• ベストアンサー

陣痛のがしがヘタな人に向く出産法は?

現在二人目を妊娠中です。 一人目の時は、13時間で出産しております。 初産としては普通の時間ですし、自然分娩でのぞみましたが 実は分娩途中に、急に進みが止まってしまい胎児が戻って 時間だけが過ぎ、母胎の体力がもたない・胎児の心拍が弱い時があると 急遽、硬膜下麻酔による無痛分娩に切替え陣痛の進みと体力の回復を待ち、 最終的にはカンシ分娩になりました。陣痛促進剤は使用しておりません。 無痛分娩に対応していない病院でしたら帝王切開になっていた状態です。 二人目は迷わず最初から無痛分娩(実際は和痛ですが)にしようと決めておりましたが 里帰りの関係で転院しなければなりません。 里帰り先では無痛を扱う病院が遠くにしかないので、大変不安を抱えています。 一カ所はソフロロジー、一カ所は昔ながらの方法で助産婦が終始立会い、一カ所はアロマ&カラーセラピーで対応というもの。 経産婦でありながらその出産の経験から、うまく痛みを受け入れられなかった自分自身に不安があり、二人目の出産法としてもどれも頼りなく感じます。 一人目は、呼吸法はソフロロジー、立会は主人のみで処置の時に助産婦さんが顔を出す程度、分娩台に12時間近くおりました。 本格的ソフロロジー、助産婦立会、アロマ。 この中ではどの方法が安心感があると思われますか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、わらをも掴む気持ちです。 いっそのこと一番帝王切開の上手な先生のほうが良いのかな・・とすら思っております。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.2

#1です。勝手に早合点してすいませんでした。 なるほど、途中で切り替えになった場合ですね。 あれから色々考えてみたんですが、やっぱり実際に医師やスタッフに会ってみないとわからないような気がします。 私が今あなたの立場だったら、きっと、医師の人柄とスタッフの働きぶりをチェックすると思います。 というのが、二人目を出産した個人病院は院長の腕は県下でも一番という噂だったのですが、いざ入院してみると院長と婦長さんの関係が何かあやしい・・・退院後、看護師さんをやってる知り合いに聞いたら、院長と婦長が不倫関係にあるので頻繁に看護師さんを募集してるという話しでした。 また、ネットのホームページで読んだ話しですが、途中から帝王切開に切り替わった方で、退院後、急性肝炎を発症し、しかもC型肝炎と診断されたそうです。証拠はありませんが、彼女はあのときの手術で感染したのだと言い切ってます。幸い、現在は完治したそうですが・・・・ ですから、 1・病院に感染症に対す津衛生観念があるかどうか。あれだけ出血する場所ですからやはり衛生的でない と困りますよね。 2.医師とスタッフに信頼関係はあるか。看護師に指示を出す医師の態度でわかりますよね。有能な医師の元には有能なスタッフが集まるはずです。求人広告に頻繁に看護師募集を載せているような病院は気をつけたほうが無難でしょう。   3・ソフロロジーもアロマカウンセラーもあまり関係ないと思います。要は、陣痛で苦しむ時に常に顔を出して様子を見てくれて、少しでも異常があれば即座に対応してくれるような体制が整っているかどうかだと思います。 陣痛室にほおりっぱなしなんてことはよくありますから。 4.そして何より、納得いくまで相談に乗ってくれる医師であり看護師であるかどうか。不安がなくなればリラックスできますから、それだけでも痛みは和らぎますよね。    とりあえず、候補に上げた病院で実際に産んだ方の話を聞くのが一番だと思いますし、診察を受けてみて疑問が残れば転院されれば良いと思います。 以上、長くなりましたがご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 2ヶ月のママです。今回は2回目だったので、比較的落ち着いて陣痛を逃していました。  病院ではソフロロジーがあったのですが、なぜか陣痛室は私一人で、不安でした。夫が病院に駆けつけてくれる時間、耐えていました。その間、呼吸に集中していました。  そのためか、子宮が開くのが早かったので、看護婦さんが、あわてて先生を呼んでいました。  私は一人目と8年も間があるので、きっと時間がかかると自分でも思っていましたが、やはり、二人目は早いとは本当のようです。  私も臨月に転院し、不安を抱えたままの出産でした。夫も一緒にいてくれたので、産まれた時は感動しました。    がんばってください。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

