• ベストアンサー

卵巣腫瘍の手術を受けた方で出産を経験した方

つい先日卵巣腫瘍の手術をしてきました。 全身麻酔で痛くないと聞いていましたが、麻酔が抜ける時と手術後の2日間痛くて筋肉注射を4回も打つ程でした。 もとから痛みにすごく弱くて30才代ながら泣きそうでした。 で質問なのですが、卵巣腫瘍の手術を受けた方で出産を経験した方・やはり出産の方がとんでもなく痛いのでしょうか? 私は卵巣腫瘍の痛み以上の痛みは耐えれなさそうです。 それ以上の痛みなら、無痛分娩か、産まないか・・・今悩んでします。 比較出来るかわかりませんが気が小さい私に教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji755
回答No.1

3女の母です。20代後半に卵巣嚢腫の手術、30代入ってから第一子を帝王切開、第二子・第三子を自然分娩で産んでます。長女の帝王切開は、手術の既往歴には何も関係なく、あくまで胎児の問題でした。 卵巣嚢腫の手術と比較して、とのお話でしたが、基本全く別物だと思っているので、比較はちょっと難しいところがあります。 あえて「痛み」という項目のみで比べるのなら、 ・帝王切開>卵巣嚢腫 理由:胎児が降りてこなくて促進剤を使っていたのだが、これが史上最も辛かった。緊急帝王切開だったため縦にばっさり切ったのだが、術後は切ったところに後陣痛(子宮の収縮)が起こるので、傷もつられて痛むため、数日はかなり痛かった。 ・自然分娩初回≧卵巣嚢腫 理由:足掛け四日かかった。体力的に辛かった。 ・自然分娩二回目<卵巣嚢腫 ・理由:実質一日で済んだ。 正直、ただ手術で切った傷よりは、初めての陣痛の方が数倍びっくりしますし、その後の帝王切開の方がずっと痛かったです。陣痛はなんというか、今まで感じたことのない未知の痛みですし。手術の傷は「切ったところが痛い」ということを何十倍かにした感じで、なんとなくわかるじゃないですか。でも、陣痛の痛みは完全に未知の領域でした。私には。 ただし、これは個人の感じ方や体質に左右されるところが大きくて、中には全くといっていいほど陣痛がないという方もいらっしゃるんだそうです。 あと、帝王切開の方も、それほど急ぎでなければ、既往歴にあまり関係なく傷を小さく、横切りで切ることができるのだとか。そのほうが痛みは少ないようです。 それに、これはあくまで「痛み」だけの話。精神的?な部分では、嚢腫の場合「失う」というマイナス感が付いて回るけど、出産の場合には「得る」というプラスが加算されます。 そのプラスがあらゆるマイナスを吹き飛ばすので、今、お産(帝王切開)と嚢腫の手術どっちかやらなきゃならないとしたら、迷わずお産を選びます。 回答になったでしょうか?

raikasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に分かりやすく痛さが分かりました。 頑張って子供を産んでみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#108572
noname#108572
回答No.2

こんにちは。 私も20代で2回、開腹による卵巣のう腫の手術を受けています。 一度目は卵巣破裂の恐れありで緊急手術(本当に診察の30分後にはオペ台に乗っていました)だったのですが、かかった病院が大病院ほどの設備がなく・・。なんと腰椎麻酔による開腹手術で思いのほか時間が掛かったららしく麻酔の切れ掛かりを体験しました・・・。 2度目は大学病院で同じく腰椎麻酔でしたが眠くなる点滴を打ち記憶はありません。 術後の痛みは質問者様と同じだと思います。 私も丸2日は痛みに苦しみ痛み止めをうってもらいました。 その後、不妊治療を経て自然分娩で2人出産しています。 それらの経験の中で一番(これは二度といや!)と思うのは腰椎麻酔です。背中に管を入れられ麻酔液の入ってくる時の痛みは今でもはっきり覚えています。一度目よりも二度目、経験を増すごとに痛みは強くなるそうで2度目は産まれて初めて痛みで自然と涙が止まりませんでした。 今度もし、何かの手術で腰椎麻酔を・・と言われるなら断固拒否します 出産も確かに痛かったです。 初めての子は吸引分娩でかなり深めに切開されたので産後、1週間はトイレも辛く、牛歩どころか1センチ単位でしか歩けず(笑) (もうぜったいにいや・・)と思いましたが2人目を産んでいるのでその程度です(笑) NO1の方がおっしゃっているように出産はプラスの痛みだと思います。手術や注射など、辛い思いをしても辛い記憶しか残らない事とは違い辛い記憶を消してくれる体験だと思います。 そうですね、無痛分娩などもありますし、そういう選択もいいと思いますよ。

raikasan
質問者

お礼

私なんかより大変な痛みを経験したんだなと・・・自分の痛みはかわいいもんだと知りました。大変良いアドバイスありがとうございました。 頑張って産んでみようと思います。