• ベストアンサー

自然陣痛と投薬陣痛。

10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは! ご出産、おめでとうございました!! それにしても、大変なお産だったのですね・・・ 私は3回出産していますが、初めてのときは、陣痛促進剤を使いました。 二人目、三人目のときは、自然陣痛でした。 >陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? ハイ、全然ちがいます!!! >だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 そのとおりです!!!両方経験したので分かります。 陣痛促進剤のときは、痛さで死にそうになりました!! もう、あんなのは二度とゴメンと思い、二人目からは「促進剤拒否」をしたほどです!! 最初のお産は、破水からだったんです。 陣痛はまったく来ないままで、でも、破水してるので、24時間以内に 出産しないといけないと言われました。 早朝に破水したので、朝一番に入院。昼ごろまで様子をみるものの、 陣痛がほとんど来ないので、陣痛促進剤の点滴となりました。 点滴を入れてから、2時間ほど経って、急に(ほんとに急に!!) お腹が裂けるように痛くなったんです。 3時ごろピークで、時間を計るとすでに3分間隔くらいでした!!! 時々回ってくる助産婦さんに、それを言っても 「まだまだ・・まだ子宮口は1センチだよ?」 って言われて、もう助けてくれえ~~~!!!!(涙)ってかんじでした。 主人に必死で背中をさすってもらって、どうにか3時間経ちましたが もう生きた心地はしませんでした。 なにしろ、痛いんです!!!でも、下が1センチしか開いていないので、 それこそ、お腹が風船のように破裂しそうでした。 (あとで聞いたら、そういう事件もあったそうですね・・怖かったです) それに比べて、自然陣痛は、確かに痛いのは痛いんですが、 自分で納得できる痛さだったので、はるかにマシに感じられました。 もう二度と陣痛促進剤はゴメンだと思いました。 >「壊れる!!」と叫んでました・・・。 そのとおりですよ!!!私も、なにか言おうとしても「痛い!!痛い!!」しか いえなかったです・・・ > 「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」 いえいえ、そんなのウソです。気にしないほうがいいですよ!! だって、途中まで自然分娩、途中から帝王切開と、人の2倍苦しかったんですよ?? お姑さんの言葉は、ちょっとデリカシーがなさ過ぎて、同性としていただけないですね。 > 「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 これも違うと思うなあ・・・ 会陰切開も、痛いですが、出産時の痛みがピークのときに さっと切られるので、それほど感じません。 産後は痛かったけど・・ 3人目の出産のとき、ちょうど同じようなケースの人がいましたよ!! 最初は普通のお産だったのですが、7センチほど開いたところで、 破水しちゃったらしいです。それから、しばらくして 羊水がにごってきたらしくいて、急遽、帝王切開になったらしいです。 「せっかく7センチまでがんばったのに~~~(泣)」って その人はあとで話してくれましたが、かなり大変そうだな、と思いました。 途中まで普通にいってて、体力もかなり消耗してるのに、そこから 手術したんですもの!!! よく、がんばりましたよ!!!ほんと!!! あなたのお姑さんに、私が「そんなことない!!」と言ってあげたいです。 あなたは、ほんとに頑張った!!だから、この次は、どんなお産になっても 今よりはず~~っと楽に産めると思いますよ。 苦しみと痛みを乗り越えて、無事出産されたことに自信を持ってくださいね!! そして、これからも育児に頑張って欲しいです。 ほんとにお疲れ様でした!!!よく休んでくださいね♪

blueyellow
質問者

お礼

「同志を得たっっ!!」って感じです。 しかし、麻酔なしの投薬3時間・・・よくぞ正気を保っておられましたね・・・ 私なら気絶してるかもですよ。 知りたい事がスッパリ聞けて、うれしいです。 いつか、それとなしに。姑に反撃してやろうかと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • bunbun3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

