• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産中、旦那はどう過ごせばよいか?)

出産中の旦那の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産中の旦那の過ごし方について質問です。立ち合い出産を希望しない場合、旦那はどのタイミングで呼べば良いのでしょうか?分娩室の外で待つ必要があるのか、待ち時間はどのくらいなのか気になります。
  • また、出産後の電話についても不安があります。産んだ後に連絡するべきなのか、それとも産む前に電話するべきなのか、イメージが湧きません。自分の親や旦那の親にも連絡する必要があるのでしょうか?旦那の親や自分の親もすぐに駆けつけてくるのでしょうか?できれば、私と旦那と赤ちゃんだけで過ごしたいと思っています。
  • 出産方法は硬膜外麻酔による無痛分娩なので、産む前も産んだ後もそこそこ余裕があると思います。旦那は自営業で病院にはいつでも15分以内に駆けつけることができます。出産中の旦那の過ごし方や連絡のタイミングについて、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

no7です。ほかの方へのお礼を見て補足。 >義両親は、私が意見しなければ、分娩中に病院で待っていそうなくらいの勢いです。 当日には、親せきまでも駆けつけそうな勢いです。 いや!怖い!!こんな義両親なら絶対に当日連絡なんてしない方がいいです。ましてや親戚までってあり得ませんよ…。 事前に入院との事ですが、もう連絡も全部ご主人を介してしてもらう事にして、 入院した事も内緒にしておいた方がいいです。そんな調子ならきっと毎日病院まで面会に来そうじゃないですか? 「何で入院した事知らせなかった」→いつ産まれるかわからないのに連絡しても意味ないじゃないか。 「何で出産してすぐに知らせなかった」→病院の規則で母体の安静のために当日の面会は親だけになってる。 嫁の立場からはこんなにはっきり言えませんから、ご主人に頑張ってもらいましょう。 看護師さんに相談して、ウソでもせめて出産当日はご主人以外しか面会はできないって事にしてもらった方がいいですよ。 (正直にこういう義両親なので、って言ったら何らかの対処はしてくれます) 出産当日にそんなに来られたらストレスで即母乳も止まりますよ…。 あと携帯に関しては病院にもよりますが、普通に使えると思います。 私の場合は立ち会いだったのですが、もうご主人に連絡してもいいわよー、って助産師さんに言われて普通に連絡してました。 入院中も出産しましたメールとか送ってましたし。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、実際に旦那の妹が出産した当日、私も呼ばれて駆けつけなきゃいけなかったし、私も駆けつけられるんじゃないかと、心配で。。。 ほかの親せきが出産する時も、「まだか、まだか」と親せき同士でかなり連絡を取り合っていて、ドン引きしました。そこは旦那以外NGの病院だったから、行きませんでしたが、、、 内科とか外科とかだと携帯ダメでも、産婦人科は結構OKなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

立ち会いしないなら、産まれたら連絡して来てもらったらどうですか? 15分程度ならすぐに駆けつけられるでしょうし。 いつ産まれるかわからない中マンガのようにずっと待たれてもいろいろストレスですよー。 赤ちゃんが出た後は、赤ちゃんを奇麗にしたり体重を計ったりいろいろ処置もあるので、 産まれたよー、って連絡してそこで来てもらうくらいでちょうどいいと思います。 >あと、自分の親や旦那の親にも電話しなければいけないのですか? そして、自分の親や旦那の親も、すぐ駆けつけてくるのでしょうか? 自営業との事ですが、同居ならご主人と一緒に来る可能性は大でしょうね。 もし別居なら両親、義両親は産まれた翌日とかに連絡すればいいと思います。 すぐ駆けつけて来るかどうかは距離的な問題と親の良識にもよります(笑) うちは義両親は自営で遠方なので、退院して2週間後に自宅に来ました。 両親は入院中何度もアポなしで来られて正直迷惑でした。 入院してる間に来てもらうメリットとして、長居されない・もてなしをしなくていい・自分がヨレヨレの姿でも違和感ない。 これが自宅に来られると真逆になります。周りや看護師さんなど制御するものがないので長居されるわ、 お茶の一つでも出さなきゃ…とかパジャマはまずいよな。とか思うし。 病院ならウソでも「そろそろ授乳指導の時間なので」「沐浴の時間なので」って適当に理由つけて帰ってもらえます(笑) 手洗い場もあるのでかるーく「そこで手洗ってくださいね」って言えるし。 自宅なら角が立つわ、ってことでも病院でなら言う事聞きますよ(^^) 親への連絡は旦那さんと相談して、それ次第だと思います。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アポなしのお見舞いは、迷惑ですね。 しかし、自宅に来られる方が、おもてなし・長居が大変ですね。 大体の病院が5日間ほどの入院になると思うのですが、5日間で1回の訪問で済ませたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • earthship
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.6

