観光名所?を回ってみたいです。 順番的にどのように周り、どのような交通手段を利用するのがよいでしょうか。 1日目は夜行バスで出発しようと思ってます。 やりたいこととしては、きりたんぽを食べてみたい(1人用でもありますか?) 十和田湖に行ってみたい! 予算があまりないのですが、1日だけでもいいので、温泉宿に泊まれたらうれしいです。 あと日本海をみたことがないので、みることができたらなおうれしいですが、必須ではないです。 運転ができないので、レンタカーでの移動は無理です。 出発地は東京、日にちは3-4泊くらい、予算は10万ほどです。 20代女、1人旅です。 よろしくお願いします。

  • 30代男の一人旅について

    30代の男です。 来月11月の連休に合わせて4日間休みが取れそうなので、一人旅に行ってみようかと思っています。 岩手発と考えて関東くらいまでは足が伸ばせると思います。 元々、旅行は好きで、友人や恋人と行くことはありましたし、現地で友人と合流するまでの移動区間を一人で楽しむ旅はしたことがあるのですが、完全に一人で旅をした経験はほとんどありません。 場所は東北、関東、北陸(新潟までなら)あたりで考えています。 一人旅にお勧めのところはありませんか? 移動手段は、基本的に何でも構いませんが、飛行機は便が悪いのでパスです。 目的は、いろんなところをせかせか観光するよりも行きたいところを決めてゆっくり回りたいと思っています。 好きな観光スポットは遊んだり体験するというよりも見て回るもの(城とか神社とか、美術館とか)を好んでいました。 宿にはこだわりはないのですが、地元の美味しいものが食べれるところがいいので、おすすめの飲食店があれば知りたいです。 予算は決めていませんが、あんまりケチって楽しめなくなるくらいならしっかり出そうと思います。

  • 東北1人旅の最終日

    ゴールデンウィークに東北旅行に行く予定です。 マイカーでの一人旅なのですが、 1日目  会津若松観光→秋保温泉で宿泊 2日目  仙台観光→花巻温泉で宿泊 3日目  平泉観光(午前中)→ここから思案中 までは決めています。 もう1泊し、龍泉洞か田沢湖か弘前城のどれかに行きたいと思っています。 (可能ですよね?弘前城は無理だろうな・・・) どちらをおススメしますか? またおススメのコースや宿泊先などをご教示いただけるとありがたいです。 最終日はETCの深夜割が使える午前0時あたりに東京着を考えています。 よろしくお願いします。

  • 東北一人旅・仙台松島と・・

    7月下旬~8月上旬に東北へ行きたいと思っています。 2泊3日で仙台の松島は行きたいと思っていますが、 その他の予定が決まりません・・ なんとなく岩手か福島に行きたいと思うのですが、 どちらがお勧めでしょうか・・?(青森、秋田、山形は行ったことがあるので) どこか一人でも楽しめそうな観光地があれば教えて下さい。 ちなみに移動手段は車ではありません。

  • ぶらり一人旅

    4月の初めに自分を見つめなおそうと、一人旅を計画しています。 計画といっても宿泊先や行き先の細かなのはぜんぜん考えてません(汗) 漠然とですが、宮城から北へ行こうかと思ってます。 北へはあまり行った経験がないのでとゆうことで。 青森や北海道をちょこっと考えてます。 青函トンネルをとおってみたいと思ってます。 移動は車です(1BOX)。 それで質問なのですが、泊まるとこ等決めて行ったほうがよいのでしょうか。 個人的には宿泊先を予約していくと、時間までにチェックインなど必要になったりするので、できれば適当に夜になったらビジネスホテル探すって思ってます(汗)。 これはまずいでしょうか。 またできるだけ行く時はお金をかけては考えてません。 帰路は高速で帰ろうと思いますが。。。 ただ純粋に遠出したいので、温泉目当てや観光目当てではありません。 実際に一人旅した方などから大変だったこと、おすすめだったことなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • 女一人旅 アドバイスください

    11月2週目に1日おやすみをとれるので、 3連休にして一人旅をしようと考えています。 が、目的地が決まらないのでアドバイスをいただきたいと思います。 ゆっくり温泉に入りたいな~とも思いますし、観光もしたいです。 美味しいものも食べたい^^v クリスマスが大好きなのでイルミネーション見れたら嬉しいな、とか。 今のところ、 名古屋(おいしそうなものが沢山ありそう…でも観光って??) 秋田(お鍋とかおいしそう…でもひとり??交通手段は?) なんかどうかな~なんて漠然と考えています。 ●出発地⇒埼玉県 ●年齢⇒22 ●交通手段⇒夜行バスに乗りたいなと思ってます(安いから) ●宿⇒ユースホテルを利用してみたいと思っています ●自動車免許はもってますが、乗るつもりはありません 一人旅の経験1度あり。 秋に京都へ夜行バスで向かい、2泊しました。 もちろん名古屋や秋田ではなくても、 おすすめの場所や楽しみ方があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 格安で京都一人旅

    4月16日から24日の間で1週間から8日間 名古屋発で京都一人旅を考えています。 予算は5~6万円。 旅行の目的は観光3割。のこり7割はまぁゆっくりできればいいかなぁ程度です。 お土産とか体験とか見学とか温泉とかはなくてもいいので、 とりあえず街をぶらぶらしたいなーくらいの旅計画です。 この内容で格安の移動手段と宿をさがしています。 参考までに、ご回答お願いします。

  • 群馬猿ヶ京温泉の旅館ホテルで一人旅歓迎の宿は?

    群馬の猿ヶ京温泉で一人旅歓迎の宿を探しております。 観光組合や旅館・ホテルのホームページを見ても今ひとつ解りません。 宿泊経験のある方でお勧めの宿ありましたら教えてください。