ご出産おめでとうございます。大変な経験をされましたね。本当にお疲れ様でした。 そして、現在は24時間無休の育児、お疲れさまです。 ただでさえ産後で心身ともに疲れていて、気持ちもより繊細になっている時に、お義母さんは無神経なことをおっしゃいますね。 無神経さに呆れてしまいます。 子供じみて馬鹿げた発言は、ここで皆で一緒に笑い飛ばしてしまいましょう。 私も訳あって、緊急帝王切開での出産を経験しました。 今の日本の世の中には、自然分娩が良いお産・・・的な考えが多く聞かれて、その度に後ろめたいような、なにかやり残したような、すっきりとしない気分になってしまいます。 自然な陣痛と投薬による陣痛、会陰切開の傷と帝王切開の傷のどちらが痛いか、自然分娩と帝王切開のどちらが偉いかは、わかりません。 痛みは人によっても感じ方が違うでしょうからね。 自然分娩も帝王切開も立派なお産には違いはないと思います。 より大変で痛い経験をした方が偉いというのもおかしな話しですよね。 比べる必要は全然ないと思いますよ。 無事に赤ちゃんと会うためにお腹を切った訳だから、誰がなんと言おうと帝王切開も立派なお産です。 あれ?ちょっと質問の意図から外れてしまったかな・・・。 昼夜ない生活で大変かと思いますが、上手に体と心を休めてくださいね。

blueyellow
質問者

お礼

この場を借りて、ご意見を下さった皆様にお礼を申します。 一人一人の意見、それぞれに、励まされ、参考になり、納得したり、 ありがたいです。  現在は、育児&家事の忙しさにてんてこ舞いで、 落ち込んでる暇がない程です。(幸か不幸か?!)  陣痛促進剤での痛みが、「急激で激しい」というのが 割と一般的に知ってる方は知ってるというモノなんだなぁ、と わかり、機会があったら、何気に姑に「投薬の陣痛の方が痛いらしいですよぉ」 とか、言ってやろうか・・・なんて思いました。(稚拙な反撃ですが・・・)  各自様にお礼文、書けなくて、ホントに申し訳ありません。 そして、どうもありがとうございました。

回答No.9

 ご出産おめでとうございます。よく、頑張りましたね。ゆっくりと お休みなさって体力を回復して下さいね。  私は、自然陣痛と投薬陣痛も経験なし(長女を予定帝王切開で出産 しただけなので。)なのですが、お姑さんの発言に対してヒドイ事言 うのね~と思いました。  プライドの高いお姑さんみたいですね、おつき合いするのに、さぞ、 大変でしょう?お察し致します。10人位、色々なパターンで産んで いる人だったら、自然陣痛と投薬陣痛、自然分娩と帝王切開、なんか の違いのうんちくを語ってくれても参考にはなりますが、おそらく、 その姑さんの出産経験は、せいぜい2,3人程度ではないでしょうか?  それに、出産って、同じ母親が子供を出産しても、その時、その時に よって、つわりの状態、出産時の痛み、分娩の長さなど違ってくる事が 多いらしいですし。みんなが陣痛が始まって1時間でスルッ、ポ~ンと 産まれてくれれば良いんですけれどね。  帝王切開でさえ、人によって痛みは様々なんですよ。運良く、私はあ まり、痛みを感じなくてラッキーでしたが、同じ部屋の人は術後の痛み で、ウンウンとうなっていましたし。  とにかく、【お産っていうのは母子共に命がけ】なんですから、やれ、 「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 なんて言うものではないですよ。デリカシーが無さ過ぎですね。こういう 人種の人には適当にあしらっておくのが良いかと思います。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

大変でしたね! ご出産おめでとうございます!! わたしは、促進剤を使っての出産でした。 破水で入院し、その時子宮口は7cmひらいてました。 うまくすればその日の夜中には産まれるだろうと言われてしましたが・・・なぜか陣痛が止まってしまい、次の日の夕方に促進剤を使って出産することになりました。 陣痛の痛みについては、自然時も促進剤を使っても変わらない痛みだと思います。 同じように痛い。 ただ、促進剤を使うと、痛みだしから痛みの山場までが結構急激だったように思うんです。 わたしは、途中まで自然にくる陣痛の痛みを我慢していました。 山場にくるまでには時間がかかり、そのくるはずの山場が来る前に痛みが遠のいてしまった・・・という立場なので、自然にくる陣痛の山場までに覚悟っていうか「もうすぐよ!」みたいな意気込みをそらされてしまった感じだったんですよね。 それで、痛みのないところからの再度スタートだったんです。 陣痛の痛さをほんのり薄れ加減のところへ、促進剤での効き目でどんどん痛みが強くなる・・・山場がくるのは早かったですね。 一気にどーーーんって感じで、ビックリ激痛でしたね。 急激な痛みに耐えてる最中に、おなかの中で子供に蹴られてさすがに「出ちゃうーーー!!!」と一度だけ叫びました。(笑) 陣痛での苦しみを短縮はできるかもしれない・・・そういう面ではいいのかも。 普通ならだんだんとくる痛みだから、「もうすぐよ!」と歯を食いしばり耐えられる陣痛になる・・・という面では気持ち的には自然の方がいいかなぁなんてわたし的には思えます。 >「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」 わたしはしないから大丈夫!と思っていましょうね。 出産を終わったばかりでこれはないですよね。 >「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」 わたしは、7cmのところでとまりましたけど、それまでも結構痛かったです。 産む前に経験する初めての痛みなんですもの・・・痛いの当たり前だとわたしは思うけどなぁ。 産む時に痛みを経験してれば、確かに序の口だったんだなぁ~とも思えるかもしれないですけど。 初めての出産で、開かない部分が7cmも開くのを経験すれば痛いの当然なんですけどね。 >「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 確かに・・・・会陰切開した後に縫う時はとんでもなく痛かったです。(苦笑) 切開の傷は痛みはあったけど・・・絶対、帝王切開の傷の方が痛いですって!!! 義母さん、帝王切開も経験なさってるんですかね~? 出産はどんな出産も大変だって思いますよ。 悔しがる事なんてないです。 きっと、blueyellowさんが自然分娩でも何かしら言ってたと思いますから、それこそ気にしない事です! 無痛分娩というものが、義母さんの心理的にはどうしても受け付けられないものなんだと思います。 わたしがもし無痛分娩だったら・・・・義母よりも義父に一文句言われてたでしょうねぇ~。 そう考えると固定観念が強いと、自分が言われたらイヤな事でも平気で言えてしまえるのが怖いです。 言われてイヤな事はみんな同じなんですけどね・・・。 これからがもっと大変です。 うちにも11ヶ月の子供がいますが・・・やんちゃです。 子供と一緒に親も成長していかないといけませんよね。 お互いに、頑張りましょうね!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

大変なお産でしたね。ご苦労様でした。 陣痛を体験したことのない私にとっては、自然陣痛も投薬によるものも、どちらも大変だろうな、と思うしかありません。 ただ、お姑さんの言葉はひどいと思います。 まして「自然分娩の方が痛いし、えらい」なんてことは絶対にありません。 私自身は普通分娩が出来ません。 上の子も、2週間後に出産を控えている下の子も、予定日から2週間程度前に予め日程を組む「予定帝王切開」です。 上の子よりも以前に、一度子宮を切開しているので、「あれと同じくらいの痛みだろう、きっと」程度の気楽なお産でした。 実際、術後の快復は年を取るにしたがって(トホホ)、遅くなっていくのが自分でもわかるのですが、術創が膿んで 個室隔離された一番最初の手術(notお産)が一番精神的にも辛かったです。 blueyellowさんのような緊急帝王切開だと、心の準備も出来てないし、なにより 陣痛と帝王切開の痛みと両方に耐えなければいけなくて、本当に大変だったと思います。 だからといって子供に対する愛情が、違うなんてことはありません。 taochaさんのおっしゃられるように「出産、育児について自分はこのくらい苦労した」の自慢話みたいなものですが いろいろなことを言うヒトは、どこにでもいるものです。 気にせずその場は流して、忘れてしまいましょう。 お互い育児頑張りましょうね。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.5

blueyellowさん ご出産おめでとうございます。 私は、1人目を逆子のため帝王出産し、2人目を普通分娩で産みました。 どちらも、全く違った痛みでしたね。(腹痛と怪我の違いのように) 強いて言えば、一番痛かったのは陣痛よりも会陰切開した傷を縫うことでしたが(笑) ただ、子供が幼児のころ友達のなにげない一言「私は2人とも普通分娩をしたから意気地なしじゃない。」という言葉にはむっとしました。 別に私にむかって言ったわけでなく、出産て主婦にとってみると一種の勲章で『私の時はこんなに大変だった!』みたいな自慢(?)話はよくあるのです。 お姑さんも きっとそれに近いのでしょうね。自分の方が大変な思いをしたから、って嫁に自慢したいのですよ。 >「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」 なんてこと気にしちゃいけません。産婦人科にも行かず産んだ子供をそのままロッカーに捨てちゃう母もいるんですから(無痛の訳 ないですよね!!) それにお姑さんの言うとおりだとすると、無痛で父になったご主人は危険ですから注意しないと!!(笑) 最後に帝王切開した息子も普通分娩の娘も、私にとっては大切な宝物です。(時々・・・いえ しょっちゅう怒鳴ってますが凸(-_-メ)) なんかまとまりのない文章ですみませんxx。 まだまだ授乳間隔もあいてなくて大変な時期ですね。 ゆっくり体を休めて、がんばってください!!