自分は立会い出産ではなかったものの、旦那には側にいてもらいました。 (出産する時は分娩室の前で旦那を待たせてました) 自分の場合は、朝の9時半くらいから陣痛室に入っていたのですが 看護婦さんに「旦那にはいつ頃きてもらったらいいですか?」と尋ねると 「午前中には来てもらったほうがいいわね。」と言われ 旦那にメールすると1時間後くらいには来てくれました。 (私が出産した総合病院では陣痛室でのケイタイは可でした。) 陣痛室にいる間、結構ヒマです。 なーんにもすることないので、ひたすら旦那としゃべってました。 話し相手がいると時間が経つのが早く感じられて良かったです。 無事、赤ちゃんが生まれてからですが、お母さんは出産後2時間は分娩台の上で安静にしてなきゃならないとかで、ずーっと寝たきりです。 私の場合、出血量が多くかなり貧血状態になり出産後4時間も分娩台の上に寝転がってました。 これまたヒマなので、旦那にしゃべり相手になってもらいました。 赤ちゃんも側にはいるので旦那にビデオまわしてもらったり和気あいあいとできました。 他の病院は知りませんが、自分が出産した病院は分娩室は旦那しか入れないという決まりになっていて、実母も義母も入れません。 もちろん、旦那以外の家族が来た場合は看護婦さんが赤ちゃんの顔を見せに行ったりはしてくれますが、上に書いたとおり母体はしばらく安静にしてなきゃならないので、出産直後は会えないです。 出産前に病院の母親教室に通いましたが、その際看護婦さんが 「(出産の時)義理のお母さんにはできれば来てもらわないほうがいいかもね・・・」 みたいなことを言ってました。 気を使うから だと思いますが。 ちなみに、うちの両親は病院から車で15分くらいのところに住んでますがすぐには来なかったですよ。 生まれて2日後くらいに実父が来て、実母は「どうせ里帰りするんだから」と入院中来ませんでした。 義両親は生後4日くらいの時に来ましたが、ちょっと子供の顔を見て長居せずにすぐ帰りました。 >旦那の親に、当日に赤ちゃんを見せないのは、一般的には非常識だったり、失礼にはなりませんか? むしろ当日は避けるべきと思います。 義両親がはりきって当日来たいという雰囲気なら仕方ないですが・・・・。 それから、旦那が待ってた時間ですが出産前3時間、出産後4時間ほど私の側にいてくれました。 陣痛室で私の隣のベットに寝ていた女性は、家族が来ていましたが結局その日のうちはお産が進まず一旦家族は家に帰ってもらって次の日出産したみたいです。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那を待たせたらヒマだろうなと思っていたら、そういえば、陣痛中の自分もヒマですね。 麻酔するので、痛みもなく、かなりヒマだと思います。 話し相手に旦那を呼ぶのもありかもしれません。 母体の安静も、普通の分娩より、麻酔の分、少し長いそうです。。。 義両親は、私が意見しなければ、分娩中に病院で待っていそうなくらいの勢いです。 当日には、親せきまでも駆けつけそうな勢いです。 旦那は7時間も側に居てくれるのか、微妙なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.5

