• ベストアンサー

計画無痛分娩でこのパターンは可能?

無痛で計画にしようと思ってるのですが 無痛の場合子宮口が5センチ開いていれば 薬を入れるそうです。陣痛促進剤で 人口的に陣痛を起こしてからになりますが すでに子宮口が数センチ開いてるとのことなので 陣痛促進剤がよくきき少しの痛みを我慢したら すぐに無痛分娩に移行できるものでしょうか? 陣痛促進剤で前回とても痛い思いをしているので できればすぐに子宮口が開いてくれればいいと 思ってるのですが 実際に陣痛促進剤を使って計画無痛分娩にされた 方の経験を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無痛分娩は産院によって方法がバラバラだと思うので 質問者様が出産される産院の先生に聞いてみるのが 一番だと思います。 私は昨年次男を計画&無痛(硬膜外麻酔)で出産しました。 初めに子宮口を開くために棒のようなものを入れ、 丸一日安静にしたのち、錠剤の促進剤を服用しました。 (それまでバラバラだった陣痛の間隔が、すぐに5分おきになった) そこの産院は、麻酔を入れて欲しい時期を自己申告できる ところだったので、5分おきになって、まだ大して痛くないときに、 頼んで入れてもらいました。 というのも、長男のときは陣痛の間隔が3分を切って、 痛くて死にそうになってから入れてもらったのですが、 全くと言っていいほど麻酔が効かなかったからです。 (後で看護婦さんに聞いたところ、あまりにも痛くなってからでは 麻酔は効かないとのこと・・・早く言ってくれ) 早めに入れた次男のときは、嘘みたいに陣痛が全然痛くなかったです。 分娩台の上でも、ちっとも痛くないのでもうヒマでヒマで、 ちょっと誰か、テレビか漫画でも持ってきて、と頼みたかったくらいです。 無痛分娩、うまくいけばあんな楽なものはないですよ。 どうして日本ではあまり普及しないのかなと思います。 あんな痛みを麻酔なしでよく皆さん耐えられますね。 私は看護婦さんにあきれられるほど痛みに弱く、 普段ささくれでも大騒ぎするタイプだったので、 本当に無痛分娩をやっている産院が近所にあって良かったです。 うまくいくといいですね。

その他の回答 (1)

noname#14506
noname#14506
回答No.2

無痛分娩は麻酔、陣痛促進剤等を使用するので、少なから ずリスクもあるそうです。分からないことは担当医師と話 をして、納得できる形で出産に望んでください。 私の妻の場合ですが…。 麻酔、陣痛促進剤は使わずに出産できるのであれば、そえ れが一番安全と医師から説明を受けました。そして、子宮 口が5センチ以上開いてから麻酔を使用することにし、5セ ンチ開いても痛みに耐えられるようであれば、出来る限り 麻酔の時間を短くするために、麻酔を遅らせました。結 果、子宮口が7センチのところで麻酔を使いました。その 後、陣痛の間隔が長くなってきたため、陣痛促進剤を使用 (陣痛の間隔に問題なければ使う必要は無いと医師から説 明を受けていた)、出産となりました。 痛みのほうは、麻酔を使用してからは無くなり痛みの不安 を感じずに出産できたようです。

関連するQ&A

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。

  • 計画無痛分娩の処置内容は?

    現在、硬膜外麻酔による、計画無痛分娩で出産することを検討しています。 その産院では、あらかじめ分娩日を設定し、陣痛促進剤を使い、有る程度子宮口が開いてから麻酔を始める・・・というところまで聞いています。 破水とか自然に陣痛がつきはじめてからの無痛や、陣痛が始まる前から麻酔をするのではなく、上のような行程で完全に計画的に無痛分娩を行った方にお尋ねしたいのですが、計画無痛分娩の場合、子宮口を開くための処置(ラミナリア?など)は必ず行うでしょうか? その、ラミナリアの処置というのが陣痛並に痛いと聞くので、そんなに痛いのなら自然分娩にしちゃおうかとも思っているのですが・・・。 ※一度カテゴリ間違えで質問してしまったので、そちらは回答〆切にさせていただきました、すみません

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 無痛分娩

    現在妊娠37週で、計画無痛分娩を予定しています。 子宮口は今のところ開いていないということで、まだ日にちは決まっていません。 そこでおききしたいのが、計画無痛ですと、前日の夜からバルーンなど子宮口を開く措置をとる方が多いよいですが、子宮口がまだあまり開いていなくても、そういった措置はとらずに、陣痛促進剤だけで、出産された方はいらっしゃいますか?それともそうなった場合時間が凄くかかるものなのでしょうか? 

  • 無痛分娩

    無痛分娩の場合、 陣痛促進剤をうって計画的に陣痛をおこすのですか? 破水は人工的に行うのですか?  それとも陣痛がおこれば自然に破水しますか?→通常の自然分娩でもそうですか? 「完全無痛分娩」と普通の「無痛分娩」の違いは最初から麻酔をいれるのか途中からいれるのかのちがいでしょうか? 和痛分娩というのはまた違って麻薬性鎮痛薬の静脈内投与による疼痛の緩和法であり、無痛分娩ほど完全ではない別の方法ですね?

  • 無痛分娩について

    無痛分娩について質問です。無痛を希望なのですが、もし予定日になっても陣痛がこない場合、陣痛促進剤を打ちますよね?それと同時に無痛の注射を打つことになるんですか?そうすると陣痛の痛みも全く感じず産む事も可能なんですか?予定日より早まれば陣痛が来てそれから注射を打つことになるのはわかるのですが...経験ある方、教えてください。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか?

    計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか? 来年2月に出産を予定している者です。 無痛分娩を希望しているので、無痛分娩を積極的に採用していて、近所で評判のよい産院での出産を考えています。 病院の方針で、できるだけ人手の多い日中に出産できるよう、分娩日をあらかじめ決めて行う(計画分娩)のですが、ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? 知り合いで、一度予定された日にチャレンジしたもののうまく陣痛が起らず、一度退院して再度入院し、2度目でもうまくいかずに結局帝王切開になってしまった人がいます。 このようなケースはよくあることなのでしょうか?

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

専門家に質問してみよう