回答No.4

ご出産おめでとうございます。 質問の回答とは違うのですが、私も少々おなじような気持ちになったので・・・ 私はあのつらかった日から、もう少しで2ヶ月になります。 私もやりました。バルーン。痛いですよね~ さらに卵膜を破るとかで機具を使い、ぐちゃぐちゃやられました。 私は無痛分娩でしたが、麻酔が切れかけたぐらいから、かなり痛かったです。 無痛なのに激痛で、もう二度と産みたくないと思ってます。 無痛の麻酔なのか促進剤なのか、よくわかりませんが、点滴の拒絶反応というか、出ました。 もう寒くて寒くて仕方なく、ガタガタ震えました。 出産も産道が細く、子宮口も7センチしか開かず、普通なら帝王切開じゃないの?なんて言われる状態での分娩でした。 看護婦さんが全員集合で私の周りを囲み、二人の看護婦さんは私のおなかに乗り、思いっきり押す・・・ ようやく出てきた子は数分泣かず、私は意識があんまりなく・・・ その後、麻酔が切れ激痛が襲って来て、普通なら病室に戻るはずなのに、何時間も出産後に分娩室に放置されてました。 その時、また寒気と震えが来たんです。 それを義母に言ったら「そんな人もおるよ」で終ってしまいました。 ごく当たり前のように言われ、ショックでした。 実は義母には言わなかったのですが、過呼吸にもなり、危うく死んでしまうところだったようです。 陣痛で苦しんでる私の背中をずっとさすってくれたのは義母でした。正直、うれしかった。 なのに、労わりの言葉のかけらもない義母の言葉に不信感を抱いています。 もしかして、心配してたのは私のことではなく、孫だけ?なんてことも思ったり。 こうやって、ほんの些細なことから嫁姑問題に発展するんだなぁって今、つくづく思っています。 うそでもいいから、労わりの言葉があれば、今こんなに不信に思うことはなかったと思います。 blueyellowさんの悔しい気持ち、よ~くわかりますよ。 回答になってなくてごめんなさいね。

回答No.3

お疲れ様でした。 私は男であってわかりようがないのですが、両方経験された方の話を聞くと膣から産む方が陣痛の苦しみという点で断然辛いようです。 投薬時の痛みはそうでないときより強くなりますが、定法に乗っ取って行われた投薬であれば「足りない子宮収縮を補う」目的で陣痛を強めます。ということは「膣から産むためにはいずれにせよ経験しなければならない強さの痛み」という点では自然陣痛も投薬による増強陣痛も同じ痛みを経験するはずです。 ただ、それは理屈でほんとのことはわかりようがありませんけどね。 妊娠中ほとんど太らずに(体重増加5~6kg以内)経過し、かつ身体も柔らかい20才以前の人と、30才以降で体重も10kg以上増え、身体も固めの人では同じ程度の子宮収縮痛でも、前者はすっと産まれると思いますし、後者はなかなか児頭が降りずに倍の時間がかかったり、陣痛が不十分で増強することになったりするはずです。ですから分娩時の痛みの比較は難しいですよ。 痛みの感じ方も個人差がありますしね。 ただ、無痛分娩から突如普通の分娩の痛みの中に放り出された方の痛みの感じ方はそりゃあ、激しいものだと思いますよ。それは災難でしたね。 でも、無痛分娩自体、現代医療の恩恵ではありますが、もともと心臓病などで陣痛の痛みにさらすのが医学的に問題のある方々への治療方法として編み出されたものをみんなにサービスしているというものですので、それがない時代の人からすると腹立たしい贅沢とかんじるのもしょうがないでしょ。お母さんは受けられなかったぜいたくな処置を受けられたのだから、おかあさんの不平はがまんして聞いてあげたらいいと思います。 傷跡の痛みは、平均的な傷であれば帝王切開の後の方が痛いと思いますけど、会陰の傷の激しいのといったら、普通の人は直視できないと思いますよ。帝王切開のほうがどれだけ楽か。これまたケースバイケースとしか言えませんな。 ま、ともかくうまれてよかったですね、なによりです。 おめでとうございます。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

出産おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。 1ヶ月たち体の方は如何ですか? >無痛用の麻酔針が抜けてしまい、突然激痛・・・ 抜けた?ってどこに刺してたのですか?バルーンは挿入時痛み有ります。経験した事はありませんが、見てきましたので。 促進剤も点滴で行いますが、陣痛を起こすものですので痛いです。 麻酔は、病院によりますが、下半身麻酔か硬膜外麻酔になります。 帝王切開は麻酔はしますが、不安も大きいですよね。痛みはそんなに感じませんがオペ後痛みませんでしたか? お姑さんの言葉は確かにズキーンってきますね。死ぬ思いで生んだのに労いの言葉ってなかったのでしょうか? 私のときは、「生まれる前の日まで働いてた、生まれてからもすぐ仕事に戻った」と言われ(ToT)。次は、母乳が出なくてミルクと混合にしてたんだけど、そしたら、「母乳でんの?張ってこないのか?」と言われ、私も母乳派だったのでがんばりました。でも、出ないものは出ないのです。あー思い出してしまった。 時代もかわり、お姑さんの頃のように畑仕事してきたわけでもないしね。 考え方が根本的に違うのでいろいろあるでしょう。 ごめんなさい話がそれました。 陣痛の痛みは、人それぞれ感じ方は違うと思います。痛みは経験した人でないとわかりませんよね。我が身をもって知ることですし、自然でも投薬でも帝切でもお産には変わりないです。 促進剤でも痛みは段々強くなってきますし、自然分娩とそう変わりないと思います。促進剤で陣痛を起こした方が痛みは強いとは聞いたことはあります。 会陰切開のキズは、しばらくは痛いですがそんなに長く続くもんではありません。 抜糸しなくていい糸ならなおさらでしょう。でも、キズついてますから、腫れた感じがあったり、違和感はあるでしょうけど時間と供に軽減してくると思います。

回答No.1

お疲れ様です。 何はともあれ,無事に(帝王切開だったかもしれないけど)お産できてよかったですね。おめでとうございます。 >陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 >やはり違うもんなのでしょうか? 陣痛の痛みというのは,自然にきても,薬を使っても基本的には同じです。(陣痛の際、体内から出るホルモンを点滴で補ってるだけなので)ただ,痛みに弱い人,強い人,様々なので一概にいえないところはありますし、薬も量によっては陣痛が強くなりすぎる人もいます。 後,回旋異常があると,ちょっと無理な体勢で児を出そうとするので,回旋異常がない人に比べると痛みが強いと言うのは,聞いたこと子があります。 >「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」 無痛分娩の管が抜けて災難でしたね。私も無痛分娩には賛成です。まあ,色々反対する人も少なくありませんけどね。自分の家内も無痛分娩で生ませましたが,安産で良かったですよ。 >「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 帝王切開のほうが痛いに決まってます。 かなりの難産だったようにお見受けしますが,母児ともに健康であることが一番だと思います。これからの子育てが大変ですが頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 計画無痛分娩でこのパターンは可能?

    無痛で計画にしようと思ってるのですが 無痛の場合子宮口が5センチ開いていれば 薬を入れるそうです。陣痛促進剤で 人口的に陣痛を起こしてからになりますが すでに子宮口が数センチ開いてるとのことなので 陣痛促進剤がよくきき少しの痛みを我慢したら すぐに無痛分娩に移行できるものでしょうか? 陣痛促進剤で前回とても痛い思いをしているので できればすぐに子宮口が開いてくれればいいと 思ってるのですが 実際に陣痛促進剤を使って計画無痛分娩にされた 方の経験を教えてください。

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。 現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、 1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。 2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開 という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。 あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 陣痛と子宮口の開大の関係

    あと3日で出産予定日の2人目妊婦です。 1人目を帝王切開で出産したため、病院から予定日までに陣痛が来なければ翌日帝王切開、との診断が下されています。 37週の健診で子宮口が1.5センチ、翌週から3センチの開大が確認されているのですが昨日の健診ではその後変化なしで今日まで来てしまいました。 自然分娩を望んでいるのであと3日でなんとか!と3時間のウォーキングやスクワットなど頑張っているのですが、やはりこれだけ長い間子宮口の開き具合に変化がないともう無理でしょうか?同じようにして陣痛が来た方いらっしゃいますか?

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

専門家に質問してみよう