帝王切開にどうしてそこまで抵抗があるんでしょうか? どこの病院でもごく一般的にフツウに行われていますし、そこまで不安になることもないと思いますよ。 それに、帝王切開の手術そのものは、よほどいい加減な医師でない限り、腕がいいとか悪いとかはあまり関係ないはずです。それよりも麻酔でトラブルが生じることが多いと聞きます。 麻酔に関して専門知識の豊富な医師か、あるいは、麻酔専門の医師のいる総合病院を選ぶのはそのためです。 助産婦さんも言ってましたが、10人いれば10人違ったお産になるのがフツウだそうです。 それに、ソフロロジーなどと言っても、普段から体力をつけてるような人でないと実際に効果は期待できないのが現状ですよ。 私の入院した個人病院は、入院してるママ達が集まって自分の体験談を話す会があったのですが、何もなく生まれたなんてのはごく少数。 出産後に胎盤が残っていて退院後にトイレで出てきたとか、逆子が治らずそのままバルーンを入れて産んだとか、子宮からの出血が止まらずに死にかけたとか、赤ちゃんが羊水を飲んだので救急車ですぐに違う病院に搬送されたとか、へその緒がまきついているのは超音波では見えないので産んでみたら2重にからまっていたとか、色々でした。 大丈夫ですよ。 私の知り合いにも、3人全て帝王切開で産んだママさんもいますし、どれが万全なんて方法はありませんから。 色々あったけど結果としては安産だったというのがお産だと思います。 なるようになりますって。一人目だって結局は無事に産まれたんでしょう?なら大丈夫ですよ。

rarirun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 私の書き方が悪かったのですが・・・帝王切開に抵抗があるわけではありません。産後の回復の悪さはマイナス要因ですが、費用は安くすむし、先に日が決まれば予定も立つのでむしろありがたいくらいです。 私が一番不安を感じるのは、分娩途中で急遽方法を変える「緊急」帝王切開の部分です。 ただ、ソフロロジーが日頃の体力が物を言うものだということを知りませんでしたので大変参考になりました。いくら説明を受けてもあの痛みが気の持ちようで何とかなるとは到底思えなかったのです。 総合病院は遠めなのですが、一番の安心感として麻酔専門医のいる病院を更に候補にくわえようかと悩みます。

関連するQ&A

  • 陣痛に耐えられなかった話を聞いたことありますか?

    30歳です。 私は陣痛の痛みに耐えられず帝王切開で出産しました。 予定日から1週間遅れで陣痛が午前4時に始まり、14時に入院。 陣痛は休むまもなく来るのに子宮口の開きが遅く、翌朝で5センチ。 痛みで意識がとぶなか、「帝王切開にしたい」と自分から言ってしまいました。 先生が来るまでに破水。そして7センチまで開きました。 先生が来ると、検診時から赤ちゃんが下がる様子や子宮口が柔らかくなる様子がなく、骨盤にはまり通ることが出来るか分からない。最初から帝王切開にすることもできるが普通分娩でまずはいきましょうと話していたせいか、すんなり了承してくれました。 私はそんなこと言っても切ってはくれないだろうと思いながらの弱音だったのですが、受け入れられて、痛みから逃れたい為に手術を受けてしまいました。 生まれてきた赤ちゃんはホントに可愛くて、その時は嬉しさだけでいっぱいでした。3310グラムでした。 でも、退院し、落ち着いてから「頑張って産めばよかった」と後悔してしまっています。 手術をお願いしたとき、助産師さんが「そんなこと・・あと少しよ」って言っていたんです。それを先生が「そんなことはない。ここからが大変だ」と打ち消したのですが、助産師さんの言うとおりで、あと少し頑張れば生まれていたのかもしれんません。その時はパニックでしたが、これくらいの出産の進みはあたり前だったんだと思います。 赤ちゃんは今でも可愛くて仕方ありません。でも、だからこそ「こんなに可愛いこのためになぜ頑張らなかったのか」と毎日のように考えてしますんです。 そして、「この先、育児でつまずいたときに、また投げ出してしまうのでは」と不安に思ってしまいます。 「こんな理由で帝王切開になったのは私しかいないのではないか」と情けなくて恥ずかしくて出産を誇りに思えません。出産の話を誰かとするのが嫌です。 今さらいくら考えても仕方のないことなのですが・・ 同じような話を聞いたことある方いますでしょうか? やはり、私くらいなものでしょうか・・

  • 出産方法についての相談

    長女を出産した時、自然分娩によるリスクがあまりに大きかったので、 二人目妊娠する前に是非婦人科に行き出産の相談をしたいと 考えています。 陣痛に耐える自然分娩はもうありえません・・・。 妊娠もしていないのですが、相談だけ、と言うのは可能でしょうか? 妊娠してから帝王切開や無痛分娩は出来ない、等と言われたら 胎児を下ろす事も検討しなければならないので・・・。 授かった命、そうすることだけは絶対に避けたいから・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 「陣痛は必ず耐えられる」?