ご主人への連絡は病院側からしてもらえばいいと思いますよ。病院まで15分ほどで来れるなら、それも伝えた上で、「生まれそうになったら連絡してください」と頼んでおけば大丈夫ですよ。 ただ出産は何が起こるか分かりませんから、もうすぐと思って呼ばれても、結局何時間も待たされたり…ということもあることは理解しておきましょう。 親への連絡はご主人さまに任せましょう。そして出産当日は親子3人でゆっくり過ごしたいという質問者さまの希望も、ご主人さまに伝えておきましょう。 ちなみに私は質問者さまとは逆で、みんなにいっぱい抱っこしてもらいたいタイプです(笑) 産後2時間で母子同室でしたが、ひととおり抱っこすると、みんな気を遣ってサッサと帰っちゃいました。そんな気を遣わなくても私はこれから24時間一緒なんだから~と思いました(笑) 無事の出産お祈りしております。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、病院の人はそんなに親切に電話とかしてくれるのですね。 立ち合い出産はしたいと思わないのですが、赤ちゃんの第一声を聞いてほしい気もします。 初めて子供を産むので、自分が首の座っていない赤ちゃんを抱いたこともなく、みんなにいっぱい抱っこしてもらいたいって思えないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229586
noname#229586
回答No.4

1つ質問なのですが、貴女は1人で病院に行くのですか? いくら計画出産と言ってもリスクが無い訳ではないので、入院する際はご主人に付き添ってもらって、待合室で待ってもらった方が良いと思います。何も無いのが1番ですが、100%の保証はどこにもありませんよ? それから両家には産まれたらご主人に連絡してもらい、「孫を見たいのは分かるが、今日は疲れているので明日以降にしてもらえませんか?」と言ってもらえば良いと思います。 出産前にご主人にちゃんと話し合った方が賢明です。 どうぞお大事に。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画出産、ではないです。 医師が子宮口の具合などで出産日を予想して、事前に入院してその時を待つって感じです。 ですから、病院に入院する際には、陣痛すら始まっていません。 旦那の親に、当日に赤ちゃんを見せないのは、一般的には非常識だったり、失礼にはなりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

男です。私の場合は出産予定当日は仕事を休めませんでしたので、生まれる少し前に連絡をもらい、陣痛絶好調の時に少しだけ励ましに行き、面会時間に制限がある病院でしたので、出産前に病室を出され、『じゃ、頑張って』と言って帰って来ました。ケースバイケースでしょうが、旦那さんが忙しいならば、生まれる少し前でいいんじゃないですか? 因みに私は生まれた次の日も仕事でしたが、夕方、カミさんには時間が過ぎてて会えませんでしたが、看護士さんに頼んで、集中治療室の他の子達と並んで寝ている我が子とはガラス越しに『いらっしゃい』と、心の会話をして、また仕事に戻りましたよ。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は自営業で経営側で、時間にはかなり余裕があります。 生まれる少し前、、、分娩室とかでも携帯って使えるのでしょうか? それとも、病院の人に連絡してもらうのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旦那さんはお仕事が忙しいんですね。 生まれてから呼んだらいいのではありませんか。 側にいても、特に何も用事はありません。 貴女に何かあった時に側にいて欲しいかどうかですが それは解決済みですね。 生まれたら、両方の両親に旦那さんから連絡して貰っ たらいいです。 電話しないといけないかどうかは、あなた達ご夫婦が 決めればいいことです。 孫の誕生を喜んでくれる両親を信じて電話すればいい のでは。後は、ご両親が、どのように思うか、それはご 両親に任せましょう。 直ぐに駆けつけて戴いたら、それはそれでありがたい こととしてお礼を言うだけです。孫はあなた達の子供に は違いありませんが、孫ですから。 遠慮なく可愛がって貰ったらいいのです。 これから、あなた達のお子さんはあなた達と過ごす時間 が圧倒的に沢山あります。数時間、ご両親に至福の時間 を過ごして頂いても罰はあたらないと思います。 親から子、子から孫、と連綿とつながっていきます。子供 さんの幸せはあなた達にとっても幸せ、ご両親にとっても 幸せです。 無事に産まれて来られるように祈っております。 ご両親だけでなく、これを読んでおられる皆さまも同じ思い かと思います。どうか、幸せを皆さまに分けて欲しいと思い ます。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は経営の側なので、時間に余裕があります。 でも、回答者さまの言うとおり、側にいても特に用事なさそうですし。 きっと出産直後は麻酔であまり動けないようですし、水分や食事の制限もあり、何を着ているのかもわからないし、あと化粧したりもできないだろうし、旦那の親には遠慮してもらいたいのです。 たぶん駆けつけたら、結構長い時間病室に居ると思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151730
noname#151730
回答No.1

立会い出産でなくても分娩室に入る前に(出来れば陣痛が始まった時点で)ご主人だけ呼べば良いのではないですか?出産当日は親子で過ごして、ご主人が帰宅後に親戚に第一報を入れるってことでいかがでしょう。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛が始まった時点で呼ぶのなら、そこから何時間かかるか分からないけれど、ずっと待っていてもらうってことですね? ものすごくヒマな何時間をどう過ごすのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 無痛分娩のせい?

    昨年無痛分娩(硬膜外麻酔)で出産したのですが、そのときのことがいまだに納得できていないのでどなたか教えていただけないでしょうか。通っていた産婦人科は無痛分娩を売りにしていて。医者も麻酔科の資格もっていて、経験も積んでいたと思います。私は初産だったのですが、麻酔が効いてからどんどん吐き気がしてきてのどの渇きが激しく、熱が出てきて、いざ出産というときに40度の高熱と震えがすごく、意識もうろうとして出産しました。しかも麻酔の効きすぎだったみたいで、全然陣痛がわからないし、下半身麻痺状態でどこをどう踏ん張っていいのかわからない。体がこわばっててとにかく感覚のないまま力をふりしぼって産みました。その後点滴をして数時間後には熱は引きましたが次の日から全身筋肉痛と疲れで育児どころではなかったです。しかももうろうとしすぎてみせてもらった我が子の顔すら覚えてません。医者、看護婦は出産は何が起こるかわからない、とか感染とか言っていましたが出産を楽しみにしていたのに説明に納得できません。 産褥熱って産んでから出るんですよね。 無痛分娩のデメリットなんでしょうか。それとも単に自分のコンデションが悪かったのでしょうか。

  • 無痛分娩の麻酔が、自分では全く効かなかったと思っているのですが・・・

    1年以上前に、第一子を無痛分娩で出産しました。 妊娠期間は重症悪阻と神経痛に苦しんだので、出産は少し楽をさせてもらおうと思い、無痛分娩(硬膜外麻酔)を選択したのですが、これが自分的には全く効いてないように感じました。 子宮口が3cmになってから、1時間おきに麻酔を入れたのですが、陣痛はどんどん強くなり、息もできない、寝返りも できないほどの超激痛で、30時間近く もがき苦しみました。 後にも先にも、あれだけ強烈な痛みを味わったことはありません。 腰と骨盤と太ももの骨をバットで殴られるようなかんじです。 (子供が3500g以上あったので、それも影響しているかもしれません。) ただ、先生と助産師さんは、「麻酔はよく効いてますよ~。自然分娩の1割くらいの痛みですよ!」と言われ、大ショックでした。。。 いざ赤ちゃんが出てくるときに、私が上手にいきめなくて吸引分娩になったこと、また、会陰縫合の痛みは全く感じなかったので、それは麻酔が効いているからこそだ、とのことでした。 産後1年以上経ちますが、無痛分娩は失敗だったと思っています。友達や知人に「無痛分娩で痛みなく生めて 良かったね。」と言われると、今でも複雑な気持ちになります。 質問ですが、無痛分娩をしたけど、あまり麻酔が効かなかった方、私のように ほとんど(全く)効いてないと感じた方はいらっしゃいますか? その時の体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。 無事に子供が生まれてくれたことだけで感謝なので、先生にクレームをつける気などありません(笑) ただ、ずっとずっと、あれはミスだったのか、それとも私は特異体質なのかと気になっていました。

  • 出産経験をされた方、教えて下さい

    現在、つわりで苦しんでいる妊婦ですι(´Д`υ) お聞きしたいのは、無痛分娩で出産をされた方ってどの位いらっしゃるのでしょうか? ネットで調べてみると、痛みが少なくてとても良かった!というメリットだけではなく、麻酔薬を使うのでデメリットもあるみたいな事が書かれてあったりしますよね。 私は極度の痛がり性なので無痛なら自分でも大丈夫かな?と思っていたのですが、デメリットも考えるとどうしても迷ってしまいます。 出産を経験された方は、無痛と普通の分娩、どちらで出産されましたか?色々聞かせて下さい。

  • 陣痛のがしがヘタな人に向く出産法は?

    現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は、13時間で出産しております。 初産としては普通の時間ですし、自然分娩でのぞみましたが 実は分娩途中に、急に進みが止まってしまい胎児が戻って 時間だけが過ぎ、母胎の体力がもたない・胎児の心拍が弱い時があると 急遽、硬膜下麻酔による無痛分娩に切替え陣痛の進みと体力の回復を待ち、 最終的にはカンシ分娩になりました。陣痛促進剤は使用しておりません。 無痛分娩に対応していない病院でしたら帝王切開になっていた状態です。 二人目は迷わず最初から無痛分娩(実際は和痛ですが)にしようと決めておりましたが 里帰りの関係で転院しなければなりません。 里帰り先では無痛を扱う病院が遠くにしかないので、大変不安を抱えています。 一カ所はソフロロジー、一カ所は昔ながらの方法で助産婦が終始立会い、一カ所はアロマ&カラーセラピーで対応というもの。 経産婦でありながらその出産の経験から、うまく痛みを受け入れられなかった自分自身に不安があり、二人目の出産法としてもどれも頼りなく感じます。 一人目は、呼吸法はソフロロジー、立会は主人のみで処置の時に助産婦さんが顔を出す程度、分娩台に12時間近くおりました。 本格的ソフロロジー、助産婦立会、アロマ。 この中ではどの方法が安心感があると思われますか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、わらをも掴む気持ちです。 いっそのこと一番帝王切開の上手な先生のほうが良いのかな・・とすら思っております。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    無痛分娩を希望してる妊婦です。そこの病院は、陣痛が始まる前に硬膜外麻酔をいれて出産する方法です。今から想像するだけで怖くてたまりません。 経験されたかた痛みはどうでしたか?

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • お母さん達に質問です。何故痛い思いをして出産?

    先日友達の出産があり、その旦那が一緒にいてくれと頼むので(笑)ずっと立ち会っていました。2人目だったのですがひどい難産で時間もかかり、見ていても涙が出そうなくらい痛々しかったです。 途中看護婦さんは「長時間によるお産で子供もお母さんも疲れ結局イキミも弱くなっているから危険だ」と言っていました。 どうして世のお母サン達はそんな痛みを負ってまで普通分娩に挑むのでしょうか。 アメリカではほとんどが無痛分娩と聞きました(アンナちゃんもそうですよね)。少ないとは言え日本にも無痛分娩の出来る病院が増えました。私も今まで2人の和痛分娩に立会いましたがいずれの場合も陣痛の感覚が冷静に分かるのでお産に集中出来てましたし、出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。 まさか痛くないと愛情が薄いという答えではないですよね? 友達にも痛いの怖くない?痛くない分娩もあるらしいよと話しましたが「そこまでしたくないなぁ~」でした。だってあの部分を麻酔無しでざっくり切っても痛くない位の痛みですよ!! 麻酔ですから当然危険は伴うでしょうが、私にとっては親知らずを抜くのに麻酔無しでゴリゴリやるのと同じ、いやそれ以上の感覚(歯科での麻酔も危険は伴います)なのですが、どうしてあんなにもひどい思いをして普通分娩に望むのか・・・お聞きしたいです。

  • 出産って、やっぱり痛い?

    タイトル通りです・・・。 現在妊娠9ヶ月。 赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。 無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に 無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま す。 さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・ 考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・ やっぱり、とてつもなく痛いですか?

専門家に質問してみよう