• 締切済み

出産経験をされた方、教えて下さい

現在、つわりで苦しんでいる妊婦ですι(´Д`υ) お聞きしたいのは、無痛分娩で出産をされた方ってどの位いらっしゃるのでしょうか? ネットで調べてみると、痛みが少なくてとても良かった!というメリットだけではなく、麻酔薬を使うのでデメリットもあるみたいな事が書かれてあったりしますよね。 私は極度の痛がり性なので無痛なら自分でも大丈夫かな?と思っていたのですが、デメリットも考えるとどうしても迷ってしまいます。 出産を経験された方は、無痛と普通の分娩、どちらで出産されましたか?色々聞かせて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• dora-pika
回答No.5

普通分娩で出産しました。 今12月に出産予定ですが、普通分娩の予定です。 最初の子の時は陣痛が始まって16時間で分娩室に入り、 25分で産まれました。 陣痛はただただ痛かったです^^; あそこに鬼の金棒を出し入れされてる感じ?でしょうか・・・ 怖がらせてごめんなさいです。

• mamigori
回答No.4

海外で出産したので、参考になるかどうかわかりませんが。 無痛分娩といっても、最初から麻酔を打つ訳ではなく、 子宮口が4~5センチ開くまでは、陣痛に耐えます。 最初から麻酔を入れると、子宮の開きが悪くなる?とかで、 これは日本でも同じ事だと思います。 私の場合は、 1人目は微弱陣痛で、5分間隔になってから30時間以上たっても 痛みも強くならず、子宮口も3センチ以上開かず。 2人目は破水から始まり、自然な陣痛を待ったものの、1日たっても始まらず、感染症の恐れがあり。 2回とも、陣痛促進剤を使いましたが、 特に問題が無い場合は、自然の陣痛を待って、子宮口が開いてから麻酔を打つそうです。 ただ、日本の場合は、麻酔医や産科医の都合で、 無痛分娩にする時は、事前に出産日を決めて、 最初から促進剤を投与するケースがあるようですね。 いろいろな病院がありますから、もし無痛を選ぶ場合は、 ご自分で納得できる病院を探される事をオススメします。 無痛部便のデメリットですが、熟練された麻酔医であれば、心配しなくても大丈夫だと思います。 麻酔を使うので、分娩時に力が入りにくく、時間がかかった という話はたまに聞きますが、 私は自分が安心できるまで、何度も主治医と話をしました。 最終的には、100パーセント医師を信頼して、自分の体を預ける事ができました。 不安が解決されるまで、医師に相談しても良いと思いますよ。

• son-knn
回答No.3

こんばんは♪ 私は半年前に無痛分娩で娘を出産しました(*^^*) 気がついた時には陣痛が2~3分間隔でそこから痛みの山はかなりきつくくるんですがなかなか子宮口が開かず陣痛との戦いだったのですがはじめから私は無痛分娩希望でしたので半日ほど病院で堪えた後麻酔をいれてもらいました 麻酔といってもずーっと効いてるのではなく一時間ほどしたらだんだんきれてきてまた激痛が波に乗ってやってくるという感じ… 私はそこからしばらく我慢をして間隔をあけてからまた麻酔をいれてもらうという風に休憩の感覚で麻酔のお世話になりました 実際は麻酔が効いてる時は痛みはまったくなく下半身がしびれてる感覚だけがありかなり楽でした 最後分娩室へ移動していきむ時は麻酔が効いててもいきめるらしいんですが時間がかかったり吸引分娩になったりする確率がたかくなるという事で私はまったく麻酔が切れた状態で分娩室へ入り出産しました なので最後の最後は正直痛かったです でもそれまでの陣痛を麻酔で過ごせたので最後の最後はまだ体力もしっかりあり頑張れた気がします なにせ私は22時間という長丁場でしたから麻酔がなかったら最後は力尽きてたかもしれません… どちらにせよ出産は感動です 頑張ってくださいね★

• parazoo
回答No.2

先月、自然分娩で出産しました。 無痛分娩だと陣痛促進剤の使用や吸引分娩の可能性がある、とも聞きますが、それは自然分娩でもありうることだと私は思ってます。 なので、そこは選択の理由にはなりませんでした。 一度、出産の痛みを経験しておかないと、と思ったからです。 入院中に、無痛分娩の方とお話する機会があったのですけど、いきむ時などに余裕があったようですね。分娩台にいる時間が長かったのが苦痛だといっていましたけれど。 あと、途中で麻酔が弱くなった時間帯があって、陣痛の痛みらしいものを少し感じたそうです。 他の方は出産自体の痛みはなかったけれど、麻酔が切れた後、会陰切開処置後の痛みが強いように感じた、と言っていました(この方は3人目の出産だったそうです)。 私も痛がりです。採血や鉄剤注射などでも「痛いっ」と言ってしまうほど・・・。呼吸法で頑張っても、痛いものは痛い、という感じで陣痛の時からうめいてました。出産時も相当わめきましたヨ。 最後の方は「痛い~!!!!ええぃ、もうどうにでもなれぇ!!」って気持ちでいきんだようなものです。痛いけど、頑張って出さないことには終わらないし・・・。 和痛分娩も、自然分娩に比べたらかなり楽だ、と聞きました。 自分の痛みへの弱さを考えて、次回は和痛か無痛で挑戦しようかな、 なんて思っています。 (陣痛が起きてしまってからだと、「無痛」じゃなくなってしまうので、無痛分娩の人は分娩予定日を選ぶの、どうするのかな?と疑問に思ってます) 秋に出産を控えている友人は、担当医に納得いくまで説明をしてもらった結果「リラックスして出産したい」ということで無痛分娩を予定しているそうです。 先生に不安な点を納得できるまで聞いてみるのもいいかも知れませんね。

sao-nao
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。 >陣痛が起きてしまってからだと、「無痛」じゃなくなってしまうので、無痛分娩の人は分娩予定日を選ぶの、どうするのかな?と疑問に思ってます。 そうですよね(^^;そうなると無痛ってどうなんでしょうね。 なるほど和痛という手もありますね!

回答No.1

友達の話なのですが、無痛分娩をする前処置が非常に辛かったと聞きました。子宮口をふえるわかめちゃん?みたいなものを入れて時間をかけて広げるとか…全くの無痛では全然なかったと言っていましたよ。 彼女は不整脈があったので無痛分娩せざるを得ませんでした。 私も今、つわりの真っ最中の妊婦です。 女性は結構痛みに耐えられちゃうもんなんじゃないかな~なんてのんきに構えています(^^

sao-nao
質問者

お礼

何か無痛より和痛の方が良さそうかもと思ってきました(^^; でも男性より女性の方が痛みに強そうですね。 つわりの中、ご回答ありがとうございました。 お互い乗り切りましょう!