    よく「女性だったら陣痛は必ず耐えられる。女の体は耐えられるようにできている」 と聞きますが、過去のQAを読むと必ずしもそうではないようです。 http://okwave.jp/qa/q4886911.html 出産が不安な妊婦の中には「陣痛は必ず耐えられる」と聞かされて安心する人もいるでしょうが、逆に 「歯を食いしばってでも絶対に耐えなきゃ恥ずかしい。耐えられないと女失格だということだから」 とかえって不安になる人も多い気がします。 そこで、妊婦には 「痛いのが不安だったら無痛分娩にしてもいいんだよ。無理に普通分娩しなくてもいいよ。大事なのは子どもを無事に産むことで、母親が痛みに耐えることではないから」 「普通分娩でも、苦しくてどうしようもなかったら無理せずに帝王切開してもらってもいいんだよ」 と言ってあげるのが本人を安心させるために良いのではと思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 高齢出産

     38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

  • 帝王切開で立会出産できる産院を探しています!!

    現在第3子を妊娠中です。 一人目が分娩停止のために緊急帝王切開になり、二人目は予定帝王切開で出産しました。 今回は最後の出産だと思い、『帝王切開だから』と諦めていた立会出産を強く希望するようになりました。 現在川崎市に住んでいますが、里帰り出産を考えていますので、 東京23区内、埼玉県南部(越谷、三郷、草加、川口etc)あたりで、帝王切開で立会出産ができる産院をご存じの方はいらっしゃいませんか?? もし帝王切開で立会出産された方がいらっしゃったらぜひ感想もお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 無痛分娩でも母の自覚は十分うまれますか?

    今、無痛分娩での出産がずいぶん多いようですが、本当に“無痛”なのでしょうか? よく、「陣痛の痛みがあるから母親としての自覚がうまれるんだ」という意見を聞きますが、陣痛を経験した人としない人(無痛分娩の他に計画帝王切開も陣痛未経験ですよね?)だと母としての自覚は違うもんでしょうか・・・? ちなみに私は1分感覚くらいまで陣痛が来たのですがうまく下がって来れなくて急遽帝王切開に切り替えて産んだので、途中までしか経験していないです。(十分過ぎるほど痛かったですが・・・) 友人が、無痛分娩を選択すること自体がすでに甘えのような気がすると言っていたのを聞いて、たしかにそうかもなぁと思ったので質問します。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤を使ったことについて

    数年前、海外で陣痛促進剤を使って無痛分娩で出産した者です。 今もその国に済んでいます。 先日日本へ里帰りした際、実家近くの公園で何度も顔を合わせて お話をしたママさん数人と出産の話になった際、陣痛促進剤を使ったのに なかなか陣痛が来なくて~と話したら「えっ、促進剤使ったんだ」とびっくりしたような 返事が返ってきました。 で、促進剤を使った経緯(破水をしてから数時間経っても陣痛が来なかったので このままではだめだということで使った)を話すと、あぁ・・・それでね・・・という反応だったのですが 明らかに好意的ではなかったのがいまだにすごく気になっています。 また、現在臨月の友人が陣痛促進剤を使う事についてすごく嫌がっているので 「何で?子供を無事出産するために使われるんだから、お医者さんが必要だと 判断したなら使うしかないんじゃないの?」と言ったところ、 「うーん・・・。**(私)が住んでる国ではそういう考え方なんだねー」との返事でした。 日本では無痛(or和痛)分娩に関してはまだまだ一般的ではないことは知っていますし、 実際「あの痛さを経験しないで産むなんて。楽したわね。」と言われたこともあるので 無痛分娩で出産したことに否定的であってもそれは理解できるのですが、陣痛促進剤も 同じようなとらえ方なのでしょうか?

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう